2004 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2004/12/26 SUN |
年越し |
今年も、もう残りわずかですね。あと数日、無事に過ごせれば、良い年として終れます。安全運転で行きましょう、特に休日は変な人、多いしね。 さて、今日も行ってきました洗車場。鳥のアレを落としに。面倒なので、今日は通常の洗車ルーティンは無し。アレを数箇所落として、おしまいにしました。 その後は例によって、くるまいじり。 リアのバルクヘッドの所、配線やらケーブルやらが見苦しいので、スパイラル・チューブでまとめてみました。これで少しは、マシになった...のかな?しないよりはイイと思うんだけどね。 リアのアーシングは、適当なアースポイントが見つからず、休止中です。実家へ行って、ウマに載せて下から見ないとダメそう。 その後、車系量販店やホームセンターをハシゴ。 猫エサ(滅多なところでは売ってない、プレミアムフードなのだ)を買ったり、エーモンのスイッチ(#1571 or #1572)を探したり。いや、フォグランプのスイッチが使いづらい位置にあるんで、センタークラスターに移設しようかと思って。結局、スイッチは見つか らず。 ◆F1 ネタ ウィリアムズの 2nd ドライバー発表が、1月6日になりましたねぇ。ニックのほうが、ドライでもウェットでも速いんで、迷うことは無いんだけど...どうもブラジルのスポン サーがピッツォーニアを押してるみたいですね。下位チームなら、スポンサーと戦うのは、かなり分が悪いですが、ウィリアムズだと、どうかなぁ。スポンサー 1つ抜けて、どうにかなるチームじゃないと思うけど。邪険にはできないか...。 ピッツォーニアとハイドフェルド、どちらを選択するんでしょうかねぇ。 ミナルディがクリスチャン・アルバースの起用を発表。 あまり注目してなかったけど、DTMとかで、何かと耳にする名前です。DTM戦の中継は見てないんで、どんな走りをする人なのか楽しみですね。ここ数年 は、ジョーダンチームも含めて、あからさまなペイ・ドライバーの起用が目立っていたけど、久々にミナルディの新人発掘王ぶりが見られる予感。来期、アル バースの走りに期待! ◆クラッチ交換予定 連絡が入り、TRD の強化クラッチが欠品中、納期未定との事。しくり。 まあ、ここは待つしかなかろう。他メーカーだと、NA 用が無いんだよねぇ。 |
2004/12/18 SAT |
ブレーキランプモニター |
朝 9:00。猫に起こされてしまった。昨日の夜は、早寝した為か、あまり眠くなかったので、何か作業しようと企む。 とりあえず、いつもの洗車場へ行って車を洗ってみた。会社近くに借りてる駐車場は、ちょうど電線の下になってて、鳥の爆撃が多くて困ります。車は、さほど汚れてないのに、鳥爆弾を除去するために、週末は洗車場へ通う生活。 ちゃっちゃと洗って、いよいよメインの作業へ。前々から、車戴カメラでブレーキを踏んだタイミングが判るようにしたいなぁと思っていたので、ブレーキランプ・モニタ(LED)を付けてみました。 回路的には以下のとおり。信号線とグランドの間にLEDを挟むダケ。 AE-1コネクタの4番ピン → パイロットランプ → グランド(マイナスアース) (AE-1) 現状、パイロットランプの設置方法がテープ止めなので残念な感じです。センタークラスターも自作しなくちゃなぁ。そのうち。 ◆F1 ネタ クルサードが、レッドブル(旧ジャガー)と1年契約。 う〜ん、先にシート決まっちゃいましたねぇ。レッドブルは当初、クルサードよりもニックに興味を示していたのに...ってことは、ウィリアムズがニックをキープしてるって事でしょうか...。レッドブルの 2nd は、C・クライエンで決まりそうですね。 さあ、残るはミナルディ、ジョーダン、ウィリアムズ! |
2004/12/13 MON |
気が付いたらタイヤの溝が! |
||||||
かな〜り、減ってました。新品のネオバでしのい行ったのにぃ。1日で山の半分くらい使ってしまいました。 リア過重が足らんのかなぁ。しのい専用でGTウイングが欲しいかも。 ◆ニック vs ピッツォーニア ウィリアムズの来期レーシングシートを争う2人ですが、12/10 ヘレステスト4日目で遂に、直接対決が実現!しかもニックにとっては待望のドライコンディション。 結果は、ニックの勝ちでした!おめでとう!!
