2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/07/31  MON
ヨドバシ
リアル店舗で使用可能なゴールドポイントカードを、ヨドバシ・ドットコムでも使用可能にする為の作業「アクセスキーの発行」をしてきました。
なんか面倒だよねぇ、わざわざリアル店舗まで赴いて作業しなければナランのは。ワシの場合、住所やらなんやらが引越しする前のトコになってたりで、余計に時間がかかったり。
まあでも、店舗に足を運ばずに済む方法があるんなら、とっくにそうしてるだろうし、どうしても避けられない理由があるんだろうけどさ。システムの設計者を憎んで、ヨドバシ憎まず。

◆F1 ドイツ 決勝後コメント
ニックの1周目は、どうやら接触があったみたい。後ろから衝撃を感じてパンク。一度はコースに出たが、ブレーキにもダメージがあったと。んで、ジャックのFウィングがグラグラしてたのは、どうやら、ニックに追突したかららしい...。やることがMF1に似てきたなーっと。
MF1は、リアのロワウィングがフレキシブル構造だったという事でリザルト抹消。アルバース速かったんだけどね、公式リザルト無し。

◆メネガレット
ヨドバシ行ったついでに買ってきました。
こいつの存在を知ったのは春先で、そのときは「ふ〜ん」てな感じで、いまいちヒキが弱かったんだけど。最近、仕事場で卓上のACが足りなくて、「通販待て ねぇ、今すぐクレ!」状態だったので。いやー良かった、店頭販売してて。旬の時期を逃したから、もう店頭に置いてないかと思いましたが、まだありました。 5〜6個。

機能について今さら説明するまでも無いのですが。ノートPCとかのACアダプタの(メガネ部)コードに割り込ませて、コンセント口を増やすもの。オフィスのデスクの下にはコンセントいっぱいあるけど、どうしても卓上にコンセントが欲しい人とかにオススメ。
開発中モバイル機器のACアダプタを挿すトコが無くてね。テーブル下じゃあ、アダプタのコードが短くて作業にナランし。

◆その他
さて7月も、もう終わりですか。学生様は夏休みに入ってますね。
子供を駅まで送る車が少なくなった事もあって、朝の渋滞は減りましたね。駅まで歩いて行けないトコに住んでると、朝の渋滞が酷いんですよねぇ。
出張時の電車の込み具合も、若干緩和された感じ。学生が居ないって最高だわコレ。

2006/07/30  SUN
タイヤラック購入
先週からの大掃除の一環で、家の中の色々なモノを整理しようかと。
元々、SWに付いてたノーマルホイールは、あまり使う事もないので、実家に置いてあるのですが、ワタナベのF8F とか台所の一角に(物置代わりに)置いてあったり...。

アイリスオーヤマのタイヤラック、数年前は樹脂製で組み立てはボルト、工具が必要だったけど、今のはステンレスなのね。組み立てもジョイントパーツとロッドをスナップするだけ。簡単、工具いらず。
...さて、完成して、早速、部屋に配置してみたんだけど...なんというか、部屋のレイアウトを根本から見直さないとイカンな。タイヤは納まったけど、スペースを追われた諸々の要るもの要らないものが、部屋に溢れてしまった...。もう少し収納に頭を使わんとイカンな。

◆F1 Rd.12 ドイツ
BMW全然TVに映らないし。
ニックは、オープニングラップから全く映像が来ない。スタートして、ジャックに並んだ辺りまでは確認できたんだけど、その後どうやらブレーキトラブルで最後方をゆっくり1周してピットに入ったみたい。
ジャックのほうは1周目、ヘアピンを立ち上がった時は、トロロッソの横に居たんだけど、数秒後の映像では、大きく順位を落して、ミッドランドの後ろでした。ロッソに押し出された模様。Fウイングもグラグラしてたっぽく、こちらもピットイン。

トヨタが浮上し、ここに来て急に、ホンダ、レッドブル、ウィリアムズが調子を上げ、相対的にBMWは後方に落ちましたねぇ。いまや敵はトロロッソです。ま あ、トヨタ、ウィリアムズは、ブリジストンの影響が少なからずあると思われますが、レッドブルに負けるのはイカンですな。マシンの信頼性も以前より下がっ ているように見えるし、チーム内になにかトラブルがあるのでしょうか...。
コンストラクター4位を目指して戦ってましたが、前回、トヨタに抜かれ、4位のホンダに挑戦するのは、完全にトヨタの役割になってしまいましたね。BMWは後ろを気にしなければいけない立場に。

