2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/01/28  SAT
無気力モード
仕事で睡眠不足だったので、今日は長時間睡眠。夕方に起きて、猫様と遊んだり、ゲームしたり。
明日は、買出しやら振込みやらして来んとイカンのう...。暖かいとイイなぁ。

◆F1 バルセロナテスト
昨 日の日記、一部修正しました。フェラーリはV8エンジンを一昨年のF2004に積んで暫定マシンとしていたのでした、そうでした。F2004を使う理由について、色々と憶測できますが、まあしかし、去年の開幕 から数戦をフェラーリは F2004で戦いましたが、結果は散々でした。なので、F2004がF2005よりも特別速いシャシーな訳でも無いでしょうね。

さて、今回のテストの結果です。濃い色は暫定マシン、薄い色は 2006年型車です。
ウィリアムズ、ミドランド、スーパーAGURI はテストに参加していません。

1
Felipe Massa
Ferrari-Ferrari
1m 15.664s
B
2
Fernando Alonso
Renault-Renault
1m 16.200s
M
3
Rubens Barrichello
Honda-Honda
1m 16.361s
M
4
Giancarlo Fisichella
Renault-Renault
1m 16.365s
M
5
Nick Heidfeld
BMW Sauber
1m 16.549s
M
6
Jenson Button
Honda-Honda
1m 16.578s
M
7
Marc Gene
Ferrari-Ferrari
1m 16.583s
B
8
David Coulthard
Red Bull-Ferrari
1m 16.885s
M
9
Michael Schumacher
Ferrari-Ferrari
1m 16.907s
B
10
Jarno Trulli
Toyota-Toyota
1m 17.068s
B
11
Jacques Villeneuve
BMW Sauber
1m 17.242s
M
12
Olivier Panis
Toyota-Toyota
1m 17.422s
B
13
Juan Pablo Montoya
McLaren-Mercedes
1m 17.481s
M
14
Ralf Schumacher
Toyota-Toyota
1m 17.506s
B
15
Vitantonio Liuzzi
Toro Rosso-Cosworth
1m 17.590s
M
16
Kimi Raikkonen
McLaren-Mercedes
1m 17.741s
M
17
Gary Paffett
McLaren-Mercedes
1m 17.798s
M
18
Robert Kubica
BMW Sauber
1m 17.992s
M
19
Scott Speed
Toro Rosso-Cosworth
1m 18.092s
M
20
Pedro de la Rosa
McLaren-Mercedes
1m 18.247s
M
21
Robert Doornbos
Red Bull-Ferrari
1m 19.104s
M

上位(1位〜8位)
フェラーリ(F2004+V8)が速いです。その後にルノー、ホンダが続きます。ハイドフェルドが上位に食い込んだのはさすが。そして、レッドブルのクル サードもクルマの割に上位に食い込んでますね。熱の問題が解決しつつあるのであれば、フェラーリエンジンは怖い存在と言えるかも。

中段(9位〜16位)
新型フェラーリ(248F1+V8)が9位です。走りこんでないと見るのが正しいんでしょうね。来週以降のテストに注目。
そして、10位〜14位の間にトヨタが固まってます。誰が乗ってもこの辺りのタイムになるのであれば、ちょっと辛いかも。ラップタイムであと1秒縮めないと、優勝は難しそう。
トヨタの下、13位以降にマクラーレンが居ます。MP4-20、21に関わらずタイムが出てません。メルセデスV8がパワー不足なのか...。
トロロッソのリウッティが、15位に食い込んでます。V10パワーによって、下位との差が少なくなってきましたね。

下位(17位以降)
ゲイリー・パフェは制限付きのV10だった可能性があります。ロバート・クビカは旧車(ザウバーC24B+V8)なので、タイムは望めません。
ほか、ロッソ、マクラーレン、レッドブルの 2nd ドライバーや、テストドライバー陣。
この表のほかに、ミッドランドF1と、スーパーアグリも、下位グループと思われます。

チームのレースドライバーだけを抽出してタイム差をグラフにしてみました。
TOPのマッサが 1'15"664 = 75"664 です。

フェラーリの暫定マシンと他車との間に決定的な差があるのが判ります。
ルノーとホンダの均衡や、ハイドフェルドやクルサードの頑張りも見て取れます。
トヨタやマクラーレンは、中段以降に沈んでますね。
 
2006/01/27  FRI
金曜日なので時間を気にせず、まったりと長文を書いてみる
転職したいのう...。なんか今の会社は、ソフト屋にとって学ぶべき物が少ないんだよね。OLDハード屋さんばっかりでさ。そろそろ今のプロジェクトも終わりになるので、会社を移る良いタイミングなのかも。

