2004 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004/09/26  SUN
F1 Rd.16 中国  決勝
ヴィルヌーブは辛そうでしたねぇ。やはり1年のブランクは予想以上に大きいのでしょうか。終始ポイント圏外でBARを止められません。

さて、レースを制したのは、3stop のルーベンス。安定してました。
同じ 3stop のライコネンは、2stop のバトンにピットサイクルで抜かれました。残り20周、ライコネンが3回目のピットから出てきた時にTV中継では、バトンの前へ出たように言われてましたが...オンボードカメラのユニットが赤く塗られてなかったように見えるので、あれは琢磨なんじゃないでしょうか。直後に出た SIEMENS のテーブルでも、ライコネンがバトンと琢磨の間に入ったように伝えられてます。

バトンはまた2位表彰台。もう、表彰台に登って当たり前の顔ぶれになってきましたね。フェラーリはルーベンスにポイントスタンディング2位を取らせようとしてるので、簡単に抜けるような壁じゃないです。厚いです。
1〜3位までは僅差でした。

4〜6位は、あまり国際映像に映らなかったですねぇ。アロンソ、モントーヤ、琢磨...このイケイケ系の顔ぶれのバトルは面白そうなんですが。意外とあっ さり抜かれちゃったりしたのでしょうか。琢磨、後方からの6位入賞はさすがです。ミハエルより上のリザルトですから。ポイントスタンディングでもクルサー ドを抜いて8位。やっと分相応的な位置に来ました。
アジア人ドライバーがトップ6に入った事は中国の人にとって刺激になるのかな?

ザウバー勢ですが、やっぱりレースになるとペースが落ちますねぇ。それでも
7位8位でダブル入賞。中堅以下のチームから抜け出しつつあります。マッサはフィジケラに抜かれてしまいました。残念。
クルサードがポイント圏外の9位。この人、BARに来ちゃうんでしょうか...。一時期は速かったですが、ピークを過ぎてしまった感は否めませんね。バトル中の接触も多すぎます。

ニック、今日はパニスを喰って13位。昨日の予選中継で「運転は上手だけど華が無い。全てにおいて70点ドライバー」などと言われていました。(^^; いや、あるんだよ華は。オレは信じてる!

世界のトヨタは、中国市場でアピールできず。ゾンタはリタイア、パニスは14位と惨敗。市販車のブランドにキズが付かなければ良いですが。
以下、グロック、バウムガートナーで完走16台。
クライエンは、また周りを見てなくて、ミハエルと接触。リタイア。ここまでモチベーションが下がってしまうと残り2戦も期待できそうにありません。ベルギーまでは良かったんですがねぇ。

その他。
フェラーリのリアウィングにあるマルボロのロゴなんですけど、なんか手書きっぽかった。中国タバコのスポンサーロゴを付けようとして失敗したのだろうか?
コース上に、スタンドから入ったと思われるゴミが結構あったように思います。右に貼った写真もそうですが、国際映像に映ったダケを見ても、ピットレーン入り口に、何かビニールらしき物がありましたね。

◆WRC Rd,12
ウェールズ・ラリーGB
ESPN の 90分版 初回放送。
ソルベルグとローブ、僅差の一騎打ちを堪能しました。
今年のタイトルは、S・ローブが初のワールドチャンプになりそうですが...。来年シトロエンはクサラからC4へスイッチするので、信頼性が心配ですね。
WRCのストーブリーグネタというと、F・ディバルの行方と、C・サインツの去就問題。サインツが抜けた場合、2nd ドライバーが誰になるのか心配です。あまり速い人だと、ローブと勝ち星を分け合ってしまうので、マイナスですが、遅い人は論外。安定してポイントを拾える サインツとローブという現状の組み合わせはベストに思えますよねぇ。


琢磨の車にビニール袋が...

