2004 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004/10/31  SUN
もう10月も終わりですよ
早 いものです。年取ると、ホント1年が短く感じますねぇ。「この1年、なにも進歩してねーな、オレ」とか思うと、もったいないと言うかなんというか、あっと 言う間に1年が過ぎ去ったかのような感覚に陥る訳でございます...。「まあ、あと2ヶ月で進歩すりゃイイんだよ」とかポジティブ(?)な自分も共存して いるのですが。

◆ A-POWER
りゅうじんさん(リンク参照)に連れられて、行ってきました。初めてだと、あの場所は1人じゃ行けませんね。ちょっと道から奥まった場所なので。1度行けば道は覚えられるんですが。
んで、何しに行ったかって言うと。ウチのクルマ、ミッションが入りづらくなってきて、なんとかしたいんですが、素人の自分には、原因がつかめないので相談 にのって頂くってスンポー。噂に聞くとおり、SW20 のミッションは、手間がかかるらしく工賃が若干かさむらしいです。なので、クラッチ、ミッション、LSDをなんとかトータルで作業して頂けるような色々な 案を提示してもらいました。

◆WRC Rd.15 カタルニア
1位〜7位まで、Leg 2 の順位通り。 M・マーチン、ターマック2連勝!!
今年のスペインは、名所の高速道路下のコーナーが、ギャラリー多すぎでキャンセルになったんですね。残念。
ローブ、デュバル、パニッツィとターマックを得意とするドライバーが揮わず、名所コーナーもキャンセルになった、今年のスペインでした。
サインツが3位になったのと、グロンホルムが久々2位でフィニッシュしたのは嬉しい要素ですね。

Sports-i ESPN での 90分版放送は、11/7 SUN  21:00 から。
 
2004/10/30  SAT
雨ですか
ホームページ用の写真撮ったり、ブレーキパッドの残りを確認したり、布団干したり、ジーンズ洗ったり...色々したかったのに。なんのミッションもコンプリートできずに次週突入するのはイヤすぎだ。

◆猫さま
我が家の猫さまですが、秋に入って食欲が凄いのであります。
いつも朝と夜1回づつのゴハンのサイクル(12時間)で、ちょうど食いきるくらいのペースなんですが、最近は、食うのが早い。夕飯食って、ワシと一緒に夜更かしなんぞしていると、「もっとメシくれ」と言って来て困り者です。
夏よりも、太りましたかねぇ。まあ、これで冬が越せればイイでしょう。

◆WRC Rd.15 カタルニア  Leg 2
ああぁぁ......。Leg 1 でローブがトップだったのに。Leg 2 終えて、ローブがリタイアというリザルトが。残念ですねぇ。
ローブ同様、ターマックで強いフォードの F・デュバルも、前戦に続きリタイアとなってます。まったくもって運が無いです。
引退を発表したサインツは、地元のラリーで3位をキープ。虎視眈々と上位を狙います。

スポット参戦してる三菱、元祖ターマックキングの G・パニッツィ ですが、タイヤ選択のミスで、後方に沈んでます。同じ三菱の D・ソラ が6位なだけに、本来ならもっと上位にいけたハズ。なんとか後方からの追い上げに期待しましょう。

さてさて、1位と2位ですが、前戦に続きターマックでも速い事を証明しつつある、フォードの M・マーチン  がトップ。前戦でターマック初勝利だったにも関わらず、もう2勝目を手にしようとしてます。マーチンの評価を変えなきゃいけませんね。やはり、ローブ、ソ ルベルグ、マーチンの若手3人は皆、速いドライバーです。
2位は、クルマが壊れなきゃ絶対的に速い M・グロンホルムが続いてます。実力がポイントランキングに反映されてない一番のドライバーですね。残り1日、307CCは持ちこたえるでしょうか。
 
2004/10/26  TUE
夜更かし大好き
眠くなるまで寝ない...ってな事をまともにやると、気が付いたら4時〜5時まで起きてたりして、困り者です、自分。結局、朝に眠いんですよねぇ。

◆F1 Rd.18 ブラジル 決勝
モントーヤ優勝!!おめでとうございますー。
CARTシリーズではヌルすぎ、敵無し状態で F1 へ来ましたが、やっと4勝目。1年間で1勝の計算ですね。苦労してます。

