2004 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004/07/30  FRI
シートポジション微調整
タイトコーナーの進入などで、少しハンドルが遠いかなと思える時があったので、ボスエクステンションを変更してみました。腰痛持ち&猫背ゆえ、シートバックを起こせず、スライド位置をフットペダルに合わせると、ハンドルがかなり遠くなってしまうんですよね。
今まで使ってたのは、ボス+25mmエクステンション。これを、ボス+40mmエクステンションに変更。購入する時、ちょっと手前すぎかなぁ...と心配しましたが、セットしてみると全く違和感がありません。50mmでも良かったカモ。
ハーネスをキツク締めても、ラクにステアが回せるようになりました。

◆WRC Rd.8 アルゼンチン
90分版の再放送。
サインツ優勝おめでとう!!最多26勝目!おもわず、TV見ながら泣いてしまいました。素晴らしい!!かなり嬉しかったのか、終始ニコニコしてましたね。あんなに嬉しそうなサインツは久しぶりに見た気がしました。
いやー、まさかココでサインツが来るとは、思ってませんでした。常に上位に食い込むけど、勝つほどの速さはもう無いのかなと思ってたけど、ベテランだけに 高速ステージでもクルマを壊さずにタイムを刻んで来ました。ローブは、慎重になりすぎたのか、サインツやグロンホルムには、追いつけなかったですね。SS をこなす度に差が広がる感じ。それでも、グロンホルムのリタイヤで、2位獲得。結果的に、シトロエン1−2フィニッシュ!
今年も、コンストラクターズは、シトロエンですかね。クルマが速くて、信頼性も高く、ドライバーラインナップも良いんで、ちょっと他のチームは追いつけないですね。
スバルのソルベルグは、ウォータースプラッシュ問題でリタイア。グラベル戦で勝っておかないとマズイのですが、ちょっとローブに離され気味です。
 
2004/07/25  SUN
フロントガラス交換完了
ついに交換完了となりました。
いやーNEWガラスはクリアで良いですねぇ。今まで、色んなガラスコーティング剤を試して視界を確保してたんですが、NEWガラスは、素の状態でも、くすんだ感じが全くないです。
以前のウィンドウは、ダイバーシティー(?)アンテナ埋め込み型で、アンテナ線が上下にウィンドウの真ん中を 走ってたんですが、今度のはアンテナ無しのタイプにしてあります。オーディオ使わないし、メインアンテナやスピーカーも、既に撤去済みですしね。視界にア ンテナ線が入らないんでクリア感もさらに向上してます。

◆ブレーキフルード交換
たぶん、ガラス代を自分で払う事は無いと思うので、ほんの少〜しだけ散財。今後、クラッチのOHがあるし、ミッションのOHも1年以内にやらないとマズイようなフィーリングなので、あまり無駄遣いはできませんが。来年は車検もあるし。
今日はクラッチOHの見積もりを取るつもりだったんだけど、車が仕上がったのが夕方で、フルード交換してたら F1 のスタート時間が迫ってきたので、また来週にでも。

F1 Rd.12  ドイツ 決勝
ミハエル優勝おめでとう!
1位〜6位まで、全て違うチームが入賞です。2位以下、ほんと、混戦になって来ましたね。
ルーベンスは不注意でフロント・ウィングを失って、結果的に2stopが裏目に出ちゃいましたね。タイヤにも厳しかったみたいですし。これで、全戦ポイント獲得の記録が達成不能になってしまいました。残念です。
バトンですが、10グリッド後退から2位獲得。金曜、土曜でクルマをセットアップする能力...でしょうか、速かったです。
バトンとアロンソとの攻防も楽しめました。なかなかコース上でのオーバーテイクは見られませんからねぇ。 2002年にホッケンハイムが今の形になった時は、前のレイアウトの方が良かったと思いましたが、長いストレートをシケインで繋ぐより、今の形のほうがイ イのかもと、思い直しました。ヘルマン・ティルケがもてはやされるのも判る気がします。バーレーンも楽しめたし、上海や富士のレイアウトも期待できるのか も。

