2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/11/30 THU
アカデリ
動画特設コーナーとして使ってた TokTok のアカウントが、いつの間にやら削除されてました。
まあ、あそこは登録すると、メールアドレスがスパム業者に売られる(ようなもの)んで、ウザいメールが非常に沢山届く。なので全てスパムフィルタに登録してました。センターからメールが来てたのかも知れんが...まあ、それはないだろうな。

◆PDA Games
物としては、随分と昔の製品なんですが、最近なんとなく思い出して...やっぱり買えるウチに買っておこう理論にて購入。PDA 上で動作する namco のアーケードゲームであります。年代としては、80年代前半ですかね。
購入したのは、パックマン、ギャラクシアン、ディグダグ、マッピー。自分の Windows Mobile 5.0 にインストールしたら、イマイチ Fire ボタンが動作せず。効いたり効かなかったり。後日、本来の対象 OS である Pocket PC 2002 (昔使ってたPDA)に入れてみるつもり。

いやしかし、懐かしいですな。ゼビウス、ボスコニアン、リブルラブル、フォゾン、ドルアーガ...がラインナップされていたら、全部買いですよ、ええ。大人ですから。
ちなみに、ギャラガ もあったけど、コイツはなんとなく食指が動かず。

◆風邪ひいた
朝は、大丈夫だったんだけど、仕事中になんとなく吐き気が。明らかに初期兆候だったので、早めに切り上げて帰宅。
とりあえず、栄養のあるもん(チーズバーガーでも良いのだろうか。栄養==カロリーだよなぁ...)喰って、寝る!!
土曜日はカートに行く予定なので、治さないと。

◆WRCネタ
そして今週末は、ラリー・ウェールズGB。
ドライバー、マニュファクチャラーの両タイトルが決定し、フォードの2人のランキングも確定。つまり、何のプレッシャーもなく戦える訳ですな。

見所はズバリ!  M・グロンホルム vs M・ヒルボネン! のフォード対決。ヒルボネンが初めて本気でマーカスに挑みます。プッシュしずぎてコースオフしても誰にも咎められません。はたしてミッコは、マーカスにどこまで近づけるのか?楽しみであります。
 
2006/11/26  SUN
寒いすね
曇りの日は、日中でも寒いすねぇ。元々出無精なのに、こんなに寒くちゃ外なんて出れないす。
とは言うものの、月末の休日という事で、振込みやら何やらの用事を済ませる為に外出。用事が済んだ後、駅前のゲーセンに寄って、ライフワークであるテトリスをプレイ、カンスト。途中、配パイが悪く 715Line でした。

◆アクセル開度メータ
今年中に完成させるという目標を思い出し、とりあえず、回路を組んでみました。秋月のブレッドボードは、ワシみたいな素人にはありがたいですな。いくらでも失敗できるし。

回路ですが、とりあえず、10点レベルメータ IC のリファレンスそのままです。メータの上限/下限を決める抵抗を配置してないので、LED が全点灯してます!?。(あれぇ、この回路だと全消灯するモンだと思ってたんだけど...)

この回路に VR をあと3個追加すれば、アクセルの踏み加減によって LED が 0〜10個点灯する回路になる...ハズです。まあ、アクセルを踏んだ時に、回路上のボリュームを回す仕掛けが必要ではありますが。
LED には光拡散キャップを付けてるので、横から見ても点灯してるのが判りますね。ナイス。

不本意ながら、LED全点灯時の回路の消費電流が判ったので、必要な抵抗値が計算できます。近日中に VR やらポテンショメータやらを注文する予定。
それと、WEB巡回してて、某ホットイナズマの中身が、4700uF + 470uF のコンデンサだということが判ったので、近い容量のコンデンサを合わせて注文する予定。手元のスイッチでキャパシティを変えられる物を作って、効果の程を 確認できたらなぁ...とか思う次第。
 
2006/11/19  SUN
未納ネタ
先週の日曜日に突然、市県民税の未納が発覚したワシ。個人事業主は面倒でヤダす...とか言ってらんねぇ。
月曜に会社半休して、市役所へ。月毎に任意額の分納って事で決着...したものの、今の月々の給料から正規の市県民税+滞納分の市県民税が負担増。辛いっす。

◆お仕事
ソフトもハードも、あと数件の問題に対処するのみ。
ソフト的には、(無線LAN関係の製品なんで)ハンドオーバー絡みの仕様詰めとか。ハード的には、静電対策とか。
自分はといえば、そろそろ次機種の仕様設計を進めております。休みも幾分取りやすくなって来ましたかねぇ。

