2005 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2005/04/28  THU
オーバーレブ
明日も、明後日も出勤になってしまいました...。GWが2日短縮されます。セーフティーパーク本庄のオープニングイベントにも参加できません...。はふぅ。
まあ、2日も休日出勤すると、かなり儲かる契約なので、別にイイのですが(爆)  こういう時だけは個人事業主で良かったと思うです。

◆F1 ネタ
ニコ・ロズベルグ、ウィリアムズのテストドライバーに!
今季はGP2に参戦中。ドライバー的には、マダマダだけど、親父さんの事もあり、なんか応援したいであります。
早速、シルバーストン・テスト2日目で走ったんだけど...タイムは、マーク・ウェバーの 1.7秒遅れ。路面が乾き始めで、難しいコンディションだったせいもあり、マークに大きく離されてしまいました。
これから伸びていって欲しいです。

◆GP2
FIA の F3000 に変わるカテゴリーですが、何気に、今季GP2はドライバーラインナップが面白そうなんだよね。
ケケ・ロズベルグの息子、ネルソン・ピケの息子、ニキ・ラウダの息子、去年の ROC でミハエルやローブを破って優勝した ヘイキ・コバライネン、元F1組の ジョルジョ・パンターノ、ジャンマリア・ブルーニ、日本人の吉本大樹などなど...。

見てぇ。中継やらないかなぁ。
 
2005/04/25  MON
忙しい
週があけても忙しかった。

◆ラルフがペナルティー?(サンマリノGP)
ウィリアムズですが、ウェバーはエンジンが2レース目なんで、後半厳しく後退したようです。対するニックは、後半もペースが落ちなくて、トゥルーリ&ラルフのトヨタ勢を追ってたみたいです。 ※ 昨日、ヴィルヌーブに抜かれたと書いたのは間違いで、序盤からジャックは、ハイドフェルドの前でしたね

TVで確認できてたのは、中盤、ペースのあがらないトゥルーリにひっかかった集団にウェバーやニックがいた所まで。ニックがラルフに、いつ抜かれたか判ら なかったんだけど、どうやらピットレーンでやりあった模様。結果、ラルフ・シューマッハに25秒のペナルティーがレース後に出され、ニックは8位入賞とな りました!!もちろんトヨタは提訴してますが。
少し、ラルフのクルサード化が気になります。他車との接触が多い気が。今年はすでにマレーシアでウェバーと絡んでるしなぁ。

これで、ニックは、ポイントランキングでウェバーに並びました!今季は表彰台にも乗ってるしね。GoGo!ニック!
ウィリアムズは、開幕からウェバーとハイドフェルドが交互にポイントを獲得しています。スペインでは、ダブル入賞に期待したいところであります。
 
2005/04/24  SUN
ハイレブ
ついこの前まで、仕事ヒマだ〜とか思ってたのに、いきなり忙しく...。金曜日、会社出たのが 23:00 とか。昨日も休日出勤だし。
偉いさん方が集まるミーティングが近いと、ムダな資料作りとかで余計な作業が増えるんだよねぇ。んで、来週は、普通の状態に戻りそうです。

◆ブローバイん所のパッキンを直した
正式な部品名は「ベンチレーション・グロメット」というらしいです。パーツを引っこ抜いて、グロメットを交換して、抜いたパーツを元に戻せば完了。
パーツ代は \126 でした。
相変わらず、オイルキャッチタンク欲しい度が高くて困っております。

◆GW近し
いつもGWは、実家のガレージで車をいじるんですが...今年は、ミッションが完治してないんでテンション上がりませんね。NEWパーツ導入しても、試走 できないしなぁ。おととしはFRPトランクフード。去年はTE37。今年はFRPボンネットをつけようかと思ってたんですが。

◆F1 Rd.04 サンマリノ
フェ ラーリ、マクラーレン、BARが上昇。対してトヨタ、ウィリアムズの下降。やっぱミハエルは速いすねぇ。車が重くてもタイム出せるのはブリジストンのおか げもあるんだろうけど、それでも、1stスティントでの10台抜きには驚きを隠せません。ドライバーラインキングでも4位に浮上。ポイントでは3位のフィ ジケラと同じ10ポイントです。

ウィリアムズ。コメントを聞かないと判らないけど、ウェバーに何があったんでしょうねぇ、3位走行から徐々に後退して最後はニックにも抜かれ10位フィ ニッシュ...。序盤にトゥルーリを攻めすぎてタイヤを使ってしまったのでしょうか。ニックもラルフやヴィルヌーブに抜かれ、9位。惜しくもポイントに届 かず。
車ですが、ブレーキング時にひどいピッチングが出る現象は全然改善されてません。

