2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/09/30  SAT
寒くなってきました
今年もいよいよ第4クォーター入りっすね。
我が家では、時おりファンヒーターが稼動しております。先週は、灯油も買ってきて万全であります。

◆WRCネタ
・ローブ骨折
MTBに乗っててコケたんだとか。なんか去年のニックを思い出します。とりあえず、次戦トルコラウンドは欠場だとか。
ローブ本人のタイトル争いでは、2位のグロンホルムに35ポイント差で残り4戦。トルコでマーカスが優勝しても、残り3戦で25ポイント差。まあ、安泰でしょうね。

しかし、マニュファクチャラーのシトロエンにとっては、かなりの痛手。ライバルのフォード勢は2台共に速いし安定してるため、ローブが居ても逆転の色が濃 厚だった所へ、エース欠場。目下、トルコ戦での代役探しに躍起になっている模様。普通に考えれば、今季前半戦で 2nd ドライバーを務めた X・ポンスと、後半戦で 2nd を努める D・ソルド の2カー体制なんですが。
個人的には、ガルデマイスターのが2人よりも速そうだし、乗せてあげたいなぁ、と思っていたら噂がもうあるみたいです ね。ここはひとつ、ガルデマイスターでお願いします。彼はヒルボネンよりも速いと思います。

◆F1 Rd.16 中国 予選
まさか雨とはねぇ。日本やブラジルでは雨もあるかなと思ってましたが、中国で雨ですか。相変わらず、スイートスポットの狭いブリジストンは不利でしたね。予選TOP10の中、9台がミシュランユーザー。食い込んだのはミハエルのみ。
明日の決勝は、ドライならブリジストンでしょうけど、ウェットならミシュランですかね。フリー走行でブルツが速かった事から、ドライならBSに相当のアドバンテージがありそうですが...。

・スパイカー来期はフェラーリエンジン
という事で、来期コスワースを使うチームは無くなってしまいました...残念。あれ、そういやプロドライブは?

・ジョニー・ハーバート失職
彼は、ミッドランドチームとの契約ではなく、親会社との契約だそうで。運営がスパイカーになった事で、自然に職を追われる形に。
F1から馴染みのあるキャラクターが減るのは悲しいですねぇ。

・O・パニス/F・モンタニー
レースドライバーを退いてから、トヨタの裏方として活躍していたパニスですが、ついに引退。まあ、歳ですしね。
ついにF1からフランス人ドライバーが消えるかと思いましたが、F・モンタニーが、パニスに代わりトヨタ入り。フランスの道は細々と続いております。
モンタニーは、昨日のフリー走行で SA06 をドライブし、7位に入ってます。シルバーストンでトヨタのテストに参加し、106B から何かを掴んだのでしょうか。
 
2006/09/17  SUN
またスクランブル
昨日の夜は、猫様とベッドの上で遊んでる最中に寝落ち。寝たのが割と早い時間だったので、今日は、9時に起床でした。
3連休のなか日で、今日は仕事が無いハズだったのだが、11時頃に電話が来て、しぶしぶ出社。まあ、大した作業でもなく、2〜3データ取りして退社しました。
明日は、朝からお仕事。

◆マイクアンプ
マルツパーツの通販で、マイクアンプ2種類を購入したのだが、そのウチの1つを組み上げました。と言ってもハンダ付けするだけ。モノは、エスケイ電子の TW-141 です。

さて、このモノラル・マイクアンプには、あと線を6本(電源2本、マイク入力2本、マイク出力2本)付けなければナランのだが...実際に使用する時、マ イクアンプをどこに置くかによって、線の長さとかが決まるので、まだ保留にしときました。メットのバイザーの裏にマイクと一緒に付けちゃうのがラクでイイ けど...マイクを色々と取り替えられるようにするなら、アンプユニットを電池ボックス側に配置して、パネルジャック出しするのがベターかと。
近所の電気屋には、小型で安いダイナミックマイクが無かったので、都内に出たときに探しますかねぇ。

◆WRC Rd.11 日本 [ESPN]
録画してあった放送をやっと見れました。
速さと脆さの両面を持つグロンホルム、絶対的に速いけど、ミスするまでは攻めない(それでも速い)ローブの一騎打ちでした。グラベル戦では、僅かにフォー ドに分があると言われていますが、Leg2 後半のミスは痛かったですねぇ、マーカス。Leg3 での追い上げは凄いドキドキしました。

