2004 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004/04/29  THU GWメンテナンス
実家に戻って参りました。
やっぱ専用の車庫があるってのは、メンテの面でラクだなぁ。月極駐車場じゃ、工具とか店広げられないモンなぁ。

今日は、車内リアサイドのトリム剥がし&リアスピーカーを外しました。また少し軽量化できたと思います。
スピーカーのハーネスも外そうと思ったんだけど、なんか他のハーネスと一緒にコルゲートチューブで纏められてるので、パス。今度またテンションの高いときに作業する事する。
GW中に、フロントのスピーカーも外す予定。

◆実家でのブーム
母上様は、なぜか今頃、冬のソナタに夢中でした。ものすごいペースでビデオを視聴しております。
きっと今週中には最終回に到達する事でしょう。

◆F1 レギュレーション変更
来期ではなく、2008 年からでした。
ドライバーエイド禁止は許せるけど、パワーステアリングの禁止はやりすぎだと思う。カウンターが遅れて危険だし。

◆その他
実家で見つけた輸入物品。「レモン絞り器」



品物 : レモン絞り器
商品名 : 1番しぼり
しモソ絞り器

作業後の状態:左リア

今回の作業で取り外したパーツ類


2004/04/25  SUN
サンマリノGP
やっぱりフェラーリは速かった。
1周目、シューマッハを抑えたことで、今期初めて第1スティントをバトンがリード。BARが強くなった事を実感できました。ピットSTOPでシューマッハ には抜かれたけど、第2スティント以降、ウィリアムズに迫られる事が無かったし、本当に速いですね、バトン。2位入賞は、戦力差を真摯に受け止めて考えた ら、ベストな順位だと思います。あと1つ上へ行くのは、いつになるんでしょうかねぇ。コース上でミハエルを抜く日は、来るのでしょうか。ホンダの燃費とミシュランに期待!

佐藤琢磨のエンジンは壊れてしまいました。琢磨のエンジンばかり壊れてしまうのは、レース後半、プッシュしなければならない順位にいる事からの負担でしょうか...。一応6週遅れの完走扱いのようです。

さて、ジョーダンチームですが...パンターノは早々にリタイヤ、ハイドフェルドもリタイヤという結果になっております。原因はプレスリリースを待たないと判りませんが、ニックはエンジントラブルだったと思います。
ジャガーチームは、サーキットに車が合ってないようですね、フォードエンジンでは辛かったのでしょうか、トヨタに負けました。クライエンはウェーバーに続いての14位フィニッシュ。TVにはほとんど映りませんでした。残念。

◆来期のF1レギュレーション(案)
  ・タイヤ供給は1社のみでFIAが管理
  ・エンジンが 3.0L V10 → 2.4L V8 へ
  ・エンジンユニットは2レースもたなければならない
  ・ギアボックス&クラッチがフルマニュアルへ
  ・スペアカーの禁止
  ・パワーステアリングの禁止

...そんな無茶な(笑)
コスト削減&スピードの抑制って言ってもなぁ。パワステなんて絶対必要だよ。無いと危険。
5/4 にチーム代表同士で、この案について話し合われる模様。

◆WRC Rd.04 ニュージーランド Sports i ESPN 90分版
結局見ませんでした、F1 見てたので。次の再放送は、5/2 21:00 から。再々放送は 5/3 15:00 から。実家にスカパー(予備)チューナーと(予備)アンテナ持ち込みます。

◆風邪
扁桃腺が痛い。鼻も、かみすぎて痛い。
せっかく今年は花粉が少なくて、平和な日々を過ごしていたのに。

2004/04/24  SAT
劇的遊戯 ポールポジション
来ました!BAR!!
J・バトン、ポールポジション!

速いなぁ、BAR。立場的には、去年のルノーの役回りを完全に奪った感じ。
今回の予選、マクラーレン勢は、ライコネンがタイム無し、クルサードが11位なので、圏外。トゥルーリも9位。
ターゲットはウィリアムズ2台、ルノーのアロンソ&バリケロの4台。この4台相手にポールスタートからどこまで戦えるのか?非常に楽しみです。M・シューマッハ対策は...奇跡的に、最初の1周を抑える事ができれば...第2スティントまで勝負を持ち越せるかも。
スタート後の最初の10周の位置取り、攻防が、すごく楽しみです。

ハイドフェルドは、パンターノに負けてしまい
、ミナルディの直前。ライコネンとフィジケラがタイム無しなので、予選16位でした。
中継を画面という間接的な形で見てても、ミナルディとジョーダンは、車が安定してないのが判りますねぇ。ミナルディーはオーバーステア気味?ジョーダンの2台もブレーキングで、かなり不安定になってるようです。
今回、ジャガーのクリスチャン・クライエンの走りにピンと来たので、これからは、クライエンも応援して行きたいと思います。

◆風邪ひいたー
金曜日から、なんかおかしくて、なんとか立て直そうとしたけど、あえなく。
今日、セコハン市場に行こうと思ってたんだけど、寒いし、雨降ってたし、ヤメました。
明日も寒いらしいです。

