2005 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2005/11/29  TUE
出張続き
今日も直行直帰。明日も。

◆ジェットヒーター
今年の1月に TWIN RING もてぎへ行った時、ガレージに業務用とおぼしき超強力な暖房器具が置いてありました。ソイツのおかげで真冬のガレージだというのに、割と暖か。見た目はハロゲンヒーターっぽく、しかしグォ〜っと、もの凄い勢いで熱風が噴射されています。
あれは何という物だろう...。タンクが付いているので、どうやら液体燃料(灯油)らしい。しかし自分の知識では灯油駆動でそこまで強力な熱源を発生させるデバイスは記憶にない...。

最近になって、ひょんな事からキーワードを入手。どうやらジェットヒーターという類の物らしい。ジェットヒーターってのは、オリオン機械(株)の商標らしいけど、まあ、検索するのには困らない。
検索結果。もてぎで見た巨大なジェットヒーターは見当たらなかったけど、パーソナルユースでヒキが強い製品がちらほらと見つかりました。
オリオンのHPE250!これを実家のガレージで是非使用したいです。冬にクルマをイジるのが楽しくなるんだろうなぁ...欲しい。

◆F1 バルセロナ テスト
今日は、マクラーレンとBMWだけ。マクラーレンは、今年のDTMチャンプであるG・パフェ、それとブルツ。パフェは今日のTOPタイムでした。BMW は、ニック登場!ウィリアムズの契約縛りがあって、怪我が完治してからもBMWで活動できないでいましたが、ついに帰ってきました。
クルマですが、マクラーレンは MP4-20B + V8。BMWは ザウバーC24B + V8。今年のマシン+V8という暫定マシンですね。

タイムですが、トップタイムのG・パフェが 1'20"586 。ニックが 1'21"356 でした。(来年のBMWザウバーは期待できないカモ...悲しい)

さて、今年の第5戦スペイン、予選1回目のPPは、トゥルーリの 1'14"795 であり、決勝のファステストラップは、フィジケラの 1'15"641 です。
暫定マシン、約5秒落ちですかー。この前のサキールでのフェラーリは3秒落ちで走ってたんで、相対的に、フェラーリはマクラーレンより2秒速い?(まさかね)
んなこたぁ無いだろうけど、あれやこれや想像するのは楽しいですな。

明日は、ウィリアムズ、トヨタ、レッドブル、トロロッソの4チームが合流。トヨタは暫定マシンじゃなく、新型を投入する模様。新型のメンツにかけて、意地でもトップタイムを出さなきゃね。
 
2005/11/27  SUN
免許更新
行って来ました。試験場までを車で行こうか電車で行こうか迷ったけど、結局、電車にしました。前回の更新の時は、車で行って、駐車場に入るのに長蛇の列で1時間以上待った記憶があったので。
朝の9時過ぎくらいに試験場に到着。案の定、駐車場に入る長い列が出来てました。あの感じだと車を停められて試験場に入れるのは、11時近くになるんで しょうね。今回は徒歩なので、そのまま入場...したら、館内は人だらけ。朝イチは込むのね...。(前回はクルマ組だったので、入場はもっと遅かった し、わりと空いてた)

一般講習。放映された映画のクオリティが低すぎて、正直キツかった。前回(3年前)の更新の時に見たヤツは、すごくクオリティが高くて「最近は講習用映画 も真面目に作ってるんだなぁ」とか感心したし、映画見ながら不覚にも涙がホロリと出てしまったのだが。今日のはいただけなかった。演出も台詞も、時を20 年遡ったかのようでした。
で、新免許の受け取り。またもや青帯です。

◆コブラ・ジ・アーケード
1コインで Story 1 をクリアするくらいにはなったんですが。
なんで「Story1クリア → Story2開始」の遷移で「Continue?」とか聞かれるんでしょうか?上達すれば、その分長く遊べると言うアーケードのセオリーが通用しません。 「ストーリーを買う」というスタイルなんでしょうか...。テーブルの野球ゲームでプレイ中、4回表、7回表と金を要求されるシステムに近いな。

