2004 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2004/07/24 SAT |
クルマの無い休日 |
いや、あるんだけどね、代車が。 代車は、ダイハツのアトレーでした。AT、足踏み式サイドブレーキ。クラッチペダルの位置にサイドがあるんで、ちょっとイヤな感じ。 軽のターボ車ですが、3500rpm以下は全く使えませんねぇ。スタートでも、まずはアクセルをベタ踏みして、車を動かしてから、アクセル戻して調 整...そんな運転。エンジン回してないと、とにかく車が重く感じますね。上まで回せば割と走れるんですが、それでも5人乗ったら辛そうです。軽の 64ps 規制は撤廃して正解だと思いました。踏まないとキビキビ走れません。 ターボの金属音と、圧抜きのプシュって音が、かすかに床下から聞こえてきます。そこダケ、ちょっと楽しい。 修理屋から連絡があって、「入ってきたガラスにキズがあるんで、もう1日、車を預からせてほしい」との事。仕方ないんでOKしたけど、あと1日アレに乗らなきゃイカンのか。 ◆ガレージ番長 エンスー系 #7 今回は、アルファロメオでした。 自分、アルファ好きですが、詳しくないので、歴史とか参考になりました。なにか1台、なにもイジらずに乗る車を選べって言われたら、アルファを選択するかなぁ。でも、FR がイイんで、結局は古いアルファ買って、イジりながら乗るハメになるのかも。 次回 #8 は、なんとケーターハム!!録画必須ですな。 ◆WRC 昨日のネタですが、今年の三菱のWRC参戦は、8月のドイツまでで、9月のWRC日本以降をキャンセルし、2005モデルの開発に注力するとの事。 今年は、WR カー規格で参戦してますからねぇ。初年度って事もあって、確かにトラブルが多かったです。それでも去年、トラブルの多い 206WRC がイヤで三菱に移籍したパニッツィが「楽しい」と言ってるんで、戦闘力はあるんだと思いますが。もう少しランディング期間が必要という事でしょうか。 久しぶりのターマック戦となる、8月のドイツ。そして来年の開幕(暫定)となるモンテカルロのアイス・ターマックに期待です。鬼の形相で疾走するパニッツィを是非とも国際映像で! ◆F1 Rd.12 ドイツ 予選 琢磨、フリー走行2日目のリザルトに名前が無いと思ったら、クラッシュしてマシン壊してましたね。バトンのグリッド後退が確定してるだけに、琢磨が頼りなのですが。2日目のセットアップが全くできないんじゃ決勝はつらいかもねぇ。 予選ですが、ミハエルがポールポジションを獲得。プレクオリファイでミハエル&ルーベンスは、かなり遅いタイムで走り、クオリファイでの出走順が前になりました。クオリファイでは、フェラーリ勢がアタックした後、どんどん気温が上がりだして後半、ミシュラン勢はタイヤがたれました。フェラーリチームは、気温上昇を予測して、クオリファイでの出走順を繰り上げたのでしょうか? なんにしても、色々と作戦を変え、揺さぶりをかけて行くのが、トップを走るフェラーリってのが面白いです。普通、こういうのは追う側の役回りなんですが。 2位モントーヤ、3位バトンの後は、マクラーレン2台、ルノー2台と続き、その後にルーベンス、琢磨。 下位チームのトップは、パニスでした。ダ・マッタが遅いんでTF104B、速いんだかどうか判りません。他のチームのマシンも進化してるんで、相対的にあまり変わらないのかもしれません。 ニックは、チームメイトのパンターノに抜かれ、18位。ウィリアムズのテストに行けなかったのが、精神面に影響してなければ良いのですが。 クライエンは、ザウバー2台、トヨタ1台を喰って13位、ウェバーの後ろ。そろそろ良い結果が欲しいところですね。 明日の決勝は、復活した3強、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズのスティント戦略が見どころでしょうか。おそらく2stopのルーベンスも、レース後半には上位にいるハズ。 |