ついに今シーズンの日程が終了しましたねぇ。BARは、ルノーに完勝!...ですが、ルノーは今年 3rd カーが使えず、BAR は使える身分だったので有利でした。これで、コンストラクターズ2位を獲得したので、来年は 3rd カーが使えません。環境が厳しくなる中、今季5位のマクラーレンは、来年 3rd カーが使え、必ず上位に来るハズ。来年も2位近辺を狙えるチームであって欲しいです。

琢磨、クルサードに完勝!まあ、当たり前ですね。前半戦のマクラーレン低迷に加え、DCの接触の多さでは。ポテンシャル的には、ライコネン辺りとランキングを争えた感はあります。

ニック・ハイドフェルド。自分の役割を完璧にこなしました。常にチームメイトより速く、常にミナルディ−よりも速く、スキがあれば、トヨタ、ザウバー、 ジャガーを喰う。完璧でした。最終戦はメカニカルトラブルでリタイアと残念な結果でしたねぇ。来期はウィリアムズか、マクラーレンか、ジョーダン か...。

クリスチャン・クライエン。後半、ポテンシャル無さ過ぎ。ミラーチェックも甘いです。最終戦ではウェバーと接触。今年、これまで、こんな事が何回もありました。

さて、ストーブリーグ。
ダラーラが F1 に戻って来るみたいですねぇ。アロウズも戻ってこないかなぁ。マーチも。
来期のシート。ウィリアムズが1つ空きましたが、ここへ誰が入るのかが皆の関心の的。ペイアウトでバトンが入るセンは薄くなったようですね。クルサードとかピッツォニア、ハイドフェルドの名前が挙がってます。
個人的な希望としては...。
ウィリアムズにハイドフェルド。ジャガーレーシングに、クルサード&デビッドソンとなって欲しいです。

2004/10/23  SAT
眠いです
土曜だというのに、朝 9:00 に猫に起こされました。ゴミ出しとかイロイロやりたかったので、そのまま2度寝すること無く起床。おかげで眠いです。今週末の F1 はブラジルなんで、生放送でも深夜なんだよねぇ。
明日こそは、しっかりと睡眠(惰眠)を取りたい(むさぼりたい)です。

◆遮熱板外して遊んでみた

エキマニの遮熱板を外してみた。エンジンフード自作の為の布石というか、構想を練るためというか...。エキマニの形状、遮熱板の形状から、諸々の構想を練って、脳内プランニングを行うのであります。

遮熱版は上下2パーツに分割されてるので、とりあえず上側だけ外す...結構、重たいモンですね。こいつからヒートパイプなりヒートシンクなりを伸ばして、エンジンフードの外へ出してやれば、熱対策として効果あるのだろうか...。
エンジンルーム内への導風は、ルーム前方の左右から行われるので...エキマニを通過した風が、エンジンフードから上へ逃げれば、効率的に熱気を逃がせる のではないかと思う。その為には、丁度エキマニの上側に穴が空いていて、かつ、雨の進入しないエンジンフードが必要となる。

勢いで、ヒートバンデージを巻きそうになったが、ガスケットを注文してないのと、シリンダーブロックへ留めているナットが見るからに固着していたので、止めておいた。

◆燃費
給油したら、燃費が一気に 9km/L 台に!
まあ、ほとんどが高速巡航だったんだけどね。走行会の後、那須で給油して、その後は4日間街乗り走行。
でも 9 なんて数字は、滅多にみれないので、少し感動しました。

◆F1 Rd.18 ブラジル 予選
ルーベンスが異次元の速さ。短いサーキットの割に2位とのタイム差が大きいです。ミハエルは、後方に沈み、さらにグリッド10位後退が確定してます。
BARは、シーズン後半の特徴として、2台揃って予選上位に位置してますね。
このサーキットでは、予選順位が、あまりアテにならないと思ってるので、明日の決勝の予想がつきませんね。1周目、予選で4位を獲得したザウバー、マッサの前で帰って来るか、そうでないかによって、大きく展開が変わってしまいそうな気もしますね。



