2006 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2006/03/30 THU |
ネタが |
日記にナンか書こうと思ってて、仕事が忙しくて何も出来ないまま、何を書こうとしてたのか忘れてしまった。 ◆Sports-i ESPN スカパーでWRCと言ったら、ESPN。去年の2月に J-Sports との合併が発表されましたが、ようやくコンテンツ的な面での統合が始まりました。ESPN の WRC 番組のサイトも更新が止まり、4/1 からリニューアル(J-Sportsのサイトへ移動?)するらしいです。 気になるのは、番組の放送スケジュールですかねぇ。これまで、WRCイベントが行われる週に速報。翌週の日曜日に90分の番組が放送されてましたが... その流れでいくと先週末が、ラリー・カタルニアだったんで、今週末の日曜日に放送されるハズ...しかし、カタルニアの初回放送は 4/6 木曜日となっております。 ま、日曜日だとF1の生放送とバッティングするんで、平日のほうがワシ的に都合がイイですが、イベントから放送までの間隔が広がってしまうのは、なんとかナランかなぁ。 |
2006/03/12 SUN |
書類作成 |
夜更かしを通り越し、朝方に睡眠。昼頃に起きて、実家へ移動。確定申告用の保険の証明書が実家へ届いていたので。そのまま実家のPCで申告書類を作成しました。これで一安心。あとは明日の朝、税務署に提出するのみ。 帰る途中で猫様のプレミアムフードを買ったり猫草を買ったり。家に戻ってきたのが 20:00、F1の放送開始20分前。計算通り。 ◆F1 Rd.01 バーレーン 去年はルノー&マクラーレンの年で、一昨年はフェラーリの年だった訳ですが、今年は3チームの力が拮抗してますねぇ。フェラーリとBARが速かった 2004年の勢力図にルノー&マクラーレンを加えたような図式でしょうか。 ただ今回、ホンダは全般的にセットアップに苦しんでいたようで、本来の実力(?)が観られませんでした。今年、TOP4と言われているチームの中では、唯一 3rd car が使えるし、セットアップ面では有利な立場なんですが。 で、アロンソ優勝。次いでミハエルにライコネンと。今年は世代交代するかしないかの良いバトルが観られそうです。 BMWザウバー。ニックは、1コーナーでニコと接触してスピン。ほぼ最下位に。そこからは目立った追い上げも無く、結果12位に。冬季テストでのラップタイムからすると、順位をもっと挽回できるハズなんですが、ペースが良くないですねぇ。11位&13位がトロ ロッソ(旧ミナルディ)ですから。 ジャックはコンスタントに走ってましたが、エンジンが壊れリタイア。まだまだ勝てるクルマになるには遠いようです。 N・ロズベルグ。ちょっとしたポカを交えながらも速さを見せるという、ニコらしい感じの展開でした。スタート後の1コーナーでニックの右リアに接触し、そ の後ノーズ交換のためピットインしたんですが、追い上げて7位完走。ウィリアムズ共々、速さはありますねぇ。勢力図を考えると、TOP4の次に来るのが、 現時点ではウィリアムズでしょうか。 個人的に、ニコのF1へのステップアップは、あと1年先のほうがイイと思ってましたが、そんな事は無かったですね。ベテラン、 クルサードとのバトルも制してましたし。 ウェバーは、去年今年と、チームメイトに不足ありません。ジャガーやミナルディ時代はチームメイトがベンチマーク になりませんでしたが。今日はニコの上、6位完走。 C・クライエン。終盤、ニコに抜かれたものの、8位完走でポイントを取りました。クルサードよりも上の順位です。そろそろクルサードを超えて次のステップに進んでもおかしくない時期ですし、今後に期待がもてますね。 さて、来週末はマレーシアGPですな。エンジンを壊したジャックは、Newエンジンを投入するでしょうし、BMWに初ポイントをもたらしてくれるでしょうか。 |
2006/03/11 SAT |
確定申告 |
お早めに...とか言われても、なんだかんだと月日が過ぎてしまい。やっぱ1ヶ月は短いよなぁ。明日書類作成して、月曜日の朝、会社行く前に税務署に寄って提出...ってもの凄く混みそうな予感、というか確信。 ◆F1 Rd.01 バーレーン 予選 予選 1stセッションですが、思ったよりも、混みませんでしたね。そういう意味での混乱は無かったのですが。この予選は、マシンの速さ順にグリッドが決まらない傾向がありますね。 去年までだと、決勝用の燃料搭載量によって、若干グリッドがシャッフルされましたが、今年は燃料の量に加え、タイヤ選択(新品/中古)の要素が加わって、さらに大きくシャッフルされるみたいです。 