2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/03/30  THU
ネタが
日記にナンか書こうと思ってて、仕事が忙しくて何も出来ないまま、何を書こうとしてたのか忘れてしまった。

◆Sports-i ESPN
スカパーでWRCと言ったら、ESPN。去年の2月に J-Sports との合併が発表されましたが、ようやくコンテンツ的な面での統合が始まりました。ESPN の WRC 番組のサイトも更新が止まり、4/1 からリニューアル(J-Sportsのサイトへ移動?)するらしいです。

気になるのは、番組の放送スケジュールですかねぇ。これまで、WRCイベントが行われる週に速報。翌週の日曜日に90分の番組が放送されてましたが... その流れでいくと先週末が、ラリー・カタルニアだったんで、今週末の日曜日に放送されるハズ...しかし、カタルニアの初回放送は 4/6 木曜日となっております。
ま、日曜日だとF1の生放送とバッティングするんで、平日のほうがワシ的に都合がイイですが、イベントから放送までの間隔が広がってしまうのは、なんとかナランかなぁ。
 
2006/03/23  THU
NR-A 出た!
NC型ロードスターの NR-A がついに発表。気になる重量は、1120kg。
オーディオレスだけど、ベース車同様スピーカはそのまま(電装ハーネス類も残し)だし、エアバッグも付いてます。特に軽量化要素は無いですね。ベース車両 との違いは、本皮ステアリング、アルミペダル、鉄ちんホイール、タワーバー、トルセンLSD、車高調式ダンパー...など。重量増は 30kg。エアバッグとか外してくれてもイイのになぁ、スピーカー&配線も要らん。

う〜む、パーティーレースに出るんじゃなければ、ノーマルの Roadster のほうがイイかなぁ。LSD は社外品があるし、タワーバーはむしろ社外品を付けたいし。ホイールも好みがあるしね。ステアリング&ペダルは真っ先に替えるから標準でイイ物が付いてる 必要無いし。目玉は車高調ダンパーすかねぇ。
昔から思うんだけど、パーティーレース用のベース車なんだから、ロールゲージを標準装備、牽引フックを標準添付にすればイイのに。

◆コブラ
今日、行きつけのゲーセン行ったら、コブラが撤去されてました...。
地元で、他に置いてた店ないから、もう当分コブラできないなぁ。たとえ1週間に1回でも継続してプレイしないと、感覚が鈍るし、1コインクリアの夢が大き く遠のきましたねぇ。一応、1コインで行けたのは、Story5 - Area2 のクリスタルボウイが3体になるトコまで。ラストシーンなんだよな。あとライフが2個くらいあればクリアできるんだが。
これからは、出張で都内へ出た帰りとかに遊びます。
でもスーツ着てると、テンション上がんないだよなぁ...。
 
2006/03/19  SUN
衝動買い
昨日の夜、セガ・サターンの懐かしいRPGを引っ張り出してきてスタート。朝方に寝たので、今日は 15:00 起床。F1の放送が始まる前にと、プチお買い物。スタンドの電球と、昨日発売されたハズのPDA系の本を探しに。

ヤマダ電機にて、値段のリサーチをするつもりでデジタルレコーダのコーナーに行ったんですが、決算期間セールという事で安かったので、おもわず買ってしまいました。東芝の3in1カンタロウこと、AK-V100。HDD+VHS+DVD 機のエントリーモデル。今まで撮ったVHSのDVD化を進めようと思って。

ただ、このモデルはネット接続機能が無い(「ネットdeダビング」が使えない)ので、いままで RD-H1 で撮ったHDDに溜め込んでるF1やWRCのビデオデータをDVD化する事はできません。独自リンク機能でもイイから連携してくれると最高なんだけどねぇ。

さらに、ネット機能が無いせいで番組表もダウンロードできません。地上波はADAMSで対応可能ですが、スカパーの番組表が表示できないのは少し痛いです かね。外部入力でスカパーを録画する場合、手入力で予約を入れないといけません。「スカパー→HDD→DVD」という図式を多用したいんですが、予約録画 がの部分が面倒ですかねぇ。

