2006 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2006/01/28 SAT |
無気力モード |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
仕事で睡眠不足だったので、今日は長時間睡眠。夕方に起きて、猫様と遊んだり、ゲームしたり。 明日は、買出しやら振込みやらして来んとイカンのう...。暖かいとイイなぁ。 ◆F1 バルセロナテスト 昨 日の日記、一部修正しました。フェラーリはV8エンジンを一昨年のF2004に積んで暫定マシンとしていたのでした、そうでした。F2004を使う理由について、色々と憶測できますが、まあしかし、去年の開幕 から数戦をフェラーリは F2004で戦いましたが、結果は散々でした。なので、F2004がF2005よりも特別速いシャシーな訳でも無いでしょうね。 さて、今回のテストの結果です。濃い色は暫定マシン、薄い色は 2006年型車です。 ウィリアムズ、ミドランド、スーパーAGURI はテストに参加していません。
上位(1位〜8位) フェラーリ(F2004+V8)が速いです。その後にルノー、ホンダが続きます。ハイドフェルドが上位に食い込んだのはさすが。そして、レッドブルのクル サードもクルマの割に上位に食い込んでますね。熱の問題が解決しつつあるのであれば、フェラーリエンジンは怖い存在と言えるかも。 中段(9位〜16位) 新型フェラーリ(248F1+V8)が9位です。走りこんでないと見るのが正しいんでしょうね。来週以降のテストに注目。 そして、10位〜14位の間にトヨタが固まってます。誰が乗ってもこの辺りのタイムになるのであれば、ちょっと辛いかも。ラップタイムであと1秒縮めないと、優勝は難しそう。 トヨタの下、13位以降にマクラーレンが居ます。MP4-20、21に関わらずタイムが出てません。メルセデスV8がパワー不足なのか...。 トロロッソのリウッティが、15位に食い込んでます。V10パワーによって、下位との差が少なくなってきましたね。 下位(17位以降) ゲイリー・パフェは制限付きのV10だった可能性があります。ロバート・クビカは旧車(ザウバーC24B+V8)なので、タイムは望めません。 ほか、ロッソ、マクラーレン、レッドブルの 2nd ドライバーや、テストドライバー陣。 この表のほかに、ミッドランドF1と、スーパーアグリも、下位グループと思われます。 チームのレースドライバーだけを抽出してタイム差をグラフにしてみました。 TOPのマッサが 1'15"664 = 75"664 です。 フェラーリの暫定マシンと他車との間に決定的な差があるのが判ります。 ルノーとホンダの均衡や、ハイドフェルドやクルサードの頑張りも見て取れます。 トヨタやマクラーレンは、中段以降に沈んでますね。 |
2006/01/20 FRI |
寒い! |
今年の冬は寒いんですが、地元地方では未だ大雪に降られてなく、車移動が続けられるのは良いトコかも。車が無いと生活できないトコに住んでますからねぇ。 そして、春の予感...というか、ワシの鼻レーダーによると、ついに花粉攻撃が始まったようです。鼻が詰まるし、目もカユクなってきました。 ◆コブラ ようやく、3面のアイアンヘッドに慣れてきました、サイコガンのみで安全に進んでますが。途中、タイムが辛くなるんで、少し GUN を使う程度。Area2 のゾロスのほうがタイム的にキツイかもしれません。攻撃モーションが長いんで、早めに隠れちゃうとタイムオーバーになりやすいです。雪崩後のパターンを少 し変えて、攻撃を多く盛り込まないとなぁ。4面の Area1 も、もう問題ありません。バベル王を倒すトコまでノーミスで行けます。 各エリア毎にはノーミスで通過できるんですが、それが「通し」となると達成できません。この辺りが、ゲーマーの格の差になるんでしょうねぇ、ヨワヨワ。照準精度は言うに及ばず。 ◆コニカミノルタ カメラ/フォト事業を終了。残念ですねぇ。Dimage 7i とか名機だったんだけどなぁ。オークションで買おうかなぁ。 「リング式ズーム」、「ANTI-SHAKE 搭載」、「乾電池駆動」...この3条件が揃った製品が出れば、買う予定だったんですがねぇ。