2004/04/23  FRI
F1 Rd.4 サンマリノGP
フリー走行 Day 1
相変わらず、速いですBAR。TOP3 の順位は以下の通り。
2回目
1
J・バトン
BAR・ホンダ
1’20.966
2
佐藤琢磨
BAR・ホンダ
1’21.159
3
M・シューマッハ
フェラーリ
1’21.164
1回目
1
M・シューマッハ フェラーリ 1’20.084
2
R・バリチェロ
フェラーリ 1’21.443
3
R・シューマッハ ウィリアムズ
1’22.250

ちなみに、去年の予選1回目(空タンク)のポールタイムは、M・シューマッハの 1'20"628 (予選2回目は22秒台)なので、かなり速いタイムである事が理解できる。
期待が大きいと、ダメなときのショックも大きいので、意識的に期待しないようにしてるんですが...期待したいです、佐藤琢磨。明日の予選は、フジテレビ721で 19:50 から。

ハイドフェルドは、1回目19位。2回目20位。チームメイトのパンターノよりは上ですが。下位チームはマシン性能がそのまま順位に出てる感じですねぇ。ハイドフェルドの下がパンターノ、その下がミナルディの2台。ジョーダンの上がジャガー勢。
パンターノは、シーズン途中でフェルスタッペンと交代って話もありますね。現在ジョーダンをスポンサードしてるトラストは、元々フェルスタッペンのパーソナルスポンサーなので、彼を乗せたいという事らしいけど。
ペイドライバー、なんとかならないモノですかねぇ。フェルスタッペンは歓迎なんですが。

◆出光、世界初の灯油から水素を造る水素ステーション
神奈川の秦野市に、世界初の灯油から水素を製造する灯油改質型の水素ステーションを建設したらしいです。
確かに、燃えて水になる水素燃料は、ゼロエミッション(マイナスエミッション)のクリーンなエネルギーなのですが...。結局、化石燃料に頼る形になるのは、あまり解決策になってないんじゃないだろうか。化石燃料が使えるのは、あと数十年。
灯油改質型の水素ステーションは、未だ実験段階で、ようやく第1号店(?)が開設したばかり。実用化する頃には、灯油の値段が高騰してて、水素燃料の値段も実用的な範疇に収まらないのではないだろうか...。
元々は、国の「水素・燃料電池実証プロジェクト」なんでねぇ、イマイチ信用できんのだよ。「研究」の名目でヒイキの業者に金ばらまいて、研究終了のパターンだから。

2004/04/20  TUE
ぎっくり
土曜日、実家へ帰ったら、タイヤ交換(スタッドレス→ラジアル)を頼まれた。んで、交換したんだが、腰を痛めてしまいました。ぎっくり腰ってヤツです。
去年も、だいたいこの時期にやってて、生涯2度目のぎっくりなのですが、今回は、割と症状が軽めで助かりました。(歩くの辛いけど)
もうトシですかねぇ。しばらくは重い荷物は持てません。走る事もできません。車の運転は、全く問題ないです。

◆WRC Rd.4 ニュージーランド。
結果が出ました。ペター・ソルベルグ&スバル今期初勝利!!
ESPN の 90分番組を見なきゃイケナイので、まだ、順位以外の詳しい情報には、接触してません。スバルおめでとう。
今回、シトロエン勢が、どういう訳か、下のほうに沈んでいる。何かあったのだろうか...。

◆ウィルス&スパム
自分、Pocket PC 用のソフトを作ってて、ここの姉妹サイトで公開してるんだけど。そのサイトで公開しているメールアドレスに、昨日(4/19 MON)から、ウィルスメールが大量に届きだしてます。まあ、フィルタリングしてるので、メールソフトが勝手に削除してくれるんですが。
リザルト見ると、1日に150通くらいのペースですね。でも、150通の内訳は、だいたい2〜3種類のウィルスだったりするので、単純なフィルタリングが可能です。
Outlook も IE も使ってないんで、結構気楽に構えてますが...フリーソフト公開サイト用のメールアドレスなんて、捨てアドに近いモンありますなー。

2004/04/11  SUN
WRC Rd.3 メキシコ
結果はとっくの昔に知っていたのだが、ESPN の90分版を見る機会が無くて、今日やっと再放送を見た次第。
なんで今さら、フォードの 1-2 フィニッシュなのか不思議だったのだが、ソルベルグのペナルティーに、ローブのリタイヤ、サインツのクラッシュ...という訳ですか。

しかし、ソルベルグ勝てないですねぇ。グラベル戦のうちに勝っておかないと、ピレリタイヤの不安があるので...。とか言いつつ今年の予想は断然ローブな のだが。去年、チャンプ取れてもおかしく無かったし、ソルベルグは去年勝ったので、今年はローブに勝って欲しいと思ったりします。

次回、ニュージーランドは、4/16 から 4/18 で、ESPN の 90分番組は、4/25  21:00 から。 F1 サンマリノ GP が 20:50〜23:20 なので、思いっきりダブってますな。
ええと、スカパーのアンテナと受信機、実はもう1セットあるので、それでなんとかしたいと思います。

