2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/10/28  SAT
のんびり工作
今日は、会社へ行こうかと思っていたのだが、疲れが酷いので中止しました。

昼まで寝た後、電動糸ノコで工作などを。アクリル板を切り出して、車内設置カメラ用のステーを製作。
アクリル板からCCDカメラを覗かせる為の穴が予想外の大きさだったので、ドリル刃を買い にホームセンターへ行ったり。やはりドリル刃がデカすぎて、アクリル板が折れたり。諦めて別アプローチのステーに変更したり。
出かけたついでに猫様のプレミアムフードやら猫砂などの消耗品も購入。

で、早速、車内に取り付け。雲台はエツミのボールヘッドシリーズの吸盤タイプ。フロントガラスの左側上部に吸着させてみました。日の当たる場所なんで吸盤が取れないかどうか、ちょっと心配ですが。
ここにカメラを付けることで、左前方が確認しやすくなる訳ですな。2車線の道路なんかで効果を発揮するという寸法。
ただウチの車はシングルワイパーなんで、雨の日、助手席側は何も見えなくなりますが。

カメラは 5V 電源。USBのコネクタに換装し、市販のシガライター→USB電源のアダプタから給電。ビデオ信号はNTSCなのでナビモニターのビデオ入力端子へ。素人に嬉しいカンタン接続です。

◆WRC Rd.13 トルコ [ESPN]
録画してあったのを見ました。
レグ2までなんとか走っていたマクレーですが、結局、電気系のトラブルでリタイア。残念ですねぇ。
優勝は、当然ながら M・グロンホルム。2位も当然ながら、M・ヒルボネン。フォードのフィンランドコンビがラリーを制覇。マニュファクチャラーでもシトロエンを捕らえ、TOPになりました。
シトロエンは、マニュファクチャラー対象外のポンスが4位で最高位。タイヤ選択は誤るし、ローブひとり居ないダケでリズムがちぐはぐになっているような。

3位には、H・ソルベルグ。弟の運気は落ちたままですが、アニキのほうは、だんだんと速いドライバーになってきました。大器晩成型でしょうか。

スバルは、唯一期待のあったアトキンソンがレグ3で徐々に後退し、6位。ガチンコでK・カタヤマキに負けてしまうとは...。来年は、BFグッドリッチのワンメイクになるんで、少しはスバルのハンデもなくなりますかねぇ。

◆WRC Rd.14 オーストラリア Leg 2
さて、今週末は、オーストラリアでWRCが開催されています。今回もローブは欠場。
しかし、あろうことかレグ1でグロンホルムがロールオーバー!!もう歳ですかねぇ。ローブが居ないラリーでミスして、優勝戦線から離脱。レグ2を7位で終えています。ペースから見て、明日のレグ3で、5位まで復帰できそうですが。

マニュファクチャラーの争いですが、シトロエン側も、ソルドがクラッシュしてマーカスよりも後ろに居るので、フォードとしては、一安心。
しかし、ドライバーズポイントでは...もしマーカスが4位以下に終われば、その時点で、ローブのタイトルが決定。ローブは、タイトル獲得の瞬間を、自宅でTV観戦するという事態に。これは避けたいが、なんともナラン模様です。

3位は、M・ストール。今年は、Rd.13 で3位に入った H・ソルベルグ と言い、プジョーコンビが大活躍してますね。いつでもM1を喰える感じ。

さて、ローブ、マーカスが居ないとなれば、優勝争いをするのは、この2人しかいません。M・ヒルボネンがレグ2を終えてリーダーになってます。追うのは P・ソルベルグ。2004年のスバルワークス・コンビですね。あれからヒルボネンは成長しました。ミッコは、安定して速く、ラリーをコントロールしている 模様。ペターとは32秒差。凄いドライバーになって来ましたねぇ、感涙です...。
明日は、ミッコの初優勝が見られるのか...!?
 