トヨタの TF104B は不発。予選で調子の良かったパニスがスタートでエンジンストール2回。ダ・マッタは良い所なく、パンクチャー。
クライエンは、10位完走。かなり頑張ってたんですが、フィジケラを喰えなかったです。チームメイト、ウェバー(6位)との間には、ピッツォーニア、琢磨、フィジケラの3台。安定してザウバー2台の上を走れるようになると、入賞も見えてくるんですが。
ニックは、スロー走行の後、ピットインし、そのままガレージへ。今週末、まったく良い所なし。来期は、もっと良いチームで走って欲しいなぁ。

F1 は恒例となってる3週間の夏休みに入りますが、その間に勢力図がどう変化するのか楽しみです。
次戦ハンガロリンクは抜けないサーキットなんで、予選順位重視。BARで勝つならココか?
 
2004/07/24  SAT
クルマの無い休日
いや、あるんだけどね、代車が。
代車は、ダイハツのアトレーでした。AT、足踏み式サイドブレーキ。クラッチペダルの位置にサイドがあるんで、ちょっとイヤな感じ。
軽のターボ車ですが、3500rpm以下は全く使えませんねぇ。スタートでも、まずはアクセルをベタ踏みして、車を動かしてから、アクセル戻して調 整...そんな運転。エンジン回してないと、とにかく車が重く感じますね。上まで回せば割と走れるんですが、それでも5人乗ったら辛そうです。軽の 64ps 規制は撤廃して正解だと思いました。踏まないとキビキビ走れません。
ターボの金属音と、圧抜きのプシュって音が、かすかに床下から聞こえてきます。そこダケ、ちょっと楽しい。
修理屋から連絡があって、「入ってきたガラスにキズがあるんで、もう1日、車を預からせてほしい」との事。仕方ないんでOKしたけど、あと1日アレに乗らなきゃイカンのか。

◆ガレージ番長 エンスー系 #7
今回は、アルファロメオでした。
自分、アルファ好きですが、詳しくないので、歴史とか参考になりました。なにか1台、なにもイジらずに乗る車を選べって言われたら、アルファを選択するかなぁ。でも、FR がイイんで、結局は古いアルファ買って、イジりながら乗るハメになるのかも。
次回 #8 は、なんとケーターハム!!録画必須ですな。

◆WRC
昨日のネタですが、今年の三菱のWRC参戦は、8月のドイツまでで、9月のWRC日本以降をキャンセルし、2005モデルの開発に注力するとの事。
今年は、WR カー規格で参戦してますからねぇ。初年度って事もあって、確かにトラブルが多かったです。それでも去年、トラブルの多い 206WRC がイヤで三菱に移籍したパニッツィが「楽しい」と言ってるんで、戦闘力はあるんだと思いますが。もう少しランディング期間が必要という事でしょうか。
久しぶりのターマック戦となる、8月のドイツ。そして来年の開幕(暫定)となるモンテカルロのアイス・ターマックに期待です。鬼の形相で疾走するパニッツィを是非とも国際映像で!

◆F1 Rd.12  ドイツ 予選
琢磨、フリー走行2日目のリザルトに名前が無いと思ったら、クラッシュしてマシン壊してましたね。バトンのグリッド後退が確定してるだけに、琢磨が頼りなのですが。2日目のセットアップが全くできないんじゃ決勝はつらいかもねぇ。
予選ですが、ミハエルがポールポジションを獲得。プレクオリファイでミハエル&ルーベンスは、かなり遅いタイムで走り、クオリファイでの出走順が前になりました。クオリファイでは、フェラーリ勢がアタックした後、
どんどん気温が上がりだして後半、ミシュラン勢はタイヤがたれました。フェラーリチームは、気温上昇を予測して、クオリファイでの出走順を繰り上げたのでしょうか?
なんにしても、色々と作戦を変え、揺さぶりをかけて行くのが、トップを走るフェラーリってのが面白いです。普通、こういうのは追う側の役回りなんですが。
2位モントーヤ、3位バトンの後は、マクラーレン2台、ルノー2台と続き、その後にルーベンス、琢磨。