  RD-H1:録画して、見て、消す番組。
  AK-V100:録画して、DVDに焼いて、消す番組。
こんな使い分けですかね。RD-XS38 が投売り価格になればなぁ、この2台を統合できるのに。

◆F1 Rd.02 マレーシア
う〜ん、エンジン壊れちゃいましたねぇ、ニック...残念。コスワース(ウィリアムズ:ニコ)も。ウェバーもリタイア(エンジンかどうかは不明)となり、この2チームでは、2レース持ちこたえるのを実証したエンジンは無いという事になってしまいました。

レースのほうは、久々、フィジケラが Pole to Win!昨日の予選でフューエルリグのトラブルでガソリンを多く積みすぎ、やや作戦が破綻したアロンソが2位。ずっと無かったルノーの1-2フィニッシュがやっと。
レースにおいて、スピードが出ない(燃費がキツイ?)ホンダのバトンが3位。バトンは、若干投げやりな決勝後コメントでした。シーズン後の移籍はあるの か?ルーベンスは、エンジン交換で後方からのスタートとなり、そのまま追い上げも無く、10位。ルーベンスの後ろには、トロロッソ、ミドランド、SAの計 4台のみ。2台揃って上位フィニッシュするためにルーベンスをチームに迎えた訳ですがから、ホンダは彼の問題を解決しなければなりませんね。

フェラーリエンジン勢の生き残り、クライエンは、ライコネンのリアにヒット、一気にポイント圏外へ。ライコネンはリタイア。う〜ん、この接触は残念でしたねぇ。今季速いレッドブル&マクラーレンの真の実力を測りたかったのですが...。

ジャック・ビルヌーブ。スタートで大きく出遅れてしまい、苦しい展開になってしまいました。しかしながら7位フィニッシュ。BMWザウバーに今季初ポイン トをもたらしました。展開如何では、フェラーリの2台も喰えたんですが...ま、この次に期待しましょう。ジャックが段々と実力を発揮できるようになって嬉しい限り。去年までは車が悪かったですからねぇ。

◆WRC Rd.03 メキシコ  [ESPN]
先週見れなかったので再放送。
ローブが今季初優勝。クロノスはチームとしての初優勝。ローブは目立ったミスも無く、安定してますね。

グロンホルムは、痛いコースオフ。2位を走っていたヒルボネンも、コースオフ。フォードの連続ポイント記録危うしと思われましたが、2台共スーパーラリー で復活できて、なんとか記録がつながりました。この2人は、速いけどコースオフの不安がありますねぇ。2004年の再現のようです。2005年に安定感の ある所をアピールして、今のフォードワークスのポジションがあるのですが...。特にヒルボネンは、先にマーカスがリタイアしたのを知ってる訳ですし、走 りを切り替えても良かったような気がします。

新体制となった、スバルは速さを見せましたが、BFグッドリッチ(ミシュラン)勢に比べ、ピレリタイヤの磨耗が酷く、コントロールを強いられることや、パワステのトラブルなどでペースダウン、2位でフィニッシュ。それでも、優勝できる日は近そうですね。

その他。シトロエンのD・ソルドは、今季WRCフル参戦なんですね。JWRCとの掛け持ちかと思ってましたが。クロノスでローブのチームメイトを務めるポンスよりも、いいパフォーマンスを見せてます。今後は、ちょくちょく上位フィニッシュしそうですね。

次戦はスペイン、カタルニア。今年は、ターマックイベントがシーズン前半に組まれてるんですよねぇ。ローブの連勝なるか。
 
2006/03/18  SAT
クルマの調子が
良くない〜。去年クルマを手に入れた時、右リアの回転系の異音がひどかったんでハブベアリングとシャフトを交換したんだけど...まだ1年経たないうちに、同じ異音が発生。ゴワンゴワンと、相当な音になってしまいました。
直してもまた短期間で症状が復活しそうだし、このまましばらく街乗り専用車にしますかねぇ、内装パーツ戻して。

