2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/08/31  THU
定時上がり
お仕事ですが、局所的にヒマな1日を過ごしました。なので今日は定時上がり。

◆BOBLBE-E - SAM 2nd
 SAM が2日前に届き、昨日、出張のお供にしたんですが、やはり絶対的な容積の問題が。
embrace より、モノが入らんのはアタリマエだが、以前使ってたフェルト生地のウェストバッグと同等かそれよりも少ないか...というのにはマイッタ。

・本体収納
お泊り用ポーチ(髭剃り、歯ブラシなど)と、工具ポーチ(ドライバ、LED懐中電灯、SD-USBアダプタなど)。2個のポーチを入れると、もう本体の収 納容量の半分以上を消費。あとはデジカメ、ハンディタオル、ペンケース、長サイフで、ぎりぎり目一杯。フードを占めるのに、一苦労といった感じ。
ペンケースは 500ml ペットと同等サイズのを買ってくれば、外付けでキャリーする方法はありそうだけど。

・外側収納
VGAケーブルとかACアダプタとか、なんかよくワカランけどいっぱいあるケーブル類、その他ゴチャゴチャしたものは、オプションのスナックBOXにまと めて入れ、これが意外に使いやすかったのはマル。ただ本当は、スナックBOXを外し、カーゴネットを張ってヘッドホン持ち運びたかったんだよなぁ。ケーブ ル類が本体に収納できれば良かったんだけど、容量的に不可でした。

...という事で、当初このバッグで持ち運びたかった品々の中から、ヘッドホン、PDAの2品があぶれてしまいました。まあ、PDAは ANIARA があるからイイけど、ヘッドホンは仕事でも使うし持ち運びたいよなぁ。スナックBOXの上にネット張るしかないかなぁ。

・改造
会社帰りに、ドライバースタンド2輪館へ行って、ペットボトルのホルダーを買ってきました。バイク用品は、工夫されたアイテムが一杯あって、楽しいですな。車用品店よりも楽しいす。ついでに MR2 の車内用のペットボトルホルダーも買ったりして。
うむ。あとは、500mlペットと同じくらいの大きさでバッグの外に出しててもサマになるペンケースを買ってくれば、ヨイヨイ。あんまり妥協したくないな、なんか良いのないかなぁ。

◆WRC Rd.10 フィンランド [ESPN]
予想通り、フォードのグロンホルム&ヒルボネンのフィンランドコンビが強かった。マーカス優勝!
しかし、ローブがヒルボネンを寄せ付けず、2位。いくら地元が有利と言っても、ローブの相手ができるのは、もうマーカスだけなようです。来年はフランス人が優勝してしまうかも。

3位のヒルボネンは、ここの所、安定してて嬉しい限り。マシンも壊れず、成績も上位で去年、一昨年から見て、だいぶ成長した感じですね。
ソルドはジャンプの着地に失敗して岩にヒット。クラッシュしてタイア。福井さんも言ってましたが、若手の天才と言えど、容易くは攻略できない「特別な地」ですね、フィンランドは。

JWRC。序盤ではTOPだった K・ミークはクラッシュしてリタイア。無念。去年からクラッシュがチョット多いんだよなぁ、この人。
スズキ勢が上位を独占。

◆F1
来年のカレンダーは、鈴鹿落ち。トルコも先日の表彰式を政治的に利用した疑惑で、カレンダー落ちの可能性が。
ドライバーズ・サーキットが2つも落ちるのは、見る側にはツライすね。スパは雨ばっかだしなぁ。
 
2006/08/27  SUN
緊急出社
18:00 にスクランブル出社。メール1本出して任務完了。
その後、猫様のお砂を買って帰りました。今日は、午後に起きたのにスゲー眠い。今、23:00だけど、すぐにでも寝れそう。1日グウタラしただけじゃ、疲れが取れないのかなぁ。

