2005 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2005/06/29  WED
出張ってーと雨だよ
今日は四谷に出張...雨だし。さすがに暑くて、もう上着は着ませんね。汚れないように気を使うのもヤダし。
ここんとこ、出張多いけど、電車に乗るのはヤダねぇ。長距離だから座って行きたいし、その為には並ばなくちゃナランしさ。車通勤がイイよ。

◆筋肉痛・完治!
体力に関して、まったく自慢できる所がないワシだけど、どうゆう訳か筋肉痛は、遅れて来ない体質なんです。
よく、「当日は平気だけど2日目に筋肉痛になって痛い」とかあるけど、ワシの場合は、そうなりません。当日が一番・最高潮な筋肉痛となります。んで、2日目に少し和らいで、3日目くらいには、結構治ってたりします。...若いんでしょうか?ワシ(笑)
問題は基礎体力。これさえあれば...。

◆WRC Rd.08 アクロポリス  [from News Release]
アクロポリス・ラリーが終わりました。C・サインツのラストドライブは、ポディウムフィニッシュ!
いやぁ、凄いねサインツは。たった2戦で、11ポイントを稼いで、ドライバー・ラインキング8位。シトロエン・チームも、プジョーを抜いて、一気にマニュファクチャラー・ポイントスタンディングのトップに踊り出ました。サインツの凄さに、もう、ただただ驚くばかりです。

さあ、コ・ドライバーを変更して心機一転アルゼンチンに挑む、F・デュバル!プレッシャーがかかります!!プジョーの再逆転を許すかどうかは、デュバル次第と言っても過言ではありません。頑張れデュバル!ここ2戦のサインツの走りから学ぶモノがあったハズ!
S・ローブ。元々クレバーな走りをする人で、非常にワシが好きなタイプのドライバーですが、速さが伴いはじめましたね、いや、前から速いんですが、安定感と速さが完全に共存してるイメージかなと。クサラ&ミシュランのせいダケじゃ ないですね。
去年Wチャンプになって、ラリー観が変わったのでしょうか。去年、一昨年は、ミスも少しはしてたんですが、今年はここまで、ほぼノーミス。サス 壊したり、ホイール割ったりが減りましたよねぇ。

しかし、次戦アルゼンチンの優勝予想は、あえて、ローブを外してみます。高速グラベルでグロンホルム優勝だ!
1 : M・グロンホルム
2 : P・ソルベルグ
3 : S・ローブ
 
2005/06/26  SUN
カート耐久
レンタルカートで耐久レースして遊んできました。順位は...いや、順位どころじゃなかったです。体力が持たなくて。
レース序盤、3位にあがったところで、前の2人が相次いでスピンして、ワシ、1位。ラップタイムも、コンマ数秒程度しか負けてなかったので、「このまま行けば」なんて企んでいたのですが...。

30分ヒートのうち、10分経過した時点で体力があやしくなり、15分経過時点では、もうかなりヤバくなってました。そして20分経過時点で、遂にレース 断念。クールダウン走行すら辛いと思える状態になってました。やっとこレースが終わってみたら、立って歩けない始末。シートに座ってる時は、そこまでひど い状態だとは思ってなかったんですが。
まず呼吸。深呼吸しても全然酸素が足りません。そして背筋痛。シートが少し大きかったので、コーナーで踏ん張る時に、背筋を使いすぎました。競輪選手の太もも並に背筋がパンパンに。

次回の開催に向けて、大きな課題を残した1日となりました。
  ・シート合わせ用のウレタンフォームを持参する
  ・レース前にある程度の水分は取っておく
いやもう、テクニックもそうですが、ヒトとしてレース前から負けてました。体力とか。次回は、ポディウムを狙いたいです。

水をガブ飲みしたおかげで、レース後の焼肉も、あまり食えず...。次回はたらふく食ったる!
あ、そういや今回、写真も全然撮ってねぇ...。ホント、死にそうだったんすよ。
 