◆WRCネタ
今週末は、ラリーニュージーランドでした。
ドライバーズタイトルを決めたことで、無理にエントリーする必要も無くなったローブは、今季はもうWRCに出ない模様。という訳で、お決まりのフォード 1-2 フィニッシュ!
圧倒的なまでにラリーを支配するフォードの2台ですが、ローブがいれば、この2台よりもさらに上を行くと思われ...つくづくローブは凄いドライバーです。

これでフォードは、マニュファクチャラータイトルを獲得!今季、シトロエンとの違いは、なんと言っても 2nd ドライバーの差でしょうね。ローブは後半戦を欠場しましたが、どちらにしてもメイクスはフォードが獲ってたかと思われます。
フォードは、ヒルボネンと複数年契約しており、今年が1年目。M・ウィルソンは、今季のヒルボネンの成長を見越してたんでしょうかねぇ。

さて、残念ながらスバルは、調子上がらず、今回はミッコとのバトルになりませんでした。
そして、3位は、シトロエンの2台とバトルした、OMVプジョーのストール。この人は、H・ソルベルグよりも安定感がありますね。

その後ろ、4、5位に、ポンス、ソルドのクロノス・シトロエン。来期、シトロエンワークス入りを決めたソルドですが、今年後半は、ポンスのほうがリザルトが良いです。まあ、ソルドは初出場のグラベルラリー続きだったので、来年は、もっとやってくれるハズ。

その他。
久々のWRC出場となったV・ロッシ。ニュージーランドは雨が降ったり止んだりが続き、タイヤ選択が非常に厳しい状況がイベント期間中ずっと続きました。 なので、実力の片鱗をみせることすら叶わなかった様子。まあ、C・マクレーでさえ、タイヤ選択ミスして7位近辺を走るのがやっとですから。
常に出場しつづけて、カンを養うのもラリーの実力なんすねぇ。

そして、PCWRC も決着。
6ポイント差で、N・アルアティアーと奴田原さんの争い。
奴田原は、レグ2でコースオフして、スーパーラリー適用。この時点で、タイトルの望みは消えたかと思われましたが、レグ3最初のステージで、アルアティ アーがリタイア。奴田原が3位に入れば、タイトル獲得という状況になりましたが、リタイアを避け完走に徹し、クラス6位。ランキング2位で決着。

◆マカオGP
ポールポジションを獲得し、大注目だった小林可夢偉でしたが、決勝はクラッシュに巻き込まれ、下位に...。
そのほか、BMWザウバーのリザーブドライバーを務める、S・ベッテルも下位に...。
ウィリアムズ・トヨタにテストドライバー入りした、中嶋一貴はリタイア...。
なかなか、シナリオ通りには行きませんね。さすがマカオ。上位完走組では、優勝したマイク・コンウェイもそうですが、3位のエイドリアン・スティールが印象的かも。
 
2006/11/11  SAT
在庫切れ
今さらながらではあるが、ボブルビーのデライト2005モデルを注文してみた。
前から買おうかどうか迷ってたんだけど...ボブルビーブームも去った今、メガロとかデライト系は少量生産にシフトしてるみたいだし、いつ生産中止になるやら。手に入らなくなった途端、欲しくなるのは判っているので、買えるうちに買っておこう理論にて購入。

んがしかし、「在庫あり」だったゆえ「お買い物カゴに入れる」したのに、在庫切れなんだとか。再入荷は11月末〜12。本当かなぁ。一旦キャンセルして自由が丘のコンセプトストアで買おうかと思案中。

◆アフターバーナー・クライマックス
やっと稼働。しかし...やっぱりアフターバーナーだよねぇ。そりゃそうだよね。
ゲームは否定しないけど、自分との相性はよくないかなぁ。あのクオリティで WingWar をリメイクしてくれたらなぁ。

◆WRC Rd.14 オーストラリア [ESPN]
木曜日に録画してあった放送をみました。当然、結果は知ってたけど、放送を見ながら感涙の嵐でした。
祝!ミッコ・ヒルボネン 初優勝!!!

フォードワークス → スバルワークス(速かったけどマシントラブルなどで結果が出ず1年で放出) → プライベータの型落ちフォーカスで大健闘 → フォードワークス復帰。という流れで来た今年。前半戦は、なかなか結果が出ませんでしたが、マシンの信頼性が向上してからは速さを見せており、後半戦、 フィンランド、日本、キプロス、トルコ、で連続表彰台を獲得、そして連続表彰台記録を伸ばすオーストラリアで優勝であります。まったく素晴らしいドライ バーになりました。

今回、ローブは欠場、マーカスは、SS3で転倒と上位が潰れましたが、ペターとはガチンコ勝負で勝っております。いまや3強(ローブ、マーカス、ペター)に一番近い存在ですね。次戦ニュージーランドでまたペターとのバトルが見られそうです。