この辺り、セガの Club Kart 並に、金取りすぎな気がしないでも無く。まあ、プレイ時間で言えば、1コインで3分以上遊んでるんですがねぇ...。死んでないのに、 「Continue?」と聞かれる点に違和感があるんだな。もうちょっとシステムを工夫してくれれば良かったのになぁ。ちょっと熱が下がり気味。

◆リチャード・バーンズ逝く (WRC)
ある程度、覚悟はしていましたが、悲報を聞くと、やはり信じられない気持ちです。2001年、スバルでワールドチャンプになったR・バーンズが、25日、亡くなったそうです。
2003年の最終戦ラリーGBのウィークに、脳腫瘍による発作が発生し、同ラリーを欠場。それから闘病を続けていて...最近では、仮退院とかもしてて、完治に向けて期待もしていたのですが...。言葉が見つかりません。
ポッサム・ボーン、マイケル・パーク...WRCは悲報続きですね。
 
2005/11/22  TUE
寒いっすー
去年の冬は、なんとなく1月くらいまでは寒さに耐えて過ごしていたような気がしますが...今年はまだ11月だってのに、スゴイ寒さな気がする。これからもっと寒くなるのー?
ライダー用のウェアでも新調しますかねぇ...。電熱ウェアだ!...ってか、ジーンズも寒いんですが。

◆フェラーリ バーレーンテスト
いよいよやって来ました、V8 エンジンのテストが!今月末にはバルセロナで合同テストがありますが、威厳を復活させなくてはならないフェラーリは、サキールで単独テストをしております。
メンバーは、ルカ・バドエルと去年ウィリアムズから移籍してきたマルク・ジェネ。3日目のタイムまでで、ベストはどうやら 1'34"484 な模様。

今年の第3戦バーレーンGPで、予選(1回目)のタイムは、アロンソの 1'29"857。決勝でのファステストラップは、デラロサの 1'31"447。う〜ん、やはりV8エンジンは遅いんですかねぇ。
しか〜し、ドライバーがミハエルではなく、M・ジェネなのとか(スマン)、開幕までに、まだセットアップの時間がある事とか、今年はタイヤ交換が復活するコトなどを鑑みれば、実はそれほど悲観するような状況でもないのカモ。

◆WRC ネタ
フォードの2ndドライバーに続いて、スバルの2ndドライバーも発表。今年のラリージャパンで、見事表彰台に載ったクリス・アトキンソンがフル参戦決定!
まだまだ若いドライバーなんですが、フルタイム参戦ですかー(という事はステファン・サラザンは解雇...)。

来年は、どこのチームもターマック要員を雇わないんですねぇ。2nd ドライバーを固定する傾向にありますね。フォードもスバルも、(発表はまだだけど)ミツビシも。
シュコダは、またスポット参戦で、C・マクレーやD・オリオールを乗せてくれると嬉しいですね。

さてさて、2ndドライバー固定傾向やら、PSA撤退やらで宙に浮く名前がちらほらと...。
デュバルには来年も走って欲しいなぁ。マーチンは、コドライバーの死を乗り越えられるかどうか、ガルデマイスターは、(A・シュバルツも引退したし)シュコダへ戻るのかな。
 
2005/11/20  SUN
首が痛い
寒くなって来ると、起きた時に首が痛いというか、後頭部のスジが痛くなってることが、しばしばある。一度コレになると、1週間くらいは鈍痛に悩まされたり、連携して(?)頭痛が発生したり。年なんですかねぇ。

◆プラボ相模原店
11月下旬稼動のナムコの新作GUNシューティング「COBRA THE ARCADE」が置いてあるかな〜と思って行って見たけど、やはり無かったです。この店舗、今月末で閉店なんですよねぇ。
この店には思い入れがあって...90年代、アーケードゲームに活気があった頃、ユーノスロードスターを筐体に使った「リッジレーサー」や、その超大型プ ロジェクタをそのまま使用した「エアーコンバット」など、広大なフロアを利用した大型筐体のゲームがたくさんありました。筐体ゲーム好きな自分は、電車を 乗り継いで何度か来た記憶があります。

