2004 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2004/11/28  SUN
昨日納車だってよ
ちょこっとダケ実家に行って、納車されたばかりのアテンザ(sport 23Z)を見てきました。
運転してて思うのは、着座位置の高さ。普通の乗用車のハズなのに、上から見下ろすような印象を受ける。それほどにシート位置が高いのでしょうか。ちょっと落ち着きませんねぇ。

エンジンですが。スペック的には自分のと、さほど変わらないんだよねぇ。 2260cc なんで、その分トルクは出てますが、車体が重いので良く判りません。街中走ったダケだし。
いちど、サーキットに持ち込んでみたいですねぇ。マツダのアクティブマチック(「+」「−」付きのAT)は、前に倒してシフトダウン、手前に引いてシフトアップと、シフト方向がゲームセンターと同じ。ぜひともクローズドなコースで試してみたいです。

タイヤは、ポテンザのRE-050A とかいうヤツが着いてました。グルーブがコンフォートっぽくて、ブロック飛びしそうな予感。
ホイールは18インチ(215/45R18)ですが、最近のマツダの傾向として、ホイールがデカすぎかも。このクルマには17インチのほうが、似合ってるような気がします。
 
2004/11/23  TUE
家に戻ってきました
家 の中が、少しだけスッキリしました。いや、軽量化という名目でクルマから外した置き場の無いパーツ類が、ワンサカあった訳ですが、こいつらを実家へ持ち込 んだのであります。捨てても良かったんだけど、万が一、車検の時に必要になるかも知れんので、3月までは保管の予定。車重が極端に変わると車検通らないん だよねぇ。何%までだっけ、許容範囲は。

今日は、何故か早起き。やっぱ自分のベッドじゃないと熟睡できんわ。起きてしばらくは縁側でひなたぼっこ。その後、HPのための写真撮影(笑)。ワシのデ ジカメは、ハイライトとシャドーの落差が大きくてダメだわ。晴天下で写真とると、少しの影でも真っ黒になってしまう。所詮、動画にフォーカスしたカメラだ なぁ。静止画専用のデジカメが欲しい。
ついでに、下取りに出て行くデミオ様も撮りました。オートマチックで「+」とか「−」とかのモードが着いてる「○×マチック」は、このデミオで初体験でした。

夕方。早起きした反動で寝落ち。目覚めたら 19時で、そろそろ帰る時間。
帰途についたら、バイパスが事故渋滞。休日の夕方になんて事してくれるんだ。本線に合流する地点にガラスの破片が散らばっておりました。もっとゆずり合えー!周りを見ろー!交通は競争じゃないんだから。
乗車中の猫様は、おトイレが近くなったらしく、ニャーニャーと落ち着かなくなってきて大変でした。

◆ファンベルト
実家の近くのディーラーには、在庫がありませんでした。今週末、地元で換えますかねぇ。
 
2004/11/22  MON
連休の谷間
実家へ来てます。今日は実家から出社。

◆ファンベルトの鳴き
だいぶ前からファンベルトが鳴くようになってます。朝とかエンジン始動開始直後にひどく鳴きます。しばらくすると収まりますが、寿命みたいです。早めに交換しないと。
ファンベルトは、去年の5月に新品にしてるんだけど...2年保ちませんでしたねぇ。15000kmくらい。こんなモン?ウチの車のエンジンルームが、他車より高温になるって事でしょうか...。

◆突発的 2ndカー計画失敗
ワシの車歴ですが。親がクルマを買い替えるタイミングで下取るってパターンが結構多いんです。ディーラーが提示した下取り額でワシが買い取る訳ですね。程度が良くて、出所確かなクルマが、卸値で買えるって寸法。
んで、この連休で実家帰ったら、ウチの親がいきなり「今日、クルマ買ったから」と言いやがりました。アテンザ・スポーツ23Z だそうで。すかさずワシは聞きました「デミオの下取りは幾ら?」と。そしたら、「85万」だそうで...。
コンパクトカーの人気は衰えてないのね〜。デミオの下取り額が、MR-2 の売値より高いとは...。
かくして、デミオ 2ndカー計画は、失敗しました。アテンザは今週末には届くらしい。