◆F1 Rd.14 トルコ
うーん、ニックですが。1コーナー、フィジケラのスピンでF・ウィングを壊してラップダウン。その後、先頭集団に飲み込まれた所でSCが入り、万事休す。 追いかけるべき直前のライバルは、隊列の最後尾。約1周の差がついてしまいました。そこからは、ブルーフラッグに従い、隊列の最後尾近くまで落ちるの み...。運が悪かったですねぇ。
クビカは、頑張ってたんですが、途中からパフォーマンスが落ちてポイント圏外。なんかのトラブルがあったのかも。決勝後のプレスリリースに注目。

ルノー&フェラーリ。
フリー走行のパフォーマンスを見て、フェラーリ側に驕りがあったのかもしれませんね。結局、予選で Pole を取れなかった事が、今日のレースの流れの中で、敗因になってしまったようです。まあ、敗因って言ってもマッサは勝った訳ですが。

今日は、ワシ的に、あまり見所なかったかなぁ。中盤に ニコ vs クビカ のバトルがあったけど、あっさり結果出ちゃったし。ウィリアムズは、もう今季のパフォーマンス改善は望み薄ですかね。

◆お買い物
仕事用に BOBLBE-E の embrace (トートバッグ)を使用してるんだけど、少々重いのが気になってます。また、ハンドルの長さが短く、肩にかけて使えないんでちょっと不便かなぁ、と。そも そも、PCを持ち歩くときも、そうでないときにも使いやすいバッグを探して買ったんだけど、会社の規定で持ち歩き NG になってしまったので、あまり意味が...。
なので、やっぱり両手が自由になるバッグが欲しいなぁと。本来、トート型よりもウェストバッグやワンショルダーのが好きなので、選び直してみました。

...という事で、BOBLBE-E の SAM を注文。ウェストバッグとしては、ちょっと浮くデザインですが、まあ人目よりも機能を重視してみました。ワシの荷物はデジカメとかPDAとか折り畳めない ヘッドホンとか、潰されると非常に困るモノが多いので、ハードシェルを重視。問題は、容量ですかねぇ。普段持ち歩きたい全てのモノがこのバッグに入るかど うか...。届いてみるまでのお楽しみ。
 
2006/08/25  FRI
忙しい...
日記も書きたいんだけど、寝るの優先...みたいな夜長を過ごしております。だいたい「夜長」じゃないしなぁ。家に居るのは数時間だけだよ...。

◆WRC Rd.09 ドイツ [ESPN]
M・ヒルボネンは、最終 SS19 を終えて、5位だったんですねぇ。ターマックである事を考えると、良い成績でした。しかし、その後、サービスパークに戻る途中の高速道路で、オルタネータ が壊れバッテリーが上がり、リタイア。5分のペナルティを受け、総合9位に後退...。という事だったようです。う〜ん残念。

◆その他
・仕事
明日も仕事。
今日中に終わらすハズの仕事がまだ残ってるうえに、明日はプログラムの検証とか時間のかかる仕事が待ってる...。気が重いなぁ。

・PDA
夏らしく海の壁紙にしてみました。Googlesightseeing のリンクを辿った中から見つけた1枚。今年こそは海に行きたかった...。
※ スペルミス修正 8/26
 
2006/08/17  THU
お盆休み終わり
今 日も、昨日も一昨日も仕事してた訳だし、明日も明後日もその先も仕事なんで「休み終わり」って事もないですが。今日までは実家にいて、そこから出動してい た訳で...さきほど家に帰って来ました。なので、なんとなく気分的には、今日までお盆休みだったような...気がする...。(悲しい)

今週末は土日も出勤で、連続休日出勤。猫様のお砂を買いに行きたいんだけどなぁ...。朝早く、夜遅く、休日も無しじゃぁ、買うヒマないよ。出張の移動中に買うしか...かなぁ。