下位チームのトップは、パニスでした。ダ・マッタが遅いんでTF104B、速いんだかどうか判りません。他のチームのマシンも進化してるんで、相対的にあまり変わらないのかもしれません。
ニックは、チームメイトのパンターノに抜かれ、18位。ウィリアムズのテストに行けなかったのが、精神面に影響してなければ良いのですが。
クライエンは、ザウバー2台、トヨタ1台を喰って13位、ウェバーの後ろ。そろそろ良い結果が欲しいところですね。

明日の決勝は、復活した3強、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズのスティント戦略が見どころでしょうか。おそらく2stopのルーベンスも、レース後半には上位にいるハズ。
 
2004/07/23  FRI
フォグランプやっぱ付けた
一 度、外した純正フォグですが、外すとカッコワルイのと、2個で 1500g しか軽くならないので、やっぱ付けました。あまり使わないんですけどね。今後、ナンバープレートを左下へオフセットしたいのでぇ...その関係で、左フォ グがプレートに隠れるようなら、車検対策として左右フォグを取り外すかもしれません。

◆フロントガラス
とりあえず、会社からお金貰いました。修理費を会社が一時立て替える形。なんか、色々と上層部で話し合ってるらしくて、最終的にどうなるか判りませんが、ワシが払うことは無さそう。かなり文句言ったしね。
明日の朝に工場持ち込みです。ちゃんと起きれるかどうかが、最大の悩みだったりします。代車なんだろうね。

◆F1 Rd.12  ドイツ  フリー走行 DAY 1
DAY 1 の 2回目が終わって、ミハエル、ライコネン、モントーヤの順。なんか去年のオーダーを見てるみたいですね。やはりトップチームは、シーズン後半できっちり盛 り返して来ますねぇ。今回、ウィリアムズに乗るアントニオ・ピッツォーニアも5番手につけてます。こうなって来ると5強の残り2角、ルノーとBARも気を 引き締めて頂かないと!コンストラクターズ2位のポイント争いが激化の予感。

...と言ってると、バトンがエンジン交換でグリッド10位後退決定。ルノーを捕らえて、コンストラクターズ2位を取ることができるでしょうか。はたまた、ウィリアムズ、マクラーレンの追い上げを凌げるのでしょうか。
琢磨は、いつもの通り1回目の走行では、中盤以降に沈んでましたが、2回目で、7番手まで浮上。割と早くに上がってきたので、明日のセッションでは期待できるかもしれません。BARは、また2台が揃わない予感。

ニックはブービーの24位。ジョーダンの2台ばかりか、ミナルディの2台に抜かれてます。何があったのか。詳しくはチェックしてません。ウィリアムズに乗れれば良かったんだけどねぇ。
TF104Bを出したトヨタですが、ゾンタが10位を取った他は、正規ドライバー2人ともにザウバーの後ろ。いつもと変わりません。初日はテスト走行でしょうか。
 
2004/07/17  SAT
交換だよ
自宅近くの腕利きの工場へ現車を持ち込みました。
フロントウィンドウ のリペアが可能かどうか鑑定してもらおうと思いましたが、一目見るなり、「あぁ〜」とのお言葉を頂戴しました。クラックがかなり長くなってしまったので、 もう既にリペア不能な状態です。2日前、クラックに気づいた時は、今の1/3くらいの長さだったんですがねぇ。

交換するって話なら、もう、気を使ってクルマを控えめに走らせる必要などなく、また、リペア後のガラス強度の心配をする必要もなく、割とサッパリした気分なのですが。お金 の事を考えると、気が重くなります。ガラス代+外周のモール代+工賃で9万ちょっと。新品の強化クラッチが余裕で買えますよ...。
ガラスは来週末に交換予定。

◆燃費とか
春先から、ずっーーと 7km/L 台をキープしてたのに、7月に入ってから、6km/L 台にダウン。やっぱクラッチのせいかなぁ...とか気にして大人しく走ってた矢先、フロントウィンドウのクラック発生で、さらに大人しい走りへモードチェンジ。
結果、なんと燃費が 8km/L 台に乗りました(今週、高速使ったけど)。結局、燃費の数値なんて、ドライバーの走り方ひとつなんですかねぇ。喜んでイイんだか、悪いんだか。
ガラス交換して、クラッチOHしたら、ブン回して走りますよー。

