2004 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2004/11/28 SUN |
昨日納車だってよ |
ちょこっとダケ実家に行って、納車されたばかりのアテンザ(sport 23Z)を見てきました。 運転してて思うのは、着座位置の高さ。普通の乗用車のハズなのに、上から見下ろすような印象を受ける。それほどにシート位置が高いのでしょうか。ちょっと落ち着きませんねぇ。 エンジンですが。スペック的には自分のと、さほど変わらないんだよねぇ。 2260cc なんで、その分トルクは出てますが、車体が重いので良く判りません。街中走ったダケだし。 いちど、サーキットに持ち込んでみたいですねぇ。マツダのアクティブマチック(「+」「−」付きのAT)は、前に倒してシフトダウン、手前に引いてシフトアップと、シフト方向がゲームセンターと同じ。ぜひともクローズドなコースで試してみたいです。 タイヤは、ポテンザのRE-050A とかいうヤツが着いてました。グルーブがコンフォートっぽくて、ブロック飛びしそうな予感。 ホイールは18インチ(215/45R18)ですが、最近のマツダの傾向として、ホイールがデカすぎかも。このクルマには17インチのほうが、似合ってるような気がします。 |
2004/11/23 TUE |
家に戻ってきました |
家
の中が、少しだけスッキリしました。いや、軽量化という名目でクルマから外した置き場の無いパーツ類が、ワンサカあった訳ですが、こいつらを実家へ持ち込
んだのであります。捨てても良かったんだけど、万が一、車検の時に必要になるかも知れんので、3月までは保管の予定。車重が極端に変わると車検通らないん
だよねぇ。何%までだっけ、許容範囲は。 今日は、何故か早起き。やっぱ自分のベッドじゃないと熟睡できんわ。起きてしばらくは縁側でひなたぼっこ。その後、HPのための写真撮影(笑)。ワシのデ ジカメは、ハイライトとシャドーの落差が大きくてダメだわ。晴天下で写真とると、少しの影でも真っ黒になってしまう。所詮、動画にフォーカスしたカメラだ なぁ。静止画専用のデジカメが欲しい。 ついでに、下取りに出て行くデミオ様も撮りました。オートマチックで「+」とか「−」とかのモードが着いてる「○×マチック」は、このデミオで初体験でした。 夕方。早起きした反動で寝落ち。目覚めたら 19時で、そろそろ帰る時間。 帰途についたら、バイパスが事故渋滞。休日の夕方になんて事してくれるんだ。本線に合流する地点にガラスの破片が散らばっておりました。もっとゆずり合えー!周りを見ろー!交通は競争じゃないんだから。 乗車中の猫様は、おトイレが近くなったらしく、ニャーニャーと落ち着かなくなってきて大変でした。 ◆ファンベルト 実家の近くのディーラーには、在庫がありませんでした。今週末、地元で換えますかねぇ。 |
2004/11/22 MON |
連休の谷間 |
実家へ来てます。今日は実家から出社。 ◆ファンベルトの鳴き だいぶ前からファンベルトが鳴くようになってます。朝とかエンジン始動開始直後にひどく鳴きます。しばらくすると収まりますが、寿命みたいです。早めに交換しないと。 ファンベルトは、去年の5月に新品にしてるんだけど...2年保ちませんでしたねぇ。15000kmくらい。こんなモン?ウチの車のエンジンルームが、他車より高温になるって事でしょうか...。 ◆突発的 2ndカー計画失敗 ワシの車歴ですが。親がクルマを買い替えるタイミングで下取るってパターンが結構多いんです。ディーラーが提示した下取り額でワシが買い取る訳ですね。程度が良くて、出所確かなクルマが、卸値で買えるって寸法。 んで、この連休で実家帰ったら、ウチの親がいきなり「今日、クルマ買ったから」と言いやがりました。アテンザ・スポーツ23Z だそうで。すかさずワシは聞きました「デミオの下取りは幾ら?」