2004 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004/05/30  SUN
F1 Rd.7 ヨーロッパ
ミハエル・シーマッハ優勝おめでとうー。
しかし、ミハエルは、第1スティントをあそこまで短くしたのは、今期初めてですね。レーススピードがあるフェラーリのクルマなんで、何としてもポールを とって、序盤、クリアな状態で攻めたかったという事でしょうか。目論見通りの展開で、ポールtoフィニッシュはさすがです。
そしてフェラーリ、1−2フィニッシュ。

琢磨、TV解説では不明とされてましたが、1コーナーで2位を取り戻した後、2コーナー3コーナーとブロックラインを通って、4コーナーでトゥルーリにイ ンに入られ、絡む形で外へ押し出されてました。その間、琢磨&トゥルーリは、ライコネン、アロンソに抜かれ、結果4位に。これは痛かったですねぇ。
結局、「ライコネンの壁」の後ろに入ってしまいました。

BARのスタートは悪すぎました。琢磨、バトン共に、順位下げてますし。フェラーリからクレームがついたと言う事で、プログラムを変えたらしいですが ねぇ。せっかくの予選順位が大変もったいない結果に...。ルノーのシステムを作り上げたといわれる、ニスモの徳永直樹さんを、ぜひとも引き抜いて欲しい ものです。


琢磨とバリチェロの接触は...琢磨の悪い部分が出たかなぁ...とか。スリップに入りきれて無かったように見えた。こういう部分、もうちょっと改善され ないかなぁ。琢磨が速いのは判るし、たぶん今期中に表彰台に登るだろうけど、来期のシートの事を考えた時に大きくマイナスになって来るハズ。今回、フリー 走行で、3rd ドライバーのアンソニー・デビッドソンが速いタイムを出しているし、BARが、フェラーリに次ぐ速いチームとなれば、シートを求めるドライバーも多くなっ てくるだろうし。ファンとしては、琢磨にもっともっと多くを求めて行きたいです。

その後、エンジンブロー。それまで、解説の森脇さん、川井さん、今宮さん、口数が多かったんですが、ブローした後は、相当に無口になっていました。自分もそうですが、期待するモノが大きかったですからねぇ。特に今日の展開は期待できるものだっただけに。

バトンは、最終的に3位に入る辺り、さすがですね。ルノー2台に先行されながら、作戦含めて、60周の中でキッチリ抜いて来る訳ですから。

クライエン&ニックですが、2人でバトルしてましたねぇ。あまりTVに映りませんでしたが。2stopのクライエンを 3stopのニックが抜きあぐねていたようにも見えましたが。
結果は、ニック10位、クライエン12位。

琢磨のエンジンが壊れる限り、コンストラクターズではルノーに逃げられるばかりですね。
3位、6ポイントのBARに対して、4位&5位、9ポイントをルノーは獲得。
 
2004/05/29  SAT
F1 Rd.7 ヨーロッパ  予選
来たよ〜来た来た、琢磨、フロントロー!!

昨日までのフリー走行で、30秒を切れないでいて、今日の2回目の走行になって、やっとこ29秒台が出てた状態だったんだけど。
予選1回目でタイムがなんと、
1'27"691。ひとり27秒台。見てた自分も呆然としました。プレクオリファイなんですが、堂々のトップタイムです。

予選2回目、当然ながら M・シューマッハ がダントツで速く、GAS積んで 1'28"351。最終出走の琢磨が気負わなければ良いけど...とか思いながら、ドキドキして見てました。結果、ミハエルにはかなわないものの、 1'28"986。タイム出した瞬間、思わず拍手してしまいました。28秒台は、この2台だけだしね。

バトンは、1'29"245 で5位。隣りのグリッド6位には、スタートが良いアロンソがいるんで、ちょっと心配です。BAR は、琢磨が速いとバトンが遅いし、逆もあるし、なかなか揃わないですねぇ。

明日の決勝スタートですが、琢磨は偶数列という事もあって、1コーナーに何位で入れるか気になる所です、どちらかと言えば強引目なドライバーなので、レ コードライン側のシューマッハと絡まなければ良いのですが。3番グリッドはトゥルーリなので、もしかしたら、1コーナーにTOPで入るのは彼かも。
琢磨がなんとか、3位以内をキープして、予選4位のライコネンが壁になってくれれば、オイシイ展開になるかもしれませんね。