◆カオス
暑くなり出してから、運気わるいねぇ、ワシ。別にバチ当たるような事してないんだけどなぁ。会社のPC買うとき自分のカードにヤマダ電機のポイントを貯めたくらいしか。
次はシフトフォークが折れて、ミッションケース突き破ったりすんのかな。はふぅ。そしたら、もう乗り替えだな。SW20 の 5型-NA にしよう。エンジン・リファインで 200ps の 3S-GE だ。トルクセンシティブヘリカルLSDも標準装備だ。エアバッグとスポーツABSは要らないけど。
(空想の世界へ現実逃避したいですよ)

◆MR2-Spyder アメリカ市場から撤退
2005 モデルイヤー限りで撤退するそうです。アメリカから撤退するとなると、今後のマイナーチェンジにも、あまり期待できないですかねぇ。私的には、6速シーケ ンシャルシフトと、ホンダのVGSのようなステアリングシステムを組み合わせてもらいたいのですが...。ステアリングから両手を一切離す事なく、シフト チェンジとカウンターがキマル!って素晴らしいと思うのですが(←ゲーム感覚)。ライトウェイトでハイパワーなミッドシップ車でやったら、楽しいだろう なぁ。




2004/07/15  THU
ショボーン2
フロントガラスにヒビが入りましたよ。もう、かなりダークな気分ですよ。最悪ですよ。

今日会社にて、急遽出張する事になり、社用車は出払ってたので、自車で行ったんですが...高速走ってて、いきなりバキッと何かがフロントガラスにぶつかりました。何が飛んできたのか全く見えなかったので、たぶん小さくて重いものだと思うんですが。

しばらく走って、気が付いたら、フロントガラスの上部にヒビが!車内から触ってみると、なんの段差も感じません、きっと合わせガラスの外側ダケなんでしょ うけど。...またしばらく走って気が付くと、さらにヒビが巨大化!!試しにヒビの先端部分に指紋でマーキングしてみる。しばらく走ると、さらにヒビが長 くなり、マーキング位置から2cmは伸びてる...(T_T)
結果、20cm くらいのヒビになりましたとさ...。

フロントガラスってのがなぁ、サイドだったらオークションとかで落札して自前で交換とか逃げ手があるのに。
自動車ガラスを扱う町工場に、直接持ち込んで相談してみましょうかねぇ。ホエホエ。もうクラッチどころじゃないですよ(泣)

ワシの SW20、今朝は元気な姿で居たのに...。

◆その他
最近、いかレスラーの歌が頭から離れません。
「い〜か〜してる、いかレスラァーーー!」

2004/07/12  MON
ショボーン
投票率は、50%ちょっと。戦後4番目に低い数値だとか。にもかかわらず、与党が苦戦しましたね。残り40数パーセントの浮動票が加わってたら、どうなったんでしょうねぇ。勝負事にタラ・レバはありません、か?

◆クラッチ滑った
今朝の通勤での出来事。
1速 7500rpm で2速にシフト。確かに2速に入れたのに、タコメーターのシフトランプが激しく点滅してます。ん?クラッチ?...回転数を落とすため3速へシフトアッ プ...したけど、まだシフトランプが点滅してます。3速でもクラッチ滑ってました。しかたないので4速にして、一呼吸置いてからアクセルオン。やっと こ、ノソノソと加速、そして以前(3/5)経験した焦げたようなクラッチのニオイが車内に立ち込める...。こんなに判りやすくクラッチが滑ったの初めて だし、もう朝からテンション下がりまくりですよ。

3月にクラッチの滑りを気にした時は、OHから1年経ってなかった事もあり、結果的に放置しましたが、もう完全に原因がクラッチだと判明した以上、放って 置く訳にはいきません。何らかの手を打たないと。一番リーズナブルなのがクラッチOHなんだけど、また1年ちょっとで滑りだしてもヤダしなぁ。
かと言って強化クラッチ入れるには、まだ早すぎるよなぁ、たった 180ps のパワーユニットだし。
お盆休み入ったら、見積もりでも、取りますかねぇ。

