2004 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2004/08/29  SUN
腰痛発生
ギッ クリした訳ではないのだが、昼過ぎくらいから、じわじわと腰が痛くなって来ました。もうギックリ腰3日目くらいの痛さで、歩くのも一苦労だし、座ってるの もズキズキします。髪の毛を切りにクルマで出かけたんですが、信号待ちでクラッチ踏んでるとクラッチの重さがそのまま腰へ影響します。う〜会社休みたい...。

◆ガラコから rainX へブランド変更
フロントガラスへ撥水剤をぬりぬりする訳ですが、ガラコの効きがイマイチな気がしたので、走行会の景品で貰った rainX をぬりぬりしてみました。これがスゲー効く!ただ、自分の買ったガラコは数年前のモノなので、最近もらった rainX との時期的な差が、単に技術進歩の差なのかもしれませんが。
まあでも、ブランド変更してみようという事で、ウィンドウォッシャー液も空タンにして rainX に入れ換えました。

◆F1 Rd.14 ベルギー 決勝
荒れたレースになりましたねぇ、実完走10台。MPEG-2 で録画しといてよかったよ。TVのリプレイじゃクラッシュの終始を追いきれない所だった。
今季マクラーレン初優勝!ライコネン速いですねぇ。マクラーレンが沈んでた頃、「実はライコネンはあまり速くない」みたいな事を言われてましたが、速さを証明しました。

2位3位にフェラーリが入ったのは、序盤の展開を思うと、奇跡というか、フェラーリの凄さというか...依然、最強のチームである事は間違いない事実ですね。
ミハエル、ドライバーズタイトル獲得おめでとうございます!!

今回の残念組。
ジョーダンのパンターノ。気合が入っていただけに、レース開始直後のリタイアは残念な所。ニックの上にいけるかどうか見極めたかったのですが。それもならず。
ウィリアムズのピッツォニア。パフォーマンスが悪いと言われ続けた中、トップドライバーと渡り合っての3位走行中のリタイア。彼のレース人生でも2度ある かないかと思われる、フォーミュラ1で表彰台に上るチャンスを逃してしまった訳ですから、彼の心中を察すると言葉もありません。
トヨタのゾンタ。昨日の予選で2台しかない TF104B にダメージを与えてしまいイメージを悪くしてた中、決勝で評価を変える4位走行中のエンジンブロー。理由はどうあれ結果が残らないのは痛いでしょうねぇ。

応援組。
クライエン。チームメイトのウェバーが早々にリタイアした中、かなり良いレースを見せてくれました。セーフティーカー後のリスタートでベテランのパニスを 喰ったのは感動しました(まあ、見るからにパニスはトラブルを抱えてるようでしたが)。ブリジストンタイヤを履くザウバーも喰えれば良かったんですが、それでも堂 々の6位フィニッシュ。コンストラクターズポイントもクライエンの働きでトヨタに1ポイント差をつけて7位浮上です。
ニック。マシントラブルを抱えながらの走行。サバイバルレースだったんでコース上に留まったんでしょうけど、5stopではレースにならないでしょうね。 リタイアしたけど完走扱いとなるゾンタが10位ですが、ゴールまで完走したニックが、11位。トップから4周遅れです。ジョーダンチームの今後はどうなる んでしょうか...。
 
2004/08/28  SAT
寒いのキライ
雨だと気温下がりますね。と同時に自分のテンションも下がります。寒がりなので。
今日は髪の毛を切るつもりだったんだけど、気分がのらず、パス。クルマいじりする気にもなれず、家でゴロゴロしておりました。ネコと。

◆F1 Rd.14 ベルギー 予選
雨降っちゃいましたねぇ、せっかくのベルギーGPなんですが。昨日のフリー走行(DRY)では、BAR が速かっただけに、今日の天気は残念でした。
予選では、序盤―雨は小降り、中盤―雨が止む、後半―本降り...という感じで、プレクオリファイで速かった組が不利でした。
結果、出走タイミング的に有利だったルノー勢が、1位、3位。間にミハエルが割り込む形。あらためてフェラーリ&ミハエルの速さに驚きました。
明日の決勝 はドライらしいので、この予選からレースペースを予想するのは難しいですね。昨日のフリー走行のタイムをみれば、ルノーよりもBARが速そうなんですが。

ジョーダン勢ですが、ニックは雨という事で、やや慎重に走ってる感じでしたが、パンターノは良い結果を残そうとリスクを負って攻めてるように見えました。明日の決勝、パンターノの気合が好転すれば、ニックよりも上でゴールするかもしれませんね。目標は17位以上。
クライエンは良いとこナシ。