直後のルーティンピット、まだ袋がある

袋を引きずったまま行っちゃいました


2004/09/25  SAT
F1 Rd 16 中国  予選
とんでもない予選になりましたねぇ。
アウトラップの最終コーナーでコースオフしたミハエル、アタックラップに入ってオーバースピードで1コーナーへ侵入。「え?」と思った直後、スピンアウ ト。ランオフエリアが広くとってあるのでマシンは壊しませんでしたが...。予選後のコメントでは、「何が原因か判らない」と言っていたので、本人的には オーバースピードという事ではないようですが...何も問題が無ければ、あのスピードで曲がれたのでしょうか、フェラーリ。
手前の最終コーナーでも、アウト側へオフしている所から、ブレーキか、アンダーでしょうか。スピン直後のフェラーリガレージでは、スタッフの呆然と立ち尽くす姿が事の重大性を意味しているようでした。
明日の決勝は、琢磨とともに最後方からのスタートです。
琢磨とミハエルが接触しない事を祈ります。去年、鈴鹿のシケインでぶつかってるし、2度あると険悪な感じになりそうで怖いです。

その他リザルト。
ザウバーのマッサですが、珍しくフィジケラよりも上に来てます(タイヤ選択が違うようですが)。4位。
ルノー勢は、アロンソの6位に対して、ヴィルヌーブが13位。このサーキットにルノーはマッチしてないようですが、さらに、アロンソとヴィルヌーブの差も開いてしまいました。ジャック残念。
マクラーレンも、キミの2位に対して、クルサードが10位、ウィリアムズとのポイント争いに響きそうです。
トヨタは、最近いいパフォーマンスを見せていたゾンタが14位に沈んでます。パニスは8位と、なかなか良いグリッド。
最後方の4台はいつもジョーダン2台ミナルディ2台と決まっていたのですが、なんと、ジョーダン2台の間に、ジャガーのクライエンが落ちてきました。モチベーションの問題でしょうねぇ。

決勝の見どころとか。
・ザウバーのマッサがフィジケラの上位でゴールできるか?
・ヴィルヌーブの走り。
・琢磨&ミハエルの追い上げ
・ルーベンスvsキミ

決勝は、日本時間の 15:00 から。

2004/09/24  FRI
明日も出勤なのです
金曜日。本来なら週末であり、F1 関連のニュースサイトを巡回するのだが、明日も会社あるんだよねぇ。早めに寝なくちゃ。中国GPなんで、予選開始は、日本時間の 14:00。 仕事してる間に予選が終わってしまうなんて...。

◆F1 Rd.16 中国  フリー走行1日目
午前・午後のセッションを終えて、トップタイムは、ひとり34秒台を切った A・デビッドソン。全セクタータイムを更新したスーパーラップでした。彼がトップタイムを取るのは、もう今季何度目だろうか。いまだに来期のレースシートが決定してないのが不思議です。
午後の2ndタイムは、バトン。BAR勢の調子が良さそうなのだが、琢磨はエンジンブローしてしまいました。エンジン交換は必至なため、予選グリッド10位後退は確実でしょう。残念です。表彰台にのれそうなイベントになると、不運が発生しますねぇ。
さて、ポイントスタンディングでライバルとなるルノー勢ですが、アロンソが13位、ヴィルヌーブが15位、トップから2秒落ちで、まだまだセットアップ中な模様。明日のフリー走行が楽しみですね。

明日は、予選を録画しておいて、会社終わってから速攻で見ます。事前にネタバレしたくないので、14:00 以降はネットにアクセスしません!

2004/09/23  THU
パンターノ降板
コスワース売却で来期のエンジンが無くなってしまったジョーダンですが、残り3戦はパンターノに代わりティモ・グロックがドライブするとの事。
下位チームは、スポンサーとかお金絡みで、もはや何でもありの世界ですねぇ。ルノーの場合は金というよりも政治的な感じですが。

グロックは初出場で2ポイント獲得してますが、あれはウィリアムズとトヨタがブレーキエアダクトの規定違反でノーリザルトとなった為で、順位的には11位 走行が実力。まあ、それでもニックより上の順位でゴールしてるし、外的要因を含めてレースを11位で完走できたのは、彼の素晴らしい実力だと思います。残り3戦、良い走りをアピールできれば、 彼の個人スポンサーからの増資を引き出せ、来期ペイドライバーとして走れるんじゃないでしょうか。