2004/07/15 THU |
ショボーン2 |
フロントガラスにヒビが入りましたよ。もう、かなりダークな気分ですよ。最悪ですよ。 今日会社にて、急遽出張する事になり、社用車は出払ってたので、自車で行ったんですが...高速走ってて、いきなりバキッと何かがフロントガラスにぶつかりました。何が飛んできたのか全く見えなかったので、たぶん小さくて重いものだと思うんですが。 しばらく走って、気が付いたら、フロントガラスの上部にヒビが!車内から触ってみると、なんの段差も感じません、きっと合わせガラスの外側ダケなんでしょ うけど。...またしばらく走って気が付くと、さらにヒビが巨大化!!試しにヒビの先端部分に指紋でマーキングしてみる。しばらく走ると、さらにヒビが長 くなり、マーキング位置から2cmは伸びてる...(T_T) 結果、20cm くらいのヒビになりましたとさ...。 フロントガラスってのがなぁ、サイドだったらオークションとかで落札して自前で交換とか逃げ手があるのに。自動車ガラスを扱う町工場に、直接持ち込んで相談してみましょうかねぇ。ホエホエ。もうクラッチどころじゃないですよ(泣) ワシの SW20、今朝は元気な姿で居たのに...。 ◆その他 最近、いかレスラーの歌が頭から離れません。 「い〜か〜してる、いかレスラァーーー!」 |
2004/07/12 MON |
ショボーン |
投票率は、50%ちょっと。戦後4番目に低い数値だとか。にもかかわらず、与党が苦戦しましたね。残り40数パーセントの浮動票が加わってたら、どうなったんでしょうねぇ。勝負事にタラ・レバはありません、か? ◆クラッチ滑った 今朝の通勤での出来事。 1速 7500rpm で2速にシフト。確かに2速に入れたのに、タコメーターのシフトランプが激しく点滅してます。ん?クラッチ?...回転数を落とすため3速へシフトアッ プ...したけど、まだシフトランプが点滅してます。3速でもクラッチ滑ってました。しかたないので4速にして、一呼吸置いてからアクセルオン。やっと こ、ノソノソと加速、そして以前(3/5)経験した焦げたようなクラッチのニオイが車内に立ち込める...。こんなに判りやすくクラッチが滑ったの初めて だし、もう朝からテンション下がりまくりですよ。 3月にクラッチの滑りを気にした時は、OHから1年経ってなかった事もあり、結果的に放置しましたが、もう完全に原因がクラッチだと判明した以上、放って 置く訳にはいきません。何らかの手を打たないと。一番リーズナブルなのがクラッチOHなんだけど、また1年ちょっとで滑りだしてもヤダしなぁ。かと言って強化クラッチ入れるには、まだ早すぎるよなぁ、たった 180ps のパワーユニットだし。 お盆休み入ったら、見積もりでも、取りますかねぇ。 ◆お盆休み明け 中国行くかも。中国から、ここの日記を更新しようかと思ったけど、確かあの国って情報規制してたよな。 Google に繋がらないとか。やだなー。 |
2004/07/11 SUN |
午前中は大雨だし |
||
|
2004/07/10 SAT |
熱い日が続きます |
クーラーフル稼動ですよ。平日、会社に行ってる時でも、My猫のためにクーラーを稼動させっぱなしです。効き過ぎないように室温は 27度に設定してますが。 その他、起きてる時はもちろん、寝るときでも、寝付くまで2時間くらいはタイマーで動作させてるし。朝起きたら、即稼動。寝付いてから、起きるまでの数時間くらいしか止めてる時間は無いんじゃないでしょうか。文明バンザイです。 ◆ヤマダ電機&ダイクマ ポイントが1万円分もあるのに買いたいものが無いよぉ〜。 ヤマダ電機では、ATAカードとか、HDDケースとか欲しかったんだけど、ヤマダのPC範疇では無いらしい。 ダイクマでは、クルマのコーナーにリジッドラックが売ってるかなと思ったけど、売ってない。フロアジャッキは売ってるんだけどね。その他工具類も弱い。