対戦格闘ゲームのブームになれば、店内は格ゲーばかり。で、ファミリー層が客離れ。プライズが流行れば店内はUFOキャッチャーとプリクラばかり... ブームの衰退と共にコアファンが離れ、ファミリー層も戻って来ず、結果衰退していったゲームセンターのように、大型店舗も「儲かるから」と、ゲーセンがみ んなパチンコ屋になってしまうんですかねぇ。

◆COBRA THE ARCADE
ナムコのGUNシューティング、「コブラ・ジ・アーケード」。なんか公式ページ見てると「ザ・アーケード」って書いてあって不安になるんですが。「ザ」じゃないだろう。邦題「ザ・インターネット」って映画を思い出しますね。
あまりナムコのガンシューはプレイしないんですが、コブラは面白そうなので、ちょっとやってみるコトにします。普通にトリガーを引けば、GUN発射。トリガー引きっぱなしで、サイコガンのロックオン。トリガーを離してサイコガン発射!サイコガンには弾数制限なし。

敵の発射した弾を見極めて、避ける/避けないを判断するのは、セガ系のガンシューをやってる人は普段使わない技能なんで、適応するのに苦労しますね。セガの場合は、敵が撃つ前に倒す...が基本ですから。
ペダルも、ヤバイと思った時に踏むのがセガ系(ブレーキ)。ヤバイと思った時に離すのがナムコ系(アクセル)。慣れるのに、少々時間が必要です。
http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/cobra/special/

◆WRCネタ
ついにフォードの2ndドライバーが決定。M・ヒルボネン!やりました!
去年、スバルワークスを放出になって今年はプライベーターでしたが、エントリしたー各ラリーで印象的な走りを続け、ついにフォードワークスに返り咲きまし た。実際、今年のカタロニアでは、「ヒルボネン成長したなぁ」と思わせる走りをしましたし、来年も大いに期待したいですね。
 
2005/11/16  WED
サーバ障害
自分、レンタルサーバも含め、ホームページの置き場所がいくつかあるんですが...。
kent7.com ドメインからは、フレーム転送先として設定しているプロバイダ(のHPエリア)へまず飛び、そこから各HPエリアへ、リンクするなり、リフレッシュで飛ばすなりして使っています。
[www.kent7.com]  →  [1st Provider]

[CATV]

[Rental Server]

[2nd,3rd Provider]
しかし今日、1stプロバイダのwwwサーバが長時間停止。FTPは全く問題無く繋がるんだけどね、参照が全然できません。プロバイダのTOPページには、「障害が発生しています」くらいの情報しかないし...。

そんな訳で、前々からやろうと思っていた、「ドメインのフレーム転送先を変更する」をついに実行。上の図でいくと [1st Provider] の部分を、[Rental Server](さくらインターネット)に切り替えました。
ま、普通、自分のドメインと、自分で借りてるサーバがあれば、それらは一緒に運用するんだろうけどね。実はドメイン取得した時期&目的と、サーバ借りた時期&目的が全然違うんで、こんなコトになってたんだけどね。管理会社も別々だし。

ここ KENT-7 を含め、ほどんどのHPは相対パスでコンテンツを作成してるんで、TOPページまで誘導すればOKなんだけど...PDAのHPは、内包する各ソフトの ページに kent7.com ドメイン名+サブディレクトリ名で直リン貼れるようにする為、TOPへ誘導するだけではダメ。 1stプロバイダにHPを置くか、1stプロバイダに各サブディレクトリのダミーを作って、全て転送させるか...当然、面倒なので、前者を選択。
PDA関連のHPをまるごと、当初転送先にしていたプロバイダのHPエリアから、さくらインターネットのエリアに引っ越しさせました。
なんか、さくらが一極集中傾向にあるなぁ。ここも、TOP は CATV だけど、日記ページはさくらだしなぁ。

◆PCWRC ネタ
PCWRCでチャンプになった、新井さんですが。その後のニュースを見ていると、「日本人初の(FIA競技での)ワールドチャンプ!」といった捉え方が多 いみたいですね。なんか、去年からタイトルに手が届きそうだったし、今年はトラブルも少なくて、「獲るべくして獲った」みたいな感じだったんで、全然意識 してませんでしたが...。