また1つ、良いメーカーが消えちゃいましたね。大部分はソ ニーに引き継がれるらしいですが、ソニー製デジカメはメモリースティックだからなぁ...。 ◆忙しい 家に帰ってくるのが深夜になるんで、なかなか日記を書けませんねぇ。 ・ダカールラリー もうとっくに終わってますが...サインツは11位でした。残念。 ・F1 ネタ これも数日前の事ですが、BMWザウバーがローンチ。 ジャガー時代を含め長年の宿敵であるレッドブ ルが今年は遅そうなんで、選手権7位以上は硬いでしょうか。上の6チーム(フェラーリ、ルノー、ホンダ、トヨタ、ウィリアムズ、マクラーレン)のうち、 1つでも喰えれば良いのですが。マクラーレンが未知数ですかねぇ。ウィリアムズは金銭的な体力が無さそうなので、シーズン後半に失速するかも。 そのほか。ベルギーGP、プロモーターが破産してその後、地方政府とバーニー・エクレストンが話し合いを行っていたようですが、ついに今年のカレンダーから外れたとか。詳細未確認。残念だなぁ、あそこは、ジャックが速く走れるサーキットなんだよなぁ。 ◆WRC 開幕 ついに始まりました、モンテカルロ。いきなり波乱が! 朝、道が大渋滞して、ラリーカーがSSに辿り付けず、競技に参加できたのは、たったの9台(SS1、SS2)。SS3 はキャンセルとなりました。この為、走行できなかった車には、SS1最下位のクサビエ・ポンスと同じタイムが与えられました。トップだったローブとポンス の差は 30秒。この差は大きいですね。ちなみに、走行できなかった車の中には、P・ソルベルグも含まれております。 そのSS1ですが。TOPタイムは、ローブ。2位はシュコダに乗るパニッツィなんですが、タイム差は22秒とか。たった1つのSSで...。今年、プライベーターとなりましたが、シトロエン最強伝説は続くようです。 |
2006/01/16 MON |
夕方から出張でした |
夜の 20:00 開始の打ち合わせに出席すべく都内へ。行きの電車では爆睡、帰りはPDAでフリーセル三昧。 明日は、朝から出張。 ◆コブラ〜 今日は1回だけプレイ。調子良かった。なんとノーミスで、3面のアイアンヘッドを越えるという集中力の高さ!(あくまでも当社比ね) うわぁ、こんな事は滅多にねぇ。もしかして今日、目標達成かー?などど邪念が入ったおかげで、3面後半のゾロスで1ミス。動きを読み間違えました。それでもライフを3つ残して4面に突入。(ライフ4個設定の店なので...) オレ的に4面前半は楽勝...のハズだったんだけど、なぜかザコに斬られまくり、ゲームオーバー...ソード人、侮りがたし。4面は滅多に来ないトコなん で、少し舞い上がってしまったようです。落ち着きを欠いて、倒し損ねたザコにやられるパターン。ノーマルモードだと 1HITでザコは倒れるけど、エターナルでは 2HIT させる必要があるんで、リズムも違いましたねぇ。 ま、この4面を突破すれば、当初の目標を達成という事になるので、頑張ってみようかと思います。5面は、ペダルを踏むタイミングが見切れないんだよなぁ。攻撃の谷間を見つけ辛くて。 ◆オモチャ 相変わらず飽きません。PDAのほうは、コーデックのインストール次第で何でも再生可能。MVSは *.asf が再生可能です。 ◆車 少しお金に余裕ができたので、コンプレッサーガスケットの交換見積もりでもしますかねぇ。 |
2006/01/15 SUN |
買出し&ゲーセン |
||||||||||||||||||||||||
本日は猫様のお砂、プレミアムフード、猫草を買出し。 ウチのクルマですが、FRPトランクパネルに換装して羽根を外した途端、よくソッチ系の車に煽られるようになりました(汗)。見た目が随分とイジってあ るっぽくなりましたからねぇ。エンジンはどノーマルでしょぼしょぼなんですが。ま、街中だと加速勝負になるダケなんで、どのみち相手にしませんが。 ◆コブラ (現在の目標:1コインで5面到達) 買い物の帰りに、ゲーセンに寄ってコブラをプレイ。やはりエターナル・モードは楽しいですな。ゲームは1日\300まで。コンティニューは禁止。 今のところ、エターナルで1面から始めると、1コイン(ライフ3個)では Story3 のアイアンヘッドを越える辺りまで。 