2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 

2006/12/31  SUN 年越し
TVでダウンタウンの罰ゲームとか見ながらヌルく年を越しましたが、日記的には、今年のラストという感じでひとつ。

◆ROC
書こうと思っていて、ずっと忘れていたいましたが、12/15 に今年のレース・オブ・チャンピオンズ が開催されました。
ネイションズカップでは、コバライネンとグロンホルムのフィンランドチームが悲願の優勝...ま、マーカスは負けてばかりでしたがコバライネンの活躍により。コバライネンは 2004年のチャンピオンズ(個人戦)で勝ってますのでダブルタイトラーになりました。

で、今年のチャンピオンズは、DTMのマティアス・エクストロームに!まあ、彼はスポットでWRCにも出場経験ありますし、そういう見方ではオールラウンダーなのかも。しかし、クサラWRC対決でローブを破ったのは見事でした。
生で見たいよなぁ、このイベント。

◆初日の出
去年は喪中ということで、新年の挨拶も控えさせて頂きました。また個人的には、日の出見に行くことも控えておりましたが、今年は行く予定。6:40 辺りからという事で、あと数時間ですな。
このまま寝ずに挑みます。

2006/12/23  SAT
今日は出社してないけど
メール見てると、会社に出てる人いるなぁ。ウチの会社からも、いつもの出張先からもメールが出てる。
今日の写真は、240ZG。先月、富士の走行会でニスモ S-tune GT 見て思い出したので。

◆モンテカルロ・エントリーリスト
WRC開幕戦、モンテカルロのエントリーが発表になりました。

先行きが未定だったクロノスは、OMV・クロノス・シトロエンとしてクサラを走らせるようです。ドライバーは M・ストール。去年活躍したストールがいよいよクサラに乗ります。しかしクサラもいい加減、型落ちなのでどの程度のパフォーマンスを発揮できるか、興味は 尽きません。

ミツビシですが、チーム名が不明のままエントリー。車は、ランサーWRC05 なので、ワークスではないようです。う〜ん、車に恵まれないのがガルデマイスターの宿命なんでしょうか。ランサー05 ではあまり上位は見込めませんね...。

ストバート・フォードは3台をエントリー。移籍(復帰)したH・ソルベルグと、最終戦GBで印象的な走りをみせたラトバラがマニュファクチャラー対象。2 年目となるマシューが3台目。2006年のストバートはドライバーラインナップが貧弱(というか経験を積むだけのチーム)でしたが、2007年は上位を狙 えそうなチームになったかも。

2007年のモンテカルロは、2006年とルート変更。チュリニ峠は通らないんですかねぇ。なんか、寒い地方のようです。今年の開幕戦は渋滞で競技車がTCに辿り着けなかったりしたので、その対策でしょうか。JWRC も PCWRC も併催されません。
尚 スーパーSSも用意されていて、モンテカルロのグランプリコースも一部使われるとか。ちょっと楽しみ。

◆F1 ネタ
ようやくスパイカー(旧ミッドランド、ジョーダン)のラインナップが決定。C・アルバースのチームメイトは、今年11月のマカオGPで3位に入ったエイドリアン・スティールに!
いつかはF1に来るだろうと思いましたが、もうかよ!...といった印象。ニコ、クビカ、コバライネン、ハミルトン、そしてスティールと、世代交代要員が次々と加入してきますねぇ。ルノーのテストドライバーには、ネルソン・ピケJr も居ますし。
残るは 二コラ・プロスト 辺りか?マンセルの3人の息子達とか、マルコ・アンドレッティ−も来ちゃうかな?ウィンケルホックの名前もチラホラと。
ニックや、ウェバーなど、グランプリを勝てないまま中堅〜ベテランになってしまった、かつての有望新人には、だんだんと辛いシーズンになって来ますねぇ。

さて、T・モンテイロ は放出となりました。2005年、新人としては脅威の完走率&アメリカGPで3位表彰台に登って注目されましたが、パフォーマンス的には少し足りない感 も。それと少々ミスが多い気もしますね。ドライビングのミスではなく、コクピット内の計器類の操作ミスとか。
ただ、モンテイロはスポンサーを持っているとの事で、今となっては唯一ラインナップの決定していないトロ・ロッソに潜り込めるチャンスがあるかもしれないとの事。