◆WRC ネタ
オーストラリアで、3位に入った、M・ストールも、来期はクロノス(シトロエン)で走るみたいですね。ローブ、ポンス、ストールと、来年はワークス無いクセに、有望株を抱え込みすぎなシトロエンであります。(デュバルは?)
個人的には、クサビエ・ポンスよりも、新生デュバルのほうが評価高いかなぁ。ポンスは、スペインのレグ3で、M・ヒルボネンに競り負けてるので。
 
2005/11/13  SUN
じっとしている
いよいよ寒くなって来ましたねぇ。灯油代がバカにならないんだよなぁ、冬は。
気が付けば、あと1.5ヶ月で今年も終わりですか、早いもんです。

◆オレコマンダー
昨日、予約してあったHORI のオレコマンダーが家に届きました。指に装着して使う連射機能搭載装置です。指の関節を機械的に動かして、連射させようってシロモノですね。高橋名人越えです。
電源は単4電池が4本。思ったよりも動きが激しくないのは、やはりPL法を意識しての事でしょうかね。それでも、連射するには十分です。これで、アーケードのシューティング・ゲームも疲れ知らずでプレイできるぜ!

◆WRC Rd.16 オーストラリア
初日から波乱の展開、レグ2が終わってローブ、グロンホルム、ペターの3強がリタイア。デュバルがトップで、2位にはシュコダのコリン・マクレーという展 開だったんですが...マクレー残念。クラッチトラブルでレグ3をリタイア。う〜ん、クルマが壊れなければ上位に入ってくると思っていたけど、まさか2位 まで来るとは考えても無く。しかし(案の定?)クルマが壊れてしまいましたねぇ。シュコダの表彰台を見たかったなぁ。

結果、デュバル優勝。デュバルはWRCでの初優勝。しかも難しいグラベルラリーで生き残っての優勝です。
三菱のロバンペラが2位。三菱は開幕モンテカルロ(パニッツィ)以来の表彰台。3位は、プライベーターで度々上位に食い込む、M・ストール。

PCWRC は、新井さんの優勝。文句無くプロダクションカーの初タイトルを獲得。これで、今季WRC(JWRC、PCWRC)の全日程を終了。お疲れ様でした。
来年は、フォードのグロンホルム、プライベーターのローブ。走り出して見ないと判らないけど、ローブの戦闘力が少し削がれて他者と均衡する...のかなぁ。
M・マーチン、F・デュバルはシート未定。フォードの2ndシートは未だ空いたままです。
 
2005/11/12  SAT
忙しい1週間だった
火曜、水曜、木曜と3日連続で都内へ出張。3日連続で終電。これが来週からも、しばらく続く見込み...。
普段はクルマ通勤でカーステも聴かないワシだけど、さすがに電車での移動中に何も無いのは、辛いものがある。Bluetooth対応のPDA+ヘッドセットが欲しいなっと。

◆マウス購入
マウスの左クリック部のボタンがグラグラし始めて、感触が悪くなりました。本体内部のスイッチ自体には問題なさそうなんですけどね、どうもボタン(プラ部品)を固定してるツメか何かが折れたっぽくて、フローティングマウント状態に。新しいマウスは、ロジクールの LX-7BL [コードレスオプティカルマウス メタリックブルー] です。

自身初のワイヤレス・マウス。今までワイヤレスを嫌ってたのは、充電が必要だから。2次電池はどうしても寿命があるし、ワイヤードのデバイスに比べて充電という作業が増えるのは、本来、無頓着で使いたい入力デバイスには好ましくないと思うんですよねぇ。
今回買ったロジクールの LX-7 は、乾電池駆動で、約8ヶ月の寿命。バッテリー残量をお知らせするLEDモニター付き。左右に余計なボタンが無いので(ボタン少ないのが好き)、グリグリ動かせるし、ラバーグリップで滑ることも無く。
ただ、シンメトリックなデザインは、少し手に馴染まないかなぁ。

◆COTY
Car Of The Year.下馬評通りですが、マツダ・ロードスターが獲得!良かった良かった。マツダファンとしては嬉しい限りです。その他、自分が好きなクルマでは、スズキのスイフトが5位、日産ノートが9位。
その他。BMWの3シリーズが3位。たしかに今度の3はBMWらしさを取り戻した感じがしますよね、エクステリア。個人的には、(値段はともかく)1シリーズのが好きですが。
2位のレクサスとかは、自分の好きな方向とは違うんで、なんとも言えませんね。オレら一般人は、試乗の機会が無いんで、コンセプトとかで評価するしかないんだけど...あんま好きなコンセプトでもないなぁ。