ダイクマの場合、店舗によって品揃えに差があるので、店を変えてポイントを消費してみたい所存。 ◆F1 Rd.11 イギリス 予選 予選セッション中の後半から雨になるのでは?...との予想から、プレクオリファイでは、いかに遅く走るか(クオリファイでの出走順を前方にする)を争う 戦いになってしまいました。現状の予選形式になった時に、議論の対象になっていたんですが、ここイギリスで、ついに現実に起こり得てしまいました。 「ルールで許容されている範囲内で、どんな手を使っても速く走る」がモータースポーツの基本なので、まあ、自分自身はアリだとは思いますが。F1という世界では、時としてルール外のエレガントさやスマートさを重要視する部分があるので、こういった泥臭い予選作業に対して、クレームがつくのは必至だと思われます。 結果は、少なくとも予選では速くなったマクラーレン 19B のライコネンがポール。 次いで、シルバーストンでは速いルーベンスが2位。 3番手には、久しぶりのバトン。 4〜7まで、ミハエル、トゥルーリ、アロンソ、クルサード。ここまでが、優勝、または2位争いが出来るラインじゃないでしょうか。 1コーナー飛び込み予想(1位〜5位)とか。 ルーベンス、トゥルーリ、ライコネン、バトン、ミハエル。 搭載燃料が同じくらいで、マクラーレンのスタートシステムが前回とほぼ同じなら、こんな感じかなぁ...。トゥルーリは前回表彰台を逃して叱られたみたいですから、今回かなり気合が入ってると思われます。 当たるも八卦、当たらぬも八卦。 |
2004/07/08 THU |
「ミッション」「ターボ」というキーワードを使い自動車以外の話をしてみるお題とか |
今朝、会社行ったら、「サーバ立てるからPC買ってきてくれ」ですよ。こちとら派遣社員ですよ。SE・プログラマーとして派遣されてますよ。「はぁ?」ですよ。 なんていうか、ウチの会社(課)には、ソフトウェアっていうか、パーソナルコンピュータという物が苦手な人が多い。バリバリのデジタルハードウェア屋さん は多いんだけどね。「PC何を買っていいのか判らない」とか、「アプリケーションって何?ああ、ソフトの事ね」とか...。 そんな訳で、ハードウェアじゃない部分は、ワシら派遣で入ってるソフト屋が受け持つことが多い。PCの選定とかも。 本日のミッションは以下の条件。 ・スグに必要なので、PCを購入、お持ち帰りする。 ・PCは、高性能である事が望ましいが、経理の都合上10万円以内で選定。 ・LCDディスプレイも必要。 ・OSとしてLinux を買って来る。 ・予算は、総額15万円。 ・あいにく社用車は出払っているので、個人持ちの車を使用 10万で高性能PCで、今日お持ち帰り可能なもの。会社の近くにはPCショップなど無く、大手の家電チェーン店(ヨドバシ以外)ばかり。近くにヨドバシがあればベストなんだがなぁ。...って事で、ヤマダ電機で扱ってるフロンティア神代のラインナップからP4-2.8GHzのヤツを買いました。8万円台以内。LCDディスプレイは、特価になってる15インチのヤツに決定。3万ちょっと。 ワシ個人持ちのポイントカードに、1万円近く入りました(笑) 残りのお金で Linux 買おうと思ったら、ヤマダ電機じゃOS売ってなかったよ。1店舗ですべて揃えられないのは地方都市の弱さですかねぇ。 しかたなく、Turbo Linux をソフマップで購入。ソフマップだとポイントカード持ってないんだよねー。 会社帰り、ヤマダ電機に再び立ち寄る。 貯まったポイントで、ATAカードを買って、家のPCに3台目の HDD を増設しようかと思い。しかし、ATAカード売ってねぇし。なんだよもう、PCコーナー小さすぎですよ! USB接続のFDDの棚なんて設置してる場合じゃないですよ!メディアのコーナーにMOとかズラリと並べてる場合じゃ無いですよ!もう、これだから地方 は...。 今考えてみれば、ヤマダ電機のポイントは、ダイクマも使えるので、電動工具とか、その他クルマ用メンテナンスパーツでも買おうかと思いました。