◆お盆休み明け
中国行くかも。中国から、ここの日記を更新しようかと思ったけど、確かあの国って情報規制してたよな。 Google に繋がらないとか。やだなー。

2004/07/11  SUN
午前中は大雨だし
参院選の投票日なんですが、今日は大雨。
雨が降ると、組織票を持つ与党が圧倒的に有利なんだよねぇ。与党法案に対して世論調査すると大抵は反対多数になるのに、選挙にやると大抵は与党多数になる不思議な国、日本。今日は、どうなるんでしょうかねぇ。 F1 放送と重なるんで、今日は速報みませんが。

◆WRC Rd.7 トルコ
さらに雨の弊害。
 CS で 13:00 から WRC Rd.7 トルコ の再放送があったんだけど、雨で前半は受信不能。衛星メディアの泣き所ですな。小降りの時は受信可能で、雨がひどくなると画像が乱れ始めて受信不能。こん なんじゃラリーの経過を楽しめません。次回、再々放送は、7/13 の 21:30 から。ラリー後半の放送は雨が止んだので問題ありませんでした。
セバスチャン・ローブ優勝おめでとう!今期4勝目!!なかなか良いペースで勝ちつづけてます。中盤のターマック戦で、さらに他を突き放すのだ!

◆お買い物
家からちょっと離れたヤマダ電機&ダイクマに行ってみました。
店舗は大きいものの、目当ての品がなかったので、小物を適当に買ってみました。
 ・サーモスの保冷専用のスポーツボトル。フタがボタン1押しで外れて、そのまま飲めるタイプ。夏のレジャーのお供に。
 ・KTCの 9.5sq 用ソケットホルダー。数あるソケットを小袋に放り込んでたのだが、探しにくいので、ちゃんとしたホルダーを買ってみた。
 ・その他、買うモンないので、お菓子とか。

.◆F1 Rd.11 イギリス
アロンソは、グリッド10位後退でしたね。
1コーナー飛び込み予想ですが、トゥルーリが鼻を押さえられて、ジャンプスタートならず。マクラーレンのスタートも良かったので大ハズレでした。グリッド順の通りに1コーナー通過。
レースですが、ミハエルは予選4番手ながら、実は燃料を他よりも多く積み、第1スティントの後のピットストップでトップに立ち、そのまま優勝。
今日も、ミハエルは、コース上でライバルを1台も抜いてません。対して、今日2位に入ったライコネンは、コース上でミハエルを抜かないと勝てない状況に持ち込まれてました。
本編放送中の解説でも触れられてましたが、ここ数戦、フェラーリの予選に対する姿勢に変化がある ようですね。ポール奪取に拘らず、他チームのペースを見据えた燃料を搭載しているみたいです。レースを観戦するほうとしても、そういった傾向を踏まえて、 見て行かないとイケマセンね。

「決勝の燃料を搭載して予選を戦う」レギュレーションは、昔の、ドライバー&クルマの競り合いダケを楽しんでた F1 に、チーム戦略を楽しむという事をプラスしてくれたと思ってます。来年の予選形式がどのように変化するか判りませんが、決勝の燃料搭載、パルクフェルメは 残して欲しいと思います。

その他。
ニックは、トゥルーリとパニスがリタイアしたおかげで、定位置の17位から2つ繰り上がって、15位。
クライエンは、ウェバーに対して大きく水をあけられてしまいました、ザウバー、トヨタの後ろ、14位。ザウバー車がスープアップで速くなってしまったので、今後クライエンがザウバーを喰うのは難しくなってきそうです。



 
 
2004/07/10  SAT
熱い日が続きます
クーラーフル稼動ですよ。平日、会社に行ってる時でも、My猫のためにクーラーを稼動させっぱなしです。効き過ぎないように室温は 27度に設定してますが。
その他、起きてる時はもちろん、寝るときでも、寝付くまで2時間くらいはタイマーで動作させてるし。朝起きたら、即稼動。寝付いてから、起きるまでの数時間くらいしか止めてる時間は無いんじゃないでしょうか。文明バンザイです。