◆モータースポーツネタ
昨日、マカオGPの決勝だったんですが。2番手スタートのニコ・ロズベルグ、1コーナーでTOPを奪うも、2週目でブレーキロックさせてクラッシュ。まだまだ、親父は超えられそうにありません。
F1、ニック・ハイドフェルドですが。どうもウィリアムズは、ピッツォーニア、ジョーダンはペイドライバーで、ドアが閉まりそうです。残るはレッドブル(旧ジャガー)だけとなり、雲行きが怪しくなってきました。あとはテストドライバーしか...。
逆に危うかったクライエンは、引き続きレッドブルのサポートを受けられそうです。どうなるのかなぁ。
 
2004/11/20  SAT
閉じた日
寒いのでテンション上がりません。これからもっと寒くなる事を思うと、さらに憂鬱になります。

昼頃起きて、PCを少しいじって、休憩。ヒカルの碁の再放送(塔矢行洋vs佐為)を見て号泣(笑)
夕方、PCに向かいながら寝落ち。起きてまた少しPCをいじる。
暖かいクラムチャウダー食って少しテンション上がる。で、今、日記書いてる。

◆モータスポーツ・ネタ
・明日はマカオGPの決勝。ちょっとだけ注目してるニコ・ロズベルグは今日の予選レースを2位フィニッシュ。親父さんと誕生日が同じ日(20年違い)なんだよねぇ。
・F・デュバル、シトロエン入り。サインツの抜けた穴に入る。もっとリタイアが少なければ評価が上がるんだけど。サインツの代わりとして周りから見られると酷かも。
・D・ソラ、三菱から離れる。いいドライバーだと思いますがねぇ。フォード入りするのかな?
・ホンダ、BARの株式取得 45%。まあ、BATは、2006年F1撤退を表明してますから、自然の成り行きでしょう。ホンダがBARと来期のエンジン契約をするかどうかで騒がれた あの時期に、すでに決まっていた事なのかもしれません。デイビッド・リチャーズは更迭だそうで。バトンも走りやすい?ビルヌーブは敵を失ってテンション下 がる?

・・・
さて少しテンション上がってきました。
クラムチャウダーつながりで、モスが食いたくなったので、行ってきます。

2004/11/16  TUE
那須に行ってきました
いやー、予報通りの雨でした。ちょうど正午に止むような感じで。

・体調
道中、雨の中を長時間走ったもんで、緊張→肩こり→頭痛になってしまいました。
(どうも、緊張して椅子に長時間座ってると肩がこる体質らしくて、RPGとかやってると、いつの間にか、ひどい頭痛になってりする事もしばしば...)

・感想
雨は、春先のもてぎ以来だけど、そこよかスピードレンジが低いせいもあり、あの時ほどの恐ろしさは無かったです。んが、コントロールには一苦労。いつも通 り、ブレーキ残しながらコーナーに入ってくとリアが流れるし、立ち上がりでも、姿勢を作ってからじゃないと踏めないし...。とにかくすぐリアがブレーク するので、スピードの調整で神経すり減らしました。
1本走り終わった後にリアタイヤ見たら、溝がかなり減ってました。結構滑らせちゃったんで、その時に減ったのか、元からなのか。そんなに残り少ないつもりじゃ無かったんだけど。
雨天専用にGTウイングとカナードが欲しいなぁ...。

・タイム
タイムは、ドライ時の 6"356 落ちなんですが、ストレートで道をゆずるのにアクセル戻したラップが、その日の最速だったんで、参考タイム。

・今回のNEWアイテム
フロントホイール:ちょっと高速でステアがブレるかなぁ。スペーサー使ってるからセンター出てないんだろうなぁ。もしくは、バランスがとれてないか歪んで るか。雨のブレーキングでは若干安定方向へ改善しました。これはたぶん、おまけで付いてきた RE-01 のせいかと思う。かなり減ってるけどまだ使用可能なコンディションです。
スピードメーター:2DINの空きスペースに設置してあるんだけど、車戴映像では全然見えてないね。赤LEDでスピード表示するんだけど、カメラの性能的 には辛かったみたいですね。室内から外を撮ると軽い逆光になるんで。次回までに対策を考えておきます。ちなみに、スピードのピークホールドは 128km/h でした。