レッドブル。
クルサードと、クライエンの関係ですが、マシンが速い(調子いい)ときは、クライエンがクルサードの前を走ったり、かなり近いパフォーマンスを見せたりし ますね。逆にセットアップが決まらないときは、クルサードがチームメイトの遥か前を行くと。どうもそんな感じですね。まさにベテランと若手(もう中堅です が)といった感じでしょうか。
ホッケンハイムでは、レッドブルの調子が良く、クルサードは、ラルフとぶつかった事もあり、終始、クライエンがリードしました。8位、1ポイント獲得。

...にしても、クルサードとラルフは接触の多いドライバーだよね。
ラルフがミスして止まれなかったのを把握せずに、ただインに1〜2台分のエリアを残して切り込んだクルサードのミス...と思えます。最初にミスしたのはラルフだけど、あれを回避するのはクルサードにしか出来なかったんじゃないだろうかと。
その直前で、バトンのブレーキミスをアロンソはちゃんと回避してたしなぁ。

トヨタ&ホンダ。
どうやら、トヨタの速さは本物みたいだなぁ。ホンダも復調し、コンストラクター4位争いが熱いです。両チームとも信頼性に問題があるんで、この辺りが鍵か と。予選で問題が出たトヨタに対し、決勝で問題が出てしまったホンダ。でも、ラルフ&クルサードの一見で、トヨタの1台が潰れたので、今日のところはホン ダの勝ちでした。
しかし、トゥルーリは良いドライバーだよなぁ。高確度で接触するラルフよりも全然良いと思うのだが。

ウィリアムズ。
マークのエンジンは壊れてしまいましたが...その直前、ピットレーンから出てきたライコネンと4位争いのスクランブルになった時に、ちょっとエンジン使いすぎたのかなと思ったり。
開幕当初は、2万回転まで回せるエンジンはコスワースだけだったけど、もうそのアドバンテージも薄れてきちゃいましたからねぇ。メルセデスも2万回るし。ウィリアムズの後半戦、どうかなぁ。

さて、来週はハンガリー。
マクラーレンや、ウィリアムズ、レッドブルがまた速いのかなぁ。

◆WRCネタ
FIAのカレンダー決定(ウィンターリーグ制の不採用)を受けて、スズキスポーツは、WRCの参戦を、2008年からにしましたね。
でも、SX4のデビューは、2007年のカレンダーのうちのどれかになるらしいです。スポット参戦を検討中だとか。ドライバー、G・ウィルクスは決定なんだろうか。2台共、若手を乗せるとは思えないし、もう1台のドライバーが気になります。
 
2006/07/23  SUN
ワイパー交換
3型が死亡したので、2型へ愛情を注ぎ始めるワシ。
今回はワイパーブレードを交換しました。雨降らないからってブレードの寿命を過ぎても放置してたんですが、ここ最近は雨の日が多くて、さすがに無視できなくなった事もあり。

買ったのは、ニッパツが販売している Endura-Tech フラットワイパーブレード とかいうモノ。化粧箱には、エアロデザインで高速域での接地圧が均一...とか書いてありますが、話半分に。ワシの購入理由としては、幅広のデザインなの で、シングルワイパー化してる車に合うんじゃないかと思ったのと、従来のブレードのように接地圧を確保する為の金属の骨組みが無いので、少しでも軽量化な る事...くらいですかね。
昨日装着して、それから雨が降ってないんで、効果のほどは不明です。
ちなみに、550mm を買ったんですが、それまで着けていた BOSCH の 560mm より長いです。構造上の仕様なんだとか。