2005/06/24  FRI
出張多し!
最 近、出張が多くて困りもの。普段、会社では私服なんですが、出張で客先に会ったりするときには、やはりスーツを着る訳です。最近は、出張の機会が多いんで スーツ着る回数が増えてしまい、ゲンナリであります。汗吸わねーし、汚れとかいつも以上に気にしなきゃなんで、うかつな場所に座ったりできねーし、カバン もスーツに合うような無難なのにしなくちゃだし...。

◆F1 ネタ
アメリカGP関連。今回ばかりは、FIA の言ってるコトが正論ですね。まあ、エンターテイメントとしては、正論を振りかざすダケじゃ成立しないんですが。ミシュランにしても、FIAにしても、 ファンの気持ちが置き去りにされてるよねぇ。以前の F1 は、もっと違ってた気がするけどなぁ。

さてさて、BMW がザウバーの買収計画を発表しましたねぇ。ザウバーチームが発足した当時、非常にコンペティティブで、高い期待をしたのを覚えてます。K・ベンドリン ガー、JJ・レート、HH・フレンツェン、J・ハーバート、N・ハイドフェルド...ラインナップに速い若手ドライバーが多く、ザウバーは非常に好きな チームでした。資金難からフェラーリのサテライトチームのようになってしまい、魅力は薄れてしまいましたがねぇ。

F1 は、さらに自動車メーカー系チームの色が強くなりましたねぇ。フェラーリ、ルノー、トヨタ。メルセデスはマクラーレン株を多く保有してるし、ホンダも BAR株を多く保有。そして今回のBMWとザウバー。自動車メーカーがバックに付かないウィリアムズ・チームが徐々に低迷してゆくのも、必然なのかもしれ ません...。

ん で、来年のザウバー・ドライバーラインナップですが。F・マッサは、フェラーリ人脈なので、放出間違いなしですよね。ビルヌーブには F1 に残って欲しいのですが、ちょっと難しいかも。ハイドフェルドは、ほぼ確定かな?相方は誰になるんでしょうかねぇ。個人的には、既存の F1 パイロットではなく、若手を起用して欲しいですね。H・コバライネンとか見てみたいんですが、現状、ルノーに取られちゃってますね。

 
2005/06/20  MON
眠い
今日の朝 8:00 の時点で、12H起動ですから、眠いのも当たり前。今日はさっさと寝ましょうね。

◆F1 Rd.09 アメリカ  決勝
ミシュラン勢は、タイヤの安全性確保に問題があるとして、フォーメーション・ラップのみの参加。事実上、ブリジストン・ユーザー3チーム6台で行われた決勝でした。う〜ん。

結果、ドライバーズ・ポイントスタンディングでは、ミハエルとルーベンスが浮上し、3位、4位。ニックは、4位から6位に後退です。
コンストラクターでは、BARのみ、ノーポイント。
今日以降のプレスリリースから目が離せませんね。

ルールは変更できない。安全を確保するのは、チームの役目、というのであれば、「走らない(走れない)」という選択しかなかった...という事らしいですが。最近の、自動車メーカーとFIAとの確執が無くても、今日のような結果になったでしょうかねぇ?

その昔、ベルギーGP金曜日のセッションで路面 のアスファルトが剥がれた為、急遽GP開催を秋に延期した事がありますが、今回も開催を延期するという手段は取れなかったでしょうか?延期すれば、少なくと もタイヤ側で対策は施せたはずですが...。(まあ、今年のスケジュールは、過密で余裕が全然ありませんが)
岡山の TI英田サーキットで行われたパシフィックGPも、その年の阪神大震災の影響で、秋に延期されましたね。
個人的には「延期」という選択が一番現実的だったように感じますがねぇ。

◆ル・マン
17号車クラッシュでリタイア...。ドライブしてたのはローブじゃなかったんだけど。
さて、優勝請負人、T・クリステンセンが、またも優勝。すげーなぁ。チームメイトは元ザウバーのJJレート。