明日、早速。 ◆F1 ネタ ラルフ・シューマッハのトヨタ入りが発表された訳ですが、まだパートナーは決定してないんですね。 ミカ・サロ、アラン・マクニッシュ、オリビエ・パニス、クリスティアーノ・ダ・マッタに続いて、5人目のドライバーですか。コンストラクターズ7位のチームが。 ミナルディやジョーダンは良いドライバーを発掘して来て上位チームに引き抜かれるケースや、ペイドライバー獲得のためにドライバー交代するケースが多いですが。トヨタは完成品のドライバーを求めるチームですね。 モントーヤがイギリスGPを欠場するかもしれないって事ですが、そうなると、ウィリアムズのドライバーの残りは、アントニオ・ピッツォーニアしか居ないのですが...。彼が乗るんでしょうか。「ニック・ハイドフェルド大抜擢」ってシナリオにならないかなぁ...。 |
2004/07/04 SUN |
F1 Rd.10 フランス |
予想が大きく外れましたねぇ。 どちらかと言えば、ルノーがショートスティントで、フェラーリがコンサバティブなのかなと、予想してたんですが。まさかフェラーリの方が先にピットに入るとは思ってませんでした。 こうなると、給油サイクルではフェラーリはルノーに対して早めだし、ルノーと同じ3Stopだと、頭押さえられっぱなしになるハズだったんですが...。しかし、フェラーリが、4Stopでルノーとの位置関係を変えて本来のラップペースを刻んで、優勝にこぎ着けました。さすがフェラーリ&ブリジストン。もう驚くばかりです。 ルーベンスも10位スタートで、3位獲得と、完璧でした。 ルノーの2台は、速さと信頼性を取り戻して2位、4位を獲得。コンストラクターズポイント2位の座を固めました。 BARのバトンが5位、スタートで案の定トゥルーリに先行されましたが、本来なら順位を落とすのは、ここまで(4位)のハズ。ルーベンスに抜かれたのは、 1stスティントを長くとったせいでしょうか...。BARのエースドライバーとしては、フェラーリの2ndドライバーの前でフィニッシュしたいのです が、負けてしまいました。対ルノーという点でも、完璧に負けです。13ポイントを取ったルノーに対して、今日のBARは4ポイントのみ。 マクラーレン vs ウィリアムズですが、リザルトを見る限りでは、マクラーレンが6、7位、ウィリアムズが8、10位で、マクラーレンの勝ち。レースペースに劇的な変化が無いにしても、確実に速くなってきてるみたいですね、19B。シャシーで速くなれば、そのぶんエンジンへの負担が減るのでしょうか、2台揃ってポイント獲得。 ニックは、いつも通りの定位置を走行。上位ドライバーの琢磨がリタイアした事で、1つ繰り上がって、16位完走。 クライエンは11位完走。ザウバー2台の前です。8位から11位まではウィリアムズとジャガーが交互に並び、ガッツリです。こう見ると、空力を改善して来たウィリアムズがパッとしてないのが判ります。 なんにしても、今日はフェラーリチームのレース組み立ての上手さに驚かされました。 次週は、シルバーストン。ルノーにやられっぱなしのBARに秘策はあるんでしょうか。 |
2004/07/03 SAT |
洗車とか |
買ってしまいました、ゴールドグリッター。 ワシの車、いかんせん古いもんでツヤが無い。これはイカンという事で購入。何故ゴールドグリッターにしたのかと言えば、ムーンクラフト・由良拓也氏のオススメだから(爆) 深夜のTVショッピングで、知らないオヤジが、どんなに「スゴイ」を連発しても、まったく食指が動かないんですが、由良拓也だと別なのである。(ミーハーなんだろうか、ワシ...) 使い方は簡単で、キャップ2杯の原液をバケツ1杯の水で稀釈する。ウエスをひたし、固く絞って拭くだけ。とりあえず、今日は1回目の洗車をしてみました。 違いなんて、スグに現れるものではないですが、拭くだけなんで作業はラクです。