◆大掃除
掃除したのは昨日ですが。
うちの猫様が、またしても尿道炎になってしまいました...。メス猫の場合、座った姿勢をとったときに尿道口から雑菌が入りやすいのだとか。数年前にも一度経験してて、今回はすぐに症状が把握できました。
なので、大掃除。猫様が座る場所で、どこか雑菌の溜まっている(ふだん掃除できてない)場所があるハズだ!
・・・
掃除の甲斐あってか、今日の猫様は、だいぶ落ち着かれた模様。まだ少し尿道口を気にしてらっしゃるようですが、頻尿の症状はなくなったようです。一安心。
掃除サボっちゃダメだなぁ。
そういや、掃除中に、雨戸の戸袋にハチが巣を作り始めているのを発見。殺虫剤をプシュっとしておきました。こちらも、もう大丈夫みたい。
 
2007/07/16  SUN
3型死亡
お昼くらいに起きて、確認作業開始。2型で3型の駐車場へ行く。
3型SWの横に駐車できないので、近くに停めてバッテリーを外す。んで、外したバッテリーをハンドキャリーで3型まで運ぶ。ジャンプケーブル接続...しばし待つ。

さぁて、どうかなぁ、エンジンかかるかなぁ...セルを回す、「カランカラン...」ダメだぁ...。う〜ん、どうにもセルの勢いが無いですねぇ。バッテリーは2型のを繋いでるし大丈夫なハズなんだけどなぁ、セルモーターのせい?
車動かせないと、下周り見れないしなぁ、砂利だからジャッキかけられないし。素人でできるのはココまでだな、あとは、整備工場とか呼んで対応しますかねぇ。

◆お買い物
さて、我が家にまた1つ、小包が届きました。ヨドバシカメラさんより。中身は Bluetooth ヘッドホン、CREATIVE CB2530 であります。
自社への通勤は車なんで、ヘッドホンとは無縁の生活なんですが、最近は出張が多いので、移動の際のタイクツしのぎが欲しくて。
このヘッドホンには、以前から目をつけていたんですが、特に使うシーンが無かったので、購入を見送っていたのですが、「出張が多いから」という良い理由が見つかったので購入した次第。

CB2530 の特徴は何と言っても、乾電池駆動で、密閉型であること。
Bluetooth の場合、どうしてもバッテリー充電の問題がありますが、乾電池なので、充電時間を十分に取れない不規則な生活を送るサラリーマンでもOK。家に帰ったらす ぐに寝てしまい、朝になって「充電忘れてた!」なんて事もありません。Bluetooth なので、カバンの中でケーブルがからまる事もないし、聞きながら体を動かしても大丈夫。
密閉型なのは、音漏れ対策で都合がイイです。

唯一の弱点は、中型ヘッドホンであること。ま、乾電池が納まるハウジングより小さくするのは不可能なので仕方の無い所なんですが。将来的には、カナル型でLR44辺りのバッテリーでBluetooth 駆動できれば最高なんですがねぇ。

◆タイヤ交換
場所的に、3型はジャッキアップできないので、2型のリア用のタイヤを買いに。
また Sport Z1 しようかと思ったけど、NEOVA AD07、01R の見積りも取ってみました。AD07 が一番安かったのと、DUNLOP の営業所は(日曜日で人が居ない)在庫確認できなかったので、AD07 を履いてみました。2型に NEOVA を履くのは初めてですね。

履いていた Sport Z1 のデータは...約11ヶ月間の使用、10306km。走行会参加 2回でした。走行会に出た数が少ないけど、AD07 が 7000〜8000km で終わる事を考えると、ロングライフでしょうかね。
3型の状態も悪化してしまったし、2型のハブベアリングとミッションのオイルシール直して、サーキット走りますかねぇ...。

◆F1 Rd.11 フランス
やっぱ高速サーキットじゃないとBMWの本領は発揮されませんね。フェラーリ並の変形ウイングが高速コースで速い秘訣?
今回のポイント争いは、フェラーリ、ルノー、マクラーレンの6台に加え、トヨタ2台とレッドブルの1台(クルサード)が割り込んでくる激戦でした。

トヨタ。106B になって、ガスコインをクビにしてから、ずいぶんと速くなりましたね。相変わらず壊れますが。マシンの強さでみれば、第4のチームはトヨタでしょうか。ブ リジストン・タイヤを1番使えてないチームとの評判でしたが、その辺りの改修は行われているようですね。トヨタの速さは予選の速さでもありますね。燃料を そこそこ積んでても、5位辺りには入ってきますし。ブリジストンの強さを生かして戦ってるように見えます。
トゥルーリは惜しかったですねぇ。ラルフよりも前を走っていただけに...。シーズン前半をノーポイントで終えただけに大量得点したいところでしょう。
ラルフも、ピットでの作業ミスでフィジケラに抜かれてしまいました。トヨタチームは表彰台が見えてるけど、詰めが今ひとつ。