ヒルボネンですが、今年になって急に安定感が出てきました。ミスなく上位に入る実力は、今年になってからのものだと思います。福井さんも誉めてましたねぇ。フォードワークスの環境もイイのかと。スバルの時は、身内からのプレッシャーみたいなものが多いように見えましたね。
ペターが調子を戻さない限りは、表彰台の一角に居座り続けるかも。ヒルボネンが3位に居るから、フォードもマーカスのLeg3プッシュを許せるのでしょうかね。

◆F1 ネタ
・クライエン交代
ついに、クライエンがドーンボスと交代。シーズン中に何度もウワサがありましたが、クリスがチャンプカーのオファーを蹴りレッドブルの一員から抜けるの で、交代となったようです。う〜ん、若く、速いドライバーなんですがねぇ...少々ムラっ気があると言うか、バランスの悪いクルマをなんとか走らせる粘り 強さが無い気はしますが...まあ、若いですから...。

彼が F1 から居なくなるのは非常にもったいない気がします。ミッドランド(スパイカー)にモンテイロの代わりとして入るセンもあるみたいですが、実際、あそこは他 のペイドライバーのほうが有力かと思われ。下位チームってのは、速い人よりスポンサー優先なトコがありますからねぇ。

・ガスコイン、スパイカー加入
トヨタを解雇されたガスコインですが、ミッドランドを買収したスパイカーに加わったようです。金の無い(?)チームで彼の思うような仕事ができるか心配ですが、元はジョーダンで名を上げた人ですから、ちょっと期待してしまいます。
レッドブルがフェラーリエンジンを止めてルノーからの供給になり、スパイカーは、フェラーリからエンジン供給を受ける模様。高速で伸びるフェラーリエンジンはパワーサーキットで有利かな。まあ、ワークスとカスタマーの仕様が同じならの話ですが。
SAF1が置いてけぼりにならないと良いのですがねぇ...あそこだけオフシーズンの話題が無いので。

2006/09/10  SUN
お買い物
ヘルメットカメラも、そろそろ完成までもっていかないと...ということで、今日は市内でお買い物。
近所のドイトは、なぜか電子工作関係のパーツが充実してます。電池ボックスとかプラケースとか線材とかスイッチとか。電子工作の汎用品なら通販を利用し なくても済むのが良いです。今日は、熱収縮チューブ(3φ)、スズメッキ線などの消耗品を購入。それと、SANYO のエネループ。乾電池だと電池交換のタイミングが見極め辛いので、継ぎ足し充電可能(公称)な2次電池を、と言うことで。

別途、通販で注文中のマイクアンプが届けば、マイクの種類を選ばずに音声の録音が可能になるはず。あとは、マイクアンプ(5V程度)とCCDユニット (12V)の電源を共通で 4.8V から取れるような回路を作成すれば完成...のはず。マイクアンプには、4.8Vそのまま、CCDへは昇圧が必用だけど、150mA流せる昇圧ICが手に 入ればなぁ。

◆F1 Rd.15 イタリア 決勝
「まさかの○○」というフレーズが、あちこちで使われているんでしょうかねぇ。ミハエル優勝、アロンソまさかのノーポイント。カナダ以来、優勝の無いアロ ンソが2ポイントリードしてあと3戦。ミハエルの前を走ったという視点でみれば、前戦トルコがそうだったし、タイトルの行方は、まだまだ判りませんね。

決勝後のプレスカンファレンスでは、ミハエルが引退を発表。
ベルトラン・ガショーの代役でジョーダンからデビューし、次戦でベネトンに引き抜かれた事件がまだ記憶にあるので、ミハエルの引退発表は、胸にグッと来る ものがありました。ひとりのトップドライバーのデビューから引退まで、自分の記憶にこんなに鮮明に残っているのはミハエルくらいでしょうか。

BMW。ニックのスタートは良かったものの、タイヤの温まりが悪かったようで、ブレーキングでミハエルに抜かれ、加速でクビカに抜かれ、その後も何台かに 抜かれてしまいました。今日のリザルトを決めた要因は1ラップ目にありましたね。クビカのリザルトも、スタートでマッサを抜いたのが大きな要因になりまし た。ミスしないクビカ。評判に偽り無さそうです。
しかし、BMWは高速サーキットで速いですね。
コンストラクターでは、またまたトヨタを抜き返しました。狙う4位ホンダと5位BMWの差は、32ポイント。