と。そしたら、「85万」だそうで...。 コンパクトカーの人気は衰えてないのね〜。デミオの下取り額が、MR-2 の売値より高いとは...。 かくして、デミオ 2ndカー計画は、失敗しました。アテンザは今週末には届くらしい。 ◆モータースポーツネタ 昨日、マカオGPの決勝だったんですが。2番手スタートのニコ・ロズベルグ、1コーナーでTOPを奪うも、2週目でブレーキロックさせてクラッシュ。まだまだ、親父は超えられそうにありません。 F1、ニック・ハイドフェルドですが。どうもウィリアムズは、ピッツォーニア、ジョーダンはペイドライバーで、ドアが閉まりそうです。残るはレッドブル(旧ジャガー)だけとなり、雲行きが怪しくなってきました。あとはテストドライバーしか...。 逆に危うかったクライエンは、引き続きレッドブルのサポートを受けられそうです。どうなるのかなぁ。 |
2004/11/07 SUN |
フロント・ホイール交換 |
イイ気持ちで寝ていたら、ドアを叩く音。今日もまた、気が済むまで寝る事は許されませんでした。 ...で、何かと思ったら、宅配でした。購入したホイールが届いたんですね。 早速、ブツを確認。かなり綺麗なホイールです。おまけとして着いていたタイヤも、まだ少し溝がある状態。走行会2〜3回くらいは行けそうです。良い買い物をしました。 サイズを見る限りでは、オフセットが結構ギリギリなので、フィッティングのために、コイン洗車場(の駐車場)へ。ノーマル・ホイールを外し、合わせてみる...。 ぐあ。やはりブレーキキャリパーがホイールのスポーク部分に干渉します。サイズスペックでは 2mm 程度、内側に入ってしまうダケなんだけど。ホイールって結構ギリギリのサイズで作られてるんだよね。ダメでした。 そんな訳で、5mm のスペーサを購入して、コイン洗車場へ戻る。 ブレの原因になるから、あまりスペーサ−とか使いたいくないんだけど、まあ、仕方ない。根気よくセンター出しする事にします。 M2販売から、ハブスペーサー出てるけど、3mm のヤツしかないんだよね。5mm のがあればラクなのに。 走り出して。 ステアの重さが微妙に違うのは、ラバーの銘柄のせいかな。センター付近が軽く、ロースピードで 90度以上切り込むと、路面との摩擦で重い感じ。 インチアップはしてないからか、基本的には大きな感触の違いはないですね。リアのホイール替えたときは、明らかな違いを感じましたが。 |
2004/11/05 FRI |
休出ヤダ |
せっかくの金曜日だってのに、全然嬉しくない。明日も働くのだぁ...。 ◆WRC ネタ 書かずには居られまい。 フォード、今後4年間のWRC活動継続決定。Mスポーツと共に。 F1 からは撤退となりましたが、WRCは活動を継続という事で嬉しい限り。今年は思いのほか戦闘力も高く、M・マーチンも一段と成長しました。今後も上位での活躍が期待できます。 プジョー・シトロエン・グループ、2005年をもってWRC活動休止! ぐあぁ。プジョーはともかく、なんでシトロエンまで一気に...。WRCの歴史の中でも初参戦からこんなに短期間で常勝になるチーム&マシンは凄い事なのに。もったいない。2年連続マニュファクチャラーズ・タイトルを獲得したチームにふさわしくないニュースです。 プジョーにしたって、確か来期、タイヤを ミシュランからピレリへ変更するハズ。ピレリとの契約はたった1年のみ?何があったんだよ。 現プジョードライバーのM・グロンホルム、現シトロエンドライバーのS・ローブ、来期プジョーへ移籍しようとしてたM・マーチン、来期シトロエンへ移籍し ようとしてたF・ディバル...ビッグネームが2006年から宙に浮きます。スバル、三菱、フォード、シュコダ...これだけのラインナップじゃ寂しすぎ る。 ここはひとつ、カルロス・ゴーンさんに、ルノーWRC参戦を宣言してもらいましょうか。クリオ・スポールとかで是非。 |