◆PC増設
新しく買った訳ではなく、実家でPCを買い替えたんで古いマシンを引き取って来ましたよ、と。
スペックは、AMD Athlon 1.33GHz、DDR-SDRAM 512MB。今、この日記を書いてるワシのマシンと同一スペックですな。
まあ、「ネット巡回&録画用マシン」と「プログラム開発&動画編集用マシン」として住み分けできるだけでも、随分と便利になるので、嬉しいのですが。

◆WRC 再開
2ヶ月の休みを終えて、WRCが再開。今年最後のターマック戦は、やはりローブだったようです。
これでC・サインツと並ぶ通算26勝目。2年前の日記(7/30)でサインツの26勝目について触れたばかりなのに、もうローブが並んでしまうとは。ラリー系のサイトによると、サインツの26勝は15年、ローブは5年だそうで。
まあ、今のラリーはマニュファクチャラーも減って、ライバルは壊れてばかりだし、信頼性が高いシトロエンで No.1 ドライバーが勝ちつづける要素が揃ってますかねぇ。フォード、スバルが脆弱すぎというか...。

その他、今回、クロノスの 2nd シートを X・ポンスから奪い取ったソルドは、チームの期待通りに 2位入賞。クロノスTOTALシトロエンは、フルマークの18ポイントを獲得。ドライバーズ・ポイントで は、もうローブで決まりな感があるんで、マニュファクチャラー争いに少し期待してた部分もあったんですが...(シトロエンは2ndドライバーが弱かった のに対してフォードは2台がコンスタントに点を取れるので)...クロノスが 2nd ドライバーを補強した事で、こっちも今年はシトロエンで決まりそうですね。

フォードの 2nd、ヒルボネンは、9位。ターマックは苦手のハズだけど、ちょっと下すぎるかな。トラブルがあったんでしょうか。TV放送待ち。
久々に登場のガルデマイスターは、ローブ、ダニ、マーカスに続く4位。この人もマニュファクチャラーが少ない為に割を喰ってる1人ですね。もっと見たいなぁ。
DTMドライバーの、M・エクストロームは、11位。ファビアで、まあそこそこ。トラブル無しの順位だとしたら、M2のフォードと互角。う〜ん。

◆JWRC
やっと来たよーーー。K・ミーク優勝!
今年これまで、全く良いトコなかったミークでしたが、やっと優勝。去年ライバルだった、D・ソルドには、大きく差をつけられてしまった為に、この優勝は嬉しい!!
ミークには、良い形でWRカーへステップアップしてもらいたいですねぇ。去年はインプレッサのWRカーをドライブするチャンスもあったんですが...。
 
2006/08/06  SUN
注文
秋月電子のネット通販で、また少しパーツを注文。
ヘルメットカメラに付ける(MVSに入力する)丁度いいマイクを探してたんだけど...MVS側はRCAコネクタなんで、マイクをそのまま挿して使うには マイクアンプが必要。小型のマイクアンプもあるけど、またアンプ用の電源が必要になったりと、どんどん規模が大きくなってしまうので、イマイチ。カメラ用 の12V電源(乾電池8本)だけでもジャマなのに、コレ以上はチョット...。

という事で、少し探していたら、超小型でアンプ内蔵のマイクチップがあったので、注文してみました。 6.2mm x 3.8mm という信じられない小ささ。厚さ1.5mm。
実力の程は、実験次第だけど、カメラ周辺部の環境音が拾えれば良いと思ってるので、期待してます。ちなみにコイツの動作電圧は、1.5V〜5.5V。

その他、抱き合わせの注文品は、電圧可変型の3端子レギュレータなど。こっちは、アクセル開度モニター用に考えているパーツ。アクセル開度に同調してボリュームを回し、可変レギュレータで電圧変化へ。んで、この入力をレベルメータICに入れる...と、完成なハズ。

◆F1 Rd.13 ハンガリー 決勝
祝!バトン初優勝!!ポディウムに君が代が...!個人的には、BMWザウバー、ニックの3位表彰台のほうが嬉しいんですが、君が代が流れてきて、シチュエーション泣きしてしまいました。今宮さんも泣いてましたね。今、思い出しても涙が...。