なかなか凡ミスが減ってくれない...1面のクリスタルボウイに赤弾喰らったり、ザコを倒そうとしてターベージにムチで打たれたり、ライフ残1になると体 ガチガチになったり...なので、目標達成までは、もう少し修行が必要です。Story4 の Area2 までは、策が見つからない程に難しいとは思えないので、イケそうなんですが。パターンをもっとしっかり記憶せねば。 ◆パズルボブル ゲーセンを後にして、また別のゲーセンへ。あずまんが大王パズルボブル。こっちは、1コイン(\50)で全14面クリア。写真も全部オープン。 タイトーのパズルボブルシリーズが好きで1作目からずっとやってる訳ですが。「Super パズボブ」の次に出たのがコレで、出た当時は「なんだタイトーもキャラに頼るようになってしまったか」と思いましたが、これはこれでバランスが非常に良く て好きです。面クリア重視の場合、パズルとしては簡単なので張り合いが無いのですが、「写真を出す」という点を意識してプレイすると、難易度が上がって、俄然このゲームは面 白くなりますね。麻雀で言う二翻縛りみたいな感じで。 ◆F1 ヘレステスト 終了しました。段々と今年の勢力図が見えてきましたね。 フェラーリが速いです。次いで、ルノー、トヨタ。その次がホンダ、ウィリアムズ、ザウバー、マクラーレン。この辺りは、LAPタイムは近いですが、レースではどうなるやら。 問題なのはレッドブルですかねぇ。全っ然、遅いです。それと、ホンダへ移籍したルーベンスですが、V8 に乗り換えて(あまりの遅さに)ショックを受けた模様。 ヘレステスト 4日間通し Top 8
フェラーリの速さが際立ってますね。今年のフェラーリ復活を感じさせる結果となりました。 |
2006/01/13 FRI |
クルマモード < PCモード |
去年の年末に注文しておいた品が、先週末に届きました。DELLのPDAと、システムトークスのMVS。DELLは元々、注文が確定してから製造というスタ
ンスなので、納期が長いし、MVSは部材の入手問題で遅れていた物。それが、揃って先週末に届いたもんで、この1週間は、なかなかクルマ属性の少ない日々
を送っていました。寝ても覚めても新しいオモチャで遊ぶ日々。 PDAの環境設定とかって、やり始めると楽しいんだよねぇ。対応ソフトの検索から始まって、どれを入れるか選定して、インストールした後、オプションをイジったりして。以前のPDAからの環境移行は、ほぼ完了しました。燃費管理も新PDAで可能です。 ◆HD Xacti 日本でも発表になりましたね。発売が2月下旬との事で、発表はUSより後だったけど、発売は日本のが先みたい。 純正オプションでテレコン、ワイコンも用意されてるのが嬉しいところ。しかし、本体12万円は、正直手が出ません。HDへの興味は薄く、VGAで 60fpsのモードが気になるダケなので、とても買うには至りませんねぇ。スペックから言えば「妥当」なんでしょうけど、自分にはオーバースペックかな。 ◆ロマンスカー 先日、出張で小田急のロマンスカーに乗ったんですが、取れたキップが偶然にも 1号車1A でした。プチ幸せ。 しかし、上り電車だった為に、最後尾、無念。 ◆コブラ 細々と続けていたナムコのGUNシューティング、コブラですが。やっとコブラ&レディでノーマルモードをクリア。昨日からエターナル・モードでプレイして おります。やはり1コインで、ストーリーを進められるのはイイですね。シューターさんには、1面毎の管理のほうが都合がイイんでしょうけど、一見さんが多 くプレイする「ノーマルモード」は、ストーリーを連続でプレイするスタイルにして欲しかったですかねぇ。 当面の目標ですが。ワシの腕では「1コインで5面到達」辺りが現実的なライン。そこまでは、注意深くすすめば大丈夫というビジョンが見えてますが...5面突破はまったく自信ありません。 ◆F1 ヘレステスト ホンダチームに合流したR・バリチェロが、ヘレスのコースレコードに並ぶTOPタイムを記録!V10 ですが...。 |
2006/01/06 FRI |