 
2004/10/22  FRI
那須−動画追加
月曜日の走行会での動画をアップ。今回は、足元カメラです。
タイムリザルトのシートを、なぜか間違えてシュレッダーしてしまったので、何周目のラップタイムが速かったのか判りません。とりあえず、ペダルワークで判断して、単独で走れてそうな動画を2周分、抜き出してみました。

ペダルワークを見る限り、やはり、つばめ返し進入のブレーキングが少しアマイでしょうか。アクセルを戻し、ブレーキを踏むまでに少し迷いがあります。つまりはアクセルを戻すのが若干早い(ビビリ)訳ですね。
まあウチの車は、サスがふわふわで、ハードブレーキすると過重移動がもの凄いことになるので、あまり強くも踏めないですが。

35Rの進入が、まだ初心者の走りですね。ブレーキングを利用してクルマの向きを変えられるようになれば、もっとタイムが縮まるような気がします。今はまだ、手前でブレーキングを終わらせて完全にグリップで進入しています。
続くヘアピン(18R)から 24R にかけては、内輪が浮いてアクセルを踏めません。動画では、ほんの少ししか踏んでないのに、エンジンの回転数が異常に上がってるのが判ります。立ち上がり のラインを極力直線的にしてるつもりですが、なかなか踏める姿勢にならないですねぇ。

◆WRCネタ
ガガーン!!サインツ今季限りでの引退を表明。
ついに、カルロス・サインツもWRCから居なくなってしまいますか。濃いマユゲ、子供のような笑顔がいいキャラでした。
昨年の引退撤回から、今年、最多勝利記録も更新し、ポイントスタンディングでも若手3人に続く4位に位置。とにかくミスしない走りで、シトロエンのマニュファクチャラーズタイトル獲得にも大きく貢献。
引退してしまうのは、もったいないです。

◆F1 Rd.18  ブラジル  フリー走行 1-1
いよいよ、今季最終戦が開幕しました。
初日フリー走行1では、モントーヤがトップ。ウィリアムズ、トヨタ、マクラーレンが速いみたいですね。
BARのデビッドソンが、トヨタのブリスコーに抜かれてます。バトンの移籍失敗で、レースシートを獲得するはずだったデビッドソンのモチベーションが下がってしまったか?

2Laps
場所:
那須モータースポーツランド
車両:
MR-2 G-Limited
TYRE:
F/ POTENZA GIII
R/ ADVAN NEOVA AD07
 
2004/10/19  TUE
雨やだねぇ
雨なんて、所詮ただの水...なんです。別に雨に濡れるのは、ダメージがある訳でもないし、そんなにイヤでもないですが。
ブレーキが効かないのがイヤすぎ。ウチの車はフロントが軽いんで、雨だと過重がのる前にロックするのが難点。雨の日はバランスをリア寄りにしたいです。

◆WRC Rd.14 フランス
予想、かなりイイ感じで的中してたんですがねぇ。1〜3位に、ローブとフォードの2人、次点がサインツ。
しかしながら、フォードのターマックスペシャリストである、F・デュバルが、レグ2でM・マーチンに抜かされるとは、予想外でした。結局、デュバルは、 フォードにしては珍しいメカニカル・トラブルでリタイアしてしまう訳ですが、こうなると、まったくイイトコなしで可哀想ですね。ドイツ以来、デュバルに とっては待ちに待ったターマックイベントなんですが。来期の移籍先も気になる所です。

ローブは、フォードの2人の後、3位に着け、デュバルのリタイアの後は2位をキープ。優勝で決めて欲しかったけど、この辺りはローブらしい展開ですね。たまにWRC界のシューマッハなどと言われたりしますが、彼ほど優勝に拘らないのがローブのスタイルでしょうね。
地元フランスでワールドチャンプ決定です。オメデトウゴザイマス!!
サインツが3位に入って、マニュファクチャラーズ・タイトルもシトロエンで確定。
去年、今年と、シトロエンが強かった訳ですが、来期サインツが走るのかどうか判らないのと、クサラからC4にスイッチするので...どうでしょうねぇ。この強さが来年も続くのでしょうか。