◆F1 ネタ
バルセロナで合同テストが続いてます。主観バリバリで各チームについて雑感など。ワシの考える勢力図の順に。

フェラーリ。屈辱のカーナンバー「5」を付けるフェラーリですが、今年は速いですねぇ。テストでも連日TOPタイムです。た だ、新車 248F1 については、未だ「速い」というイメージはありません。ミハエルも控えめなコメントを続けているのが気になります。むしろ、テストでマッサが走らせてる、 去年の車+V8 がとてつもなく速いです。エンジンがパワフルな模様。逆の見方をすれば去年の車もシャシー性能は良かったのかも。
(フェラーリのV8暫定マシンは、F2005ではなく、F2004でした。フェラーリ曰く、「単純にF2005にはV8が乗らなかったからF2004を使った」との事ですが...)
ロリー・バーンはフェラーリとの契約を延長したそうですが、去年に引き続き、今年の車も空力の指揮はアルド・コスタがやってるそうです。テストのタイムで、248F1 が F2005 のタイムを抜けてないのが、唯一の不安材料かも。

ルノー。去年のチャンピオンシップ終盤、来シーズンの開発よりも、コンストラクタータイトル獲得へ注力したので今年の車は開発 が遅れているのかと思っていましたが。事実、昨年のテストでは、ずっと R25+V10 で走ってましたし...しかし、新車 R26 が発表され、すでにトラックを走ってますが、これまた速い。現在、フェラーリには及びませんがミシュラン勢ではTOPクラスのスピードです。
ルノーチームは、伝統的にどちらかのドライバーを優先するので、今年は、(移籍を発表している)アロンソをメインにするのかどうか、気になります。

ホンダ。去年は泣きっ面に蜂で、散々でしたが、今年は期待できそう。テストでも、ルノーとほぼ互角の速さ。ルーベンスのパ フォーマンスもバトンと同格で、コンストラクターとしても浮上が期待できます。今週から新型 RA106 がバルセロナを走ってますが、比較的トラブルも少ないようです。しかも、バトン用と、ルーベンス用の、2台の新型を同時に用意する気合の入りよう。
もし、ルノーがどちらかのドライバーだけを優先するなら、ホンダに勝機があるかも。

BMWザウバー。ニック、弱小チームに逆戻り...と思っていたら、意外と速かったBMWザウバー。新型 F1.06 はジャックとの相性も良いようです。テストでは、トヨタやウィリアムズと互角でしょうか。対ウィリアムズで見ると...向こうは未だ新型車を投入してない ので、そこら辺が未知数(今日発表ですね)。対トヨタで見ると...資金力に物を言わせて、夏以降に開発速度の差が付きそうな予感。
ベルギーGPではいつも、ジャックが速さを見せるので、是非今年も開催して欲しいところ。ホッケンハイムとニュルブルクリンクも、どちらか一方開催とか言わずに、両方でどうぞ。

ウィリアムズ。ま だ昨年型 FW27+V8 で走ってるんですが、下馬評を覆す好走をみせております。コスワースV8がかなり良い感じ。テストのリザルトではロングランしたときのパフォーマンスが読 めないので、その辺りが不安材料かも。資金的に少々苦しそうなので、エンジンの耐久力がコンストラクター浮上の鍵かも。
今日、今季型 FW28 の発表となりますが、新型投入でどういう方向へ進むのか楽しみです。今年は、影が薄くなったウェバーと期待の超新星ニコとの戦いも面白そうです。マクラー レンから移籍したアレックス・ブルツが 3rd ドライバー。ジョーダンから移籍した ナレイン・カーティケヤンがテストドライバー。こちらの2人の今後も注目。

トヨタ。去年、新車を投入してテストしてたときは(相対的に)速かったんですが、その後、他のチームも新車を投入 してきて影が薄くなった感があります。今年は優勝するなんて言ってますが、現状の勢力では、BMWザウバーや、ウィリアムズと同格。リザルトを見ても去年 のラップタイムから、あまり進歩してません。他のチームは、去年から1秒以上速くなってるんですが。
金のチカラで何としてでも開発を進めて来ると思われますが、効果が現れるのが何時になるのか...。

マクラーレン。やっと新型 MP4-21 を走らせ始めていますが、まだ速さを見せていません。チームを去ったエイドリアン・ニューウェイの最後の作品になるクルマですが...なんか細工した?ま あ、シャシーの基本コンセプトは昨年型と同じらしいので、つまりは、メルセデスV8 が芳しくないという見方に、どうしてもなりますね。モントーヤは「乗りやすいクルマだ」とコメントしてますが、それはエンジンが非力すぎとも受け取れます。

レッドブル。エンジンの熱対策に基本的な問題があるみたいです。今季使うフェラーリエンジンが予想外な発熱量なの か、V8 になる事で減る熱量の計算を間違えたのか。いずれにしても、新型シャシー RB2 の設計ミスな雲行きです。来年はエイドリアン・ニューウェイの設計となる車になるハズなので...今年はガマンの年か?
セパンとか暑いイベントだとリタイア必至なんでしょうかねぇ。熱管理を意識しながらテストを続けているのか、テストでもタイムが一向に伸びて来ません。