◆ヤマダ電機&ダイクマ
ポイントが1万円分もあるのに買いたいものが無いよぉ〜。
ヤマダ電機では、ATAカードとか、HDDケースとか欲しかったんだけど、ヤマダのPC範疇では無いらしい。
ダイクマでは、クルマのコーナーにリジッドラックが売ってるかなと思ったけど、売ってない。フロアジャッキは売ってるんだけどね。その他工具類も弱い。ダイクマの場合、店舗によって品揃えに差があるので、店を変えてポイントを消費してみたい所存。

◆F1 Rd.11 イギリス 予選
予選セッション中の後半から雨になるのでは?...との予想から、プレクオリファイでは、いかに遅く走るか(クオリファイでの出走順を前方にする)を争う 戦いになってしまいました。現状の予選形式になった時に、議論の対象になっていたんですが、ここイギリスで、ついに現実に起こり得てしまいました。
「ルールで許容されている範囲内で、どんな手を使っても速く走る」がモータースポーツの基本なので、まあ、自分自身はアリだとは思いますが。F1という世界では、時としてルール外のエレガントさやスマートさを重要視する部分があるので、こういった泥臭い予選作業に対して、クレームがつくのは必至だと思われます。

結果は、少なくとも予選では速くなったマクラーレン 19B のライコネンがポール。
次いで、シルバーストンでは速いルーベンスが2位。
3番手には、久しぶりのバトン。
4〜7まで、ミハエル、トゥルーリ、アロンソ、クルサード。ここまでが、優勝、または2位争いが出来るラインじゃないでしょうか。

1コーナー飛び込み予想(1位〜5位)とか。
ルーベンス、トゥルーリ、ライコネン、バトン、ミハエル

搭載燃料が同じくらいで、マクラーレンのスタートシステムが前回とほぼ同じなら、こんな感じかなぁ...。トゥルーリは前回表彰台を逃して叱られたみたいですから、今回かなり気合が入ってると思われます。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
 
2004/07/08  THU
「ミッション」「ターボ」というキーワードを使い自動車以外の話をしてみるお題とか
今朝、会社行ったら、「サーバ立てるからPC買ってきてくれ」ですよ。こちとら派遣社員ですよ。SE・プログラマーとして派遣されてますよ。「はぁ?」ですよ。
なんていうか、ウチの会社(課)には、ソフトウェアっていうか、パーソナルコンピュータという物が苦手な人が多い。バリバリのデジタルハードウェア屋さん は多いんだけどね。「PC何を買っていいのか判らない」とか、「アプリケーションって何?ああ、ソフトの事ね」とか...。
そんな訳で、ハードウェアじゃない部分は、ワシら派遣で入ってるソフト屋が受け持つことが多い。PCの選定とかも。

本日のミッションは以下の条件。
・スグに必要なので、PCを購入、お持ち帰りする。
・PCは、高性能である事が望ましいが、経理の都合上10万円以内で選定。
・LCDディスプレイも必要。
・OSとしてLinux を買って来る。
・予算は、総額15万円。
・あいにく社用車は出払っているので、個人持ちの車を使用

10万で高性能PCで、今日お持ち帰り可能なもの。会社の近くにはPCショップなど無く、大手の家電チェーン店(ヨドバシ以外)ばかり。
近くにヨドバシがあればベストなんだがなぁ。...って事で、ヤマダ電機で扱ってるフロンティア神代のラインナップからP4-2.8GHzのヤツを買いました。8万円台以内。LCDディスプレイは、特価になってる15インチのヤツに決定。3万ちょっと。
ワシ個人持ちのポイントカードに、1万円近く入りました(笑)

残りのお金で Linux 買おうと思ったら、ヤマダ電機じゃOS売ってなかったよ。1店舗ですべて揃えられないのは地方都市の弱さですかねぇ。
しかたなく、Turbo Linux をソフマップで購入。ソフマップだとポイントカード持ってないんだよねー。

会社帰り、ヤマダ電機に再び立ち寄る。
貯まったポイントで、ATAカードを買って、家のPCに3台目の HDD を増設しようかと思い。しかし、ATAカード売ってねぇし。なんだよもう、PCコーナー小さすぎですよ! USB接続のFDDの棚なんて設置してる場合じゃないですよ!メディアのコーナーにMOとかズラリと並べてる場合じゃ無いですよ!もう、これだから地方 は...。