レッドブル。今回クライエンは良いとこ無し。予選でも決勝でも。契約更改の件でモチベーションが低下している模様。モナコが今年最大のピークだったかなぁ。でもマシン壊れちゃったしね。
クルサードは予選で大いに頑張ったので、決勝では長い事、上位に居座ってました。最後、ニックに抜かれ9位。まあ、マシンバランスが悪くてロングランが辛い事は昨日の予選後にコメントしてましたが。

BMWザウバー。ここ数戦でトヨタが一気にパフォーマンスを上げてきたので、7〜8位フィニッシュが危うくなってます。加えて今日の前半はレッドブルにも 先行されてたし、これから数戦がヤバめですね。予選で Q3 に残れず、1st スティントを最大限長くとっての変則 2stop...この作戦も、あまり通用しなくなってます。
次戦はドイツ。ニックのホームであり、BMWのホームであり、トヨタのホーム。トヨタをなんとかしないと、BMWに明日は無い!頑張ろう!

 
2007/07/11  TUE
バッテリーあがり?
普段乗ってる2型のリアタイヤ。もうかなりミゾが無くなってきたので、3型のと交換しようと決意。
会社を早めにあがって、3型の駐車場へ。2型を停め、3型に乗り込んでセルを回したら...カランカランって音が!?なんかもう、エンジンがかかるとか、かからないとかの次元じゃなく、何かが負荷なく回っている感じ...。ベルト切れたかぁ?

むむぅ、どーしよ。とりあえず、今週末に生きてるバッテリー繋いで音を確認するか...。3型さん、いよいよ工場送りかなぁ。

◆WRCネタ
F1のほうでもサードカー撤廃や、エンジン開発凍結ルールなどで猛威を振るっているFIAのルール変更ですが、来期のWRCの変更も結構ありますね。
全体的には、今季のWRCルールはうまく機能していて、当面はこのままでも良さそうなものですが、S・ローブとシトロエンが1人勝ちを続けているのは、興行面で宜しくないようで。FIAとしてはもっとギャンブル性を上げたいようです。

スーパーラリーの廃止。これはショックだなぁ。このルールは好きだったのに。まあ確かに、レグ2、レグ3から再出走したとしても、ポイント獲得順位のどこまで戻って来れるかは怪しく、結局ポイントを取れないケースもありますけどねぇ。

来期のルールは...リタイア後の再スタートは可能だけど、順位でのポイントは付かない。(2005年のスーパーラリーもこんな感じだったか?)んで、各レグ毎の最速上位3人にボーナスポイント(1位3点、2位2点、3位1点)が付く。
リタイアしても、レグ最速なら3ポイントで、6位入賞と同じ。レグ1リタイアで、レグ2、3最速なら6ポイントで4位入賞と同じ。うーんギャンブル性が高い。

まあでも、このルール、冷静に考えてどうなんでしょうかねぇ。レースウィナーは10ポイントを獲得できると相場が決まっているのだが...昨年のコルシカ のように、全レグ、全ステージのパーフェクト WIN なんて事をやると、10ポイントに加え、レグ優勝×3で、合計19ポイント入っちゃうの?たった1レースで。ローブの独走がさらに続くような...。
ま、成功か失敗かは歴史が証明するさとか言ってみたり。

さてさて、来期のWRCは8月を開始月とするウィンターリーグは見送られた模様。
スズキスポーツは、これに合わせ 2007/08 WRC参戦としていただけに、ちょっとイタかったかも。来期から出るなら1月のモンテカルロに合わせないとね。ドライバーは誰だ?
 