1コーナー、ヘアピンでキツいんで、事故さえ無ければと切に願います。

クライエンとニックは、それぞれ13位、14位。
クライエンは、ウェーバーのすぐ後ろだし、ニックは、パンターノのすぐ前。つまりは、マシンの性能が、ここまでって事ですな。

◆メンテナンス
ホイールナットの増し締めと、プラグの焼け具合チェック。
ホイールナットは、まったく問題なし。プラグは、まったく変化ありませんでした。電極部分は、買った時と同じ外見。やっぱ 200km 程度じゃ変わらんのね。

マスターシリンダーストッパーですが、踏み込んだ感触は変わりました。確かに、壁が出来てマスターシリンダーが押さえられてる感じがします。ただ、装置の剛性が上がった分、フルードやブレーキライン、パッドの弱さが強調された感じも。
感覚的には、「土の地面でゴムを踏みつける」 → 「アスファルト路面でゴムを踏みつける」...くらいの変化。ゴムの柔らかさが良く判ります。
 
2004/05/28  FRI
WRC Rd.5 キプロス
ESPN の 90分版の再放送を見る。
スバルのソルベルグが、DAY0にトラブルで優勝争いから脱落した後、プジョーのグロンホルムが順位を上げて優勝。今年デビューした 307 も、ここへ来てやっと信頼性が向上したのか、速いマシンだということが証明されました。
これで5戦を終了して、シトロエン、フォード、スバル、プジョーと、4社が優勝を手にし、ここからの争いが注目......とか、綺麗にまとめたかったの ですが...5/26、プジョーのウォーターポンプが規定違反であると言う事で、なんと、1位グロンホルムと、5位ロヴァンペラのリザルトが無効に!!

結果、2位のS.ローブが繰り上がって優勝だー!おめでとうローブ、今期3勝目!!チャンピオンシップポイントでも、35点でトップだ。
5戦中3勝、勝率6割。ワシの今年の優勝予想は、ローブだしな、順調順調。速いぜローブ、すごいぜローブ!
2位になったのは、フォードのマルコ・マーチン。...意外とフォード頑張りますねぇ。

しかし、307 勝てないねぇ。ニューマシンの初期トラブルは、ある程度覚悟できるものの、運が悪いというか、何というか...。
だけど、シーズン中盤以降、プジョーの巻き返しがあると思ってます。

◆F1 Rd.7 ヨーロッパ フリー走行 Day1
リザルトを見る限りなのだが...バトンや、3rd ドライバーの アンソニー・デビッドソンが 29秒台を出しているのに、琢磨は 30秒台の後半。セットアップに手間取ってるのかなぁ。心配だ。
昨年は、ここからウィリアムズが巻き返してきてるんだが、今年は、まだ無理みたい。気をつけなくちゃイケナイのは、マクラーレンかも。前戦モナコでも、予選のライコネンは速かったし。今回もフリー走行で 29秒台前半を出してる。
明日の予選は、フジテレビ 721 で、19:50 から。
 
2004/05/26  WED
ガレージ番長エンスー系 #3
CSのフジテレビ721の番組。
よゐこの有野晋哉氏と、イラストレーターの渡辺和博氏が、毎回1台のクルマにテーマを絞って、数人のエンスーを紹介。

地上波は、車の番組自体少ないけど、その辺、CSだとこういった一部のマニアしか見ないような番組が成立してて嬉しいと思う。
んが、2回目(ビートル)の放送を見逃していた...。CSの番組は放送サイクルが変則的だから、こまめに番組表をチェックしないとイカンよなぁ。

今回の車は GT-R。
エンスー(Enthusiast、Enthusiasm)って言葉は、大抵はヨーロッパのスポーツカー好きを中心に使われるんだけど、放送3回目にして、初の日本車。でも、GT-Rはエンスー車として語れる車だと思います、ワシも。
いや、世の中は広いというか、様々なエンスーさんが登場されました。ハコスカでレースに出るくらいなら理解できるが、GT-R 10台も買っちゃう人とか。そんなにどうすんだよ?コレクターかと思ったら、「全部乗ります。車は乗ってナンボですから」とか言うし。その考えには賛同す るが、10台はさすがに...。

今回仕入れた豆知識。
・R34型GT-Rは、すでにプレミアが始まってるらしい。(直6エンジンのGT-Rとしては、最終型になりそうだと言う事で)
最終年式で700万とか。
・ケンメリGT-Rを生産中止にする頃、ロータリーエンジン搭載の計画があった。
もう、ビックリです。