サーキットを走れる別の車を調達したいんだけど、ま、激安な車種って無いよなぁ。どんな車種を選択しても、中古車としてある程度の条件を満たすラインは50万〜100万ってトコでしょうか。
MR-2。ホンダのBeat。アルファ145。...買うとしたら、この3車からかなぁ。MR-2とBeatは、今2台ある手持ちMR-2の代わり。145は、3型MR-2を直すまで、アシ&サーキットを走ってもらおうかと考えて。3型を直すってプランもあるけど。

◆コンシューマーゲーム
あまり家庭用ゲーム機には、興味が無いんだけど、ナムコの ACゼロ・THEベルンカンWAR が非常にプレイしたい。あと、ついでにSIMPLE2000のTHE原始人も。でも、プレステ持ってないんだよねぇワシ。今さら感あるけどPS2買うかぁ...ACやるなら HORI のフライトスティックも買わなくちゃだしなぁ。

今、いくらなんすかね、PS2...プレステのオフィシャルページにアクセスすべく、今さら「プレステ2」なんてキーワードでググってしまった...。検 索ランキング何位だろうね。それはそうと、本体の値段は...載ってねぇか、やっぱし。ヨドバシ行くか、え〜っと、本体は...ぬ?なんじゃBBパックっ て、たぶんイランだろ、オレには。本体のみだと2万かぁ。フライトスティックが1万2千。ソフトも買うと、合わせて4万すかー。う〜ん。

◆コブラ
やっと、1コインでラスボスのラストセクション(クリスタルボウイ3体)まで行けました。はっきり言って、ここまでノーミスで来ないと、クリアできる気がしない。3体相手にいつ攻撃すりゃイイんだ...。
1面〜5面のArea1までは、ノーミスで来れるし、Area2のザコ戦も、倒す順序が固定化して来たので、安定してノーミスできる日も近そう。もはや問 題は、ボス戦のみ。まずはレーザーの所を安定して抜けられるように攻略を進めなければ...。ライフ3つ残してなら、ボウイ3体もなんとかなりそう。

◆F1 Rd.02 マレーシア 予選
新しい予選方式だと、下位のドライバーやチームがTV画面に全然映りませんね。ミッドランドのアルバースやモンテイロに、パフォーマンスの変化が見られるか...とか、判断するのに、ほとんど予選が頼りなんですが。
BMWザウバーの場合も、ジャックが車に慣れニックよりも良いタイムを出したりする時もあるんですが、全然TVに映らないんで、なんとも不完全燃焼。

で、予選ですが、BMWの2台は、トロロッソ2台の前、10〜11位。
今回は、グランプリ2戦目という事でエンジン壊れまくってます。フェラーリエンジンでは、前回のレース直後にクルサードのエンジンが壊れた他、ミハエル、 マッサがエンジン交換。4台中3台がグリッド降格ペナルティ対象です。残る1ユーザーであるクライエンは大丈夫なのか?という感じ。
その他、ホンダ(ルーベンス)、トヨタ(ラルフ)もエンジン交換。BMWは前回のレース中に壊れてますし、信頼性があるエンジンは、ルノー、コスワース、メルセデスという事に。

メルセデスは、去年壊れまくって批判の対象になったんで、V8は信頼性を軸に作り上げたのでしょうか。コスワースも、V8の中で一番パワフルという噂ですし、いいエンジンですよねぇ。
で、ルノーのフィジケラがPP。フィジケラは、前回リタイアしたんで、ノーペナルティでNewエンジン。

明日の決勝は、エンジン交換してない組(ウィリアムズ2台、マクラーレン2台、アロンソ、クライエン、ニック...)の信頼性に注目。
 
2006/03/12 SUN
書類作成
夜更かしを通り越し、朝方に睡眠。昼頃に起きて、実家へ移動。確定申告用の保険の証明書が実家へ届いていたので。そのまま実家のPCで申告書類を作成しました。これで一安心。あとは明日の朝、税務署に提出するのみ。
帰る途中で猫様のプレミアムフードを買ったり猫草を買ったり。家に戻ってきたのが 20:00、F1の放送開始20分前。計算通り。