◆BMW 1 Series
発表されましたねぇ。ふ〜ん、どれどれってな感じでニュースリリース読んでたんだけど、 BMWってば、1シリーズまで、FR レイアウトなのね。 C セグメントで FR って無いから、ちょっと感動しました。なんて言うか、コンパクトで、実用として使える車って、空間設計を考えれば FF が基本だからビックリしました。ここらへんが BMW らしさなんでしょうか。
ちょっと欲しくなったのですが、お値段を見てみますと...288万から? おい冗談じゃねーぞ、なんで 1600cc の車に 288万も出せんだよ。6速ATとかに技術使ってんのは判るけど、その他含めて 288万って程には、テクノロジー注いでないだろ...。
いい車だとは思いますが値段不相応かなぁ。
やっぱ実用車だと、マツダの初期型MPV(MC後)が良かったよなぁ。走行中に切り替えられるパートタイム4WDで、2駆時は FR でトルクステアも少ないし。

◆CATV
ウチが加入しているCATVでは、これまでBSデジタルをアナログ変換して試験放送していました。つまり はBSデジタルに加入してなくても、見れてた訳ですが...。この度、正式にBSデジタル放送のサービスを開始するとかで、アナログ変換の試験放送は、終 了するそうです。早い話が、BSデジタル見たい人は、BSデジタルコースに加入してねって事です。
しかし、今更BSデジタルに加入する人がいるのかなぁ。局少ないし、キラーコンテンツ無さげだしなぁ。BS朝日のカーグラフィックとか、BS日テレのラ リーが見れなくなるのはイタイけど、BSデジタルに加入する程でも無いしなぁ。お金取って放送するんだから、地上波アナログを超える程の魅力的な番組じゃ ないと、払うに気にならんよ。

とは言え、自分が加入してるベーシックコースと、ベーシックコースの主要チャンネル+BS・CS110/地上デジタルを含めた、デジパックコースとの価格差は、\500。悩むよねぇ。
でも、2011年に地上アナログ放送が終了すれば、自然とコース変更しなきゃいけない訳だし、「強制」って事になれば、CATV側も料金据え置きにするしかないだろう。しばらくは様子見ますかねぇ。7年の間にキラーコンテンツが出てきますかねぇ...。

◆写真
とくに貼るもん無かったので、Myねこ。今年2月の写真です。

2004/09/20  MON
3連休が終わった
あっと言う間に終わっちまいました、連休。
なぜ人は連休前のテンションが高く...しかし連休中は何もせずにムダに過ごしてしまうのだろう。
きっと、今週木曜日にもう1回休みがあるから...という思いが人を油断させるのだろう。

◆WRC Rd.12 ウェールズ・ラリーGB
去年、一昨年とペターが勝っているスバル得意のラリー。
今年もスバル独走かとおもったら、初日からローブがプッシュ!僅差でペターが追いかける緊迫した展開になりました。ローブですが、タイトルに一番近いといってもペターの連勝を許す訳には行きませんから、必至に勝ちに来てます。しかし、ペターが離れない。
結局、レグ3のSS18で、ペター・ソルベルグがローブを逆転し、そのまま優秀へ持ち込みました。ラリーGB3連覇、おめでとうございます。
ローブは2位に入り、ポイントスタンディングで2位のペターとは28ポイント差。残るはあと4戦!なんとかこの調子で逃げ切って欲しいです。GoGo!セバスチャン!

今回もTV放送は見逃せませんね。Sports-i ESPN での 90分版、初回放送は、9/26 (SUN) 21:00 から。
また F1 と同じ週だけど、今回は中国GPで時差が少ないから、放送時間がバッティングしないのだ。うれしいです。

◆ドライバースタンドの割引券
カー用品店DSより、ダイレクトメール。内容は、9月末までのお買い物に限り、10%割引を1回、15%割引を1回しますよ...というもの。
ハガキに10%と15%のチェック欄があって、お買い物の時、レジに差し出すと、それぞれ1回づつ割り引きしてくれるってスンポー。