次回、第4回放送は、6/9 水曜日他。車は、シトロエン 2CV。通称チャールストン。

ガレージ番長 エンスー系
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_032.html
 
2004/05/23  SUN
F1 Rd.6 モナコ
トゥルーリ強かったですねぇ。ポール奪取から、ホールショット...レースを常にリードしてて、文句無しの優勝でした。
アロンソは...いつまでも若いドライバーじゃないんだから...と言った感じでしょうか。ここの所
、トゥルーリに水をあけられて、焦ってたように見えました。バトンも、なんだかんだと有りながら、結果2位を取れるのは安定したドライバーだと言う所でしょうか。
琢磨...アレはちょっと、議論を巻き起こしそうですがねぇ...。コース幅の狭いモナコだから、より危険だった訳で、とやかく言われそうなんですが。

クライエンは、早々にリタイア。ニックは、7位完走。ジョーダンのマシンも、変化が見られないですねぇ。
シューマッハや、琢磨の事もあり、グランプリ終了後も、しばらくプレスリリースから目が離せませんね。

◆WRC Rc.5 キプロス
いつも通り、結果は知ってますが、ESPN の 90分版の放送日という事で。しかし、これまた、いつも通り F1 と時間帯がバッティングしてるので、スルーして再放送待ち。
次回再放送は、5/28 Fri 19:00 から。
AXN で キプロス・ラリーが放送されるのは、6/27 SUN 深夜 0:10 。

◆メンテナンス
プラグ交換しました。PPS にて、電極の方向も合わせてあります。とりあえず、気分がイイです。
さらに、マスターシリンダーストッパーを付けました。フロント・バルクヘッドのタワミを抑制して、踏力を効率よくマスターシリンダーに伝える訳ですが...体感できるほど変わるのかなぁ、マウントがちょっと頼りない気もするんですが。
まあ、オークションにて \3000 で買っても、また \3000 で売れるという、高効率アイテムですから、バンバン実験してみたいと思います。
しかし、今回お金使ったので、またしばらくは、オイル交換等の消耗品対策のみです。夏過ぎるまでアップグレードは無いかなぁ。
 
2004/05/22  SAT
ホイール交換
リア2本のホイール交換、完了しました。

ノーマルホイールのナットも、トヨタのやつはデカくて TE37 に入らないので、アルミナットに替えました。バネ下は、かなり軽くなったハズ。(面倒なので計らなかったが)
16インチ化した事で、タイヤのハイトも下がり、またトレッドも、30mm 広がったので、少しはリアの踏ん張りが良くなったのではと思います。

タイヤも、茂木用に履いた、中古の RE-010 から、新品の AD07 になりました。
当初は、YOKOHAMA の DNA-GP を試してみようかと思ってたのですが、オークションでホイール売ってくれた人が、半値でつけてくれると言うので、お願いした次第。
GIII は、ブロックがちょっと柔らかすぎるかなぁ。磨り減ると言うよりも、削られるといった減り方だったもんで。DUNLOP はサイズがありませんでした(225/45-16)。ずーーーっと昔に走ってた頃は、DUNLOP 派だったんですが。
そういえば、RE-01 は RE-01R にマイチェンするんですね。いまさら知りました。

フロントは、当分あのまま(ノーマル)にしておきます。早急に解決すべき問題は無いんで。
ホイール替えるにしても、16インチにするか、15のままにしとくか悩んでますし。答えが出るまでは、手を付けないでおきます。

写真、やる気なホイールを履いてるくせに、ローダウンしてないのはご愛嬌。見た目とか気にしないので、1つ1つイジって行きます。サスに手を入れるのは、まだまだ先の話になるかなぁ...。ヘタってるんだけどね。

◆F1 モナコ GP 予選
実家に来てるので、スカパー見れません。つーか、CS アンテナと、STB 持って来たんだけど、まだ設置してません。
久しぶりに、フジテレビの F1 中継を見ての予選です。2回目の予選しか放送しないんだねぇ。ルノーが速い理由とか、琢磨が速い理由とか、木曜日のエピソードとかをもっと伝えて欲しいです。ただ「調子がいい」って言われても、そこまでの経過を説明してくれんと。