2006/10/22 SUN
ブラジルシフト
朝 5:00就寝。13:00起床。会社へ。思ったよりも早くに目処がついたので定時に引き上げ、帰宅。
猫様と遊んだ後、20:00就寝。24:00起床。
本日、25:45 放送開始のブラジルGP用の行動でした。ポイントは、会社から帰った後、寝れるかどうかだったんですが、意外とイイ感じで眠くなるもんですね。ここで予定が狂うと月曜日が悲惨ですから、良かったです。

◆F1 Rd.18 ブラジル
昨日の予選といい、最終戦もトラブルから逃れられませんでしたねぇ、ミハエル。しかし、全セクターでのファステストLAPを獲って、4位フィニッシュでした。お疲れ様でした。何を隠そう、ワシはミハエルと同い年なんですよねぇ。マッサは母国優勝。

アロンソは2位で、タイトル確定。ルノーもコンストラクターズ・タイトル決定。来年はコバライネン&ブルツで、どう戦うか興味深いですねぇ、ルノー。メイ ンスポンサーの変更もありますし...なんとなく、ルノー時代が終わってしまうような予感がしてならないですが。コバライネンには期待しております。

BMW vs トヨタ。
1ポイント差でブラジルに乗り込んだ両陣営ですが、なんとも情けなく両チーム4台のクルマ全てがノーポイントで決着。
トヨタは、最後まで信頼性の問題がでてしまいましたねぇ。チームとして大丈夫かな。なんとなく、WRCのスバルとイメージが重なります。トゥルーリは好きなドライバーなんで、上位に来て欲しいんですが。

ニックですが。1stop後、まだピットインしてないリウッティをオーバーテイクするときに接触して、ポンツーン上のウイングを無くしてしまいました。こ れでペースが悪くなっちゃいましたねぇ。その後、ピットアウトしてきたマッサに道を譲るシーンで、ニック、マッサ、ドーンボス、リウッティの順だったんで すが、マッサを行かせた次の映像では、フェラーリの後ろに、レッドブル&ロッソ。BMWの映像はしばらく来ませんでした...。オフラインのダストを拾っ てしまったのでしょうか...。どうも今年のニックは、判断がよくないですかねぇ。中国のファイナルラップの件といい。
最後、SAF1 の佐藤を追っていたところでクラッシュ。8周遅れでの完走扱いでした。ポイントでモントーヤを抜けず。残念。

クビカ。レース中盤までペースは良かったんですが、どうもストレートでビニール袋を拾った辺りから、ズルズルと後退した感が。温度が上がったんでしょうかねぇ。ホンダに着いて行けず、1stop作戦のデラロサにも喰われてしまいました。残念。
いつもならストレートで伸びるBMWが、ダウンフォースをつけ気味のセットアップで、遅かったのも敗因ですかね。

ホンダ。バトンのペースが若干良く。中盤は2台でランデブーしてましたが、ピットアウトのタイミングで、バトンはフィジケラの前、ルーベンスは後ろに出て しまい、その後の順位に大きく差がでてしまいました。バトンの3位はさすがですね。ライコネンもコース上でパスしましたし。
ホンダは、シーズン序盤の不調を考えると、相当速くなりましたね。5位に大差をつけてのコンストラクター4位。

その他。
なにやら、トヨタのクルーがサンパウロ市内で拳銃強盗に遭ったとか。治安の悪いところでは開催してほしくないけど、F1からブラジルは切り離せませんしねぇ。
 
2006/10/21  SAT
レッドオクトーバーと糸ノコ盤
午前中は、案の定、爆睡でした。かろうじて 11:30 に起きるも虚しく不在配達通知が。
仕方ないので配送センター止めにしてもらい取りに行ってきました。なんか、粗品としてティッシュBOXを2箱もらってしまった。配送センターで受け取ったほうがオトクなのかも。

・レッドオクトーバーを追え
久しぶりに堪能。まあ、辛口評論家気取りのリアリティ・オタクからすれば、指摘されそうな「映画的演出」が多々あるものの、内容は娯楽映画として良いものですな。ただ、作成された時代のこともあり、CG合成がやや稚拙ですが。しかし、ショーンコネリーはカッコイイ。

・ボルツ&ナッツ
12巻と13巻を購入。まあ Tipo で既に読んでますが保存版という事で。そう、テンハチ・ロードスター(NA)の前期は良いクルマですよねぇ。中古市場でこの時期のを探すと、結構タマ数が少なくて困るのよねぇ。