で、期限が近いってんで、今日、行ったんだけど何も買うものが無くて困る訳だ。正確には、スゲー安い物か、スゲー高い物にしか、自分が欲しいターゲットが存在しない。割り引きを使うのに手頃な値段の物がないんだよねぇ。
  <安いもの系>
  ナイロンストラップとか、コルゲートチューブとか、ネジロック剤とか。いつかは使うだろう、あって困らない物たち。
  <高いもの系>
  マイクロロンXAとか、フロントタイヤとか、会計が2万円超えちゃってお店がウハウハな物たち。
オイルとかが一番手頃だと思うけど、このまえ8Lも買ってしまったので、当分いらないしなぁ。
とりあえず今日の所は、ステーとかネジとかネジロックとか買って10%割り引きを使ってみました。センタートンネルのトコに小物入れでも吊るそうかと思って、その材料。
月末まであと少し。何が欲しいのか悩んでみます。

2004/09/18  SAT
洗車
ちょうど曇りだったし、火山灰も落としたいので、洗車場へ。
涼しかったので、今日は室内もお掃除。センタークラスターを外してフキフキ。
普段から灰皿は取り外しておいて、空いたスペースを小物入れとして使ってるんですが、よく見たらグラグラしてます。調べたら、灰皿の受け側パーツの取り付け部が割れていて、フローティングマウント状態になってました。仕方ないので、このパーツも外すことにしました。重さ75g。小物入れは、別の場所に新規設置しましょうかねぇ。

明日、晴れてて、起きた時のテンションが高ければ、スピーカー配線やラジオアンテナケーブルの撤去をしたいです。

◆フォード ネタ
あ〜ぁ。ついにフォードの F1 撤退が発表されてしまいましたね。まあ、正確には、フォード社の再建案が発表されて、その中に F1 ジャガーチームの売却の話があった訳ですが。どこが買い取るんでしょうかねぇ。クライエンの来期のシートも、もはや絶望的です。
さらに、フォードのカスタマーエンジンを使う、ジョーダン、ミナルディーの動向は? F1 界に激震ですよ。

さらに残念なのは、コスワース・レーシングの売却話もあった事。
なんて事してくれるんだ!フォードからコスワース取ったら何も残らないじゃないか。同じフォード傘下であるマツダ・レシプロ系の車にコスワースエンジンが搭載される可能性もなくなりましたねぇ。ロードスター・クーペ・コスワースなんて車が出たら即買いなんだがなぁ...。

◆ガレージ番長エンスー系 #10 最終回
今回で終わりのようです。今回のお題はポルシェ。あまり興味ないです(爆)
どうも、日本でのポルシェってツアラー的な感覚の強いクルマですよねぇ。クルマの性能を限界まで出さずに楽しむような...。
RRによる強力なリアのトラクションと強大なエンジンパワーで、アクセルの踏み方ひとつでデッドにもアライブにもなる、そんなストイックな楽しみ方が出来そうなんですが。
好きじゃないけど、ドライブしてみたいクルマですね、自分の中でのポルシェの位置は。ポルシェ(スポーツカー)とプアマンズ・ポルシェ(簡易スポーツカー)の違いを肌で感じてみたいです。

2004/09/17  FRI
火山灰到達
朝、 車を見てみると、まるで数週間乗ってなかったかのように、ボディ一面うっすらとしたホコリが。なんじゃこりゃぁと思いつつ周りのクルマを見ると、同じ様に ホコリを被ってる。「近くで工事でもしてて、砂塵が舞ったか!?」などと考えながら、会社へ行きニュース見てたら...浅間山の火山灰がコッチに来てたみ たいです。
火山灰ってのは、どうやって落とすモンなのかなぁ。粒が細かいから水で流すとダマになりそうだし、エアで吹き飛ばすのがイイのかなぁ。

◆F1 ネタ
シルバーストン合同テスト3日目。
昨日、最下位だったヴィルヌーブですが、今日は3番手。タイム的にも 1'17"433 で、まずまず。とりあえず、腕はニブってない模様。
トゥルーリ早くもトヨタでテストに参加。6番手タイム。ルノーから続々とやり手を引き抜いているトヨタですが、効果が出るのはいつ頃でしょうかねぇ。今、ジョーダンに行ってるマーク・スミスが合流(再来年)してからでしょうか。それまでトゥルーリが残れればいいのですが。

2004/09/16  THU
F1 ストーブリーグネタ
祝・ヴィルヌーブ復帰!!
ザウバーフェラーリと2年契約。昨日、シルバーストンでルノーをドライブして最下位、同じルノーのアロンソにも1秒近く離されたヴィルヌーブ。少しの不安 がありますが、すぐに慣れるでしょうね。でも、ザウバーかぁ...微妙ですねぇ。信頼性はあるけど、速さの足りない中堅チームという点では、去年のBAR に近いものがあります。ヴィルヌーブは輝けるでしょうか。