◆F1 Rd.01 バーレーン
去年はルノー&マクラーレンの年で、一昨年はフェラーリの年だった訳ですが、今年は3チームの力が拮抗してますねぇ。フェラーリとBARが速かった 2004年の勢力図にルノー&マクラーレンを加えたような図式でしょうか。
ただ今回、ホンダは全般的にセットアップに苦しんでいたようで、本来の実力(?)が観られませんでした。今年、TOP4と言われているチームの中では、唯一 3rd car が使えるし、セットアップ面では有利な立場なんですが。
で、アロンソ優勝。次いでミハエルにライコネンと。今年は世代交代するかしないかの良いバトルが観られそうです。

BMWザウバー。ニックは、1コーナーでニコと接触してスピン。ほぼ最下位に。そこからは目立った追い上げも無く、結果12位に。冬季テストでのラップタイムからすると、順位をもっと挽回できるハズなんですが、ペースが良くないですねぇ。11位&13位がトロ ロッソ(旧ミナルディ)ですから。
ジャックはコンスタントに走ってましたが、エンジンが壊れリタイア。まだまだ勝てるクルマになるには遠いようです。

N・ロズベルグ。ちょっとしたポカを交えながらも速さを見せるという、ニコらしい感じの展開でした。スタート後の1コーナーでニックの右リアに接触し、そ の後ノーズ交換のためピットインしたんですが、追い上げて7位完走。ウィリアムズ共々、速さはありますねぇ。勢力図を考えると、TOP4の次に来るのが、 現時点ではウィリアムズでしょうか。
個人的に、ニコのF1へのステップアップは、あと1年先のほうがイイと思ってましたが、そんな事は無かったですね。ベテラン、 クルサードとのバトルも制してましたし。
ウェバーは、去年今年と、チームメイトに不足ありません。ジャガーやミナルディ時代はチームメイトがベンチマーク になりませんでしたが。今日はニコの上、6位完走。

C・クライエン。終盤、ニコに抜かれたものの、8位完走でポイントを取りました。クルサードよりも上の順位です。そろそろクルサードを超えて次のステップに進んでもおかしくない時期ですし、今後に期待がもてますね。

さて、来週末はマレーシアGPですな。エンジンを壊したジャックは、Newエンジンを投入するでしょうし、BMWに初ポイントをもたらしてくれるでしょうか。
 
2006/03/11 SAT
確定申告
お早めに...とか言われても、なんだかんだと月日が過ぎてしまい。やっぱ1ヶ月は短いよなぁ。明日書類作成して、月曜日の朝、会社行く前に税務署に寄って提出...ってもの凄く混みそうな予感、というか確信。

◆F1 Rd.01 バーレーン 予選
予選 1stセッションですが、思ったよりも、混みませんでしたね。そういう意味での混乱は無かったのですが。この予選は、マシンの速さ順にグリッドが決まらない傾向がありますね。
去年までだと、決勝用の燃料搭載量によって、若干グリッドがシャッフルされましたが、今年は燃料の量に加え、タイヤ選択(新品/中古)の要素が加わって、さらに大きくシャッフルされるみたいです。

TV放送を見てた人なら話が早いですが、3回ある予選セッションのどこで新品タイヤを履くかによって、グリッドが大きく変化してしまいますね。特にサキー ルだと(?)新品と中古で 1.5秒近い差が出てしまうので、新品を履かないと次の予選セッションに進めなかったり、早めに新品を使ってしまうと、最後の予選でタイムを出せなかった り。
各チームの作戦がこなれるまで、もう少し時間がかかるんでしょうかねぇ。

BMWザウバーは、2ndセッション止まりだったジャックが11位、タイムは1分32秒台。ニックのほうは、1分33秒台。タイムだけで言えば、15位の トロロッソよりも下ですが、最終セッションに進んだので、10位。3rdに進んだニックですが、偶数グリッドなので、明日の決勝ではジャックの方が若干有 利かもですね。加えて、ジャックはTop10圏外なので、燃料搭載量を自由に選択可能で、作戦の幅があります。
10位がイイのか、11位のほうがイイのかは、この予選方式になって一番語られるポイントであり、そこをBMWザウバーの2台が押さえたので、明日の決勝が楽しみです。ただ、ジャックはセットアップが未だ決まってないらしいですが...。