ミドランドF1。チームに関しては詳細不明です。テストも独自で続けている為に相対評価できません。でもまあ、この位置でしょう :-P
2世ドライバー、マルクス・ウィンケルホックが MF1 のテストドライバーになったそうです。マルクスは良く知らないんですが、父親のマンフレッドについては、記憶があります。1982年(たぶん)(1983年でした)に公開され た、レースアクシデントに関するドキュメンタリー映画「ウイニングラン」でも、マンフレッドの件が取り扱われていましたね。確か、オールージュを駈上って 来てマシンのフロントが浮いて縦に1回転する事故だったと思います。(違うかも)
2世ドライバーとえば、ピケJr. とか、ラウダJr. とか...確か去年はGP2で走ってたと思うんですが、F1へは未だですかね。そういやマンセルの息子もレースの道に入ったとか。

トロ ロッソ。今年唯一 V10 エンジンを公認で使用するロッソですが、V10 パワーによって去年よりも相対的な戦闘力があるとの評価。「V10使用は、ミナルディのような資金力の無いチームの救済措置であって、レッドブルのような 資金が潤沢にあるチームが使うべきではない」と抗議をするチームもあるようです。
ロッソの新車発表は、3/9 に予定されています。はたして、去年のレッドブルのマシン RB1 を使ってしまうのでしょうか...もしそうなら、S-AGURI が許さない気が。

スーパーAGURI。やっとFIA承認に漕ぎ着けました。まだ、1回もテスト走行してません...というかクルマも出来てませ ん...というかドライバーも発表されてません。モナコからは、オリジナルシャシーで戦うそうですが、それまでは、BAR の 007 を使いたかったでしょうねぇ。当初はアロウズの A23 になりますが、まずは、今年1年を穏便に戦って貰いたいものです。
通常、新規チームを引っ張って行くには、経験豊かなベテランドライバーという存在が欠かせないのですが、(おそらく)琢磨+新人というイケイケなコンビなので、「開発ペースを維持できるか」、「レースで最悪なバックマーカーとならないか」が心配であります。
4年前のシャシーを使うというだけでなく、4年前にアロウズがどのポジションを走っていたかと考えれば、ミナルディの下、最後方でしたから。そのクルマで数戦を戦う、その意味、目的を考えてドライブしてもらいたいものです。とにかく完走してください、データ取りの為にも。

◆ウィリアムズ 新車 FW28 発表
長文書いてる間に、今日の新車発表のNewsリリースが出てました。写真を載せておきます。
フロントセクションはマクラーレン似ですが、リアはオリジナリティありますね。今年は、マシンデザイナー陣を一新しております。
 
2006/01/22  SUN
雪かき
昼に起きて、ダラダラとネットしてたら、日が落ちて夜になってしまいました。(右の写真は去年の年末に撮影したもの)

そうだ!とばかりに突然、車に積もった雪の事を思い出しました。明日の朝、会社へ行くのに、スグに発進できる状態じゃないと困る!
駐車場へ言ってみると、案の定、我がSW20には積雪10cm程の雪が。簡単に払えるだろうと思った ら、水分を含んでてミゾレというか氷というか、そんな状態でした。ボディに張り付いてて、剥がすのにひと苦労。特にエンジンフードからリアトランクにかけ て、ウチの車はフラットだから、雪が滑り落ちて行かないんだよねぇ。掬っては投げ、掬っては投げの繰り返し...。とりあえず、車に乗っかってる雪は落し たんで、アイスを溶かす為に走り出す。

◆お買い物&ゲーセン
ドラッグストアまで買出し。猫様のお砂を購入。猫草を売ってるトコは遠いので、今日はなし。
その後、ゲーセンへコブラをプレイしに。今日は、1コインで Story 4 の Area 2 まで来れました。目標達成まで、あと少し。

◆除雪の続き
家に戻って来る頃には、車の雪もすっかり消えてなくなりました。明日の出勤のためには、これでOKなんですが...しかし、もう1台を放っておく訳には行かないので、3型を置いてる駐車場へ。見ると、2型と全く同じ雪のかぶり方。なんかフリダシに戻った気分。
数時間前にやった手順を繰り返し、雪を落して行く...完了。これまた残りのアイスを溶かす為に、近所をドライブ。う〜ん、久しぶりに乗ったが、やはり3 型はダイレクト感が違う。(乗る度に言ってますが)なにもかもレスポンスがイイ。でも、クラッチ&ミッションを直すのと、中古の3型を買うのと、同じくらいの出費なんだよなぁ。ど うすっかなぁ、この車。愛着あるしなぁ。