G・ベルガーが「ラインナップに変わりは無い」と早い時期に発言していましたが、未だに発表できないのは、やはり金銭面、スポンサー絡みという噂がある模 様。アメリカでのマーケティングに役立つ S・スピード か、スポンサーを持ち込める T・モンテイロ か...。ロッソが今まで発表をしないのは、スパイカーの決定を見守っていたからという考え方もできますね。もしモンテイロが放出となるなら拾うつもりで いるとか。

そして、T・グロック が F1 復帰!
2004年、ジョーダンで走っていたペイドライバーの ジョルジョ・パンターノ が資金難となり、彼の代わりに数戦を走った ティモ・グロック が BMWザウバーに加入。ニック・ハイドフェルドは、ジョーダン時代のチームメイトでもあります。彼もまだ若いんですよねぇ。BMW には、クビカ、ベッテル と既に2人も若いドライバーが居ますし、ニックも厳しい立場となりつつあります。

◆地球破滅妄想
そういや、2006年ってば、ドロズヌイ旧約聖書の暗号によれば、「世界戦争」、「終わりの日に」という単語が出てくるハズなのですが...。今年もあと数日。平和に年を越せそうです!?
 
2006/12/16  SAT
出無精モード
平日を過ごしている時は、週末になったら○×しようとか、色々考えるのだが、実際なってみと「どうせ出かけてもカネ使うだけだしなぁ」とか考えて家に居る始末。イカンなぁ。ま、猫様と遊ぶ時間が長く持てて、それはそれで楽しいんだけど。

◆SDメモリ購入
これからSDHCが盛り上がろうとしているこの時期に、あえてSDメモリを購入。買ったのはトランゼンドの 2GB と 4GB。
2GB の SD は既に1枚持っていたけど、Xacti-C1MVS で使いまわし状態だったので、買い増し。

4GB の SD は PDA 用として。本来 SDカードの仕様は FAT16 なんだけど、コイツは FAT32 でフォーマットされているタイプ。なので、通常の SD なのに 4GB の大容量。メディアとしてはイリーガル品ですな。
当然使用する機器側も FAT32 に対応している必要があるので、大抵のデジカメとかでは使えません。けど、PDA なら何ら問題なく使用可能。逆に、PDA の SDIO スロットは SDHC 非対応なんで、このイリーガルなSDじゃないとダメなんですな。

4GB の容量がが嬉しくて、イロイロと入れてみました。極たま〜に聴くワシの MP3 コレクションを全部(アルバム15枚)とか、頭文字D(First stage)の第26話とか入れても、まだ容量の 1/4 程度。う〜ん、いっぱい入るねぇ、満足。

◆WRCネタ
さて、F1 も WRC もオフシーズンに入っておりますが、WRC は来月にはもう開幕ということで、チラホラと情報が入ってきてますな。

ミツビシは噂通り M2 カテゴリーで復帰のようです。1st ドライバーはT・ガルデマイスターだとか。来年もトニの走りをチェックできるんですね、ヨカッタ。

シュコダは、WRカーから スーパー2000 へ移行する模様。N車はイマイチ盛り上がりませんが、スーパー2000 はどうなんでしょうねぇ。
H・ロバンペラは放出。彼もプジョー(撤退)、ミツビシ(撤退)、シュコダ(撤退)と転落の一途ですねぇ...運が無い。A・アイグナーはレッドブルの支援で、来期は PCWRCで活動。マシンはランサー。
ただ、移行とは言うものの、Y・コペッキーは、シュコダのサポートを受け、来期もWRカーで走る模様。

フォードですが。2nd チームを 2チームにする模様。マルコムの息子であるマシューは確定だし、大富豪のコンパンクや、スポンサーを持ってるH・ソルベルグが正式にフォード入り。あと1 人は、誰になるんでしょうかねぇ、ラトバラかしら。もちろんワークスのほうは、複数年契約の、マーカスとミッコがドライブ。磐石。

シトロエンは、いよいよ新車 C4 を投入。果たしてクサラより良いものなのか、判断つきませんが、ローブが乗る限り、無敵かと。チームメイトは、D・ソルド。
今季、ローブを走らせたクロノスは、来期の活動が未定。X・ポンスも浮いています。