2004/08/22  SUN
ノロジー付けたよ
オークションで出物があったので、落札してみました。モノが今日の午前中に届いたので、早速ウチの駐車場で取り付け開始。
ノーマルのプラグケーブル、デスビケーブルを引っこ抜く。ついでに、先日交換した、プラグの焼け具合なんぞをチェック...綺麗に白く焼けてて、何の問題もなさそうです。次にノロジーケーブルを順に取り付け。...と、ここまでは簡単な作業な訳です。

問題は、アースコードをどこへ配線するかだ。
SW20 の 3S-GE はヘッドの上にサージタンクがあるんで、簡単にアクセスできるヘッドカバーボルトは限られてきます。しかも、サージタンクとヘッドカバーとのクリアランス が狭いんで、隙間にケーブルを通したりするのも苦労します。まさか、プラグケーブルを配線する為にサージタンク外すのも面倒なので...どこへ配線する か、しばし悩みました。

結局、排気側のヘッドカバーボルト(3箇所)へ繋ぎました。
#1は問題なし。#2、#3は、ヘッド、サージ間の隙間にアースコードを通すのが面倒。#4は、ボルトがサージに干渉して、緩めるくらいしか出来ないので、アースケーブルの先をクワ型に加工して付けました。

◆洗車
クルマの汚れがひどかったのと、天気が曇りで洗車しやすそうだったので、洗車敢行。
終わって、少しドライブしてたら、大雨。まあ、こんなモンですな。家の駐車場で、雨粒をハジくボディー見ながら、GOLD GLITTER の威力を実感したり。

◆WRC Rd.10 ドイツ
予想はしてましたが、圧倒的です。S・ローブ!
去年1ポイント差で、タイトルを逃したローブですが、今年はリタイアもなく、確実にポイントを稼いで来ました。そして今年初めてのフルターマックラリーで、確実にワールドチャンプへ近づきました。サインツも3位で、シトロエンは、コンストラクターズポイントも万全です。

ローブ応援してますが、プジョーのグロンホルム、スバルのソルベルグ、両エースが揃ってリタイアなのは残念ですね。
今年はこれが一応の最終レースとなる三菱。ターマックキング、パニッツィがどこまで来るか非常に興味ありましたが、コースオフしてリタイア。残念ですねぇ。

フォード勢、2位、4位フィニッシュでプジョー&スバルを突き放します。自分的にフォードの株は低かったんだけど、壊れないクルマと安定して速いドライバーが2人 揃ってるって事で、強いですね。プジョーはここまでトラブルが多かったし、スバルはエースドライバー以外がパッとしないので、両メーカー共、フォードを捕 まえられず。

◆ガレージ番長エンスー系 #8 スーパーゼヴン
やっぱセヴンはイイなぁ。軽い車重にクイックなステアリング、低い車体...最高のコーナリングマシンだよ。
以前 SOCJ のミーティングでお会いした方が数名出演してらっしゃいました。いつかオレもクラブの一員になりたいです。

2004/08/20  FRI
お盆明け
会社行くのだりぃー。

お盆休み中に、もっと色々とクルマをいじる予定だったんですが、夏はダメですなー。暑いし...それはイイとしても、蚊がウザイ。作業してて蚊が飛んでく るんで、気になって仕方ないです。ウチの実家は、割と山のほうなんで市街地よりも多めなのかもしれません。そんなんで、前後バンパーを外して色々と加工し たり、フロントサイドウィンカーの移設(4型仕様)とかを予定してたんですが、結局やらずじまいとなりました。
へたれなオレ、バンザイ。

◆トゥイーター外し
お盆休み中の 8/17 の作業です。
オーディオユニットのほか、フロント&リア計4個のスピーカーを外してあるんですが、ドアミラーの付け根に位置するトゥイータは外してなかったので、これを外しました。
カバーをパカッと取って、ビス2本を回すだけのライトな作業。
ブラケットは、トゥイータがドライバーへ向くような形(角度)になってるので、追加メータの設置に利用できそうですね。

◆テレビ
実家にいると、ライフサイクルが狂うので、おしゃれカンケイのさまぁ〜ずが出た回とか、内P とか見逃してしまいましたよ。 東芝の RD-XS53 が欲しいです。
実家から帰ってきて、録画してあったサクサクを1週間分見ました。巨神兵がドーン!
 