◆F1 ネタ
ヘレステストのタイムですが、色々なサイト回って確認してるんですが、サイトによってタイム値がマチマチなんですよねぇ。なんでかな。今週で言えば、ルーベンスのタイムがもっと速かったり、ニコのタイムがもう少し遅かったり。
各チームのWEBサイトに出てるタイムを書くのが一番安心なんですが、更新が遅いんですよねぇ。

◆PCWRC モンテカルロ
ランエボの奴田原さんが優勝したようです。
世界選手権のモンテカルロで日本人が優勝するのは初めてなんだとか。

◆WRC Rd.01 モンテカルロ
そのままグロンホルムが逃げ切って優勝した模様。フォード移籍後、初戦で優勝はさすが。でも、フォーカスについてグロンホルムの口から、ポジティブな発言が出てこないんですよねぇ。その辺が気になります。
2位は、ローブが来た模様。ガルデマイスターとストールでは太刀打ちできなかったですか、やはり。レグ1をリタイアしたことを考えると、最高のリザルト。

次戦は、スウェディッシュ。去年ソルベルグが数少ない勝利を得たラウンドです。スバル復活なるか。
 
2006/01/21  SAT
ついに雪が積もった
天気予報通り、本日は地元地方での初積雪となりました。
今日は(年甲斐も無く)原宿にてショッピングの予定でしたが、キャンセル。自宅にヒキコモリ。しかし、飲料水代わりのウーロン茶が尽きたし、備蓄していた食糧を喰ってもなおハラヘリな為、この後コンビニへ行かざるを得ない状況。
寒いのヤダよー。

◆ネット通販
本日のショッピングで買う予定だった、ボブルビーのトートバッグを通販サイトでポチッと。ついでにPDAケースやら携帯ケースやらもボブルビーで統一してみました。できればリアル店舗で質感とかを確かめてから買いたかったんだけど...。

最近、出張が多くてPCを持ち歩かないとイケナイ状況が多々発生しており、いつも使ってるウェストバックに加え、PC格納用ショルダーという2バッグでの行動を強い られておりました。手持ちのトートだと型がヨワく、PC入れると倒れるし、ポケットが無いので中身が煩雑になったりなので...。注文したのは、型が強く ポケットも6個所あり、なおかつ内部にPC専用のポケット(というか仕切り)があるタイプ。到着が楽しみ。

◆WRC Rd.01 モンテカルロ Leg 2
昨日のレグ1ですが、なんとトップを走っていたローブが SS6 でクラッシュ、リタイア。ローブらしくない...。また、ソルベルグは、リエゾン区間でオイル漏れによりリタイア。今日のレグ2、ローブはスーパーラリー で復帰しましたが、ペターは再出走せず、モンテカルロ・ラリーをリタイアしました。初戦からノーポイント。ただのオイル漏れじゃなかったんだろうか。インプレッサ2006にとってはイヤなデビューになりました。

ライバルのリタイアで大きなリードを築いたグロンホルム。今日はローブの追い上げを食うも、まだ2分以上差があるので、優勝の可能性が高くなってきました。しかしレグ3も長いのでローブの逆転もありえます。
2番手にはプジョーに乗るT・ガルデマイスター、3番手には、これまたプジョーに乗るM・ストールが。しかし、2人とグロンホルムの差が2分以上で、4番手ローブとの差が僅かであるため、レグ3で逆転される可能性が高いです。

その後ろは、インプレッサ2006のサラザン、インプレッサ2005のアトキンソンとスバル勢が頑張ってます。ターマック要員のサラザンは初日、タイヤ選択を間違えて、アトキンソンに遅れをとっていましたが、きっちり抜き返しました。

その他、注目選手。
ダニエル・ソルド
シトロエン・クサラ
7位
クサラ乗りではローブに次ぐ順位
ジル・パニッツィ
シュコダ・ファビア
8位
シュコダ勢のトップ
ミッコ・ヒルボネン
フォード・フォーカス06
9位
ワークスNo.2ドライバーとしては、もう少し上位に居たいところ
クサビエ・ポンス
シトロエン・クサラ
10位
こちらもチームNo.2ドライバーですが、D・ソルドに負けてます
マシュー・ウィルソン
フォード・フォーカス04
14位
フォード2ndチームもここまでか?
奴田原文雄
ミツビシ・ランサーEvo9
18位
PCWRC勢のトップ。チャンプ新井選手は今回エントリー無し
フランソワ・デュバル
シュコダ・ファビア
19位
ファビアに乗るプライベーターで4番目。何かあったか?