TV放送を見てた人なら話が早いですが、3回ある予選セッションのどこで新品タイヤを履くかによって、グリッドが大きく変化してしまいますね。特にサキー ルだと(?)新品と中古で 1.5秒近い差が出てしまうので、新品を履かないと次の予選セッションに進めなかったり、早めに新品を使ってしまうと、最後の予選でタイムを出せなかった り。 各チームの作戦がこなれるまで、もう少し時間がかかるんでしょうかねぇ。 BMWザウバーは、2ndセッション止まりだったジャックが11位、タイムは1分32秒台。ニックのほうは、1分33秒台。タイムだけで言えば、15位の トロロッソよりも下ですが、最終セッションに進んだので、10位。3rdに進んだニックですが、偶数グリッドなので、明日の決勝ではジャックの方が若干有 利かもですね。加えて、ジャックはTop10圏外なので、燃料搭載量を自由に選択可能で、作戦の幅があります。 10位がイイのか、11位のほうがイイのかは、この予選方式になって一番語られるポイントであり、そこをBMWザウバーの2台が押さえたので、明日の決勝が楽しみです。ただ、ジャックはセットアップが未だ決まってないらしいですが...。 ウィリアムズのニコは、12位。渋滞に引っかかり、2ndセッション止まり。速く走れるんですが、少し安定感が無いのは、やはりルーキーだからですかね。今日はスピンもしてました。 冬のテストで度々上位に喰い込んで来てたレッドブルのクライエンが8位グリッド。ジャガー時代から少しづつ年を追う毎に成長しているクライエンですが、今年は飛躍できますかねぇ。成長を期待している1人ですが、だんだんルーキーじゃなくなってきました。 純ドイツチームですが、日本の首脳陣との温度差が計り知れないトヨタ。日本で「今年は優勝する」なんて宣言されて(プレッシャーかけられて)ますが、冬の テスト同様、今一歩の速さがありません。14位、17位。サキールでは信頼性を武器に戦えるかもしれませんが...上が潰れないと上位には来れない模様。 今年は3rd carが使えませんし辛いですね。 予選PPは、フェラーリ勢。ブリジストン久々のPP。上位陣は皆、新品タイヤなので、あとは燃料の搭載量を察するダケと、観る側にとって、この辺りは去年と同じですね。 フェラーリの後ろにバトンとアロンソ。今年の役者がそろってます。マッサ&アロンソが偶数グリッドなのは、バトンに味方してますかね。 マクラーレンはメルセデス次第なんて言われてましたが...ライコネンはサスアームが折れて1stセッション落ち。マクラーレン自身の問題でグリッドを 失った形です。ライコネンはフェラーリ移籍、モントーヤはルノー移籍の噂があり、チームを納めきれてないような気が。エンジニアの士気が落ちてるんじゃな いかと。 |
2006/03/09 THU |
TV見ない |
なんか最近、全然TVを見てないなぁ。地上波の契約(難視聴地域なのでCATVなんですが)を終了させてもイイかもとか思い始めてたり。 最近、モバイル系デバイスが再注目されて来てるし、地デジも1セグが盛り上がったりすると、もう固定のテレビはスカパー専用になるかも。 ◆コブラ 細々と続けております。 最近では1週間で1回プレイするかしないかくらい。そんな訳でまだ1コインクリアしてません。でも、5面Area2のザコ戦はだんだん判ってきました。その後のクリスタルボウイは、まだ攻撃のタイミングが見切れませんが。 ◆スズキ 噂されていた通り、来年7月からのWRC参戦。SX4にて。このニュースが出たとき親会社(GM)の台所事情が宜しくないんで大丈夫かなと思いましたが、GMがススキ株を放出することになり、独立系になりつつありますね。 なんと言うか、WRCを継続してゆくなら、スズキ1社では苦しいと思われ、GMはヤダけど、どこか資金潤沢な所のサポートが欲しい気もしますねぇ。 ◆F1 いよいよ、明日開幕ですなー!! 先週のテストまでは、ルノー&ホンダがTOP2勢力。次点でマクラーレン、フェラーリでしたが...毎週行われた合同テストでも、週毎に勢力図が変化していった訳で、もう今週のバーレーンでは、正確な勢力図は判りませんな。 う〜ん、フジTV721、今年は金曜フリー走行は放送しないみたいですねぇ、残念。まあ、そう言う自分も、去年の後半はフリー走行見てませんでしたけど。真面目に見てると、家から1歩も外へ出れなくなってしまうし。 3/11(土)16:50〜18:10 バーレーン 土曜フリー走行 3/11(土)19:50〜21:20 バーレーン 予選 3/12(日)20:20〜22:50 バーレーン 決勝 Sports-i ESPN で放送される WRC メキシコの放送(21:00〜22:30)と、見事にカブってますね。 録画する機材はあるんだが、スカパーチューナーが1台しかないのは辛いなぁ。 |