アレックス・ブルツ4位入賞!予選を見る限りでは、デラロサほどの華が無いかなぁとか思ってたけど、きちんと結果を出しました。順位もデラロサより上でし たね。今日はライコネンがリタイアしただけに、チームにとっても貴重なポイントな訳で、グッジョブといった感じでしょうか。

ザウバー。ヴィルヌーブ6位フィニッシュ!!トヨタ2台を喰ってます。ルノー、フェラーリ、BAR、マクラーレンに次いでのフィニッシュ。TVにほとんど 映らなかったのが残念。レース後のコメントが楽しみですね。ポイントでもマッサを抜いております。今日のマッサは、グリッド順が悪かった為、レースペース が上がりませんでしたね。レッドブルを抜きあぐねてました。

レッドブル。クルサードの悪いクセで、また接触してましたね。リウッティの後ろ、13位。ポイントボーナスが貰えません。リウッティもあまりTVに映らないんで、どんな走りなのか良く判りませんでした。
ジョーダン。今回もカーティケヤンが前でフィニッシュ。カーティケヤンの評価はパドックでも良いみたいですね。来年もF1に残って欲しいです。
ミナルディ。新車(PS05)なんで、まだトラブルが多いみたいですね。

さて次戦は、アロンソの地元であり、バトンが非公式レコードを持ってるバルセロナ。1戦毎に浮き沈みが激しいんで、ウィナーを予想するのは難しいですね。
 
2005/04/20  WED
テンション・ダウン↓
ミッションの状況が悪化!1速と3速に極めて入り辛くなってしまいました...。対処として、1速へは停車中のみのシフトに制限。3速は未使用の方向で。坂道なんかで渋滞してると2速しか使えなくて辛いです。
とても悲しい。

◆4/19 RD-H1 予約受付終了
また、間に合わなかった...。4/19 にアクセスしたら、「混雑のために一時停止しています...」とか。その数時間後に行ったら、「4/20 の午後に予約再開します」とか。んで今日、出張から帰ってきて、サイトを見てみたら、「予定数に達しましたので受付終了しました」とか。
次はいつだー?

◆F1 ネタ
・ミナルディが新車 PS05 をシェイクダウン。
ポール・ストッダート曰く、「全くの新車だ」という事ですが、どうなんでしょうかねぇ。ジョーダンを抜きたいらしいです。向こうは旧マシンですが、バック がミッドランド・チームですから金銭的には全く問題無い訳で...どうかな。フリーザッハーがモンテイロをオーバーテイクするシーンくらいは見られるか な。

・BARが復活?
ポールリカールで琢磨が、バルセロナではジェンソンが、非公式ながらラップレコードをマーク。予選順位さえなんとかなれば、BAR復活がみられるかも。ま あ、復活したとしても、今年の上位陣は混戦なんで、表彰台を狙うのは難易度が高いのですが。ルノー、マクラーレン、ウィリアムズ、フェラーリ、トヨ タ...どのクルマも速いです。この中に割って入って優勝するのは難しいでしょうねぇ。

・モントーヤがイモラも欠場
ブルツvsデラロサですが、MP4-20 のコクピット改造が完了したので、正式なポジション通り、リザーブドライバーのブルツがイモラに出場するようです。今まで、ワシ個人的に、ブルツのほうが デラロサよりも全然速いだろうと思ってました。なので、先のバーレーンGPのデラロサの走りを見てビックリ。正直、あそこまでデラロサが速いとは思ってま せんでした。イモラでのブルツのパフォーマンスに注目。デラロサに見劣りしてしまうようだと、場合によっちゃ、ブルツvsデラロサ のリザーブドライバー争いが今後も続くかも。

◆MG・ローバー解体
ここ数年、ずっと低空飛行を続けていたMG・ローバーが、ついに解体...なんでしょうか。どこも買い手がつかない。イギリスの名門が、また消えてしまうのでしょうかねぇ。
自動車会社の衰退と言えば、吸収合併が常なのですが...今回は完全消滅ですかねぇ。オスカーのように数年かけてでも復活して欲しいです。イギリスの車史にMGは必要です。
 
2005/04/17  SUN
休日・巡回ルート Type-B
オートバックスとかの車屋を含まない巡回ルート。
週末に必ず洗車するようなタマじゃ無いんだけど、鳥の爆撃が多くて...。と、いう事で、洗車場 → ネコ様のお砂を購入 → ゲーセン のルートです。
ゲーセンは、駅前の有料駐車場へ車を停めての強行。どうしてもテトリスしたかったので。予感通り、1コインでカンスト達成、630ライン。バイオリズムみたいのがあって、ダメな時は何回やってもダメなんだけど、今日はイケそうな気がしてたんだよねぇ。
他。セガのGUNシューティング、「GHOST SQUAD」。やっと、1コインで3面に突入できたよ...。GUNが重くて疲れる...。ハンドガンでプレイしたいなぁ。