◆F1 ヘレステスト
終了しました。
1 Nico Rosberg
Williams-Cosworth
1'18.309
2 Jenson Button
Honda-Honda
1'18.398
3 Rubens Barrichello
Honda-Honda
1'18.633
4 Jarno Trulli
Toyota-Toyota
1'18.657
5 Anthony Davidson
Honda-Honda
1'18.674
6 Alex Wurz
Williams-Cosworth
1'18.831
7 Ralf Schumacher
Toyota-Toyota
1'19.373
ウィリアムズやホンダが速いですね。2チーム共、V8ですが、暫定マシンです。(先週のフェラーリも暫定マシン)
トヨタは2006型マシンなんですが、毎回トップにはなれませんね。

ニコは、テストのタイムを見る限りでは、速かったり遅かったり、ちょっと安定しない感がありますね。一昨年のマカオF3でも優勝を狙える位置に居ながら凡 ミスでクラッシュしたりしてましたし、去年のGP2シリーズでも前半はペースに乗れてない感じでした。まあ、最後はシリーズチャンプを獲ったワケですが。
ケケ・ロズベルグのファンであり、ケケと誕生日が一緒(20才差)なワタクシとしては、息子のニコも応援したいのですが、今年は...どうなんでしょうかねぇ。F1 という社会に馴染めば凄く速いと思いますが。

マクラーレンは、未だにV10で走行しており、表からは除外しております。
来週は、マクラーレンとホンダがNewカーをお披露目な予定。
 
2006/01/20  FRI
寒い!
今年の冬は寒いんですが、地元地方では未だ大雪に降られてなく、車移動が続けられるのは良いトコかも。車が無いと生活できないトコに住んでますからねぇ。
そして、春の予感...というか、ワシの鼻レーダーによると、ついに花粉攻撃が始まったようです。鼻が詰まるし、目もカユクなってきました。

◆コブラ
ようやく、3面のアイアンヘッドに慣れてきました、サイコガンのみで安全に進んでますが。途中、タイムが辛くなるんで、少し GUN を使う程度。Area2 のゾロスのほうがタイム的にキツイかもしれません。攻撃モーションが長いんで、早めに隠れちゃうとタイムオーバーになりやすいです。雪崩後のパターンを少 し変えて、攻撃を多く盛り込まないとなぁ。4面の Area1 も、もう問題ありません。バベル王を倒すトコまでノーミスで行けます。
各エリア毎にはノーミスで通過できるんですが、それが「通し」となると達成できません。この辺りが、ゲーマーの格の差になるんでしょうねぇ、ヨワヨワ。照準精度は言うに及ばず。

◆コニカミノルタ
カメラ/フォト事業を終了。残念ですねぇ。Dimage 7i とか名機だったんだけどなぁ。オークションで買おうかなぁ。
「リング式ズーム」、「ANTI-SHAKE 搭載」、「乾電池駆動」...この3条件が揃った製品が出れば、買う予定だったんですがねぇ。また1つ、良いメーカーが消えちゃいましたね。大部分はソ ニーに引き継がれるらしいですが、ソニー製デジカメはメモリースティックだからなぁ...。

◆忙しい
家に帰ってくるのが深夜になるんで、なかなか日記を書けませんねぇ。
・ダカールラリー
もうとっくに終わってますが...サインツは11位でした。残念。
・F1 ネタ
これも数日前の事ですが、BMWザウバーがローンチ。
ジャガー時代を含め長年の宿敵であるレッドブ ルが今年は遅そうなんで、選手権7位以上は硬いでしょうか。上の6チーム(フェラーリ、ルノー、ホンダ、トヨタ、ウィリアムズ、マクラーレン)のうち、 1つでも喰えれば良いのですが。マクラーレンが未知数ですかねぇ。ウィリアムズは金銭的な体力が無さそうなので、シーズン後半に失速するかも。

そのほか。ベルギーGP、プロモーターが破産してその後、地方政府とバーニー・エクレストンが話し合いを行っていたようですが、ついに今年のカレンダーから外れたとか。詳細未確認。残念だなぁ、あそこは、ジャックが速く走れるサーキットなんだよなぁ。

◆WRC 開幕
ついに始まりました、モンテカルロ。いきなり波乱が!
朝、道が大渋滞して、ラリーカーがSSに辿り付けず、競技に参加できたのは、たったの9台(SS1、SS2)。SS3 はキャンセルとなりました。この為、走行できなかった車には、SS1最下位のクサビエ・ポンスと同じタイムが与えられました。トップだったローブとポンス の差は 30秒。この差は大きいですね。ちなみに、走行できなかった車の中には、P・ソルベルグも含まれております。

そのSS1ですが。TOPタイムは、ローブ。2位はシュコダに乗るパニッツィなんですが、タイム差は22秒とか。たった1つのSSで...。今年、プライベーターとなりましたが、シトロエン最強伝説は続くようです。
 
2006/01/16  MON
夕方から出張でした
夜の 20:00 開始の打ち合わせに出席すべく都内へ。行きの電車では爆睡、帰りはPDAでフリーセル三昧。
明日は、朝から出張。

◆コブラ〜
今日は1回だけプレイ。調子良かった。なんとノーミスで、3面のアイアンヘッドを越えるという集中力の高さ!(あくまでも当社比ね)
うわぁ、こんな事は滅多にねぇ。もしかして今日、目標達成かー?などど邪念が入ったおかげで、3面後半のゾロスで1ミス。動きを読み間違えました。それでもライフを3つ残して4面に突入。(ライフ4個設定の店なので...)