◆WRC ネタ
・Rd.15 カタルニア(TV)ですが。
SS10はキャンセルになったけど、再走と逆走は行われたんですね。サインツが最終戦をキャンセルしたんで、母国スペインがラストランになってしまいました。今後はスポット参戦で勇姿が見られる...かなぁ。
・最終戦 Rd.16 オーストラリア ですが。
ローブ最終戦を優勝して、年間6勝を記録!!おめでとうございますー。ディディエ・オリオールに並んだぁ!
ターマックで強いはずのローブがグラベルで多く勝ち、マーチンがターマックで連勝するなど、オールラウンダーに成長しましたねぇ、2人とも。去年の覇者ソルベルグは、中盤戦での取りこぼしが冴えないシーズンにしてしまいましたね。マシンが壊れたりポカしたり。来年に期待。

◆F1 ネタ
ジャガーをレッドブルが買収。ジョーダン、トヨタユニットを搭載。
我らがニック・ハイドフェルドの動向ですが、ウィリアムズ入り、レッドブル(旧ジャガー)入り、ジョーダン残留と、いくつかの道が残されており、とりあえずは、来年もF1界に残れそうです。マーケットではクルサードより評価が高いかも。
雨あがり・・・

場所:
那須モータースポーツランド
車両:
MR-2 G-Limited
TYRE:
F/ POTENZA RE-01
R/ ADVAN NEOVA AD07
スピンした

某EVO7と、こんな形でご対面
 
2004/11/07  SUN
フロント・ホイール交換
イイ気持ちで寝ていたら、ドアを叩く音。今日もまた、気が済むまで寝る事は許されませんでした。
...で、何かと思ったら、宅配でした。購入したホイールが届いたんですね。

早速、ブツを確認。かなり綺麗なホイールです。おまけとして着いていたタイヤも、まだ少し溝がある状態。走行会2〜3回くらいは行けそうです。良い買い物をしました。
サイズを見る限りでは、オフセットが結構ギリギリなので、フィッティングのために、コイン洗車場(の駐車場)へ。ノーマル・ホイールを外し、合わせてみる...。
ぐあ。やはりブレーキキャリパーがホイールのスポーク部分に干渉します。サイズスペックでは 2mm 程度、内側に入ってしまうダケなんだけど。ホイールって結構ギリギリのサイズで作られてるんだよね。ダメでした。

そんな訳で、5mm のスペーサを購入して、コイン洗車場へ戻る。
ブレの原因になるから、あまりスペーサ−とか使いたいくないんだけど、まあ、仕方ない。根気よくセンター出しする事にします。
M2販売から、ハブスペーサー出てるけど、3mm のヤツしかないんだよね。5mm のがあればラクなのに。

走り出して。
ステアの重さが微妙に違うのは、ラバーの銘柄のせいかな。センター付近が軽く、ロースピードで 90度以上切り込むと、路面との摩擦で重い感じ。
インチアップはしてないからか、基本的には大きな感触の違いはないですね。リアのホイール替えたときは、明らかな違いを感じましたが。
 
2004/11/05  FRI
休出ヤダ
せっかくの金曜日だってのに、全然嬉しくない。明日も働くのだぁ...。

◆WRC ネタ
書かずには居られまい。
フォード、今後4年間のWRC活動継続決定。Mスポーツと共に。
F1 からは撤退となりましたが、WRCは活動を継続という事で嬉しい限り。今年は思いのほか戦闘力も高く、M・マーチンも一段と成長しました。今後も上位での活躍が期待できます。

プジョー・シトロエン・グループ、2005年をもってWRC活動休止!
ぐあぁ。プジョーはともかく、なんでシトロエンまで一気に...。WRCの歴史の中でも初参戦からこんなに短期間で常勝になるチーム&マシンは凄い事なのに。もったいない。2年連続マニュファクチャラーズ・タイトルを獲得したチームにふさわしくないニュースです。
プジョーにしたって、確か来期、タイヤを ミシュランからピレリへ変更するハズ。ピレリとの契約はたった1年のみ?何があったんだよ。

現プジョードライバーのM・グロンホルム、現シトロエンドライバーのS・ローブ、来期プジョーへ移籍しようとしてたM・マーチン、来期シトロエンへ移籍し ようとしてたF・ディバル...ビッグネームが2006年から宙に浮きます。スバル、三菱、フォード、シュコダ...これだけのラインナップじゃ寂しすぎ る。
ここはひとつ、カルロス・ゴーンさんに、ルノーWRC参戦を宣言してもらいましょうか。クリオ・スポールとかで是非。