スバル。「ベース車が全くダメ」という致命的な問題があるようですが、シーズン途中から、新型を投入予定。それとタイヤですが、来期からついに、BF グッドリッチとなります。ノウハウの事はありますが、いよいよシトロエンやフォードと同条件で戦えます。これで速くなってくれれば、インプレッサの評判も 回復するのですが。
ドライバーは、ペターと、全戦に出場予定のアトキンソン。S・サラザンは放出。もうターマック要員を確保する時代じゃないのかもしれませんね。

ここまで情報が無いのが、今季 M2 で走ってるOMVプジョーですかねぇ。今年何度もポディウムに上っているM・ストールが浮いた状態です。もったいない!
 
2006/12/13  WED
スーツ用ドライビングシューズ
スーツ着てる時用のドライビングシューズを手に入れました。

ウチの車のペダルは、カバー付けてるんでアクセルとブレーキが近いのです。普段はコンバースとかのペダルの感触が足裏に伝わりやすい靴を履いてるんです が、スーツの時は当然、革靴。たいていの革靴はソールが厚く幅広なので、運転し辛い...というか危険なんですな。ブレーキ踏むときにアクセルも一緒に踏 んでしまったり。なので、車を運転するときダケ、コンバースに履き換えたりしておった訳です。

で、いい加減、面倒なので、見た目は革靴だけど、ソールがドライビング用になってる靴を買ってみました。
これまで何度かそういった靴を探して買おうと思ったんですが、その都度もっと他に優先度が高く欲しいモノがあったりして、買えてませんでした。ようやく、順番が回ってきて購入。

んーデビューが待ち遠しい。今度スーツ着るのは来週の水曜かな。
 
2006/12/04  MON
ちょっと頭痛が
風邪のぶり返しなのか知らんが、軽い頭痛が。土曜日は良かったけど、日曜から冷え込みが厳しくなったしねぇ。寝不足には気をつけたいと思います。

◆注文品
入荷待ちだったボブルビーの・デライトが届きました。思ってたより、1回り大きい感じ。メガロポリスにしなくて良かったなぁと。
大きいという事で、SAM よりも物は入りますが、収納(ポケット)はイマイチ。SAMでは、ポケットティッシュと、カード型HDDを内部のポケットに入れてたんだけど、デライトだとポケットがデカすぎて底まで落ちて行ってしまう...。
薄型のインナーバックとか貼り付けようかなぁ。

◆WRC Rd.15 ニュージーランド [ESPN]
フォードがマニュファクチャラータイトルを決めたニュージーランド戦。録画してあった放送をみました。まあ、結果は 11/19 に書いた通りなんですが。
今年のフォードワークスの雰囲気は良いですねぇ。マルコム・ウィルソンが、もの凄く嬉しそうだったのが印象的でした。ここ数年、強いけど勝つには何か1つ足りないフォードでしたが、今年はマシンも速いし、ドライバーも強力だしで、文句なしのチャンプですね。

◆WRC Rd.16 ウェールズラリーGB
今年の最終戦が行われました。
各タイトルも確定し、誰からも咎められることなく M・グロンホルムに挑戦したM・ヒルボネンでしたが、レグ1のSS1終盤にコースオフし、岩にヒット。マシンは自走可能で、続くSS2、SS3を走りきり ましたが、サービスまで戻って来てロールゲージにダメージがある事が発覚。FIAに出走を認められませんでした。残念。まだまだグロンホルムは遠い存在の ようです。
...けど、ローブを追いかける(または追われる)グロンホルムが、よくコースオフするのと似てますね。:-)

2位はM・ストール。もはや上位の常連となった、プライベーター。来期もOMVプジョーでしょうか。
スバルは、ついに1勝もできないまま、シーズン終了となってしまいました。現行ベース車両の特性が、どうもラリーに適さないようです。新型(3ドアハッチ)の投入が復活の望みでしょうか。
その他。ガルデマイスターは、絶対に速いと思うんだけど、個人スポンサーが付かないようですねぇ、来年も走ってくれるんでしょうかねぇ...。