オレ的に4面前半は楽勝...のハズだったんだけど、なぜかザコに斬られまくり、ゲームオーバー...ソード人、侮りがたし。4面は滅多に来ないトコなん で、少し舞い上がってしまったようです。落ち着きを欠いて、倒し損ねたザコにやられるパターン。ノーマルモードだと 1HITでザコは倒れるけど、エターナルでは 2HIT させる必要があるんで、リズムも違いましたねぇ。

ま、この4面を突破すれば、当初の目標を達成という事になるので、頑張ってみようかと思います。5面は、ペダルを踏むタイミングが見切れないんだよなぁ。攻撃の谷間を見つけ辛くて。

◆オモチャ
相変わらず飽きません。PDAのほうは、コーデックのインストール次第で何でも再生可能。MVSは *.asf が再生可能です。

◆車
少しお金に余裕ができたので、コンプレッサーガスケットの交換見積もりでもしますかねぇ。
 
2006/01/15  SUN
買出し&ゲーセン
本日は猫様のお砂、プレミアムフード、猫草を買出し。

ウチのクルマですが、FRPトランクパネルに換装して羽根を外した途端、よくソッチ系の車に煽られるようになりました(汗)。見た目が随分とイジってあ るっぽくなりましたからねぇ。エンジンはどノーマルでしょぼしょぼなんですが。ま、街中だと加速勝負になるダケなんで、どのみち相手にしませんが。

◆コブラ (現在の目標:1コインで5面到達)
買い物の帰りに、ゲーセンに寄ってコブラをプレイ。やはりエターナル・モードは楽しいですな。ゲームは1日\300まで。コンティニューは禁止。

今のところ、エターナルで1面から始めると、1コイン(ライフ3個)では Story3 のアイアンヘッドを越える辺りまで。
なかなか凡ミスが減ってくれない...1面のクリスタルボウイに赤弾喰らったり、ザコを倒そうとしてターベージにムチで打たれたり、ライフ残1になると体 ガチガチになったり...なので、目標達成までは、もう少し修行が必要です。Story4 の Area2 までは、策が見つからない程に難しいとは思えないので、イケそうなんですが。パターンをもっとしっかり記憶せねば。

◆パズルボブル
ゲーセンを後にして、また別のゲーセンへ。あずまんが大王パズルボブル。こっちは、1コイン(\50)で全14面クリア。写真も全部オープン。
タイトーのパズルボブルシリーズが好きで1作目からずっとやってる訳ですが。「Super パズボブ」の次に出たのがコレで、出た当時は「なんだタイトーもキャラに頼るようになってしまったか」と思いましたが、これはこれでバランスが非常に良く て好きです。面クリア重視の場合、パズルとしては簡単なので張り合いが無いのですが、「写真を出す」という点を意識してプレイすると、難易度が上がって、俄然このゲームは面 白くなりますね。麻雀で言う二翻縛りみたいな感じで。

◆F1 ヘレステスト
終了しました。段々と今年の勢力図が見えてきましたね。
フェラーリが速いです。次いで、ルノー、トヨタ。その次がホンダ、ウィリアムズ、ザウバー、マクラーレン。この辺りは、LAPタイムは近いですが、レースではどうなるやら。
問題なのはレッドブルですかねぇ。全っ然、遅いです。それと、ホンダへ移籍したルーベンスですが、V8 に乗り換えて(あまりの遅さに)ショックを受けた模様。

ヘレステスト 4日間通し Top 8
1. M.シューマッハ
フェラーリ
1'17.969
2. F.アロンソ
ルノー
1'18.512
3. R.ゾンタ
トヨタ
1'18.544
4. M.ジェネ
フェラーリ
1'18.566
5. N.ハイドフェルド
BMWザウバー
1'18.822
6. M.ウェバー
ウィリアムズ
1'18.838
7. N.ロズベルグ
ウィリアムズ
1'19.048
8. A.デビッドソン
ホンダ
1'19.084
フェラーリのミハエルだけが、17秒台に突入。えらいこっちゃ。今回、18秒に入れなかったニコもデビッドソンも、去年のテストで 18秒台を出してます。ちなみに、去年のヘレステストでの最速は、BMWザウバーのJ.ビルヌーブが出した 1'18.752 です。(V8かV10かは不明ですが、エンジン交換する前はV8でした)