で、結果ですが、フェラーリの前に今期初めて3台が。しかもスタートの良いルノー2台と、冷静なバトン。フェラーリがスティントを幾つに区切ってるか判りませんが、第1スティントで、フェラーリの前に2台以上入ると苦しいかもしれません。頑張れフェラーリ!!
BARは、現状の評判通りの結果になってしまいましたねぇ、残念。「速いけどミスも多い」って前置きをなんとか、払拭して欲しいものです、琢磨。

ニック&クライエンは、それなりの結果。クライエンは、速かったんじゃないでしょうか。ニックは、全レースで、ほとんどチームメ イトを上回る成績。当たり前ですが。それでもペイドライバーには勝てないんでしょうかねぇ...何かがおかしい。今期、および来期のシートが確約されますよう に。


 
2004/05/20  THU
腰痛
痛いです、かなり。
先日、人生2度目のギックリをして以来、腰痛持ちの体になったようだ。
(腰痛持ちの体になりつつあるから、ギックリするようになったのだろうけど)

インドア系の仕事してて車趣味の人なら、腰痛は避けて通れないと言われておりますが。自分も、その道へ入ったようです。
ボルナツのむねよしさんも、ギックリ持ちらしいしね。

子供の頃、「腰痛」が全く理解できなかったのだが。(親が腰痛持ちでね)
腰が痛いって、どういう感覚なんだろうと、不思議に思っておりましたが、まさか自分が腰痛持ちの体になるとは...。
ヘルニアかなぁ。座ってると腰が痛くて、寝てるか立ってるかのほうが全然ラク。
ヘルニアだと、最悪、手術って事になるんで、楽観してられないんだけど。

◆AH-K3001V
DDI ポケットファンには待望の、京セラ製端末。買いました。
いわゆる AirH" Phone ってヤツで、USB ケーブルでPCに接続すれば、AirH"でネット接続が可能になるシロモノ。
通信速度は、32k なんですが、なかなか快適です。それまで使ってた、128k 通信の AirH" より体感では速い感じ。アンテナの感度が安定してるせいかなぁ。

データを圧縮するソフト「トルネードWEB」と組み合わせて使うと、ウチの会社のヘボLAN と同等程度の体感速度まで上がります。カッタルイけど、待てない遅さじゃなく。
今まで、音声端末(PHS)と、AirH"(PHS)の2つのデバイスを持ってましたが、これで、1つに統合できます。音声端末1台分の出費削減。

◆明日は週末
会社終わった後、実家ガレージへタイヤを運んで装着するのだーー!!待望のTE37がワシの車のリアにっ!
もうすでにテンション上がり気味なんですが、あいにくの台風。週末は、台風一過の晴れた気分で作業したいものです。
 
2004/05/16  SUN
パワープラグシム
プラグを新しく買ったので、取り付け角の調整をしようと思い、オリジナルボックスへ行ってみた。
4気筒用、14mmのパワープラグシムを購入。

早速交換...といきたかったのだが、あいにくの雨模様で断念。屋根付きガレージが欲しい。
交換は、また今度(今週末)かなぁ。

Original Box
http://www.originalbox.co.jp/

◆リア16インチ化
オークションにて、TE37 の 16インチを落札しましたー。
ここ3ヶ月くらい、ずっと狙ってたんだけど、合うオフセットのヤツが無かったり、4本セットでの出品だったりで、やっと。
SW20 は、前後異形サイズだから、こーゆー時ムズかしいもんだねぇ。
 
2004/05/10  MON
Tipo 6月号 P39
なんと、スーパー7が進化するという興味深い記事が。
どうせどこかのビルダーが製作したワンオフのモデルだろとか思ったけど、そうではない?ケーターハム製作?

写真を見ると、フロントのショックがインボードタイプに、リアサスがウィッシュボーンになっているではないか!!これはどういう事だ!?
確かに、スーパー7は速いけど、その裏づけは、ほとんどウェイトレシオによるもの。機械的にはプリミティブであるので、路面のバンプとかに弱いって話は良く聞く。特にリアサスは、跳ねまくるとか。
これがウィッシュボーンに変更されるとなると、劇的な進化ではあるが...スーパー7の歴史上の大事件である事は間違いない。
いよいよコーリン・チャップマンの設計から離れて、グラハム・ニアーンのセヴンが走り出すのだろうか。

◆雨だと
今朝も少しばかり雨が降ってた。濡れた路面だと良く判るけど、オーバーステアが強いようだ。ドライで街中程度のレンジだと、「良く曲がるなぁ」くらいにしか思わないのだが。
リアのスポイラーを外したからかなぁ、雨天だと、どうにも乗りにくい。車高調欲しいなぁ。

写真は Caterham Super Light
参考動画:Caterham Slalom Challenge.