◆ブローバイガスが噴いた
洗車の時、「エンジントルクダンパーのステーを自作しなくちゃな〜」なんて思いながら、メジャー片手にエンジンルームを覗いておった訳ですが、ふと気が付けば、ヘッドの#1シリンダー側にオイルの滲みが!ブローバイの出口ですね。
帰りがけにディーラーへ寄って、パーツを注文しときました。これを機に、オイルキャッチタンク着けようかなぁ、とか思ってみたり。

◆WRC Rd.04 ニュージーランド [Sports-i ESPN 90分版 初回放送]
ローブ優勝!勝たなくちゃナランところで勝てて一安心ですね。スウェディッシュでノーポイントだったし、ソルベルグが2連勝してましたから。これで、4戦が終わってローブ2勝、ソルベルグ2勝。今年も、この2人の一騎打ちになりそうですねぇ。
あとの2人(プジョー:グロンホルム&マーチン)は、どうも車の基本的なパフォーマンスが、シトロエンやスバルに及ばないようですし、攻めた結果リタイア に終わる事に関して、プジョーの厳しい目が光っておるようなので、少し走り辛いでしょうか...。それでも、M・マーチンの最近のコメントでは、「プ ジョー307 の乗り方が判ってきた!」との事ですので、次戦イタリア・サルディニアでは、マーチンに注目してみたい所です。
その他。
F・デュバル、今季初完走。シトロエンがメイクスを取るには、彼のポイントが必要なんですが、やっと。来年はPSA撤退でシート数が少なくなるので、今年はデュバルの正念場ですかねぇ。
マニュファクチャラーズでは、優勝は無いが上位に2台揃ってコンスタントに入れるプジョーが、予想通り独走態勢を築きつつあります。ドライバーラインナップでは一番良いですからね。勝てないけど。
車が壊れないフォードは、マニュファクチャラーズ・ポイントの連続獲得記録を48に更新。ドライバーラインナップでは、(上位チームでは)一番悪そう(スマン)なんですが。
 
2005/04/10  SUN
御殿場・箱根をウロウロ
なんか急に、富士スピードウェイのオープニングイベントに行こうって事になったので、朝7時に起きて行ってきました。銀狼エボのSAI さんと。
んがしかし、FISCO 内は既に満杯、ひどい渋滞の中、臨時駐車場へ辿り着くも満杯で、さらに先の自衛隊の駐車場が使えるとか...。クルマ停めたとして何km歩くんだよ...。
既にワクワクな気持ちが萎えてしまったので(笑)、箱根方面ドライブ企画に変更。

途中、なんかカート場があったので、ふらっと入る。ふらっと、受け付けして、さらっと2セット(1セット7分)走ってみました。
結果は...ワシ惨敗。サスペンションのない車をどうやって曲げるのか判らず、周回遅れにされました(泣)
オートパラダイス御殿場
http://www.apg-kart.com/


その後、要所でお茶しながらも、芦ノ湖スカイライン → 箱根旧道 で帰着。霧がひどくて景色を堪能できませんでしたねぇ。残念です...。
...途中、実家によって、軽量化。外したパーツ類、ウチに置くトコ無いんで、実家のワシの部屋に置き去りにして来ました。また2年後に合いましょう>パーツ類
 
2005/04/09  SAT
巡回ルート
車検証が出来上がったとの連絡を受けたので、取りに行く。
なんか、すごく小さくなりましたねぇ。「運転者の視界を遮らない場所に貼ってください」と書いてあったので、フロントガラスの左上部に貼ってみました。
そうそう、TRDのエンジンマウント、4箇所全交換の見積もりを取ってみました。思ったよりも安かったので、結構早めに手がつけられそうカモ。本業のほうがもう少し忙しくなって、残業代が入るとイイんだけど。

その後は、洗車場 → ネコ様のプレミアム・フード購入 → スーパーオートバックスで新製品リサーチ...という休日の巡回ルート。
久しぶりに行った、SA は、レイアウトが少し変わってましたねぇ。レッドラインのギアオイルが3本で \6000 とか。買おうかと思ったけど、持ち合わせが無かったので断念。完全に冷やかしのつもりで行ったので...。
その他、ドライバッテリーとか、PIAAのドライビング配光のスポーツランプとかを見学。
 