◆F1 ネタ
マクラーレンのエイドリアン・ニューウェイが、レッドブル移籍。久しぶりに大物の移籍ネタ。今のF1は空力のウェイトが大きいですからねぇ。トヨタもガス コインが加入してから成績があがったしなぁ。レッドブルにニューウェイ効果が出てくるのは、2007年からですかね。
その他、トヨタがタイヤをブリジストンに変更。
 
2005/11/07  MON
だるだる〜
月曜は、体が重〜い。

◆車戴PC
SUMICOM から車戴PCが発売。5インチベイサイズのベアボーンキット(SUMICOM S625)に、車戴PC用電源(M1-ATX)を組み合わせたモデル。

自分、以前からずっと車戴PCの計画を持っているんだけど、ネックなのは電源なんですよね。車戴PCなんだから、当然アクセサリー電源のON/OFF に合わせて OS を起動/シャットダウンしたい訳ですが、ATX 電源にそんな改造をするH/W知識もなく...。
サイズ的には、MINI-ITX 系のボードなら、車の 1DIN に収まるし、HDDやDVDドライブを組み合わせても 2DIN には入るんですが、電源のハードルだけがどうも...。そんなコトを思っていた時に【car-pc.jp】を見つけて、M1-ATX という電源を知りました。この電源は ATX なんだけど、車戴を考慮されててアクセサリ電源の接続端子付き。

これで、車戴PC作成の条件が揃ったなぁと思ったら、SUMICOM から既製品が出て来ちゃいましたよ。SUMICOM S625C。これでイイや...っていうか、これしかない!
CPUには高性能を求めないんで、Celeron M 360 で十分。メモリは 512MB くらいですかね。光学ドライブは必要なし。HDDのみ。空いた光学ドライブのスペースにUSBハブとかを押し込めば、前面端子だけでキーボードとかも使えるし...。はぁ、欲しい...。販売は、オリオスペックさんで。
http://www.oliospec.com/

◆WRC Rd.15 カタロニア [Sports-i ESPN]
ローブ連勝!去年、フォードに取られたターマック戦を取り返しました。2位はデュバルで、前戦で果せなかったお役目をまっとう。シトロエン1-2 で文句無くメイクスタイトルも獲得。JWRCもダニエル・ソルド(シトロエンC2)で、シトロエン最強な1年でしたねぇ。ワシの応援するK・ミークは、JWRC3位でした。

カタロニア 3位には、初表彰台をプライベーターで勝ち取った、M・ヒルボネン!いつも通り、2年落ちのフォーカスで!ミス無く、速いヒルボネンを初めてみました。スゲー。来年はどうするのかなぁ。もう1回ワークスに乗った所を見てみたいなぁ。

◆その他 WRC ネタ
次戦、オーストラリアで、C・マクレーが再び、シュコダをドライブ!上位チームのマシンをカモる、マクレーを再び見れる!
来期のローブは、プライベーターとして、クロノス・レーシングからエントリー。チームメイトは、今季途中で、PCWRC から WRC にスイッチした、クサビエ・ポンス。(デュバル残念)
スバル、三菱の来年の体制に大きな変化は無いみたいだし、あとは、フォードの2ndシート争いを残すのみ!グロンホルムのチームメイトは誰なのか?
 
2005/11/06  SUN
充電完了
昨日は、富士での走行会でした。なんとなくバイオリズムが良くなく、頭の回転も、ちょい遅めなのを自分で感じる日でした。なもんで、帰ってきてオフロに入った後、22:00 くらいには寝てたかな。
今日は、朝10:00に猫様に起こされましたが、良く寝たおかげで体調回復。