トヨタ。高速サーキットでは遅いですね。上海では、そこそこ行けるのではないでしょうか。
コンストラクター争いで、BMWと5位争いをしてましたが、抜かれてしまいました。差は、3ポイント。

レース後のプレスリリースにて、ライコネンのマクラーレンからの離脱の発表。フェラーリ、マッサと2年契約、ライコネンと3年契約を発表。
さあ、これでほぼ来年の布陣が決定しましたねぇ。残す注目は、マクラーレンのもう1人が誰になるのかのみ。こちらは年末に発表だそうで。
 
2006/09/07  THU
アップデート
ウチから会社までは、ほぼ全行程が2車線。右側のレーンを走行してて、どうしても左レーンの先が渋滞してるのかどうか知りたい場合がある。そんな時のために、車内に左前方確認用のカメラを仕掛けてみました。

カメラユニットは秋月電子で\950のCMOSカラーカメラ。電源は5Vが必用なんで、USBケーブルをくっつけてみました。シガライターソケットからUSB電源に変換する市販パーツを介して給電。
ビデオ信号は普通のNTSCなので、ポータブルナビの外部入力端子へ。
明日からフィールドテストです。

◆F1 ネタ
・コバライネンがレースドライバーに!
ニコやクビカに先を越されてましたが、ついにコバライネンが来年のルノードライバーに決定したようですね。来年は、ROCでミハエルやローブに勝った実力を証明して欲しいです。
さらに、トヨタからリカルド・ゾンタが加入!ワシ的には、ゾンタを買ってる(2004年のスパが印象的でした)ので、是非ともルノーでの走りを見たいです。しかし来期は3rdカーが使えないんだよねぇ。あと、ピケJrも加入。GP2から続々と刺客が上がって来ますね。
さて、ルノーのラインナップが決定した事で、ライコネンの行き先は、フェラーリ、マクラーレンの2択となりました。

・ミッドランド買収
金持ちの道楽?だったミッドランドが正式に買収されたようです。買ったのはオランダ人の企業家という事で、オランダ人のC・アルバースの残留は濃厚そうですね。
スポーティング・ディレクターのJ・ハーバートはどうなるんだろう...。

◆WRC ネタ
シトロエンが来期のWRC復帰を正式発表。ドライバーは、今季X・ポンスから実力で2ndシートを奪ったD・ソルドと、3年連続チャンプが近いS・ローブ。車は、新車C4です。
ローブによると、C4はグラベルでまだクサラよりも良くないようです。ターマックは同等だとか。
車、そしてドライバーラインナップから見て、来年もシトロエンとフォードの2強ガチンコ対決になりそうですね。
 
2006/09/02  SAT
電子工作
明日は、カート大会。
ヘルメットカメラに音声入力を付け加えるべく、秋月電子で買った超小型アンプ内蔵シリコンマイクロフォンの取説を読み始める。いつもながら直前まで放置してしまうのは、悪いクセ。
え〜っと、最大ゲインを取るには、0.47uFのコンデンサが必要です...持ってねえ。急所、会社へ行き、部品を探す。...ん。あったけど、電解コンデンサしか無かった。大丈夫かな?

家に戻り、組み立て開始...完了。
テストしてみたけど、まあ、確かに音は録音できるようになりました。けどちょっと音が小さいかなぁ。マイクに直接息を噴きかけたりすると、もの凄い音が出るけど、ちょっと離れたトコの音は、全然拾ってくれない...。まあ、明日はフィールド試験の感覚ですな。
電源もカメラ用の8本(12V)の他に、マイク用で1本(1.5V)必要だったり、まだまだ改良の余地はありますね。

◆ラリージャパン
グロンホルムとローブの一騎打ちだった訳ですが、マーカスがまさかのスピン(2回)。ローブが逆転で首位にたっておるようです。福井さんも言ってたけど、相手にプレッシャーをかけ、なおかつミスしないのがローブなんすねぇ。
ヒルボネンは、3位をきっちりキープ。段々と安心して見ていられるドライバーになってきましたね。ランキング上位のM・ストールも好調。