2005/06/19  SUN
アメリカGPシフト
お昼の12時に起きて、軽く運動してメシ喰った後に、睡眠。夜の8時に起きてみました。今日は、これでF1アメリカGPを見て、出社まで、また少しの睡眠を取る予定です。

◆F1 Rd.09 アメリカ 予選
うわぁ、ニックの順位がぁ...。OUTラップのペースが遅いせいか、セクター1でタイムロス。セクター2はフリー走行1&2でTOPタイムだったので大 丈夫だろぅと思ったら、またロス!結局、予選15位...。ザウバー勢よりも下の順位でジョーダン時代とほとんど変わらない位置ですね。燃料を多く積んで るのかなぁ。...にしてもウェバーからも離されすぎだし、作戦が違うのだろうか。

ミシュラン勢は、なにやらタイヤに不安があるみたいですね。オーバルコース部の路面に施された排水用グルーブが、タイヤに悪影響を及ぼすんだとか。しかし、全てのミシュラン勢ではなく、BAR、ウィリアムズは大丈夫みたい。
...ってことで、久しぶりにM・シューマッハ優勝の予感であります。ウェバーも2位くらいに入れるかな?
 
2005/06/18  SAT
暑いです
もぅ...寒かったり、暑かったり、何をやっているんだ環境庁は。マスター気温コントローラーがイカレてるんじゃないのか?頼むから 26度にしてください。
さて、本日のルートは、洗車→猫様のお砂購入→ホームセンター。

・洗車では、以前に購入したマグナショット(ホイール洗浄剤)を使用してみました...イマイチ。基本的にホイールってば、水洗いで十分に汚れが落ちるんだ よね。TE37 に限らないと思うんだけど。マグナショットを使おうが、使うまいが、ホイールは綺麗になるのでした。んで、マグナショットを使うと、洗浄液がローターとか にかかって、返ってローターが汚くなったりして...。自分的には、必要ないかなぁ、とか思いました。

・ホームセンターでは、金属研磨用の(電気ドリル)ビットと、シートレンズ(小説などの文字を拡大するしおり)を購入。
研磨ビットは、先日購入したシートサイドステーの取り付け穴を長穴加工するためで、シートレンズは、デジタル・スピードメーターの7セグLED表示をレン ズで拡大したら車戴カメラに写るかなぁ、なんて考えたもので。ダメだったら、メーター分解して、大きい7セグLEDに換装だ!

◆モータースポーツネタ
ル・マン。昔は好きだったんだけど、今はそうでもない耐久カテゴリー。でも今年のルマンは、S・ローブが出るので、ちょっと注目。優勝候補のペスカローロ・ジャッド、17 号車の応援宜しくお願いいたします。
F1 アメリカGP。フリー走行を見る限りでは、ニックのスピードが良いですね。常にウェバーの上に位置し、TOP6には入って来ます。決勝を戦う上で要注意な のは、フェラーリですかねぇ。レースペースが意外と速そうなので予選で頭を抑えとく必要があるけど...ニックは前戦でリタイアしている為に、予選順位が 前のほうです。マクラーレン&フェラーリに逃げられちゃうと、表彰台はムリかなぁ。
 
2005/06/15  WED
雨降ると寒いね
ファンヒーター始動させようかと思ったけど、灯油を切らしていたのだった...。
久しぶりに早く家に帰ってきたし、さっさとお風呂に入ってロング睡眠作戦を決行しますかねぇ。