今考えてみれば、ヤマダ電機のポイントは、ダイクマも使えるので、電動工具とか、その他クルマ用メンテナンスパーツでも買おうかと思いました。明日、早速。

◆F1 ネタ
ラルフ・シューマッハのトヨタ入りが発表された訳ですが、まだパートナーは決定してないんですね。
ミカ・サロ、アラン・マクニッシュ、オリビエ・パニス、クリスティアーノ・ダ・マッタに続いて、5人目のドライバーですか。コンストラクターズ7位のチームが。
ミナルディやジョーダンは良いドライバーを発掘して来て上位チームに引き抜かれるケースや、ペイドライバー獲得のためにドライバー交代するケースが多いですが。トヨタは完成品のドライバーを求めるチームですね。
モントーヤがイギリスGPを欠場するかもしれないって事ですが、そうなると、ウィリアムズのドライバーの残りは、アントニオ・ピッツォーニアしか居ないのですが...。彼が乗るんでしょうか。「ニック・ハイドフェルド大抜擢」ってシナリオにならないかなぁ...。

2004/07/04  SUN
F1 Rd.10 フランス
予想が大きく外れましたねぇ。
どちらかと言えば、ルノーがショートスティントで、フェラーリがコンサバティブなのかなと、予想してたんですが。
まさかフェラーリの方が先にピットに入るとは思ってませんでした。
こうなると、給油サイクルではフェラーリはルノーに対して早めだし、ルノーと同じ3Stopだと、頭押さえられっぱなしになるハズだったんですが...。しかし、フェラーリが、4Stopでルノーとの位置関係を変えて本来のラップペースを刻んで、優勝にこぎ着けました。さすがフェラーリ&ブリジストン。もう驚くばかりです。
ルーベンスも10位スタートで、3位獲得と、完璧でした。

ルノーの2台は、速さと信頼性を取り戻して2位、4位を獲得。コンストラクターズポイント2位の座を固めました。

BARのバトンが5位、スタートで案の定トゥルーリに先行されましたが、本来なら順位を落とすのは、ここまで(4位)のハズ。ルーベンスに抜かれたのは、 1stスティントを長くとったせいでしょうか...。BARのエースドライバーとしては、フェラーリの2ndドライバーの前でフィニッシュしたいのです が、負けてしまいました。対ルノーという点でも、完璧に負けです。13ポイントを取ったルノーに対して、今日のBARは4ポイントのみ。

マクラーレン vs ウィリアムズですが、リザルトを見る限りでは、
マクラーレンが6、7位、ウィリアムズが8、10位で、マクラーレンの勝ち。レースペースに劇的な変化が無いにしても、確実に速くなってきてるみたいですね、19B。シャシーで速くなれば、そのぶんエンジンへの負担が減るのでしょうか、2台揃ってポイント獲得。

ニックは、いつも通りの定位置を走行。上位ドライバーの琢磨がリタイアした事で、1つ繰り上がって、16位完走。
クライエンは11位完走。ザウバー2台の前です。8位から11位まではウィリアムズとジャガーが交互に並び、ガッツリです。こう見ると、空力を改善して来たウィリアムズがパッとしてないのが判ります。

なんにしても、今日はフェラーリチームのレース組み立ての上手さに驚かされました。
次週は、シルバーストン。ルノーにやられっぱなしのBARに秘策はあるんでしょうか。
 
2004/07/03  SAT
洗車とか
買ってしまいました、ゴールドグリッター
ワシの車、いかんせん古いもんでツヤが無い。これはイカンという事で購入。何故ゴールドグリッターにしたのかと言えば、ムーンクラフト・由良拓也氏のオススメだから(爆)
深夜のTVショッピングで、知らないオヤジが、どんなに「スゴイ」を連発しても、まったく食指が動かないんですが、由良拓也だと別なのである。(ミーハーなんだろうか、ワシ...)
使い方は簡単で、キャップ2杯の原液をバケツ1杯の水で稀釈する。ウエスをひたし、固く絞って拭くだけ。とりあえず、今日は1回目の洗車をしてみました。 違いなんて、スグに現れるものではないですが、拭くだけなんで作業はラクです。この調子で使いつづければ、ワシのクルマもきっとフェラーリのようにピカピ カになるに違いない。
でも本当のところは、Fバンパーに付くムシの死骸対策のほうが重要だったりします。軽くこすったダケじゃ取れないし...。