フェラーリの速さが際立ってますね。今年のフェラーリ復活を感じさせる結果となりました。
 
2006/01/13  FRI
クルマモード PCモード
去年の年末に注文しておいた品が、先週末に届きました。DELLのPDAと、システムトークスのMVS。DELLは元々、注文が確定してから製造というスタ ンスなので、納期が長いし、MVSは部材の入手問題で遅れていた物。それが、揃って先週末に届いたもんで、この1週間は、なかなかクルマ属性の少ない日々 を送っていました。寝ても覚めても新しいオモチャで遊ぶ日々。

PDAの環境設定とかって、やり始めると楽しいんだよねぇ。対応ソフトの検索から始まって、どれを入れるか選定して、インストールした後、オプションをイジったりして。以前のPDAからの環境移行は、ほぼ完了しました。燃費管理も新PDAで可能です。

◆HD Xacti
日本でも発表になりましたね。発売が2月下旬との事で、発表はUSより後だったけど、発売は日本のが先みたい。
純正オプションでテレコン、ワイコンも用意されてるのが嬉しいところ。しかし、本体12万円は、正直手が出ません。HDへの興味は薄く、VGAで 60fpsのモードが気になるダケなので、とても買うには至りませんねぇ。スペックから言えば「妥当」なんでしょうけど、自分にはオーバースペックかな。

◆ロマンスカー
先日、出張で小田急のロマンスカーに乗ったんですが、取れたキップが偶然にも 1号車1A でした。プチ幸せ。
しかし、上り電車だった為に、最後尾、無念。

◆コブラ
細々と続けていたナムコのGUNシューティング、コブラですが。やっとコブラ&レディでノーマルモードをクリア。昨日からエターナル・モードでプレイして おります。やはり1コインで、ストーリーを進められるのはイイですね。シューターさんには、1面毎の管理のほうが都合がイイんでしょうけど、一見さんが多 くプレイする「ノーマルモード」は、ストーリーを連続でプレイするスタイルにして欲しかったですかねぇ。

当面の目標ですが。ワシの腕では「1コインで5面到達」辺りが現実的なライン。そこまでは、注意深くすすめば大丈夫というビジョンが見えてますが...5面突破はまったく自信ありません。

◆F1 ヘレステスト
ホンダチームに合流したR・バリチェロが、ヘレスのコースレコードに並ぶTOPタイムを記録!V10 ですが...。
 
2006/01/06  FRI
正常進化!
車戴カメラ候補となる、動画デジカメ。SANYOの Xacti 新型ですが、米SANYOで発表されました。VPC-HD1
このモデルの目玉は、「HD録画」なんですが、個人的にはあまり興味なし。もう少し、インターネットのインフラが整えば、公開して楽しめるんですが、現状では個人で楽しむしか使い道がないので...。まあ、あくまでも自分のケースですが。

しかーし、「HD」を抜きにしても、こいつは、Xacti の系譜で久々の正常進化と呼べるモデルとなっておるようです。
見た目に判るのは、レンズサイズがC5、C6よりも大きくなった事。それとストロボ位置が本体上部に移設された事。

・レンズとか
大きくなりました、と言うよりC1/C4レベルに戻りました。正直、これを見てホッとしました。

C1/C4/C40
C5/C6
HD1
開放F値
F3.5〜3.7
F3.5〜4.7
F3.5(全域)
焦点距離(35mm換算)
38〜220mm
38〜190mm
38〜380mm
C1、C4、C5、C6 とモデルチェンジが進む中で、レンズ性能に関しては初の初代越え!ちょびっとだけど。テレ側でもF値3.5をキープできるのがイイ感じ。C1のテレ側なん て、ちょっと日が落ちると全然使えませんしねぇ...フォーカスが迷いまくりになるので。正直、もっと明るいレンズが欲しい所ですが、まま、今回は初代越 えってことで。

・ストロボ位置とか
これまでのストロボ位置はレンズの下に位置しており、過去数回のモデルチェンジでも位置はそのまま。この位置だと被写体に下から光が当たるし、(改造し て)ワイコン付けたら、レンズに遮られてストロボの使用が不能。なので上部移設は納得。しかも、ポップアップできるのでテレコンやワイコンをつけても対応 できそうです。

・ビットレートとか
これまでのモデルでの最高画質モードは共通で TV-SHQ。640x480 30fps 3Mbps でしたが...。
HD
HD-SHQ
1280 x 720
30fps
9Mbps

HD-HQ
1280 x 720
30fps
6Mbps

SD
TV-HR
640 x 480
60fps
6Mbps

TV-SHQ
640 x 480
30fps
3Mbps
←過去モデルの最高画質
TV-HQ
640 x 480
30fps
2Mbps
←車戴で使ってるモード
WEB-HQ
320 x 240
15fps
--

VPC-HD1 では、HD対応が目玉ですが、VGAでの最高画質で 60fps録画を実現している点に注目です。しかも 6Mbps。
1周が短いサーキットとかでは、このモードで車戴映像を記録してみたいですね。1Lapのみの切り出し公開を前提として。