アロンソ、ミハエルがリタイアし、結果だけ見るとタナボタみたいに見えますが、完全に実力での優勝でした。エンジン交換で10グリッド降格から追い上げての優勝。
チームメイトのルーベンスは、Extウェットでスタートし、その後すぐにインターミディエイトに交換したりと、少し戦略が当たらなかった感じがありますが、4位まで挽回。今日のホンダが速かったという事ですね。

BMWザウバー。
F1でのデビュー戦が、ウェットレースになったプレッシャーのかかるクビカでしたが、スタートを無難に決めました。ニックは、クビカのすぐ後ろまでジャンプアップ。
途中、スピンしてFウィングを交換するシーンもありましたが、デビュー戦を7位完走。マッサの前でゴールして、2ポイント獲得。ビルヌーブとクビカのシートについて、タイセンが「全ては状況をみてから」と言ってましたが、かなりクビカがリードしたんじゃないでしょうか。
ちなみに、去年、クビカがチーム入りしたときに「正しくは『クビツァ』と発音する」というリリースを出してましたが、ハンガリーでは「『クビサ』と呼んでください」というリリースを出した模様。

ニックの表彰台は、セーフティーカーのコースインで大きく左右されましたね。SCは当初、ニックを捕まえてたけど、TOPのアロンソがピットから出てきた トコで、ニックを先に行かせました。あれがBMWにとって、かなり助けになりました。まるまる1周分のタイムを儲けた感じ。
しかし、BMWザウバーが1年目で表彰台に登るとは思いませんでした。コンストラクターでは、一度は抜かれたトヨタを抜き返し5位に復帰。4位のホンダを喰うのは、ちとツライか。

ルノー&フェラーリ
ペナルティの件といい、リタイアの件といい、ルノーが先にコケて、フェラーリが後を追うようにコケる...そんなイメージ。
残り10周ちょっとのところで、DRYタイヤのデラロサが迫ってくるのを感じた、2位のハイドフェルド、3位のミハエル。BMW陣営は、デラロサに抜かれるのはやむなしとして、ニックをピットインさせ、タイヤを DRY へスイッチ。
フェラーリ陣営はステイアウト。結局デラロサに抜かれ、ピットインしたニックにも抜き返され...。フェラーリがあんなに先が読めないチームとは思いませんが...。

トヨタ。
いい戦略があったのに...トゥルーリのエンジンがまたしても壊れ...。ガードレールに手をついて落胆するトゥルーリを直視できません。コンストラクターでは再びBMWに抜かれました。ブリジストン陣営という事もあり、今日のトヨタは追われる身でしたね。
ラルフは、マッサと接触してスピンしたりと相変わらず。けど6位。ブリジストン勢のTOP。タイヤに泣かされた日だったでしょうか。

レッドブル。
意外にしぶとく。スタートからずっと、クビカ、ラルフ、クルサードの戦いが続いてました。抜いたり抜かれたり。結局、クルサードはラルフの前を勝ち取って 5位、4ポイント獲得。コンストラクターに貢献です。トヨタとは10ポイント差。クライエンは、いいトコなし。来期のシートはかなり望み薄な状況。

マクラーレン。
アクシデントのあったライコネンをリカバーする形で、デラロサが2位表彰台。これを見ちゃうと、モントーヤからデラロサに代えて正解だったのかなぁ。

さて次戦は、トルコ。夏休みを挟むことで勢力図に変化はあるのか!
 
