2004 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2004/05/30 SUN |
F1 Rd.7 ヨーロッパ |
ミハエル・シーマッハ優勝おめでとうー。 しかし、ミハエルは、第1スティントをあそこまで短くしたのは、今期初めてですね。レーススピードがあるフェラーリのクルマなんで、何としてもポールを とって、序盤、クリアな状態で攻めたかったという事でしょうか。目論見通りの展開で、ポールtoフィニッシュはさすがです。 そしてフェラーリ、1−2フィニッシュ。 琢磨、TV解説では不明とされてましたが、1コーナーで2位を取り戻した後、2コーナー3コーナーとブロックラインを通って、4コーナーでトゥルーリにイ ンに入られ、絡む形で外へ押し出されてました。その間、琢磨&トゥルーリは、ライコネン、アロンソに抜かれ、結果4位に。これは痛かったですねぇ。 結局、「ライコネンの壁」の後ろに入ってしまいました。 BARのスタートは悪すぎました。琢磨、バトン共に、順位下げてますし。フェラーリからクレームがついたと言う事で、プログラムを変えたらしいですが ねぇ。せっかくの予選順位が大変もったいない結果に...。ルノーのシステムを作り上げたといわれる、ニスモの徳永直樹さんを、ぜひとも引き抜いて欲しい ものです。 琢磨とバリチェロの接触は...琢磨の悪い部分が出たかなぁ...とか。スリップに入りきれて無かったように見えた。こういう部分、もうちょっと改善され ないかなぁ。琢磨が速いのは判るし、たぶん今期中に表彰台に登るだろうけど、来期のシートの事を考えた時に大きくマイナスになって来るハズ。今回、フリー 走行で、3rd ドライバーのアンソニー・デビッドソンが速いタイムを出しているし、BARが、フェラーリに次ぐ速いチームとなれば、シートを求めるドライバーも多くなっ てくるだろうし。ファンとしては、琢磨にもっともっと多くを求めて行きたいです。 その後、エンジンブロー。それまで、解説の森脇さん、川井さん、今宮さん、口数が多かったんですが、ブローした後は、相当に無口になっていました。自分もそうですが、期待するモノが大きかったですからねぇ。特に今日の展開は期待できるものだっただけに。 バトンは、最終的に3位に入る辺り、さすがですね。ルノー2台に先行されながら、作戦含めて、60周の中でキッチリ抜いて来る訳ですから。 クライエン&ニックですが、2人でバトルしてましたねぇ。あまりTVに映りませんでしたが。2stopのクライエンを 3stopのニックが抜きあぐねていたようにも見えましたが。 結果は、ニック10位、クライエン12位。 琢磨のエンジンが壊れる限り、コンストラクターズではルノーに逃げられるばかりですね。 3位、6ポイントのBARに対して、4位&5位、9ポイントをルノーは獲得。 |
2004/05/29 SAT |
F1 Rd.7 ヨーロッパ 予選 |
来たよ〜来た来た、琢磨、フロントロー!! 昨日までのフリー走行で、30秒を切れないでいて、今日の2回目の走行になって、やっとこ29秒台が出てた状態だったんだけど。 予選1回目でタイムがなんと、 1'27"691。ひとり27秒台。見てた自分も呆然としました。プレクオリファイなんですが、堂々のトップタイムです。 予選2回目、当然ながら M・シューマッハ がダントツで速く、GAS積んで 1'28"351。最終出走の琢磨が気負わなければ良いけど...とか思いながら、ドキドキして見てました。結果、ミハエルにはかなわないものの、 1'28"986。タイム出した瞬間、思わず拍手してしまいました。28秒台は、この2台だけだしね。 バトンは、1'29"245 で5位。隣りのグリッド6位には、スタートが良いアロンソがいるんで、ちょっと心配です。