◆F1 Rd.08 カナダ 決勝
まあ、優勝したキミと、2位のミハエルは、ともかく...3位には誰が来てもおかしくないくらいのサバイバル戦でしたねぇ。

ニックのBMW、また壊れたし...。「水温が上がってる」って無線入って数周後にはブロー。ハイドフェルドがノーポイントで終わったレースは、これで4 戦目。そのうち3回はエンジン絡みなんですよねぇ。バーレーンで壊れ、スペインでエンジン2回交換して20グリッド降格。そしてカナダでまたエンジンブ ローと...。終始、M・ウェバーの数台前を走ってたダケに惜しいリタイアです...。
ウィリアムズ・チーム、2台揃ってポイントを獲得できたのは、サンマリノとモナコだけ〜。

ザウバー。ビルヌーブは1周目で琢磨につっかえた所を外側からマッサに抜かれてしまいました。その後、急激に順位を落として、ピットイン&ノーズ交換。う 〜ん。結局は、この1周が順位に響いて、9位。逆に、1周目で順位を上げたマッサは、4位フィニッシュ。サンマリノでのビルヌーブと同じ、今季ザウバーの ベストリザルト。ジャックは、ペーター・ザウバーとの関係が悪化してる中、ポイントスタンディングでマッサに抜かれ、非常に危うし。個人的には、マッサよ り速いと思うけどね。

レッドブル。
クルサードとクライエンが揃って、7位、8位フィニッシュ。クライエンは、予選16位から、この位置。やるね!

ジョーダン。ここ数戦のN・カーティケヤンの不調ですが、やはりコリン・コレスとの間にワダカマリがある模様。こういう事があると、精神面で不安定になって速く走れないですよねぇ。来期は、ぜひ移籍してもらって、速いカーティケヤンを見せてほしいです。

◆WRC ネタ
シトロエンの 2nd ドライバーですが、アルゼンチンからF・デュバルが復帰する模様。コ・ドライバーは、S・プレボから、S・スミーツに変更。
どうやら、デュバルとプレボの仲は、WRC開幕時から良くなかったようです。それがデュバルのパフォーマンスに影響していた模様。ここでも人間関係のお話しですね。関係が悪くて速く走れる訳がないです。
コ・ドライバーを変更したアルゼンチン以降のデュバルの(生まれ変わった)走りに期待!!ドイツ、スペイン、コルシカでの、対ローブ、ターマック対決に期待!!
 
2005/06/12  SUN
家と実家の往復
昨日のうちに実家から家へ戻ってきて、今日はまたお昼くらいに実家へGO!
通夜に出て、また家に帰って来ました。明日は、朝の 7:00 に実家到着の予定。 F1 のカナダGP 決勝が朝の 4:00 まであるし...いつ寝りゃいいんだ。普段会社に行くときよりハード進行な F1 グランプリウィークとなっておりますな。

◆F1 Rd.08 カナダ 予選
バトンとミハエルのフロントローって去年みたいですね。
しかし、バトンですかぁ。BARのレースペースはどうなんだろうね。正直、未知数です。燃料が空タンに近くて、1st スティントの後、じりじり後退するのか、それとも 以外に長く上位を走るのか...。シーズン中盤以降の勢力図を塗り替えるような存在になるのか?注目であります。
フェラーリ。2位は確保しましたが、リアタイヤに問題を抱えているのは誰もが知るところ。モナコでのルノーのように、またはニュルブルクリンクでのマクラーレンのように、レース終盤、タイヤで順位を下げてしまうのでしょうか。

マクラーレン、ルノーが2強。BAR、フェラーリ、トヨタ、ウィリアムズまでが上位陣。ザウバー、レッドブル、ジョーダン、ミナルディ−が下半分。ってな感じですかねぇ。
このサーキットで個人的に応援するドライバーは2人。ニック・ハイドフェルドと、ジャック・ビルヌーブ。ここは、ザウバーとってレッドブルよりも多くのポ イントを見込める場所なので、是非とも良いリザルトを期待したいであります。最近のジャックは、速さが見えてきたしね。今まで遅かったのは車のセッティン グの幅が狭かったからだという事を証明して欲しいです。
今日この後、決勝を見ますが、放送直後に寝ると思うので、日記は明日。