◆ウォーターポンププライヤー
パッド交換でもしようかなと思い立ち、WEBで SW20 のブレーキパッド交換について検索。必要な工具をチェックしいたら、ウォーターポンププライヤーが無いのに気づく。
今持ってる工具のほとんどは、バイクに乗ってた頃、メンテするのに揃えたモノ。キャリパーのピストンは手で押し戻せたし、他に使うトコも無かったので、WPプライヤーなんて持って無かった。

機能としては、挟むダケだし、基本的に精度のあまり必要ない工具なので、ホームセンターブランドでいいやと思いつつ、まずはケイヨーD2に行く。あった、 ¥600台。う〜ん、若干高いか?まあ、KTCとかだと、余裕で¥1000超えるので、それから比べれば安いのだが...。
気になったので、保留してセキチューホームセンターへ。あった、¥400台、ナイス!セキチュー!!さらに、9.5Sqのトルクレンチも発見、¥3000台、爆安。しかし、ブリスターパック品だったので、こっちは保留。当初の目的通り、WPプライヤーのみ買って来ました。
肝心の、パッド交換は、給料が入るまでお預け。まずは無難にエンドレスの CC-X とかにしようかと思っている。

2004/04/04  SUN
バーレーンGP
結果が出ました。

佐藤琢磨5位。途中経過を見ずに予選順位とレースリザルトを見れば、まあこんなモンかなと思えもするのですが...。
速さはあるが、クラッシュの多いドライバーという評価を、またも返上する事が出来なかったように思います。
ラルフにぶつかりトゥルーリに抜かれる。オーバーランしてバトンに抜かれ、ノーズ交換でピットインし、しばらくジョーダンの後ろを走りペースを落とすハメに。もう3年目なので、ファンとしては、どうしても、もう少し要求してしまいます。

ハイドフェルドは...。あまりTVに映りませんでした(泣)。17台完走中の15位。クルマの性能差通りと言うべきか、かろうじてミナルディーの上に居るのみ。今回はマシンが壊れなかっただけでも良かったのでしょうか...。がんばれニック!
バーレーンGPが終わったら、ジョーダンのスポンサーはどうなるんだろうか。

◆レース後は、頭文字D
F1の裏で放送してた頭文字D ExtraStage & Battle Stage を録画しておいたので、堪能。
やっぱ拓海が出てこないとイマイチかな。しかし、どちらにも SW20 が出てくるのでニヤリ。SW20-3型バンザイ。
4/17 からは、頭文字D 4th Stage が始まる。んが、ペイパービューなので、とりあえず静観。そのうち ANIMAX とかでやるだろう。

http://avexmode.jp/animation/initial/initial.html

2004/04/03  SAT
F1バーレーンGP予選
今宮さんや川井さんの解説によると、「ストップ&ゴーなサーキットで、空力によるアドバンテージよりもエンジンパワーによる差が出やすいサーキット」という事らしいです。と言う事で、ルノーやジャガーは不利、トヨタやウィリアムズはパワーを生かせる傾向みたい。

予選結果ですが...。来ました!佐藤!!予選5位。
1-2位、フェラーリ
3-4位、ウィリアムズ
5-6位、BAR...といった感じで、TVでは、「腕の差よりもマシン性能が結果に出るコースなんじゃないか」と誰かがコメントしてました。
で、佐藤はレコードライン側からのスタート。砂が多く、レコードライン以外はダスティーなバーレーンでは、圧倒的に有利なスタートポジションを獲得した訳です。ファンの期待も高まろうというもの。是非ともガンバッテ欲しいものです。
...ダスティーなだけに、ラインを一歩外せばコースアウトも。あまり安定感があるとは言えないドライバーだけに不安もありますが、期待せずには居られません。本当にガンバッテ欲しいです。

ちなみに、ライコネン、そしてハイドフェルドはエンジン交換を行った為、予選順位10位後退のペナルティー。今年の新ルール適用者となりました。ジョーダン頼むからニックに壊れないエンジンを与えてくれよぉー!!バーレーン政府がスポンサーに付いてるのだろうーがぁ。

バーレーンGPオフィシャルサイト
http://www.bahraingp.com.bh/

2004/04/01  THU
エイプリルフール
◆トヨタ、WRC復帰!!(レスポンス)
http://response.jp/issue/2004/0401/article59062_1.html
今年、9月3日から日本で開催される WRC Rd.11 日本でデビューする予定。最大の特徴はオープンホイールであるとの事。

...って、まんまF1じゃないすか(笑)
WRC復帰して欲しいけどねぇ、ホモロゲ用の車が目当てなんだけど。車重1t弱、250ps 程度の 4WDスポーツ が出れば買いたいのですが...。
まあ、なんにしても、トヨタはF1で成功するまでは他のカテゴリーには出てこないでしょうけど。

写真は、外部リンクなので、いずれデッドになるでしょう。あしからず。