この調子で使いつづければ、ワシのクルマもきっとフェラーリのようにピカピ カになるに違いない。 でも本当のところは、Fバンパーに付くムシの死骸対策のほうが重要だったりします。軽くこすったダケじゃ取れないし...。 ◆F1 Rd.10 フランス 予選 昨日のフリー走行では、雨が降ったり止んだりで、各チーム共セッティングを煮詰められなかったようです。そうなってくると、辛いのが琢磨ですね。いつも初日が遅いですから。 予選ですが、各シャシーのスープアップが目立ちますね。ルノー、ウィリアムズ、マクラーレンが差を詰めて来ました。ウィリアムズのカナード、個人的にはカッコワルイと思います。 結果、ルノーのアロンソが、ミハエルを押さえてポール!おめでとう!! ルノーの地元フランスでポールが取れて、安心しました。トゥルーリは5番手。奇数列だし、スタートの良いルノーなので1コーナーで3位には着けるんじゃないでしょうか。 2番手にミハエル。 ポールは譲りましたが、レースペースの良い車なんで、フェラーリ的には無難な所なんでしょう。1コーナーでうまいポジションを取って、問題なく抜けられれば、 ストレートでルノーは抜けるでしょう。ルーベンスは、10位。F2004も改良が進むにつれ、ミハエル向きの車になっているのでしょうか。最近は乗り辛そ うですね。 3番手には、なんとクルサードが来ました。 ここ数戦、マクラーレンは予選で上位に来ることが多くなって来てましたが、今日は3位を獲得。それだけ19Bが素晴らしいのでしょうか。ただ、今まではレースペースが遅いのと、エンジンの信頼性に問題があったので、まだ不安はありますね。19Bのレースペースに注目です。 4番手にバトン。 ルノー、マクラーレンに負けてしまいました。特に、ルノーとはコンストラクターズポイント2位をかけて争っているので、負けたくない所ですが。琢磨は7番手。ポールのルノーからは、0.542秒差。セットアップがどこまで進んでるのか心配です。 6番手に、ウィリアムズのモントーヤ。 予選はふるいませんでしたが、レースではどうなんでしょうか。マルク・ジェネは8番手。(ラルフは3ヶ月間ドクターストップ) いよいよ、フェラーリに次ぐ2番手争いが過熱してきた感じがします。ルノーとBARのポイント争いもそうですが、新車を投入してきたマクラーレンが、このレースでウィリアムズを喰えるかどうかも、ひとつの見所でしょう。 完全に上位チームと下位チームが分かれちゃいましたねぇ。 ニックは、定位置の17位。 クライエンは、ザウバー2台とパニスを喰って、13位。ウェーバーの後ろ。この人はジャガーやトヨタといったドライバーを大切にしないチーム以外で走って欲しいですね。 明日の決勝に向けて。まずは、1周目のアデレードヘアピンで接触が無いように祈ります。 次いで、マクラーレンの新車は、怖るるに足りないのか、足りるのか。 |
2004/07/01 THU |
MTオイルその後 |
ど
うも、MTオイルを交換した後、エンジン始動直後(夜とか、一定時間ミッション無可動の後)に3速に入り難いのは、ワシの車独特の現象みたいです。MTオ
イルを交換すると3速のシンクロがどうにかなるんでしょうか...原因不明。とにかく冷えてると、全然シンクロしません。ハイスピードだろうが、低速だろ
うが、クラッチを切りっぱだろうが、3速へ入れる時にギア噛みがひどいです。 この現象は、MTオイル交換直後が一番ひどくて、1週間、2週間と過ぎていくと改善され、冷えててもシンクロするようになって行きます。 理由がよくワカランなぁ。一度、オイルを抜くと3速のオイル切れをおこすんだろうか。だとすると SW20 特有の現象っぽい気がするけど、あまり聞かないなぁ。こんな話。 余裕があればミッション割って原因を調べたいけどね。まあ、しばらくは、このまま丁寧にシフトする生活を続けます。しかし、「朝一発目の3速へのシフトチェンジは、極々丁寧に!」ってヒストリックカーですか?ワシのクルマは。 壊れない事を祈りつつ。 |