◆走行会(富士スピードウェイ)
いやあ、8:00 に現地で受け付けをすべく、十分な余裕をもって家を出るハズでした。起きた時間は割と余裕めだったのですが、なんか仕度してる間に時間が過ぎてしまい、あ わてて家を出ました。
最寄のインターから高速に乗る...いつものクセで東京方面(上り)へ行っちゃいました...なにやってんだオレ...。次のインターで 降りて、再び入場...なぜかまた東京方面へ。さすがにこれは、自分の脳を疑いました。やばいなオレ。意識はハッキリしてるものの、思考が「寝てる」状態ですな。こんな日は、 とにかく安全運転で行こう...。

地元から2つ先のインターでようやく折り返して、また地元へ戻ってきました。すでに30分近く経過。下り車線はプチ渋滞が発生中。追越車線を 100km/h で走ってる人がいる。後ろも見てないようだ。だからか...週末だからなぁ。ま、今のオレもあまり人のコトは言えない状態なんだが。

とりあえず、なんとか30分遅れで到着し、無事、車検も完了できました。ウインカーの テーピング忘れを指摘されたりしたけどね。ヘッドライト(リトラ)は、わざわざ出してテーピングしたのに、なんでウインカーを忘れるかな、オレ。(やっぱ今日は調子悪い)
走行前、ピットを離れ、隊列にクルマを並べてから気づきましたが、タイヤのエア圧を調整するのを忘れました。前も後ろも、規定より少し高めに入っているハズ。工具はピット内だしなぁ。

走行。案の定、2〜3周は調子良かったけど、それ以降は、リアの限界が低め。100R やネッツでは不安いっぱい。最終コーナーでも自分の感覚以上に滑る感じ、あぁ。「タイムなんて意識できる状態じゃないなぁ」なんて思いながら、設置した LAP SHOT を覗き込むと、画面は READY 表示。センサーがマグネットを検出してません。なんなんだ今日は?

気持ちを切り替えて、リミッターカットしたTOPスピードと、1コーナーのブレーキングを楽しむ事にしました。とは言っても、1コーナー手前 200m の看板で 200km/h ちょっとしか出ませんけどね。 4速・5速は、もっとローギヤードでいいな。このパワーなら。

さてさて、走行枠も終わりが近くなり、タイヤも滑りまくり、自分のリズムも良くなかったので、10分前でクールダウン→ピットイン。あぁー終わった...ふぅ。 あ、そう言えばストレートを走っている時に、コントロールタワーとか見てなかったかも。やっぱ余裕が無かったのかなぁ。

ま、クルマを走らせるのは、いつでも絶対的に楽しいですけどね。ただ自分のミスで、クルマの数少ないセットアップ可能ポイント(ほとんどノーマル車なので)を、 調整しないで走ってしまったのが、悔しい...。さらに、他車に関わらずストイックに自分のタイムを刻みたい自分としては、New富士でベンチマークとなるハズの(自分的)基準データが取れ なかったコトも悔しい...。
また次回に是非是非、リベンジしたい所です。
 
2005/11/03  THU
最終メンテ
明後日は、富士なので、ゆっくりクルマを触れるのは今日しかありません。
今日は朝から、タイヤ屋へ。注文してあったフロントタイヤを装着しに行きました。これで4輪 Sport Z1 です。なんか、4輪の銘柄が揃うのは久しぶり。でもって、フロントに新品のハイグリップ・ラジアルが入るのは初めて。Aコーナーで出てたアンダーが、どん な感じになるのかなぁ〜。

◆ステアの問題を解決!
2型ターボですが。乗り始めてからずっと、ステアの重さに悩まされていました。
正確には、ステアが軽くなったり重くなったり。常に重い訳でもなく、特定の蛇角の時に重い訳でもなく。しいて言えば、ブレーキング時に重くなる事が多 い...。いまいち、原因を特定しづらかったのですが、実は単純な事で、パワステフルードが足りないダケでした。(お恥ずかしい...)