・糸ノコ盤
配送センターに行くついでに、ホームセンターに立ち寄る。前回(2週間前)タッチの差で買われてしまった糸ノコ盤が入荷していたので購入。切粉用の送風ノズルがついているタイプ。まだ一度も起動させていません。
 
2006/10/20  FRI
レッドオクトーバーを追え
いや、Amazonで買ったんですけどね。宅配業者とすれ違いで、なかなか受け取れず。
どうせ配達時間内には帰れないんで、ハナから時間指定なし。おととい不在配達が入ってて、昨日は出張深夜帰宅コースだったので、今日再配達の予定でした。んが、案の定、残業→深夜コースで、またも不在配達。WEBから明日の午前中に再配入れときました。
うむ。土曜の午前。割と爆睡中の時間帯ゆえ、居るのに不在入れられたりも十分ありうる...このまま起きてようかなぁ。

買ったのはアドバンスド・コレクターズ・エディションであります。言わずと知れたトム・クランシーのシリーズ物...とか言っても、自分は艦長役のショー ン・コネリー目当てなので、ジャック・ライアンには興味なかったり...。なので、パトリオット〜、今そこにある〜辺りには、食指が動かずであります。

実は映画のDVDを買うのはコレが始めてだったり。次世代Discに大いに期待しているのですが、Blue-Ray と HD DVD の戦いも意外に長期化しそうで、覇権争いも性能よりマーケティングの上手さで決まったりするので予測不能。ゆえ、タイトルが買えるうちにDVD版を買って もいいかなと思ったりして。あからさまに圧縮のノイズが乗ったりして MPEG-2 はあまり好きじゃないんですが...。

◆F1 ネタ
F1ファンにとっては、カナダ、アメリカ 同様、辛い時間帯となるブラジル。決勝は月曜日の早朝ですかー!今週末は、土曜日が休みで日曜に休出だと言うのに...。日曜の午前、いかに有意義に寝るか...だな。

さてさて、BMWザウバーは、早々に来期のラインナップを発表しましたね。ニック、クビカ、3rdドライバーはセブ・ベッテル。将来に向けてもかなり強力 な布陣じゃないでしょうか。ニックは中堅からベテランの域にありますが、若くて速いドライバーが乗る辺りは、昔のザウバーと変わりないですね。

・ルール変更
来期のルール変更も発表。
金曜フリー走行には、エンジンマイレージのルールが適用されない模様。走行枠も 90分 に拡大。しかし、チームが走らせられるのは2台まで。
初日のフリー走行なんて、レースドライバーは、マイレージの事もあり、インスタレーションラップで終わる事が多かったですからねぇ、これの対策でしょう か。壊れるのを心配せずにジャンジャン走ってくださいよと。詳しく説明してもらわんと良くワカランのだが、無理にオーバーレブで壊してもノーペナルティ?

他、サードドライバーの起用は認められるとの事で一安心。前述の通り、フリー走行では2台までしか走らせられないので、3rdドライバーの使いどころが難しいかも。空タン&Newタイヤでのタイムアタック競争が見られなくなったら、イヤだなぁ。
セットアップ面では、タイヤがワンメイクなんで、以前ほどシリアスじゃないかも。

セーフティーカー出動時のルール変更。隊列に挟まれたラップダウンの車は、リーダーカーやSCを追い越して、列の後ろに回る事が可能に!
かなり大きな変更ですね。一度ラップダウンになってしまうと、戦闘力のある車でもブルーフラッグに従わなければナランし、レースリーダー以下がダンゴになって来た日にゃ、もう終わりですから。
一時のアクシデントで周回遅れになった車にもポイント獲得の可能性が出てくる一発逆転の大チャンス!ウェバー、ラルフ、マッサ辺りが最初に有効活用しそうです!?
ただ、イエロー区間で飛ばすクルマが、2次アクシデントなんか起こせば、即ルール改正になる気が。

◆WRC ネタ
・JWRCのガイ・ウィルクスがスズキを離脱?
JWRCでスイフトに乗ってる中では、一番安定感と速さがあると思う人なんですが...2008年から SX4 WR で走ると思ってたんだけどなぁ。そうですか...。スズキの布陣が読めないですねぇ。P-G・アンダーソンと、U・アーヴァがワークス入り?