◆走行会
昨日、那須MSLに行ってきたんですが...。
今年いっぱいでサーキットの運営が停止するので、今後の走行会イベントが何処で行われるのか、後釜サーキットの発表を期待していたのですが。なんと、主催者側から、走行会イベントが定期活動ではなくなる とのお達しを受け賜りました。ショック!
レース形式ではなく、初心者&中級者を対象にした、このイベントが好きだったんですがねぇ...とても残念です。

自分、他人とのポジション争いよりも、自分のタイムをどう切り詰めるか...というような、ある種、ストイックな部分に楽しみを感じるので、レース形式で ない走行会が、自分の水に合致してました。ゲームで言うなら、レースモードよりもタイムアタックモードな訳です。(もっとも、レースでも敵車がCPUって 訳じゃないんで面白そうですが)
なんとか似たような感じの走行会イベントを見つけて参加しますかねぇ。

きっと疲れてたんです。
今回もらったタイムリザルトのシートを、あろうことか、ゴミと間違えて、シュレッダーにかけてしまいました(号泣)
パーソナル用のシュレッダーなのですが、クロスカットなので、修復は困難を極めます...。最速タイムだけは PDA に記入してあったので、前回との比較は可能なのですが。

困ったのは撮影した動画の編集。何周目のタイムが、その日何番目のタイムなのか、さっぱり判らないので、最速の動画を切り出すことができません。
さらに運の悪いことに、良いタイムが出てた、ラスト走行枠の後半部分は、デジカメの電池切れで映像が記録されてませんでした(;_;

タイムとか。
那須は今回で3回目で、2回目からリアに AD07 を履いているのですが、前回は6月で気温が高かったせいもあり、タイヤ分程にはタイムアップしませんでした。今回は10月ということで、気温もさほど上が らず、リアに AD07 を履いた効果が、ようやく出たかなといった感じです。
コーナーで外側のタイヤが粘る分、内輪が浮きやすいですかねぇ。POTENZA GIII を履いてた頃よりも 「LSDがあればもっと踏めるのにー」ってポイントが増えましたね。

課題とか。
軽量化したのはイイんだけど、どうも、思ったよりもブレーキが良く効く病になっちゃってマス。要はツッコミが甘いんです。クルマ的には、もっとブレーキを遅らせられるんですが、ドライバーの感覚が対応してないので、その辺は修行が必要な部分です。
LAP
-0"716

2004/10/13  WED
忙しいでございます
CEATEC JAPAN も無事に閉幕し、一難去ったか?という所。まだ忙しい日々は続きます...。ヘロヘロ〜。

F1 Rd.17 日本
ちっと日があいちゃったけど、先週末行われたグランプリの感想から。
 ミハエル 完璧。すべての歯車がうまく機能した。
 ラルフ 前戦、試合放棄で評価をさげたが、今回はウィリアムズに大量得点を寄与。コンストラクターズ4位がかなり現実的に。
 バトン 立つ鳥、後を濁さず。プロですな。
 琢磨 痛みに耐えて頑張った(c)。バトンという壁を越える走りを見せてほしかった。
 クルサード 他車との接触多すぎ。マクラーレンは5位でシーズン終了?そうなると来年は3rdカーを走らせられるから有利?
 パニス 最終戦を待たずしてレーシングドライバー人生にピリオド。次戦はゾンタの母国なので。
 トゥルーリ 結局、ドライバーのせいじゃないっていつになったら気が付くんだ、経営陣。3シーズンで6人目のドライバーもポイントには遠かった。
 ニック 相変わらず、相応な位置。トヨタ1台喰った。
 グロック まだレース慣れしてないのか、ライコネンと接触。
 ジャック どうやら、トゥルーリの言っていた事は正しかったようだね。シーズン後半のR24は乗り辛そうです。フィジケラは、また運が無いのか?
今回の日本GPで今シーズンの大勢が決まりましたねぇ。
BAR vs ルノーは、BARの勝ち。
ウィリアムズ vs マクラーレンは、ウィリアムズの勝ち。
琢磨 vs クルサードは、琢磨の勝ち。