 
2004/05/09  SUN
F1 Rd.5 スペイン 決勝
やっぱりフェラーリは速いですねぇ。ホレボレします。トゥルーリに前に行かれても全く慌てた様子もなく、2nd スティントの頭で、アッサリとTOPに。さすがです。昨日の予選を見る限りでは、シューマッハのマシンは軽いのかと思ったけど、結局、1st スティントは10周走ったわけだし、クルマ、ドライバー共に最高ですね。
琢磨は、バリチェロとルノーの2台に抜かれたものの、モントーヤよりは前でフィニッシュし、5位。TV画面からは、目立ったミスも無く、安定感があったと 感じます。コンストラクターズ・ポイントを争って、ルノーと戦えるドライバーですね。デビッド・リチャーズが断言する通り、今期中の表彰台、あります ねぇ。気になるのは、ウィリアムズの突き上げでしょうか...。

応援してるニック、そしてクライエンは、そろってリタイア。マシンが壊れちゃ、コメントする事も無いよなぁ。

◆シングルワイパー
昨日の今日で、早速雨が降ったので、テスト走行。
チョット辛いかなぁ。ワイパーブレードが右下へ振り払った雨粒が、ボンネットからのストレートな気流に流されて、上へ戻って来てしまう。やっぱりボンネット後端にフィン付けて、スクリーンに直接当たる風を減らさないとイカンかも。
アクリル板で加工しようかなぁ。

◆AXN の WRC 番組
ちょうどF1の裏番組で、WRCの放送あった。F1のシャンパンファイトの時に AXN にして、ちょっとダケ放送を見たのですが、ESPN より面白いかも。タコメーターが表示されたり、ブレーキ踏んだのが視聴者に判るようになってたり。
でも、放送スケジュールは、かなり遅れるので、見る機会は少なそう。ラリー・ジャパンは録画する予定ですが。

動画:640x480  3.9MB
ちょっとスピード出すと雨が押し戻される


 
2004/05/08  SAT
F1 Rd.5 スペイン
毎度、琢磨の事は意識しないように、期待し過ぎないようにしているのですが...来ました!BAR!!琢磨3位!!
予選後のTOP3会見に日本人が出てくるとは...感激しました。頭で予選3位を理解するより、記者会見でシューマッハ、モントーヤと並ぶ琢磨の絵ヅラ見るほうが感動しますねぇ。
明日の1コーナー、前レースのスタート後の競り合いで確執のある(?)シューマッハ、モントーヤ相手に、琢磨はどう攻めるのでしょうか...。楽しみだー。
ジェンソンは、残念ながら14位。クルマは軽いハズだからコース上でかなり抜かないと計算が合わなくなっちゃいますねぇ、ルノー辺りがポイントになるのでしょうか。

◆シングルワイパー
土曜日なのだが、今日は会社があった。だけど久しぶりに定時で上がれた。外も明るくて気分が良かったので、テンションに任せて会社の駐車場で、ささっとワイパーをシングルにしてみた。
(1)ドライバー側、ナビ側のワイパーを外す
(2)ナビ側のワイパーを適当(50度くらい)にオフセットさせて取り付ける
(3)ナビ側のワイパーブレードを、ドライバー側に付いていた長い物に交換する

SW20って、古い車のせいか、ボンネットとフロントウィンドウの間にワイパーが入る窪みが無いんだよねぇ。ボンネット上を流れた空気がそのままサーフェ イスされたフロントウィンドウへ流れ、それをワイパーがモロに遮る形。最近の車は、風がフロントウィンドウに当たる前、ボンネットの後端でエアを上に跳ね 上げるようになっているのだが、SWの場合、それも無いので高速で走ると、風圧でワイパーがビビる現象も発生する。
SWにとっては、それほどまでにジャマなワイパー、1本減らしてしまえ!...って事で。
ガラにもなく、ちょっと見た目先行の変更でもありますが。
 
