2006 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2006/07/23 SUN |
ワイパー交換 |
3型が死亡したので、2型へ愛情を注ぎ始めるワシ。 今回はワイパーブレードを交換しました。雨降らないからってブレードの寿命を過ぎても放置してたんですが、ここ最近は雨の日が多くて、さすがに無視できなくなった事もあり。 買ったのは、ニッパツが販売している Endura-Tech フラットワイパーブレード とかいうモノ。化粧箱には、エアロデザインで高速域での接地圧が均一...とか書いてありますが、話半分に。ワシの購入理由としては、幅広のデザインなの で、シングルワイパー化してる車に合うんじゃないかと思ったのと、従来のブレードのように接地圧を確保する為の金属の骨組みが無いので、少しでも軽量化な る事...くらいですかね。 昨日装着して、それから雨が降ってないんで、効果のほどは不明です。 ちなみに、550mm を買ったんですが、それまで着けていた BOSCH の 560mm より長いです。構造上の仕様なんだとか。 ◆大掃除 掃除したのは昨日ですが。 うちの猫様が、またしても尿道炎になってしまいました...。メス猫の場合、座った姿勢をとったときに尿道口から雑菌が入りやすいのだとか。数年前にも一度経験してて、今回はすぐに症状が把握できました。 なので、大掃除。猫様が座る場所で、どこか雑菌の溜まっている(ふだん掃除できてない)場所があるハズだ! ・・・ 掃除の甲斐あってか、今日の猫様は、だいぶ落ち着かれた模様。まだ少し尿道口を気にしてらっしゃるようですが、頻尿の症状はなくなったようです。一安心。 掃除サボっちゃダメだなぁ。 そういや、掃除中に、雨戸の戸袋にハチが巣を作り始めているのを発見。殺虫剤をプシュっとしておきました。こちらも、もう大丈夫みたい。 |
2007/07/11 TUE |
バッテリーあがり? |
普段乗ってる2型のリアタイヤ。もうかなりミゾが無くなってきたので、3型のと交換しようと決意。 会社を早めにあがって、3型の駐車場へ。2型を停め、3型に乗り込んでセルを回したら...カランカランって音が!?なんかもう、エンジンがかかるとか、かからないとかの次元じゃなく、何かが負荷なく回っている感じ...。ベルト切れたかぁ? むむぅ、どーしよ。とりあえず、今週末に生きてるバッテリー繋いで音を確認するか...。3型さん、いよいよ工場送りかなぁ。 ◆WRCネタ F1のほうでもサードカー撤廃や、エンジン開発凍結ルールなどで猛威を振るっているFIAのルール変更ですが、来期のWRCの変更も結構ありますね。 全体的には、今季のWRCルールはうまく機能していて、当面はこのままでも良さそうなものですが、S・ローブとシトロエンが1人勝ちを続けているのは、興行面で宜しくないようで。FIAとしてはもっとギャンブル性を上げたいようです。 スーパーラリーの廃止。これはショックだなぁ。このルールは好きだったのに。まあ確かに、レグ2、レグ3から再出走したとしても、ポイント獲得順位のどこまで戻って来れるかは怪しく、結局ポイントを取れないケースもありますけどねぇ。 来期のルールは...リタイア後の再スタートは可能だけど、順位でのポイントは付かない。(2005年のスーパーラリーもこんな感じだったか?)んで、各レグ毎の最速上位3人にボーナスポイント(1位3点、2位2点、3位1点)が付く。 リタイアしても、レグ最速なら3ポイントで、6位入賞と同じ。レグ1リタイアで、レグ2、3最速なら6ポイントで4位入賞と同じ。うーんギャンブル性が高い。 まあでも、このルール、冷静に考えてどうなんでしょうかねぇ。レースウィナーは10ポイントを獲得できると相場が決まっているのだが...昨年のコルシカ のように、全レグ、全ステージのパーフェクト WIN なんて事をやると、10ポイントに加え、レグ優勝×3で、合計19ポイント入っちゃうの?たった1レースで。ローブの独走がさらに続くような...。 ま、成功か失敗かは歴史が証明するさとか言ってみたり。 さてさて、来期のWRCは8月を開始月とするウィンターリーグは見送られた模様。 スズキスポーツは、これに合わせ 2007/08 WRC参戦としていただけに、ちょっとイタかったかも。来期から出るなら1月のモンテカルロに合わせないとね。ドライバーは誰だ? |