◆F1 Rd.10 フランス 予選
昨日のフリー走行では、雨が降ったり止んだりで、各チーム共セッティングを煮詰められなかったようです。そうなってくると、辛いのが琢磨ですね。いつも初日が遅いですから。
予選ですが、各シャシーのスープアップが目立ちますね。ルノー、ウィリアムズ、マクラーレンが差を詰めて来ました。ウィリアムズのカナード、個人的にはカッコワルイと思います。

結果、ルノーのアロンソが、ミハエルを押さえてポール!おめでとう!!
ルノーの地元フランスでポールが取れて、安心しました。トゥルーリは5番手。奇数列だし、スタートの良いルノーなので1コーナーで3位には着けるんじゃないでしょうか。

2番手にミハエル。
ポールは譲りましたが、レースペースの良い車なんで、
フェラーリ的には無難な所なんでしょう。1コーナーでうまいポジションを取って、問題なく抜けられれば、 ストレートでルノーは抜けるでしょう。ルーベンスは、10位。F2004も改良が進むにつれ、ミハエル向きの車になっているのでしょうか。最近は乗り辛そ うですね。

3番手には、なんとクルサードが来ました。
ここ数戦、マクラーレンは予選で上位に来ることが多くなって来てましたが、今日は3位を獲得。それだけ
19Bが素晴らしいのでしょうか。ただ、今まではレースペースが遅いのと、エンジンの信頼性に問題があったので、まだ不安はありますね。19Bのレースペースに注目です。

4番手にバトン。
ルノー、マクラーレンに負けてしまいました。特に、ルノーとはコンストラクターズポイント2位を
かけて争っているので、負けたくない所ですが。琢磨は7番手。ポールのルノーからは、0.542秒差。セットアップがどこまで進んでるのか心配です。

6番手に、ウィリアムズのモントーヤ。
予選はふるいませんでしたが、レースではどうなんでしょうか。マルク・ジェネは8番手。(ラルフは3ヶ月間ドクターストップ)

いよいよ、フェラーリに次ぐ2番手争いが過熱してきた感じがします。ルノーとBARのポイント争いもそうですが、新車を投入してきたマクラーレンが、このレースでウィリアムズを喰えるかどうかも、ひとつの見所でしょう。
完全に上位チームと下位チームが分かれちゃいましたねぇ。

ニックは、定位置の17位。
クライエンは、ザウバー2台とパニスを喰って、13位。ウェーバーの後ろ。この人はジャガーやトヨタといったドライバーを大切にしないチーム以外で走って欲しいですね。

明日の決勝に向けて。まずは、1周目のアデレードヘアピンで接触が無いように祈ります。
次いで、マクラーレンの新車は、怖るるに足りないのか、足りるのか。

2004/07/01  THU
MTオイルその後
ど うも、MTオイルを交換した後、エンジン始動直後(夜とか、一定時間ミッション無可動の後)に3速に入り難いのは、ワシの車独特の現象みたいです。MTオ イルを交換すると3速のシンクロがどうにかなるんでしょうか...原因不明。とにかく冷えてると、全然シンクロしません。ハイスピードだろうが、低速だろ うが、クラッチを切りっぱだろうが、3速へ入れる時にギア噛みがひどいです。

この現象は、MTオイル交換直後が一番ひどくて、1週間、2週間と過ぎていくと改善され、冷えててもシンクロするようになって行きます。
理由がよくワカランなぁ。一度、オイルを抜くと3速のオイル切れをおこすんだろうか。だとすると SW20 特有の現象っぽい気がするけど、あまり聞かないなぁ。こんな話。
余裕があればミッション割って原因を調べたいけどね。まあ、しばらくは、このまま丁寧にシフトする生活を続けます。しかし、「朝一発目の3速へのシフトチェンジは、極々丁寧に!」ってヒストリックカーですか?ワシのクルマは。
壊れない事を祈りつつ。