BAR は、琢磨が速いとバトンが遅いし、逆もあるし、なかなか揃わないですねぇ。 明日の決勝スタートですが、琢磨は偶数列という事もあって、1コーナーに何位で入れるか気になる所です、どちらかと言えば強引目なドライバーなので、レ コードライン側のシューマッハと絡まなければ良いのですが。3番グリッドはトゥルーリなので、もしかしたら、1コーナーにTOPで入るのは彼かも。 琢磨がなんとか、3位以内をキープして、予選4位のライコネンが壁になってくれれば、オイシイ展開になるかもしれませんね。 1コーナー、ヘアピンでキツいんで、事故さえ無ければと切に願います。 クライエンとニックは、それぞれ13位、14位。 クライエンは、ウェーバーのすぐ後ろだし、ニックは、パンターノのすぐ前。つまりは、マシンの性能が、ここまでって事ですな。 ◆メンテナンス ホイールナットの増し締めと、プラグの焼け具合チェック。 ホイールナットは、まったく問題なし。プラグは、まったく変化ありませんでした。電極部分は、買った時と同じ外見。やっぱ 200km 程度じゃ変わらんのね。 マスターシリンダーストッパーですが、踏み込んだ感触は変わりました。確かに、壁が出来てマスターシリンダーが押さえられてる感じがします。ただ、装置の剛性が上がった分、フルードやブレーキライン、パッドの弱さが強調された感じも。 感覚的には、「土の地面でゴムを踏みつける」 → 「アスファルト路面でゴムを踏みつける」...くらいの変化。ゴムの柔らかさが良く判ります。 |
2004/05/28 FRI |
WRC Rd.5 キプロス |
ESPN の 90分版の再放送を見る。 スバルのソルベルグが、DAY0にトラブルで優勝争いから脱落した後、プジョーのグロンホルムが順位を上げて優勝。今年デビューした 307 も、ここへ来てやっと信頼性が向上したのか、速いマシンだということが証明されました。 これで5戦を終了して、シトロエン、フォード、スバル、プジョーと、4社が優勝を手にし、ここからの争いが注目......とか、綺麗にまとめたかったの ですが...5/26、プジョーのウォーターポンプが規定違反であると言う事で、なんと、1位グロンホルムと、5位ロヴァンペラのリザルトが無効に!! 結果、2位のS.ローブが繰り上がって優勝だー!おめでとうローブ、今期3勝目!!チャンピオンシップポイントでも、35点でトップだ。 5戦中3勝、勝率6割。ワシの今年の優勝予想は、ローブだしな、順調順調。速いぜローブ、すごいぜローブ! 2位になったのは、フォードのマルコ・マーチン。...意外とフォード頑張りますねぇ。 しかし、307 勝てないねぇ。ニューマシンの初期トラブルは、ある程度覚悟できるものの、運が悪いというか、何というか...。 だけど、シーズン中盤以降、プジョーの巻き返しがあると思ってます。 ◆F1 Rd.7 ヨーロッパ フリー走行 Day1 リザルトを見る限りなのだが...バトンや、3rd ドライバーの アンソニー・デビッドソンが 29秒台を出しているのに、琢磨は 30秒台の後半。セットアップに手間取ってるのかなぁ。心配だ。 昨年は、ここからウィリアムズが巻き返してきてるんだが、今年は、まだ無理みたい。気をつけなくちゃイケナイのは、マクラーレンかも。前戦モナコでも、予選のライコネンは速かったし。今回もフリー走行で 29秒台前半を出してる。 明日の予選は、フジテレビ 721 で、19:50 から。 |
2004/05/26 WED |
ガレージ番長エンスー系 #3 |