2006/07/05  WED
平日の行動
平日は、ほぼ毎日出張。普段会社行くよりも1時間程早くに家を出て、車で駅まで。(田舎なので)
駅の近くの、24時間一定額の駐車場に車を停めて電車に乗り込む。朝は座れないし、何かする気力も無いので、ひたすらにボーっとしてたり。

出張先の会社でお仕事 → 終電の時間まで。帰りの電車は始発なので座って帰る。車内では、もっぱらPDAでネット巡回。
家に帰って、猫様とのスキンシップを2時間ほど。トイレの砂を換えたり、ゴハンの用意したり、遊んだり、腕マクラしてあげたり。
...はぁ、昨日も一昨日もこうだったような気がする。夕飯を喰うのが唯一の楽しみだったりするかも。

◆パイクスピーク・ヒルクライム
久しぶりに田嶋信博さんが出場し、優勝したらしいですね。やっぱ強えぇなぁ。
個人的には、パイクスピーク&田嶋さんっていうと、90年代初めのツインエンジン・カルタスのイメージが強烈で...当時、「だいたい、ツインエンジンな んてシロモノが、まともに動く訳が...」なんて思ってたんですが、クラス優勝。あれにはド肝を抜かれました。数年後にもTEエスクードで優勝。素直に 「スゲエなぁ」と思いました。
あーそういや、レブスピのDVDかなんだかで、パイクスピークの車戴映像あったよなぁ。週末にでもみるかなぁ。

◆スズキ SX4 発表
スズキの世界戦略車、SX4 が発表になりました。まあ、既に海外のショーでワールドプレミアされてますが、日本でも発表。
最近のスズキっていうと、スイフトのエクステリアや、MRワゴンのインテリアに、グッと惹かれるモノがありますが、コイツはちょっと...韓国っぽいデザインだなとか。
ただ、スズキはコレでWRCへのステップアップを目指してるらしいし、WRカーになると、また違ってカッコイイんだろうなとか思ったり。(フォーカスも市販車とWRカーで、えらくカッコイイ度が違うしな)

WRC参戦のスズキスポーツを率いるのは、前述の田嶋さん。頑張ってー!!
ストバートVKフォード辺りがライバルになるのでしょうか...!?
 
2006/07/02 SUN
忙しいのです
いやぁ、もう7月ですか。先月は、4回しか日記書かなかったよ...。レースの感想ばっかだしなぁ、平日は単調な生活を続けてるし...イカンなぁ。

◆実家行ってきた
実家でPCを買い替えるとか言うので、ちょっくら行ってきました。
Athlon 1.33GHz 256B DDR-SDRAM → Pentium4 2.66GHz 1GB DDR-SDRAM こんな感じ。これで購入価格は安くなってるんだからなぁ。オレも買い替えたいよ。
んで、弟が買った Z を見てきました。
やっぱ Z はイイなぁ...。グランツーリズモだよねぇ。長距離移動にはGTカーが欲しいよな。Z に乗って旅に出たいす。

◆F1 Rd.10 アメリカ 決勝
ニックがぁ...。モントーヤがキミに追突 → キミがスピンしてアウト側のバトンに追突 → バトンがスピンしてアウト側のニックに追突!くそう、モントーヤめぇ。
ライブで見るのヤメて寝ようかと思ったけど、怒りで血圧が上がってしまったので、どうにも寝られません。眠気ゼロ。くそぅ、モントーヤめぇ。

・・・
うぉぉ、ジャックがぁ...。マジかよぉ、ジャック今回 New エンジンだぞ?隊列から言って、目の上のタンコブは、ルーベンスとラルフだけで、今回も入賞確実だったのに...。
F1.06 が得意とする高速サーキットでノーポイントとは...。次に上位を期待できるのはモンツァ辺りか?

・・・
Finish。結構なサバイバルレースになりましたねぇ。

トヨタ。
ヤルノは、昨日の予選でリアサスに問題をかかえ、不運にもピットスタートだったんですが、1 stop 作戦が、レース展開もあって大成功しましたね。4位。
ラルフは好走しながらも、リタイア。USAとは相性が悪いですね。それにしても最近のトヨタはコワイ存在だなぁ。

ホンダ。
ここ数戦は、バトンよりもバリチェロのほうが、パフォーマンスを見せていますね。ルーベンスは6位完走。3ポイント。
コンストラクターで4位ホンダとの差を縮めたい5位のBMWザウバーにとっては、苦しい結果に。

次戦はフランスの田舎、マニクール。