トゥルーリがシーズン終了を待たずにルノー離脱&トヨタ入りを正式発表。
ついにトヨタへ行ってしまったトゥルーリ。F1ドライバーの墓場と言われる(オレが言った)チームでどう活躍するのか...。
今シーズンの残り3戦、トゥルーリの抜けたシートに、ヴィルヌーブが座ると目されてますが...アロンソとのパフォーマンスの差を見極めたいです。

ところてんをおさらい
ヴィルヌーブ が ザウバー へ
ザウバー
フィジケラ が ルノー へ
ルノー
トゥルーリ が トヨタ へ
トヨタ
パニス が テストドライバーに
トヨタ
ライアン・ブリスコー離脱
??? BAR 入り
BAR
バトン が ウィリアムズ へ
ウィリアムズ
ラルフ が トヨタ へ
トヨタ
ダ・マッタ離脱
ダ・マッタ F1 撤退?
??? ジャガー 入り
ジャガー
ウェバー が ウィリアムズ へ
ウィリアムズ
モントーヤ が マクラーレン へ
マクラーレン
クルサード離脱
クルサードは何処へ?

まだ正式な発表がない所もあるが、今日までに上位チームのほぼ全てのシートが埋まってしまいました。
バトンは、契約が承認されれば移籍、されなければペイアウトで移籍でしょう。残りの魅力的なシートは、BARの2つのみ!!
あとは、ジャガー、ジョーダン、ミナルディーの6シート。
クルサード、デビッドソン、琢磨、ハイドフェルド、クライエンと言った名前が、まだ宙に浮いたまま。

大ドンデン返しがあるとすれば、ミハエル引退 → ライコネンのフェラーリ入り → A・デビッドソンがマクラーレン入り...とか。
H・H・フレンツェン、J・フェルスタッペンの復帰は、もう無いのでしょうか...。

その他、チーム単位で、ジョーダンは買収されるのか?とか、ジャガー(フォード)はモータースポーツを続けるのか?とか。フォードはWRCも心配ですね。

2004/09/12  SUN
意外と早起き
昨日の夜、あまりにも眠くて早寝したせいか、今日も早起き。10:30頃ですが。
シーツを洗濯し干した後、お風呂に入りがてらジーンズをお湯洗い。
乾いたシーツをセットして、乾いたジーンズをその上に置いてたら、猫が嬉しそうにゴロゴロしてしまいました。ジーンズ毛だらけ。まあ、いいけど。

◆F1 Rd.15 イタリア 決勝
フェラーリ強えぇ...。グリッド上でスタンダードウェットを履いてるのを見た時、正直、「ルーベンスやっちまったぁ...」と思ったのですが。案の定、 1stスティントで失敗しましたが、変則 3stop作戦でルーベンスの勝ち!フェラーリのスティント計算は本当に完璧ですねぇ。ミハエルは、ルーベンスのドライバーズポイント争いをサポートした 感じですね。ルーベンスを優勝させ、バトンを3位へ追いやりました。フェラーリ完璧。
ウィリアムズですが、3rdスティントでのモントーヤは何か問題を抱えていたのでしょうか、国際映像には映りませんでしたが
ピットアウトして3周くらいで琢磨にあっさりかわされ、徐々に後退。
ルノーは、完全にアロンソをメインにして来てますねぇ。トゥルーリは、完全に戦闘力を失ってます。アロンソがスピンアウトしてしまった為に、今回ノーポイ ント。せっかく優勢だったコンストラクターズ2位争いも、BARに逆転されてしまいました。「トゥルーリがポイントを取れないからだ」とか、言い訳するの でしょうか...。
BAR。序盤、琢磨のマシンが安定してなかったのは、かなりドライ寄りにセットアップされてたからでしょうか。アロンソが残っていれば面白いバトルがみら れたかもしれませんね。終始トップを走ってたバトンですが、ルーベンスにはピット作戦で抜かれ、ミハエルにはコース上で抜かれて3位。フェラーリとBAR の現在の力の差でしょうか。BARチームとしては、ミシュラン勢トップの3位、4位フィニッシュ。コンストラクターズポイントで念願の2位浮上!
琢磨のドライバーズポイントですが、クルサードよりも下なんですよえぇ。現在、ラインキング9位。リタイアの多さがモロに響いてる感じです。8位のクルサードまで1ポイント差、7位のライコネンまで5ポイント差。残り3戦、この辺りを応援していきたいです。
マクラーレンは良いトコなし。信頼性がもう1つ。クルサードもいつも通りの位置。