・お値段とか
USのサイトみると、3月の下旬に $799.99 と書いてあります...。納得の(?)高さと言ったところでしょうか。
欲しいなぁ...。ホイール売ったくらいじゃ足らんよ。
 
2006/01/05  THU
帰ってきました
朝起きたら雪。しかも積もり始めてる...。昨日、帰っときゃ良かったと思いながらも、もっと積もるとヤバイので帰り仕度。ウチのSW20はノーマルタイヤですからねぇ。(雪が降ったら乗らない仕様)

仕度が済んで、お昼前に実家を後にする。シタ道でゆっくり帰ったほうが安全かなと思ったがストップ&ゴーを嫌い、ウエ道へ。正解でした。路面に雪はなく、かなり安全に地元まで戻ってきました。つーか、地元では雪の降った形跡ナシ。
 2nd カーは、安くスタッドレスを履かせられる小型車がいいなぁ。

◆WRC モンテカルロ
さあ、もうすぐWRCの開幕です。モンテカルロのエントリーが発表されました。なんだかんだと言いながら、注目のドライバーが目白押し!
しかし、チャンピオンシップという点から観ると、マニュファクチャラー1にエントリーしている、フォード、シトロエン、スバルの戦いですかねぇ。

M・グロンホルム
フォーカスWRC06
フォード移籍後のWRC。フォーカスとの相性や如何に?
M・ヒルボネン
フォーカスWRC06
ワークス返り咲き。プレッシャーに勝ち上位完走できるか?
S・ローブ
クサラWRC
プライベートチームなのに M1 エントリー。実質はシトロエンワークス
X・ポンス
クサラWRC
去年中盤PCWRCからWRCへスイッチ。ワークス級のマシンを得て飛躍?
D・ソルド
クサラWRC
去年のJWRCチャンプ。今年もJWRCエントリーだがWRCに数戦登場予定
P・ソルベルグ
インプレッサWRC2006
新型インプレッサ2006の手ごたえや如何に?レグ1後のコメントに注目
S・サラザン
インプレッサWRC2006
ターマック要員の2ndドライバー。やはり新型インプレッサ絡みのコメントに注目
C・アトキンソン
インプレッサ05WRC
スバル・オーストラリアからワークスエントリー。インプレッサ05
M・ストール
307WRC
去年プライベート・クサラで表彰台に登ったストール。307WRCに手こずるかどうか?
M・ウィルソン
フォーカスWRC04
フォード監督(M-Sport)マルコム・ウィルソンの息子、マシュー。フォード2ndチームから
G・パニッツィ
ファビアWRC
彼のスポンサーであるレッドブル繋がりでファビアに乗れました
T・ガルデマイスター
307WRC
フォードを追われたトニは、307でプライベートエントリー。やっぱ307は辛いか?
F・デュバル
ファビアWRC
シトロエンを追われたデュバルは、プライベーターのシュコダで参戦。とりあえず?
G・ガリ
ランサーWRC
来期の契約をしたのにチームが無くなったガリ。ラリーアート・イタリーから参戦

◆ロータス・ヨーロッパ
昨年の暮れにロータスからNEWモデルとなるヨーロッパが発表になりました。
個人的には、「ヨーロッパ」という車のロータス社内での位置付けが気になったんですが、それは「GT」でした。エリーゼよりも、少しラグジュアリー方向へ振った、ノーマルユースの叶うモデルですね。
まあ、お値段からしてワシの手には届かないんですが、クルマの位置的に、エリーゼのほうが自分に合ってますね、少し安心。もろ自分好みのクルマが法外なお値段で登場したら、どうしようかと思ってたんですが。良かった良かった。
 
2006/01/03  TUE
正月休み
休み中、実家から何処へも出かけていません。たまに用あって市内へふらっと出かける程度。そんな怠惰な連休も後半に入り、時おり、いつもの日常に引き戻される恐怖に襲われるようになって来ました。
明日は、4点ハーネス用のドリリングでもしてみようかと思います。(外は寒いんだよなぁ)

◆F1 ネタ
マクラーレンのブルツがウィリアムズのテストドライバーに。クリスマス前のテストでは、カーティケヤンが良いパフォーマンスをアピールしていたのですが、ブルツが入ってしまいました。カーティケヤンの行き先が気になります。

ブルツのマクラーレン離脱ですが。去年、体がデカイって事でマクラーレンのコクピットに収まらず、しぱしデラロサに3rdドライバーの役割を譲ってしまっ たのが運の尽きでしたかねぇ。ブルツの後釜として、DTMより、G・パフェが正式にマクラーレン入り。2007年にアロンソ加入と...こりゃ、ライコネ ンとモントーヤの2人も放出する気ですかねぇ。

◆ダカールラリー
レグ4を終わって、トップはVWトゥアレグのC・サインツ!