◆WRCとか
今週末は、待望のフランス・ラリー!
シトロエンの、ミシュランの、セバスチャン・ローブの母国です!是非とも優勝で、ワールドチャンプを決めて欲しいです。
ESPNに倣って優勝予想とかしてみましょうか。
1:S・ローブ
2:F・デュバル
3:M・マーチン
...どうでしょうか。1位2位はターマックって事で。3位が悩みますねぇ。他にグロンホルム、ソルベルグ、サインツと候補が居ますが、駆動系に負担がか かるのでプジョーを外し、ピレリはターマックで不利と判断し、サインツとマーチンでは、純粋に勢いで判断。どうかなぁ。雨が降ったらソルベルグの4連勝か な。

◆燃費
なんか久しぶりに 8km/L 台にのってきました。冷えてきたからかねぇ。ちょっと嬉しいです。乗り方は変わらんのだけど。
依然として、ノロジー効果は感じません。
 
2004/10/05  TUE
だから寒いんですってば
雨降んなよぉ、寒いからさ。
ヒートアイランドってゆーんですか?晴れの日ってば、通常の気温上昇の他、アスファルトの照り返しでさらに気温がプラスされてますが、雨が降るとそれが全 部なくなる訳ですよ。お日様が出てない事に起因する気温低下に加え、アスファルトも冷えてしまい、さらに気温がマイナスな訳ですよ。頼むから冬は晴れてく ださい。
寒がりな人間にとって、秋って感覚は、あんま無いですねぇ。

◆WRC Rd.13
  ラリー・イタリア・サルジニア
よもや、ペターの3連勝ですか。ソルベルグ自身も言ってるように、グラベルラリーでは今、スバル&ピレリが最強なのかも知れませんね。
ローブは、着実に2位をキープして、ポイントスタンディングでリードを保っています。リタイアしない。取れるポイントを必ず取る。この積み重ねが13戦で 100 ポイントになっている訳です。ペターは中盤戦の取りこぼしが痛すぎましたねぇ。

WRC残り3戦のうち次の2戦は、コルシカ、カタルニアのターマック。ローブ大本命です。コルシカでチャンプ確定でしょうね。
その他、シュコダ 2005年のフル参戦決定は、嬉しいニュースです。

2004/10/03  SUN
寒いです
早いもんですねぇ、もう10月ですよ。

今日は朝から雨。昨日、あんなに晴れて暑かったのに、今日は寒いです。
ついこの前まで夏気分(今年は9月も夏っぽかったよねー)だったのに、今日は冬っぽいです。つーか、極度に寒がりの自分としては、ファンヒーターを引っ張り出しました。
布団には当然、毛布を重ねます。

◆ミッレミリア
毎年、来年は見に行こうと誓いながら忘れてしまうイベント。今年は今日がスタート日でした。あいにくの雨でしたねぇ。
栃木とか福島を廻って、横浜へ帰ってくるのは、10/6。平日なんで、とても見に行けません。残念。
また来年。なんとか。
http://www.lafestamm.com/2004/

◆WRC Rd.13  ラリー・イタリア・サルジニア  Leg 2
去年まで、イタリアは、サンレモの山岳ターマックだったんですが、今年からグラベル・ラリーになってしまいました。サンレモは一番好きなラリーだっただけに残念です。この調子でグラベルラリーが増えて行くんでしょうかねぇ。悲しいなぁ。
初コースというと、サインツやグロンホルムが強いのかなと思ってたんですが、初日から、ソルベルグが猛プッシュ!ローブも追いますが、Leg 2 終えて、1分以上離されてしまいました。ペターに何があったんでしょうかねぇ。ラリー・ジャパン以来、全てが良い方向へ回転しているようです。手がつけら れません。

サインツは3位で、ペターをシトロエンの2台が追う形。
グロンホルムは、2位を走ってたんですが、またしてもプジョーのトラブルで後退。しかし、今回はパワステやギアボックスでは無く、ターボトラブルだとか。
プジョー、ロバンペラのほうは電気系のトラブルでリタイア...と良いトコありません。今年のプジョーは見せ場が無いですねぇ。

◆小物入れを設置
センタートンネルのトリムに小物入れ用のハンガーを取り付けました。
んで、とりあえず、ゴミ箱とドリンクホルダーを吊るしてみた。ハンガーとはナイロンストラップで留めてるダケなので、すぐに切り離せます。
これで、ドライブスルーした時でも、飲み物の置き場に困りません。
(右の写真でハンガーに付いてるのはゴミ箱。)