◆WRC Rd.07 トルコ  [Sports-i ESPN 90分版]
実家に行ってる間、家のPCを立ち上げっぱなしにして、今日の放送を録画してました。
ローブ圧勝!前回同様、もう Leg 1 から勝負を決めに行ったような走りで、作り出した時間的な余裕(タイム差)が、ドライブミスを減らしてますね。
そして相方のサインツ。サインツは凄いよねぇ。デュバルの替わりに出走して、4位フィニッシュ。M・マーチンや、T・ガルデマイスターより上位でのフィ ニッシュですから、2nd ドライバーとしての任務は完璧でした。サインツは、次戦アクロポリスも走りますね。ラストランもサインツらしく決めてほしいです。

ここへきて、開発の手が止まってるプジョー、フォードは辛そうですね。ドライバーがどんなに頑張っても、良いリザルトが手に入らない...そんな感じが見 て取れます。スバル(ペター)がシトロエン(ローブ)に勝てないのは、タイヤの割合が大きいですかねぇ...。キプロス、トルコ、アクロポリスの3戦は、 ミシュラン有利なんて言われますので、次もローブ...かな?
 
2005/06/11  SAT
大往生
ケイブのシューティングじゃないです。私事ですが、今日の未明に祖父が他界しました。95歳でした。
歳も歳ですし、もう何年も前から今日の日を覚悟してましたので、ショックは少ないのですが、部屋に横たわる祖父をみて「もう動くことも喋ることもないのか...」なんて考えると、涙がこみ上げて来ますね...。

◆ペンシルクリップ装着
3連ペンシルクリップですが、ドリンクホルダーハンガーにくっつけてみました。本当は、2DIN周りのセンタークラスターを自作して、そこへ付けたいんですが、とりあえず。
シートサイドステーのほうですが、シートレールへの取り付け穴位置(間隔)が多少違うので、長穴加工の必要性が判明しました。なので、今日は取り付けできず。実家にリューターあったかなぁ...。

◆F1 Rd.08 カナダ  フリー走行
時 差がキツイ...。フジTV721放送。フリー走行が終わりましたが、ウィリアムズは相変わらず速さが足りないですねぇ。オレ的勢力図では、BAR、トヨ タ、フェラーリに抜かれ、かろうじてレッドブル&ザウバーの前。カナダはサバイバル戦になると思うので、完走すればポイントを獲れると思いますが。
なんとか、ニックにはウェバーの前でフィニッシュして欲しいところ。
今日この後、25:50から予選のTV放送がありますが、見たらスグ寝ると思うので、日記に書けるのはここまで。
 
2005/06/07 TUE
小包が届いた
LAILE さんの通販で、車アイテムを2点ほど購入。

・ひとつ目は、「3連ペンシルクリップ」
まあ、主にラリー車向けのアイテムなんですが、車内用のペンホルダーです。ウチの車は、サンバイザーが無い(軽量化)ので、ボールペンとか置いとく場所に苦労してたので買ってみました。

・ふたつ目は「シートサイドステー(ロング外折りタイプ)」
フ ルバケを入れた時の話にさかのぼりますが...ローポジ設計のフルバケに対して、(安かったので考え無しに)ローポジ設計のシートレールを組み合わせてし まったら、シートバックの角度を選べなくなってしまいました。理由は、前側、後側共に最上段の穴位置じゃないと設置できなかった訳です。
個人的には、もう少しシートバックを倒したいので、前側のステーをロング化しようと思い、購入。LAILE さんのロングステーは安くて良かったです。\2000 しませんし。ブリッドとかでオプションパーツ探すと、もっと高額になるハズ...。

いやぁ、家に小包が届くとテンション上がりますね(笑) もう、ウキウキですよ。今週末は、フルバケのシート調整だなー。ペンシルクリップは、もう少し sw20 の内装をカスタマイズしてから取り付ける予定。