正常進化! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車戴カメラ候補となる、動画デジカメ。SANYOの Xacti 新型ですが、米SANYOで発表されました。VPC-HD1 このモデルの目玉は、「HD録画」なんですが、個人的にはあまり興味なし。もう少し、インターネットのインフラが整えば、公開して楽しめるんですが、現状では個人で楽しむしか使い道がないので...。まあ、あくまでも自分のケースですが。 しかーし、「HD」を抜きにしても、こいつは、Xacti の系譜で久々の正常進化と呼べるモデルとなっておるようです。 見た目に判るのは、レンズサイズがC5、C6よりも大きくなった事。それとストロボ位置が本体上部に移設された事。 ・レンズとか 大きくなりました、と言うよりC1/C4レベルに戻りました。正直、これを見てホッとしました。
・ストロボ位置とか これまでのストロボ位置はレンズの下に位置しており、過去数回のモデルチェンジでも位置はそのまま。この位置だと被写体に下から光が当たるし、(改造し て)ワイコン付けたら、レンズに遮られてストロボの使用が不能。なので上部移設は納得。しかも、ポップアップできるのでテレコンやワイコンをつけても対応 できそうです。 ・ビットレートとか これまでのモデルでの最高画質モードは共通で TV-SHQ。640x480 30fps 3Mbps でしたが...。
1周が短いサーキットとかでは、このモードで車戴映像を記録してみたいですね。1Lapのみの切り出し公開を前提として。 ・お値段とか USのサイトみると、3月の下旬に $799.99 と書いてあります...。納得の(?)高さと言ったところでしょうか。 欲しいなぁ...。ホイール売ったくらいじゃ足らんよ。 |
2006/01/05 THU |
帰ってきました |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
朝起きたら雪。しかも積もり始めてる...。昨日、帰っときゃ良かったと思いながらも、もっと積もるとヤバイので帰り仕度。ウチのSW20はノーマルタイヤですからねぇ。(雪が降ったら乗らない仕様) 仕度が済んで、お昼前に実家を後にする。シタ道でゆっくり帰ったほうが安全かなと思ったがストップ&ゴーを嫌い、ウエ道へ。正解でした。路面に雪はなく、かなり安全に地元まで戻ってきました。つーか、地元では雪の降った形跡ナシ。 2nd カーは、安くスタッドレスを履かせられる小型車がいいなぁ。 ◆WRC モンテカルロ さあ、もうすぐWRCの開幕です。モンテカルロのエントリーが発表されました。なんだかんだと言いながら、注目のドライバーが目白押し! しかし、チャンピオンシップという点から観ると、マニュファクチャラー1にエントリーしている、フォード、シトロエン、スバルの戦いですかねぇ。
◆ロータス・ヨーロッパ 昨年の暮れにロータスからNEWモデルとなるヨーロッパが発表になりました。 個人的には、「ヨーロッパ」という車のロータス社内での位置付けが気になったんですが、それは「GT」でした。エリーゼよりも、少しラグジュアリー方向へ振った、ノーマルユースの叶うモデルですね。 まあ、お値段からしてワシの手には届かないんですが、クルマの位置的に、エリーゼのほうが自分に合ってますね、少し安心。もろ自分好みのクルマが法外なお値段で登場したら、どうしようかと思ってたんですが。良かった良かった。 |
2006/01/03 TUE |
正月休み |
休み中、実家から何処へも出かけていません。たまに用あって市内へふらっと出かける程度。そんな怠惰な連休も後半に入り、時おり、いつもの日常に引き戻される恐怖に襲われるようになって来ました。 明日は、4点ハーネス用のドリリングでもしてみようかと思います。(外は寒いんだよなぁ) ◆F1 ネタ マクラーレンのブルツがウィリアムズのテストドライバーに。クリスマス前のテストでは、カーティケヤンが良いパフォーマンスをアピールしていたのですが、ブルツが入ってしまいました。カーティケヤンの行き先が気になります。 ブルツのマクラーレン離脱ですが。去年、体がデカイって事でマクラーレンのコクピットに収まらず、しぱしデラロサに3rdドライバーの役割を譲ってしまっ たのが運の尽きでしたかねぇ。ブルツの後釜として、DTMより、G・パフェが正式にマクラーレン入り。2007年にアロンソ加入と...こりゃ、ライコネ ンとモントーヤの2人も放出する気ですかねぇ。 ◆ダカールラリー レグ4を終わって、トップはVWトゥアレグのC・サインツ! |