2005/04/03  SUN
休日
その名の通り、お休みの日。
お昼頃に起きて、クルマに車戴カメラ用の雲台を取り付け。少し買い物に出かけて、帰宅。お菓子を食べながら、F1の予選(1)を見て、予選(2)を見て、お風呂に入る。
PC で、LAP SHOT の赤外線センサーの値段調査(笑)。これがあると、しのい&山梨で使えるんだよねぇ、調査するダケで当分買うつもりはないけど。他には、ダンロップの Sport Z1 とかを調査。ヤフオクで検索したら出てきました。流通し始めたみたいですね。んん〜、AD07 のほうが若干安値ですねぇ、2本で\2000程違う。まあ、新しい品物なんで、もう少ししないと値が下がらないかな。フロントホイールを早くワタナベに戻 したいので、月末までには、NEWタイヤを手に入れたい なぁ。

◆F1 Rd.3 バーレーン
ニック、リタイア...う〜ん、まあ、ある程度は予想してたけどね...2レース目のエンジンだし。当たって欲しくなかった。「2レースもたせるべし」ってルールなんだから、もって欲しいよなぁ、暑くてもさ。
その他、C・クライエン、M・シューマッハ、N・カーティケヤン...好きなドライバー、注目したいドライバーが次々とリタイアしてしまい、個人的にはフラストレーションが。
トヨタですが、予想よりも早く上に来た事は認めなければなりませんね。もうちょっと時間がかかるかと思ったけど。やっぱガスコインは、凄いんだな...。 ラルフは目立ちませんねぇ。半ばラルフのご指名でトゥルーリがチームメイトに選ばれたようなもんなのに、ヤルノのほうが目立ってますな。
マクラーレンvsウィリアムズ。今回はマクラーレンの勝ち。ウィング見てる限りでは、ウィリアムズの方が立て気味でしたね。メカニカル・グリップではマクラーレンの方が上という事でしょうか...。危うし!イモラではどうかな。
 
2005/04/02  SAT
HEROしのいに行って来た
最近、走って無いので、ふらっと軽く走りに行ってきました。
前回行った時よりも、気温が暖かく個人的には、走りやすかったです。(暖かいほうがスキなので)

しのいは今日で2回目。前回、かなりダメダメだったんですが、今回は割と気持ちよく走れ、タイムを縮められました。
HEROコーナーは怖いので、入り口でのスピードを決めて、そこから仕切り直して走る感じにしました、とりあえず。これで恐怖心はだいぶ無くなりましたね。裏のシケインも左側縁石の工事の結果、通過スピードが下がった(?)ので、怖くなくなりました。

その他。
先日の車検のときに、車戴カメラ用の雲台を外したんですが...今日は、それを家に忘れて来たので、車戴映像は撮れませんでした...。
あと、LAP SHOT は手動計測が出来ない罠。とりあえず、電源入れて動作確認ダケはしました(泣)

◆F1 Rd.3 バーレーン
せっかく、スカパーチューナーで、フリー走行と予選1の視聴予約をいれておいたのに、録画デバイス(PC)の電源を入れ忘れた為に、録画できてませんでした。
幸い、明日の予選(2)の前に、予選(1)の再放送があるんで、ソレを見ることにしよう。
つーか、予選(1)は、ハナっから再放送をみることにすれば、予選(1)、予選(2)を連続で見れることになって、幸せかも。
 
2005/04/01  FRI
春眠
ネムいっすねぇ〜。明日は朝が早いんで、今日は夜更かししないようにせねば...。

◆マクドナルド大幅値下げ
レジの高稼働化を狙うべく、商品価格の端数を調整するらしいです。価格を100円単位にしておつり受け渡しの時間を減らし、レジの回転率を上げるんだとか。4/19 より。
たしかに、マックのレジっていつも並んでますからねぇ。あれがジャンジャン掃ければ値下げ分をカバーする以上の利益を生み出すという計算なんでしょうか。なんにしても、消費者としては嬉しい限りであります。我がダブルチーズバーガーセットは値下げ組かな。

◆F1 フジテレビ721
そういえば、次戦バーレーンGPから、土曜日のフリー走行の中継も行われる事になったんだっけ。これでグランプリ・ウィークはTVの前から移動できなくなってしまった訳ですね。嬉しいやら、迷惑やら...。でも、見ない訳にもゆかず。
土曜日:フリー走行 → 予選(1)
日曜日:予選(2) → 決勝
これじゃ、どこにも出かけられないなぁ。まあ、土曜日の分は、録画して、夜にでも見ればいいんだけどね。

◆LAP SHOT
そういや、ヒーローしのいは磁気センサ式の計測じゃなかったんだな。
プログラム作るのに、どうしても生のデータを見たいから、手動で計測して来ます...。