・LAILE
http://www.laile.co.jp/
 
2005/06/05  SUN
髪の毛切ってきた
ザ・ 散髪。いやぁ、床屋キライなんだよねぇ、前も書いたっけ?1時間以上、座ってなくちゃイケナイというのが何とも...。会話するとか、しないとか関係ないんだ よね、座ってるのがタイクツで...。今回のカラーですが、赤系にしてみました。いつもは黄色系なんだけど。んがしか〜し、見た目あんまり違わないなぁ。もう少しし て色が抜けて来ないと赤く見えないのかな。
次に切るのは、夏の終わりだな。

◆WRC Rd.06 キプロス  [Sports-i ESPN 90分版 再々放送]
今週は F1 が無いので、やっと見れましたキプロス・ラリーのTV放送。Leg1から、ローブ以外の上位陣にトラブル続出で、ローブの優勝は確実。2位は、プライベーターのM・ストールが、これまた確実なタイム差。
注目は、H・ソルベルグとM・マーチンの3位争いでしたね。マーチンが追う形だったんですが、なかなか差が縮まらず。ワークスの意地があるんですがねぇ。結局 は、H・ソルベルグを捉えることが出来たんですが、 307 は乗りづらそうですね。一時期「乗り方が判った!」と言っていたマーチンですが、いまだに 307 にはてこずっている模様。来年は、フォードに戻るんでしょうかねぇ、マーチン。

◆DTM
第2戦・ユーロスピードウェイ、見ました。第1戦は再放送を録画してあるんだけど、未消化です。
モータースポーツ日記ばかりになってもアレなので、特に感想は書きませんが、フレンツェンやアレジの走りを見られるのは嬉しいですね。もちろんハッキネンも。元トヨタのアラン・マクニッシュも出てますが、個人的にはアウト・オブ・レンジです。
ESPN の DTM は、1時間番組なんで気軽に見れて良いですね。今回、ハッキネンは3位でした。
 
2005/06/04  SAT
週末日記だ
平日は眠くてねぇ...。ネタがあっても日記を書く気力が無いすよ。早いもので、もう6月。今年も折り返し地点が近づきつつあります。
今日の写真は、猫様。2週間前のですが。ワシが買ってきたフランスパンをマクラにしとります。

さてさて。今日は気分的に、久々の休日。(先週も、きちんと土日を休みましたがね、なんか久々な気分)
おもいっきりダラダラしたるぜ〜とばかりに、朝から何もしてません。WEB巡回したり、猫様と戯れたり。夕方から、ちょっと出かけて猫様のお砂を買って来たり。
その後は、TVの録画データがHDDに溜まってたので消化作業。内P2週間分とか、銭金SPとか、バラエティー系のデータを消化しました。

◆WRC Rd.07 トルコ  Leg 1
明日、第6戦キプロスの再々放送を見る予定なのですが...ライブでは既に第7戦に突入しております。今回の目玉は何と言っても、条件復帰した C・サインツ であります。
レグ1が終了して、予想通りローブがトップ、2位に今回は不運ではないミツビシのG・ガリが!3〜4位にグロンホルムとソルベルグが居て...来ました! 5位にサインツです。やはりと言うか、しっかりこの位置に来ますよねぇ。2nd エントリーのドライバーとしては、ガリに及びませんが、さすがはサインツです。マニュファクチャラーとして戦うときに、こういった戦力が非常に大切なんで すよねぇ。
サインツの走りを見て、F・デュバルが一皮剥けてくれるとイイんですが。
ミツビシのH・ロバ ンペラですが、サスペンションを壊してリタイア。明日(時差的には今日)以降、スーパーラリーシステムで復帰してくると思いますが...この人も、ちょっ としたポカでステージを台無しにしがちですよねぇ。去年、プジョーを追われ、ミツビシに拾われた経緯があるだけに、もうちょっと活躍を期待したい所です。