2004/08/15  SUN
スカパー設置
チュー ナーとアンテナのセットで1万を切るという事で HUMAX のSTBを選択。早速、取り付けてみました。家から持って来たICカードを挿して、契約チャンネルに選局...おお、映った!まあ、当然ですが。これで一 安心。今まで、F1 がある週末は、実家へ行けなかったんですが、やっと改善されました。
STBですが、いやぁ、HUMAX いいですね、操作系の作りが。SONY なんかより、全然使い易いです。

◆オリンピックと高校野球
えーと。時事ネタなんで一応触れておきますが...。あんまり興味ないです(爆)
オリンピックは、やっぱり記録を出すまでのプロセスを知らずに、一喜一憂しづらい面もありますし、高校野球は、NHKの解説が誉めすぎで気に入らないです。なんか選手を子ども扱いしてるみたいで。

◆F1 Rd.13 ハンガリー 決勝
フェラーリに関して言えば、予選でほぼ全てが決まってましたね。誰をも抜く必要が無いので、ピット戦略も基本通り。レース前、抜けないハンガロリンクで何かが起こる カモ!とか思いましたが、そこはフェラーリとしても承知な訳で、予選重視で本気を出したフェラーリチームを誰も止めることが出来ませんでした。
決勝では、スタートでルーベンスがキッチリ2位をキープしてくれたので、全て予定通りに事を運べた印象があります。コンストラクターズ・チャンプおめでとうございます!

BARですが、1週目でアロンソ、モントーヤ、それぞれのチームエースドライバーに抜かれてから、それを切り崩せず。バトンはワールドチャンプの可能性を 無くしました。対ルノーでは1ポイントしか差を詰められず、残りレース5戦と少なくなってきてるだけに、8ポイント差をどのレースでどう詰めていく か...微妙な感じです。

ニック・ハイドフェルド。4人がリタイアしたのと、ジャガーの1台、クライエンを喰ったので、定位置17位から5つ繰り上がって12位。カナダGP以来、ポイントがありません。
クリスチャン・クライエン、いいトコなし。ジャガーから迫害されているのだろうか。前戦といい、パフォーマンスが明らかに落ちてます。

◆雨
今日は、ドライブにでも行こうかと思ってたんですが、あいにくの雨で断念。午後からは晴れてきましたけど、スカパーのチューナーを買いに行ったり設置したりで、あとは何も出来ず。休み中に、なんとか軽量化メニューを実行したいなぁ。
実家にいる時でもなきゃ、外したパーツの置き場に困るしね。
  
2004/08/14  SAT
お盆メンテナンスその1
猫は元気になりました!
今日は、メンテナンス...というか車いじり。

◆ドアトリムいじり
ドアトリムの所にポケットがあるんですが、あまり使わないんで、取り外しました。軽量化と言うよりも雰囲気を変えたかったので。外した部分にアルミパネルとかをリベット止めして、レーシーな感じに仕上げたいです。
ドアの取っ手も、本当はバー形状のニギリが好みなんですがねぇ。そこまで変更すると、ウィンドウスイッチ類を移設しなけりゃナランので、このメニューは先送り。

◆足元カメラ
映像から走りを学んで無駄を省くという観点から考えると、やはり足元カメラは必要ということで、ドアにカメラ用のブラケットを追加しました。
試しに少しばかり撮影してみたんですが、カメラ側に多少の問題アリ。走行中の光量変化で露出がまよう現象が。AEロックできないんだよねぇ、このカメラ。足元を照らす何らかの照明を追加して、光量を一定にしてやれば、少しはマシになるかもしれません。
結果をみながら順次、改善してゆくしかないでしょう。

◆マイナスが続く
実家に予備のスカパー受信機とアンテナを置いてあったので、今日、アンテナ設置したんですが...。セットが古すぎて PerfecTV!しか映りません(泣)
要するに、SKYサービスとPerfecTV!が合併する前の機種なのね。現在のスカパーチャンネルのうち、PerfecTV!系の衛星を使うチャンネルしか見れません。んで、フジテレビ721はと言うと、SKYの衛星を使います。撃沈。
今日の F1 公式予選はライブで見れませんでした。情報不足。

◆F1 Rd.13 ハンガリー 予選
フェラーリとBARが2台づつ並んだんですが、その後ろは少しだけシャッフル。ルノーとジャガーは、ドライバー同士で差ができちゃいましたねぇ。マクラーレンが中盤に沈んでますが、セットアップのミス?