中堅チームですが、TVにほとんど映らないので、良く判りませんでした。リザルトを見る限りでは、ルノーへの移籍が決まってるフィジケラが上り調子ですね。予選順位から比較すると、トヨタ&ジャガーの4台を喰って、8位入賞。
クライエンは、トヨタを抜けず、ザウバーに抜かれ、13位。パフォーマンスなし。
ニックも、かろうじてミナルディの前でゴールするのみ。クルマの戦闘力通りの結果でした。

2004/09/11  SAT
今日も半日お仕事
朝、7:00 に起床。休日なのに...。8:30 にお迎えが来て、そのまま出張し、昼過ぎに帰って来ました。
プロジェクトの一部部隊が来週早々に中国へ行くので、その準備。ワシも連れてかれるような空気になってたんだけど、パスポートの期限が近いので、回避できました。中国は、残り期限が6ヶ月以上ないといけないんだとか。

◆洗車&軽量化メニュー
洗車場へ行ったついでに、その場で、ABCピラーのトリムと、天井のトリムを外しました。計画では、かなりの軽量化になるハズだったんですが、天井とか意外にも防音対策されてなく、パーツは軽めでした。
外したパーツの重量は、全部で約4kg。まあ、塵も積もれば〜の世界ですから、これからも地道に軽くして行きます。リアのクォーターウィンドウは、ボルトで簡単に留まってるダケなので、ポリカーボネイトで自作してもイイかなぁ。
構造変更申請(2人乗り→1人乗り)をしてないので、パッセンジャー側のシートベルトユニットは残してあります。
ドアトリムも外したいんですが、これは防犯上、残してます。盗まれるような車じゃないけど、ドアトリム外すと、ドアオープナー系のロッド類が丸見えですから...。

◆F1 Rd.15 イタリア 予選
ルーベンスがポール狙いの作戦で来たと思われ、望み通りのポール獲得。
上位5チームの10台が10位までのグリッドに入り、中堅チームでは今回、ジャガーとトヨタがガップリ四つ。以降、ザウバー2台、ジョーダン2台、ミナルディの2台の順で、全20台。
サーキットの性格が違うとリザルトも変化しますね。現代F1の世界は本当にハードウェアの世界なんだなと思わせられます。リザルトの下位6台は、全てブリジストン。ザウバーが、トヨタ&ジャガーの下に来ています。
予選と言っても、マシンのポテンシャル以上の結果を得るのは難しい中、トヨタのゾンタが、頑張ってます。トップ5チームの次、11番グリッド。

ニックは、いつも通りの17位グリッド。もっと良いクルマに乗ったニックを見たいなぁ。
クライエンは、ザウバー2台より上なものの、トヨタ2台に抜かれてますので、14位。ジャガーにモンツァは辛いか。決勝でトヨタを喰って、アピールするんだ!

見どころとか
・予選では速いウィリアムズのレースペースはいかに?
・予選では遅いクルサードのレースペースはいかに?
・アロンソ vs BAR勢
・トヨタとジャガーのポイント争い
・ルーベンスとミハエルの作戦の違いが、レース全体にどう影響するのか?