ウィリアムズのニコは、12位。渋滞に引っかかり、2ndセッション止まり。速く走れるんですが、少し安定感が無いのは、やはりルーキーだからですかね。今日はスピンもしてました。

冬のテストで度々上位に喰い込んで来てたレッドブルのクライエンが8位グリッド。ジャガー時代から少しづつ年を追う毎に成長しているクライエンですが、今年は飛躍できますかねぇ。成長を期待している1人ですが、だんだんルーキーじゃなくなってきました。

純ドイツチームですが、日本の首脳陣との温度差が計り知れないトヨタ。日本で「今年は優勝する」なんて宣言されて(プレッシャーかけられて)ますが、冬の テスト同様、今一歩の速さがありません。14位、17位。サキールでは信頼性を武器に戦えるかもしれませんが...上が潰れないと上位には来れない模様。 今年は3rd carが使えませんし辛いですね。

予選PPは、フェラーリ勢。ブリジストン久々のPP。上位陣は皆、新品タイヤなので、あとは燃料の搭載量を察するダケと、観る側にとって、この辺りは去年と同じですね。
フェラーリの後ろにバトンとアロンソ。今年の役者がそろってます。マッサ&アロンソが偶数グリッドなのは、バトンに味方してますかね。

マクラーレンはメルセデス次第なんて言われてましたが...ライコネンはサスアームが折れて1stセッション落ち。マクラーレン自身の問題でグリッドを 失った形です。ライコネンはフェラーリ移籍、モントーヤはルノー移籍の噂があり、チームを納めきれてないような気が。エンジニアの士気が落ちてるんじゃな いかと。
 
2006/03/09  THU
TV見ない
なんか最近、全然TVを見てないなぁ。地上波の契約(難視聴地域なのでCATVなんですが)を終了させてもイイかもとか思い始めてたり。
最近、モバイル系デバイスが再注目されて来てるし、地デジも1セグが盛り上がったりすると、もう固定のテレビはスカパー専用になるかも。

◆コブラ
細々と続けております。
最近では1週間で1回プレイするかしないかくらい。そんな訳でまだ1コインクリアしてません。でも、5面Area2のザコ戦はだんだん判ってきました。その後のクリスタルボウイは、まだ攻撃のタイミングが見切れませんが。

◆スズキ
噂されていた通り、来年7月からのWRC参戦。SX4にて。このニュースが出たとき親会社(GM)の台所事情が宜しくないんで大丈夫かなと思いましたが、GMがススキ株を放出することになり、独立系になりつつありますね。
なんと言うか、WRCを継続してゆくなら、スズキ1社では苦しいと思われ、GMはヤダけど、どこか資金潤沢な所のサポートが欲しい気もしますねぇ。

◆F1
いよいよ、明日開幕ですなー!!
先週のテストまでは、ルノー&ホンダがTOP2勢力。次点でマクラーレン、フェラーリでしたが...毎週行われた合同テストでも、週毎に勢力図が変化していった訳で、もう今週のバーレーンでは、正確な勢力図は判りませんな。
う〜ん、フジTV721、今年は金曜フリー走行は放送しないみたいですねぇ、残念。まあ、そう言う自分も、去年の後半はフリー走行見てませんでしたけど。真面目に見てると、家から1歩も外へ出れなくなってしまうし。

3/11(土)16:50〜18:10 バーレーン 土曜フリー走行
3/11(土)19:50〜21:20 バーレーン 予選
3/12(日)20:20〜22:50 バーレーン 決勝

Sports-i ESPN で放送される WRC メキシコの放送(21:00〜22:30)と、見事にカブってますね。
録画する機材はあるんだが、スカパーチューナーが1台しかないのは辛いなぁ。
 
2006/03/04  SAT
土曜日の午後
昨日は 23:00 くらいに早寝。そのお陰で今日は 9:30 に起床。今日も寒いですな。さらには花粉も多い気がする。
日記とかを書きつつ net巡回してたら睡魔に襲われ、お昼寝に突入。5時間ほど寝てしまいました。夜行性の遺伝子って絶対あるよなぁ。