2004/05/05  WED
WRC Rd.4 ニュージーランド
癒し画像今日、本当は仕事だったんだけど、体調を崩して自宅療養。
録画しておいたWRCを見る。

高速グラベルを制したのはP・ソルベルグ。今期初優勝で、ドライバーズランキング4位。フォード勢はいずれ落ちてくると思うので、グロンホルム、ローブとの戦いになるだろうか。
ESPN。今回から小平桂子アネットさん居ないんだよねぇ。ラリー番組といえば小平さんが定番だったので、居ないとなんか物足りない気がするなぁ。
福井さん、カミカミだし、ちゃんとしたパーソナリティーは必要だよ。テンポが悪くて見る側が疲れる。

そういえば、今月から AXN でも WRC の放送が始まった。どんなモンか、チェックしてみようと思う。
http://www.axn.co.jp/

◆希望ナンバー制度・ネット受付開始
希望のナンバープレート番号を選択できるシステムですが、いよいよネットでも受け付け可能に。5/6 午前 0 時より。
希望番号予約センターに交付手数料を支払って、希望番号予約済証をもらってください。
http://www.kibou-number.jp/

◆日本テレビ「浜ちゃんと!」 25:16 ロンブーの亮編(後編)。
前編見るの忘れましたねぇ。GW突入でウキウキだったもんで、すっかりTV見るの忘れてました。

◆その他
今日で本当にGW終わり。この極まった残念感はどうだ?本当に残念だ。

2004/05/02  SUN
GWメンテ3
本日のメンテ。(と言うか、車いじり)

・フロントスピーカー除去
ドアパネルのトリムを外して、ビス3本でとまってるスピーカーを外す。これを左右。多少軽くなったのかな?
外したスピーカーを見たら、もうボロボロ。こんなんでイイ音なんて出ないよなぁ。まあ、元々あの車で音楽は聴かないんで、無用の長物だった訳ですが。これでスッキリしました。

・テンパータイヤを降ろす
これには随分と悩んだんですが、結局、スペア無しで走ることにしました。
過去のクルマ人生の中で、公道上でパンクして、その場でタイヤ交換をした経験が2回程あるので、幾分の不安はあるのですが。16年間での2回を少ないと判断しました。


テンパータイヤを外したフロントトランク

ドアトリムを外した様子

取り外したフロントスピーカ
 
2004/05/01  SAT
GWメンテナンス2
本日もメンテ。

・運転席側・フロアの内張りを撤去。
ペダル周りの床は、滑るおそれがあるので
内張りを残しておき、シート下側から後ろ部分を切り取って撤去しました。
アンダーコートは、助手席側、運転席側共に、未撤去。だんて面倒そうなんだもん。気温が低いほど剥がしやすいって聞くし、冬になったらやろうかと思う。

・シートベルトの警告灯を外す
作業中、シートを外したついでに、裏側にあるシートベルトセンサーを外しておく。普段、4点ハーネスなので、インパネの警告灯がウザイ為。
外したNCのケーブルは、適当にストラップで固定。

・プラグの焼け具合をチェック
うーん。どのプラグもキツネ色ではありません。#1、#2 シリンダーは白。どっちかって言うと焼けてます。番手上げてもいいかも。
#3、#4 シリンダーは、白っぽいけどグレーな感じも?
あまり見慣れてないので判断不能。 #1、#2 の感じからして、カブってるって事はないと思うけど。
ちなみに、電極の向きを4本揃えたかった(吸気の邪魔にならないように向ける)のだが、シールリングが潰れてて、とても調整できる状態じゃありませんでした。

・その他
100円玉を発見。前オーナーの落し物だろうか。

◆ブリジストン・タイヤ・セーフティー
5月の会に申し込みをしていたのだが、「予想を上回る応募数」だそうで、抽選になり、落選した模様。
先着順で締め切りだと思ってたのに、抽選が発生するとは...。
まあいいや、レッスン行くなら新品タイヤを購入しようと思ってたけど、それも後回しに出来るってモンだ。インチアップ用のホイール探しに専念しよう。ノーマルホイール用のタイヤは、もうちょっとこのままで。

◆アストロプロダクツ
用途専用工具を取り揃える、工具専門のチェーン店。近場にあったので、行ってみた。
エンジンスタンドやら、ブレーキのエア抜きツールやら、キャリパーのピストン押戻しプーラーやら、専用ツールが盛り沢山。イイ感じですねぇ。
ワコーズのラスペネは置いてるけど、CRC-556 が置いて無い辺り、マニア心をくすぐりますね。
メンバーズカードを作ったんだけど、「発行店のみで有効」とか書いてあって、これはイカンと思いました。工具買うのに、実家まで来ないよー。

シート後方

シート前方