2004/09/07  TUE
かぜ強えぇ
朝、すげー晴れてて、「会社休んで、洗濯でもしたいなぁ」とか思いつつ、車に乗り込み出勤。んがしかし、大通りに出た辺りでフロントガラスに雨粒が。会社に着く頃には、もの凄いどしゃぶり。もう、信じられません。
風が強いと天気読めませんねぇ、雲が早く流れるから。


◆WRC Rd.11 日本
ESPN の速報、イマイチでしたねぇ。やっぱり生放送は、テンポが悪くて、見てるほうが気を使ってしまいますね。そんなこんなで、いつもの 90分版の放送を楽しみにしております。その他、BS日テレや、テレビ東京でも放送があるので、おさえておきたい所であります。
テレビ東京のは録画決定ですな。ESPN は時間帯がまた F1 とバッティングしてます(泣) こちらは、再放送まで待ちますかねぇ。
 BS 日テレ
9/9 THU
23:00〜23:30
 テレビ東京 9/12 SUN
16:00〜17:15
 Sports-i ESPN 9/12 SUN
21:00〜22:30
リザルトですが、ソルベルグが圧倒的で、初日からのリードを広げ続け、優勝!もちろん、ペター速いんですが、スバルのデータ量の差もあるのでしょうか。
2位以下も、大きな波乱はなく、それぞれの順位で上下とのタイム差が大きくなってしまったので、それぞれが順位キープの走りに徹した感じです。ローブ、マーチン、グロンホルム、サインツ。
9位にグループNの新井選手が入ってます。8位のワームボルドまで、1秒差!惜しかった&頑張りました。さすがです。
初めての WRC 開催が大成功に終わり嬉しい限りです。ラリー北海道イベントがアジパシに格上げされWRCに。その道程は詳しくないのですが、ファンとして、ここまでの大会にしてくれた関係各位に感謝いたします。
 
2004/09/03  FRI
ラリージャパン始まった
ついに始まってしまいましたね。WRCジャパン。
第1レグですが、なんと、ソルベルグがTOP。速いです。ローブは途中から急追し、2位を確保。ちょっと予想外のリザルトですね。
今日は、仕事で遅く帰って来たので、レグ1の放送見てないんです。詳しい経過を知りたいですねぇ。明日の昼にあるレグ1の再放送を録画しておく事にしましょう(明日も仕事〜)。
3位以下は、M・グロンホルム、M・マーチン、C・サインツと続いてます。サインツが意外にキてないですねぇ...と言うか、マーチン以下は、TOPから1分以上の差なので、何かの問題があったと見るべきなんでしょうけど。

◆ガソリン値上がり
業界の見込み通り、9月に入ってガソリンが値上がりしました。今日、給油したんですが、ハイオクの単価が \126 とか。満タン給油でついに \5000 突破ですよ...辛いなぁ。
今日、スタンドで見かけたんですが、BMW にレギュラー入れてる人がいました。他人事ながら、元々レギュラー仕様のエンジンなのか、安いからレギュラー入れてるのか、心配してしまいました。
今回の燃費 7.45km/L
平均燃費 7.29km/L
差分 +0.16km/L

2004/09/02  THU
オイル減ってた
なんとなく胸騒ぎを感じたんで、朝、出勤前にエンジンオイルの量をチェック。案の定、オイルゲージのLowレベルを少し割り込んでました。
過去、S13 と MPV でエンジン焼付きを経験してるだけに、オイル管理はマメにしようと心に誓ったつもりでしたが...ここの所、仕事が忙しくて、基本メンテをサボってました。反省。
とりあえず、走行会の景品でもらったエンジンオイル添加剤で、量を補完(爆)。会社を定時で上がって、その足でオイル買いに行きました。早速、お店の駐車場でオイル足したんですが、ゲージの真ん中辺りまで、1L は軽く入ったでしょうか...。
ヤバイですねぇ。8万キロを超えてる10年落ちのクルマなんで、もっと大事にしていかないと。

◆もう9月だよ
暑かったり、寒かったり、もう自由自在です、9月。早くも、秋の花粉症が始まりました。今年の春は花粉が少なくて目立った症状は出なかったのですが。
さて、今週末は、WRC Japan ですね。色々なチャンネルで特集を組むので、追いきれません。基本は ESPN で押さえます。
予想とかしてみると。初めてのコースという事で、ポイントスタンディング的にもムリをする必要のない S・ローブ は、3位、4位辺りに抑えて走るんじゃないかと。そうなると、経験のあるサインツかグロンホルムがきそうな気がします。普通に予想すれば、グロンホルムで すが、ちょっとツキが無いんで心配です。
スバルにとっては母国GPなんですが、コースが狭いらしいので、インプレッサは不利と予想。
フォード勢はワカランです。