◆スーパーオートバックス
会社からの帰り道にSAがオープンしました。
いつも渋滞を避けて帰る時の細い脇道が、まんま渋滞を避けてSAへ行く時の道にもなってて、渋滞。うがー。

最近、ニューテックの製品を扱ってる(いつもミッションオイルの交換をお願いしている)近所の店が潰れてしまったので、SAでやるかなぁ。帰り道だし。で も銘柄変えなきゃな...。車系量販店だとドライバースタンド派なんですが本来。でもDSもガンガン潰れてしまい、もう近所に1店も無いし。

◆WRC Rd.03 メキシコ
今週末は、メキシコ。今季最初のグラベルラリー。
モンテカルロは、ローブが出遅れてグロンホルムに勝たせてしまったし、スウェーデンは北欧勢であるグロンホルムが有利なのは明らか。メキシコでようやく車本来の速さというか、勢力図が見えて来そうな気配。

◆F1 バレンシアテスト
開幕前の最後の合同テスト。ホンダが一発のタイムを出して話題をかっさらいました。旧BAR時代から、割とそういう事してますからねぇ。多少の耐久力を犠牲にし、一発のタイムを出してアピールすると言うか。なんにしても速いのは間違いないですが。

こ のタイムがスゴイのは、去年のV10エンジンでのレコードタイムを更新してしまった事でしょうか。V8 は V10 に比べ、2〜3秒遅いなんて説は吹き飛びました。まあ、V10 を今年も使い続けたと仮定した時に予想されるタイムよりかは、2〜3秒遅いのかもしれませんが。

その他。冬季テストで出遅れていた、マクラーレンと、レッドブルは、やはり復調しているように見えるリザルトでしょうか。問題は信頼性ですかね。
レッドブルのニューウェイは、RB2の設計思想を理解したうえで、改良パーツの設計をしているようです。エンジン次第ですが、今年後半&来年のレッドブルは怖い存在かも。

バレンシア  去年の v10 エンジンのレコードタイムは 1m 09.005
1
Anthony Davidson
Honda-Honda

1m 08.540
2
Kimi Raikkonen
McLaren-Mercedes
1m 09.423
3
David Coulthard
Red Bull-Ferrari
1m 10.371
4
Heikki Kovalainen
Renault-Renault
1m 10.443
5
Nico Rosberg
Williams-Cosworth
1m 11.030
6
Ralf Schumacher
Toyota-Toyota
1m 11.129
7
Pedro de la Rosa
McLaren-Mercedes
1m 11.298
8
Mark Webber
Williams-Cosworth
1m 11.372
9
Jarno Trulli
Toyota-Toyota
1m 12.159
10
Alex Wurz
Williams-Cosworth
1m 12.257
冬季テストでの、チーム毎のタイムの上がり具合をグラフにしてみようと思うんだけど...面倒だ。
合同テストしか追いかけて来なかったからなぁ。フェラーリとかMF1とか、単独テストが多いチームは、タイム上昇率が不明だし。

◆F1 2006 オフィシャル タイムテーブル
来週末は開幕戦バーレーン。今年のタイムテーブルを載せておきます。
金曜日
11:00〜12:00
プラクティスセッション1
  モナコでは木曜日
14:00〜15:00
プラクティスセッション2
  モナコでは木曜日
土曜日
11:00〜12:00
プラクティスセッション3
  イギリス (9:30)
  カナダ (10:00)
  アメリカ (10:00)
14:00〜
予選セッション
  イギリス (12:30)
  カナダ (13:00)
  アメリカ (13:00)
日曜日
14:00〜
決勝
  バーレーン (14:30)
  マレーシア (15:00)
  イギリス (12:00)
  カナダ (13:00)
  アメリカ (13:00)
  トルコ (15:00)
日本は時差が9時間もあるけど、あまり考慮されてないのね〜。
最終戦に近いし、ヨーロッパの人々は日本GP見ないのかなぁ。