CSのフジテレビ721の番組。 よゐこの有野晋哉氏と、イラストレーターの渡辺和博氏が、毎回1台のクルマにテーマを絞って、数人のエンスーを紹介。 地上波は、車の番組自体少ないけど、その辺、CSだとこういった一部のマニアしか見ないような番組が成立してて嬉しいと思う。 んが、2回目(ビートル)の放送を見逃していた...。CSの番組は放送サイクルが変則的だから、こまめに番組表をチェックしないとイカンよなぁ。 今回の車は GT-R。 エンスー(Enthusiast、Enthusiasm)って言葉は、大抵はヨーロッパのスポーツカー好きを中心に使われるんだけど、放送3回目にして、初の日本車。でも、GT-Rはエンスー車として語れる車だと思います、ワシも。 いや、世の中は広いというか、様々なエンスーさんが登場されました。ハコスカでレースに出るくらいなら理解できるが、GT-R 10台も買っちゃう人とか。そんなにどうすんだよ?コレクターかと思ったら、「全部乗ります。車は乗ってナンボですから」とか言うし。その考えには賛同す るが、10台はさすがに...。 今回仕入れた豆知識。 ・R34型GT-Rは、すでにプレミアが始まってるらしい。(直6エンジンのGT-Rとしては、最終型になりそうだと言う事で)最終年式で700万とか。 ・ケンメリGT-Rを生産中止にする頃、ロータリーエンジン搭載の計画があった。 もう、ビックリです。 次回、第4回放送は、6/9 水曜日他。車は、シトロエン 2CV。通称チャールストン。 ガレージ番長 エンスー系 http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_032.html |
2004/05/20 THU |
腰痛 |
痛いです、かなり。 先日、人生2度目のギックリをして以来、腰痛持ちの体になったようだ。 (腰痛持ちの体になりつつあるから、ギックリするようになったのだろうけど) インドア系の仕事してて車趣味の人なら、腰痛は避けて通れないと言われておりますが。自分も、その道へ入ったようです。 ボルナツのむねよしさんも、ギックリ持ちらしいしね。 子供の頃、「腰痛」が全く理解できなかったのだが。(親が腰痛持ちでね) 腰が痛いって、どういう感覚なんだろうと、不思議に思っておりましたが、まさか自分が腰痛持ちの体になるとは...。 ヘルニアかなぁ。座ってると腰が痛くて、寝てるか立ってるかのほうが全然ラク。 ヘルニアだと、最悪、手術って事になるんで、楽観してられないんだけど。 ◆AH-K3001V DDI ポケットファンには待望の、京セラ製端末。買いました。 いわゆる AirH" Phone ってヤツで、USB ケーブルでPCに接続すれば、AirH"でネット接続が可能になるシロモノ。 通信速度は、32k なんですが、なかなか快適です。それまで使ってた、128k 通信の AirH" より体感では速い感じ。アンテナの感度が安定してるせいかなぁ。 データを圧縮するソフト「トルネードWEB」と組み合わせて使うと、ウチの会社のヘボLAN と同等程度の体感速度まで上がります。カッタルイけど、待てない遅さじゃなく。 今まで、音声端末(PHS)と、AirH"(PHS)の2つのデバイスを持ってましたが、これで、1つに統合できます。音声端末1台分の出費削減。 ◆明日は週末 会社終わった後、実家ガレージへタイヤを運んで装着するのだーー!!待望のTE37がワシの車のリアにっ! もうすでにテンション上がり気味なんですが、あいにくの台風。週末は、台風一過の晴れた気分で作業したいものです。 |
2004/05/16 SUN |
パワープラグシム |
プラグを新しく買ったので、取り付け角の調整をしようと思い、オリジナルボックスへ行ってみた。 4気筒用、14mmのパワープラグシムを購入。 早速交換...といきたかったのだが、あいにくの雨模様で断念。屋根付きガレージが欲しい。 交換は、また今度(今週末)かなぁ。 Original Box http://www.originalbox.co.jp/ ◆リア16インチ化 オークションにて、TE37 の 16インチを落札しましたー。 ここ3ヶ月くらい、ずっと狙ってたんだけど、合うオフセットのヤツが無かったり、4本セットでの出品だったりで、やっと。 SW20 は、前後異形サイズだから、こーゆー時ムズかしいもんだねぇ。 |