翌日のヘレステスト5日目は、路面をウェットコンディションにしてミシュランのタイヤテスト。 この日、各チームで走ってるのはセカンドドライバーばかりで、ニックは、ダントツ・堂々の1stタイムでした。 来期19戦。ウィリアムズで走るニックを見たいぜー!! ◆世界の車窓から すれ違った列車が脱線しちゃいました〜。石丸謙二郎さん、「枕木がまっぷたつです」とか冷静にナレーション。シュールですな。 |
2004/12/09 THU |
フルバケ入れました |
シートレールが今日、届いたので、またしても夜な夜なシート交換。ジャッキアップの必要がないので今日は自宅の駐車場にて。 ノーマルのシート+レールは、約16kg。フルバケ+レールで約6kg。差し引き、約10kgの軽量化となりました。 ちょっと目線が低すぎ。元々、ローポジ設計のシートに、ローポジション・シートレール(安いのはコレしかなかったのでぇ)の組み合わせ...失敗したか も。目線は慣れの問題かもしれんが、ステアリングの位置が相対的に高くなってるので、疲れますねぇ。チルトステアリングを目いっぱい下げると、純正のス ピードメーター(上部)がステアに隠れて見えません。まあ、もう一個、デジタルのスピードメータがあるからいいけど。 シートポジションは、高さ、角度共に改善の余地ありですね。 |
2004/12/06 MON |
パッド交換(フロント) |
やっぱ早起きは無理でした。いちおう努力はしたんですが...。 という事で、会社帰りホームセンターの駐車場で、ブレーキパッド交換。 しかしながら、フロントを交換し終わった所で、フルードリザーバータンクのレベルがMAXになってしまったので、リアは見送り。吸い出し用のボトルは車戴してないし。リアに着手できるのは、木曜日くらいですかねぇ。 ついでに、やっつけ仕事になってたアーシングのマイナスターミナル部分を、綺麗に処理してみました。共締めをヤメて、短いステーを介しての接続に変更。フランジナットが使えるし、締め付けトルクも高くできるので。 せっかく線材が余ってるんだから、リアにも手を入れたいなぁ。ノロジーのグランド系をしっかりと処理したいです。 |
2004/12/02 THU |
ニック、ウィリアムズ初走行 |
ヘレステストの2日目です。昨日の初日は、ピッツォーニアがドライブしましたが、今日はニックの番。 しかし、思うようにタイムは伸びませんでした。マーク・ウェバー(1'20"163)の2.5秒落ちで、1'22"728 。昨日、マークとピッツォーニアは揃って19秒台を出してますから、なんとも冴えません。 ピッツォーニアは(ジャガーでのレースドライバー時期がありましたが)昔からウィリアムズのテストドライバーですから、ニックよりも格段に走りこみの量が多いですが。マークとの差は辛いところですねぇ。せめて1秒落ちくらいの差で収まってほしいものです。 車になじむのに時間が必要なのは当然ですが、ウィリアムズは即戦力が欲しいと名言してますし、このテストで直ぐに結果を出さないとイケマセン。 がんばれニック! ◆WRC マルコ・マーチン、プジョーへの移籍を発表! いやあ、今年は圧倒的にシトロエンが強かった訳ですが、来年のプジョーは手ごわそうですね。M・グロンホルムとM・マーチンのコンビなら、車が壊れない限り、確実にポイントを取ってくるでしょうね。間違いなく、マニュファクチャラーズ・タイトルの最有力候補でしょう。 WRC長期継続を決めたフォードですが、来年のドライバーは一新されます。もったいない。デュバルはシトロエン、マーチンはプジョー。T・ガルデマイスターがシュコダから移籍してくるのは発表されてますが、もう1人は誰になるんでしょうか...。 シトロエン。ローブはいいとして、デュバルの成長がカギになりますね。サインツ以上のポイントを取れるかどうか。新車C4の完成度も気になります。 |