その他、今回、ザウバーが速いんですが、理由不明。確かに前回から速くなって来てたんですが、ハンガロリンクでこんなに速いとは思いませんでした。空タンとはいえ、プレクオリファイで3、4位を取れるチームとは思ってなかったので。
決勝の燃料を積んでのアタックは、フィジケラが8番手。マッサは残念でしたねぇ、エンジン交換。
ニックは、定位置から1つ繰り上がって、16位。

う〜ん、明日の決勝、どうしようかなぁ。
(1)家に帰って見る。
(2)家からMyスカパーチューナーを取って来て見る。
(3)最新のスカパーSTBを購入して見る。
実家にプレゼントすると思って(3)かなぁ。


 
2004/08/12  THU
マイナスな日
お盆休み初日。
マイナスな出来事その1。ワシの携帯へ、いきなり会社から電話が来る。もちろん出ませんけど(笑)
今日から休みだって事は判ってるのに、なんでそんなに要領悪いかなぁ...。
メールが来てたので、読んだら「ファームウェアを送ってくれ」とか。ファームが必要なのは昨日判ってたハズだし、別にオレじゃなくても、今日休出してるメンバーで持ってるヤツがいるだろ。

◆その2
猫と一緒に実家へ来ました。
ノミ防止用の液体を首筋に数滴垂らしたんですが、猫がそれを舐めてしまい、息が荒く興奮状態になり、よだれもダラダラに。その状態が数時間も続きました。体が不調で不安なのか、膝に乗ってきてそこで寝ようとします。冬ならともかく、夏はいつも膝に乗ってこないのに...。
いまは少しだけ落ち着いて、よだれは治まりましたが、まだ少し興奮気味。寝てても落ち着かず、すぐに寝床を移動します。可哀想なことをしてしまいました。

◆その3
持ってきたノートPCのACアダプタがありません。どっかに置いて来てしまったようです。会社か家か...。
実家のPCで一通りのことは出来ますけど、キーアサインが違ったりするので微妙に使い辛い。

 
2004/08/10  TUE
お盆休み直前
明日、会社行けば、お盆休みに突入です。ウチの会社。今年は、連休中に出勤しなくても済みそうです。
いちおう、実家に帰るつもりですが、混んでる時間帯はヤダなぁ。深夜に移動しようか...。

自分にとって、「実家に帰る」という事は「クルマいじりの為の十分な作業スペースを確保出来る」という事をも意味してますので、この機会に普段出来なかった軽量化メニューを考えております。(クルマいじりって言っても、相変わらず軽量化しかメニュー無いんですが...)
ウマかけて、前後バンパー外して...って作業は、普段できませんからねぇ。

クラッチは、まだ直してません。
どうせなら、ミッションのオーバーホール(シンクロリング、シフトフォーク、2速3速ギアの交換など)も一緒にできたら良いなぁと思い、画策中です。9月10月の残業量次第でOHメニューが決まる予感。

◆WRC Rd.9 フィンランド
旧1000湖ラリー。おおかたの予想通り、北欧出身でラリー経験も豊富で頭のいいドライバーである、マーカス・グロンホルムが快勝!
2位にフォードのマーチンが入ったのは、予想外でしたが、続いてサインツ、ローブと、経験者・実力者の順で並ぶ。サインツがローブの前に来るって事でも、 このラリーの難易度が判る気がしますね。リタイアを極力避け、ワールドチャンピオンのために確実にポイントを稼ぎたいローブと、過去の豊富な経験から、速 く走れるサインツ。
...で、一番有利なのは、やっぱり地元勢。時速200km/h で連続ジャンプなんて道を知ってないとタイム刻めないでしょうねぇ。グロンホルムは速く確実な走りで今季初優勝。

スバルのソルベルグは、初日でクラッシュ、リタイア。リスタートシステムでその後も走ったみたいですが。去年のワールドチャンプですが、ローブと比較すると、どうしても性格的な差がでてしまいますね。ポカが多いというか...。
セバスチャン・ローブ、初のワールドタイトル獲得に向けて、また一歩前進しました。

◆F1 ネタ
なんかストーブリーグがすごい事になってますねぇ。ウィリアムズのモントーヤ移籍に始まった連鎖が、ここまで来るとは...。
バトンがウィリアムズへ行くとなると、琢磨は残れるかもしれませんね。個人的には、トゥルーリ&琢磨のコンビが見たいなぁ。トヨタ行き濃厚とか言われてますがねぇ、セットアップの上手い経験豊富なドライバーとコンビを組んで欲しいです。
ニック・ハイドフェルドの名前が、あまり噂の中に出てこないのが寂しい。ザウバーに復帰しないかなぁ。
クリスチャン・クライエンもヤバそうですね。来年も残るとしたら、どこかのテストドライバーかな。