いままで、原因を想像するのに、難しいコトばかり考えていましたよ。判ってしまえば、今までの現象も筋が通るんですけどね。BP のパワステフルードを規定まで足したら、見違えるようにステアが素直になりました。ただ、それでもやはりダイレクト感は3型のほうが上な気もしますが、 あっちはかなり軽くしてるから、そのせいで反応がイイのかもしれませんね。
思ったようにハンドルを切れるようになったので、かなり気分がイイです。俄然、乗り続ける気になってきました。

◆軽量化
いつもの洗車場で軽く車を洗ってから、自宅へ戻る。3型と2型を並べてパーツ移動。2型からパーツを外して、3型を物置代わりにする計画。まずは、ナビ・ シートを外して、3型へ装着。G-Limited なのに、ファブリックじゃなく、合成革のGT用シートが2脚...へんな感じ。さて次は内装を...と思ったら、また雨だよ!
と、いう事で作業中止。軽量化は間に合いませんでした。まあ、来月に車検があるんで、それを越したら、一気にやりますかねぇ。

◆車戴カメラ用マウント装着
バルクヘッドの内装を外してないので、3型と同じ方法(金具)では、カメラマウントが付きません。なので、リアコンソールBOXを留めるためのブラケット に、カメラマウントを付けることに。...微妙にネジの長さが足りないや。急いでホームセンターへ行き、4Mx40mm のトラスネジを購入(オリジナルは 4Mx30mm)。そこの駐車場で、無事に取り付け完了しました。
でもって、家までテスト撮影。ブラケットの強度が少し足りないのか、画面が揺れるけど、まあ、こんなモンかなぁ。

◆F1 ネタ
ウィリアムズの2人目のドライバーとして、ニコ・ロズベルグが発表されましたねぇ。
去年のマカオ見て、もう少し成長して欲しいと思ったけど、今年はGP2でタイトル獲ったし...どうなのかなぁ。個人的には、まだ早いと思うんだけど。来年はF1カーも遅くなる(?)し、GP2からのステップアップ幅も少ない?
ライバル、去年のレース・オブ・チャンピオンズ優勝、ルノーのヘイキ・コバライネンがF1に上がってくる時が楽しみですね。アロンソ、ライコネンの次の世代になるかしらん。
 
2005/11/01  TUE
ホンダ 2nd チーム
F1 ネタですが。
新チーム「SUPER AGURI Formula 1」が発表されましたね。場所は、青山のホンダ・ショールーム。ホンダのサテライトチームと言われていたけど、FIAが、あまりそういう事を認めたがらな いのか、発表では「ホンダ」は裏方だったようです。あくまでも鈴木亜久里氏のチーム。

思えば、今年の夏頃だったでしょうか、「プライベーターがF1に参入しやすくする為に、ワークスの中古シャシーを売却(購入)可能にするべきだ」なんて論 議が盛んでした。その頃に話が急速に進んだんでしょうかね。マクラーレンも、ジャン・アレジが筆頭で 2nd チームの話が出てますね。

ホンダもマクラーレンも、問題は、コンストラクターとして認めてもらえるかどうか...みたいですね。
どこか第3者的なファクトリーが作成したコンポーネントを複数のチームが購入し、レースを戦うのは認められるようです。たとえ同じパーツであっても。ただ し、それがシャシーの全てであってはならないようで、各コンストラクターは、どこかしらにオリジナリティが無いと、認めてもらえないようです。

AGURI にしても、マクラーレンの2ndチームにしても、シャシーの作成能力がある、または、どこかのファクトリーを通してシャシーのコンポーネントを買わないと、チームとして成立しない見通しな模様。
いやぁ...大変ですね。でもまあ FIA は、商業的な面も含めて、参戦がF1にとってプラスになると判断すれば、意外とあっさり認めてくれるような、ある種、小回りの利く組織でもありますから...とりあえずは楽観しましょうか。

AGURI チームのベースは、イギリスTWRの旧アロウズのファクトリーとの事。TWRのスタッフも入るんでしょうね、もちろん。ちょっと応援してみたいかも。ドライバーは、ヨス・フェルスタッペン?(ねえょ)

◆その他 F1 ネタ
C・アルバースがミッドランド(旧ジョーダン)と2年契約。大型新人って訳ではなかったけど、ミナルディ出身で第2シーズン突入したって事は、認められたという事でしょうか。それともまだペイ・ドライブかな。
むむぅ、ミッドランドの、レースシートは、あと1つ。BMW(旧ザウバー)のレースシートもあと1つ。その他のチームは、発表は無いけど、他者の入り込む余地無し...ですかね。2006年のシートも、たいぶ落ち着いてきました。