2006/08/04  FRI
眠い
平日が忙しいんで、休みの日は昼過ぎまで寝てたりするんですが、それでも夕方7時くらいにまた眠くなったりするし。
明日は土曜日、休日。だけどお仕事。でも出社は昼からでも良く、しかし燃えるゴミの日であり、ゴミがたまってるので、結局早起きしてゴミ出しをしなければならなく。

◆動きのあるF1
ここ数日で色々なニュースリリースがありましたねぇ。
まずはBMW。

・ジャック・ビルヌーブがハンガリーを欠場。ロバート・クビカがレースドライバーに抜擢
表向きは、先週クラッシュしたジャックの安静のためとなってますが...去年の後半を欠場したニックのようなもんでしょうね。今シーズン限りでチームを離 れるのが決定してて、それならば、残りのシーズンを譲るという事がBMWとの合意なのでしょう。ジャックは、BAR時代、(一時)引退するんで鈴鹿での レースを琢磨に譲った前例もあるしね。

ジャックがF1から居なくなる(発表されてませんが)のは残念だけど...母国カナダでポイント圏内走行中に単独クラッシュしたり、BMWエンジンを積ん で走るドイツで単独クラッシュしたり、チームメイトにヒットしたり、そろそろ年齢を感じさせる行動が多くなりました。まだ速さはあるんだけど、集中力 が...。今年が潮時でしょうかねぇ。NASCARサイドもウェルカムらしいですし。

さてさて、クビカですが。
意外に、コバライネンよりも先にF1レースデビューが巡って来ましたね。ハンガロリンクでは、ニコvsクビカのコース上ファイトが見られるかも。かなり楽しみであります。

・ウィリアムズ。M・ウェバー放出。
放出というか、確保するための予算が無いのかも。大柄なブルツを乗せるという事は、来期のウィリアムズのボディは結構デカくなるし不利だよねぇ。対照的に、ニコは小柄なんですが、それを生かしたマシンが作れないのは残念かも。
来期マクラーレンにデラロサが乗った場合、ブルツvsデラロサ 因縁のマクラーレン 3rd ドライバー対決が復活です。大柄な為、MP-4/19のコクピットに納まらず、デラロサに数戦譲ったら結果出されちゃって、結局マクラーレンを追われたブルツ!リベンジです。

・ウェバーは何処へ
ミハエルが引退すれば、ライコネンはフェラーリへ。そしてウェバーはルノーへ...かな。
引退しない場合、ライコネンはルノー。レッドブルが無事フェラーリエンジンの契約を解消してルノーエンジンを載せたら、コバライネンvsウェバーでレッドブル...かな。古巣ジャガーですね。
ルノーがコバライネンを乗せた場合、ウィリアムズの 3rd ドライバーでしょうか。来期は3rdカー禁止なんで、完全に影の人になってしまいそう。
しかし、流れ的にコバライネンが来期のシートを得る可能性は低いのかも、ちょっと残念。

・クライエンは何処へ
ルノーエンジンが乗った場合、もう居場所はないでしょうねぇ。S・スピードの代わりにロッソに乗るかもしれませんが。スピードの契約がいつまで残ってるのかが問題。
フェラーリエンジンだった場合にしても、まさかのライコネン&ミハエルのコンビで、マッサが天下って来る可能性も。
クライエンのシートもかなり厳しい状況ですね。

う〜ん、ストーブリーグネタは面白いなぁ。

◆ハンガリーの金曜日
どうやら初日は雨が降ったみたいですね。
気温が低く、全然グリップが足りない中、マスダンパーを再び装着したルノーが速かった模様。
まあでも、初日のリザルトはあてにナランからなぁ。

おおっと。コレ書いてる時点で、アロンソに2秒のペナルティが!
フリープラクティスで、イエローフラッグの間、ドーンボスに追いつき(1秒ペナ)、故意にドーンボスの前を徐行し妨害(1秒ペナ)したと認められ、計2秒のペナルティ。どうやら、その前のフリー走行で、ドーンボスに邪魔された仕返しをしたらしいです。
これで、彼の予選は10位以下確定に!風はフェラーリに。

エキサイトのテキスト翻訳、「final knock-out round」を「丸い最終的なノックアウト」とか訳しやがったぜ...。2〜3語だとちゃんとしてるのに、連文だと誤訳が増えるのはどういうことか。