2004/05/10 MON |
Tipo 6月号 P39 |
||
|
2004/05/09 SUN |
F1 Rd.5 スペイン 決勝 |
||||
|
2004/05/08 SAT |
F1 Rd.5 スペイン |
毎度、琢磨の事は意識しないように、期待し過ぎないようにしているのですが...来ました!BAR!!琢磨3位!! 予選後のTOP3会見に日本人が出てくるとは...感激しました。頭で予選3位を理解するより、記者会見でシューマッハ、モントーヤと並ぶ琢磨の絵ヅラ見るほうが感動しますねぇ。 明日の1コーナー、前レースのスタート後の競り合いで確執のある(?)シューマッハ、モントーヤ相手に、琢磨はどう攻めるのでしょうか...。楽しみだー。 ジェンソンは、残念ながら14位。クルマは軽いハズだからコース上でかなり抜かないと計算が合わなくなっちゃいますねぇ、ルノー辺りがポイントになるのでしょうか。 ◆シングルワイパー 土曜日なのだが、今日は会社があった。だけど久しぶりに定時で上がれた。外も明るくて気分が良かったので、テンションに任せて会社の駐車場で、ささっとワイパーをシングルにしてみた。 (1)ドライバー側、ナビ側のワイパーを外す (2)ナビ側のワイパーを適当(50度くらい)にオフセットさせて取り付ける (3)ナビ側のワイパーブレードを、ドライバー側に付いていた長い物に交換する SW20って、古い車のせいか、ボンネットとフロントウィンドウの間にワイパーが入る窪みが無いんだよねぇ。ボンネット上を流れた空気がそのままサーフェ イスされたフロントウィンドウへ流れ、それをワイパーがモロに遮る形。最近の車は、風がフロントウィンドウに当たる前、ボンネットの後端でエアを上に跳ね 上げるようになっているのだが、SWの場合、それも無いので高速で走ると、風圧でワイパーがビビる現象も発生する。 SWにとっては、それほどまでにジャマなワイパー、1本減らしてしまえ!...って事で。 ガラにもなく、ちょっと見た目先行の変更でもありますが。 |
2004/05/05 WED |
WRC Rd.4 ニュージーランド |
今日、本当は仕事だったんだけど、体調を崩して自宅療養。 録画しておいたWRCを見る。 高速グラベルを制したのはP・ソルベルグ。今期初優勝で、ドライバーズランキング4位。フォード勢はいずれ落ちてくると思うので、グロンホルム、ローブとの戦いになるだろうか。 ESPN。今回から小平桂子アネットさん居ないんだよねぇ。ラリー番組といえば小平さんが定番だったので、居ないとなんか物足りない気がするなぁ。 福井さん、カミカミだし、ちゃんとしたパーソナリティーは必要だよ。テンポが悪くて見る側が疲れる。 そういえば、今月から AXN でも WRC の放送が始まった。どんなモンか、チェックしてみようと思う。 http://www.axn.co.jp/ ◆希望ナンバー制度・ネット受付開始 希望のナンバープレート番号を選択できるシステムですが、いよいよネットでも受け付け可能に。5/6 午前 0 時より。 希望番号予約センターに交付手数料を支払って、希望番号予約済証をもらってください。 http://www.kibou-number.jp/ ◆日本テレビ「浜ちゃんと!」 25:16 ロンブーの亮編(後編)。 前編見るの忘れましたねぇ。GW突入でウキウキだったもんで、すっかりTV見るの忘れてました。 ◆その他 今日で本当にGW終わり。この極まった残念感はどうだ?本当に残念だ。 |
2004/05/02 SUN |
GWメンテ3 |
|||||
|
2004/05/01 SAT |
GWメンテナンス2 |
||||
|