・ローブの代役
次戦オーストラリアですが、不発になってしまったマクレーではなく、順当に X・ポンスが乗るようです。新旧2ndドライバー対決ですね。ポンスにとっては、最近結果を出せてないソルドに対して実力差を見せつけるチャンス!上手く すれば、来期シトロエンワークスに潜り込めるかも?
しかし、個人的には残念。良い道具を与えられて走る、真のガルデマイスターを見たかった...。
 
2006/10/14  SAT
糸ノコ盤がほしい
先週、お買い物に出かけたのだが、買おうと思っていた激安糸ノコ盤が、タッチの差で売れてしまい、買いそびれ。アクリル板を切って曲げ加工して、いろいろとパーツを作ろうと思っていたのだが...。
今週末、再購入チャレンジのはずだったが、本日TELがあって、明日は出勤に...。無理しても今日、買出しに行っとくべきだったね。明日があると思って 家でゴロゴロしちゃったよ、まったく。今日が今週末にただ1日しかない貴重な休日だと、前もって知っていれば、こんな事には...。

◆快眠
訳あって、掛け布団を交換しました。チェンジの際、今まで使って羽毛布団から綿の布団に。
なんというか良いですな、ワタの布団も。どことなく懐かしい感じで、田舎の民宿に泊まっているような気分になれます、毎日。先週末にニトリで買った、テンピュールもどきの低反発マクラとの相乗効果で、ここ数日は快眠であります。

◆WRC Rd.13 トルコ Leg2
ローブの代役で出場している、C・マクレーは、残念ながら M2 のフォードや、シュコダと6〜8位争い。マクレーが現役の頃に比べ、タイヤ選択のルールが変更になっているのが、ハンデになっている模様。
トルコの天候も 不安定で、タイヤ選択そのものもイージーなイベントでは無いらしですね。雲が低く、霧がたちこめ、昨日のss1、ss2、ss4 はキャンセル。Leg2 も雪が積もったり、あられが降ったりと、タイヤをどのssに合わせるのか、厳しい選択になっているようです。

スバルが復調。大方の予想通り、終始リーダーはグロンホルムだけど、余裕は少なく、復調したスバルのペター・ソルベルグが2位。
3位は、やっぱりヒルボネン。ローブ、マーカス、ペターに続くのはこの人しか居ませんね。ステージWIN も2回取ってる模様。しかし、ヒルボネンも、ヘニング・ソルベルグの猛追を受けてます。丁度、フォードワークスの2人がソルベルグ兄弟に追われる形。

...だったのですがぁ。スバルの不運は抜けてないらしく。ss15でペターが岩にヒット。その場でリタイア。明日、スーパーラリーで復帰するかどうかは微妙とか。
マシンは復調したんですがねぇ、スバル。運はまだ悪いままみたいですね。前後に差をつけての2位から、一気にポイント圏外へ。
アトキンソンは、4位。3位とは18秒差で、こちらは、ポディウムに望みがあります。
 
2006/10/08  SUN
3連休
久しぶりに3連休。やっぱ連休はイイねぇ。ムダを楽しめる。
明日はお買い物に行きますかねぇ。

◆F1 Rd.17 日本
決勝後のコメントですが、「ドライバーズタイトルは負けたと思う」という発言でした、ミハエル。まあ、そうですねぇ、アロンソ&ルノーは最終戦でノーポイ ントに終わるような相手じゃないですからねぇ...。コンストラクターズのほうは、フィジケラ、マッサ次第でまだまだ望みはありますが、こっちもルノーの リザルト次第という状況。9ポイント差。

BMWザウバー。トヨタに対するリードを吐き出してしまいました。コンストラクターズで1ポイント差まで詰め寄られての5位。
ニックは、スタートでルーベンスをかわし8位に上がったけど、ライコネンに抜かれ9位。ミハエルが潰れた事で、結果8位フィニッシュ。大きな変動はありませんでした。
さすがにバトンのペースは良かったですね、抜けません。トヨタをもう少しでかわせるとこまで行ったんですが、選択したタイヤのせいでその後のペースが上がらず。結局、トヨタ2台の後ろでレースを終えました。

カナダや、アメリカ、モンツァと言った高速コースで速く、鈴鹿で遅いと言うことは、シャシーよりもパワーで走るクルマなんでしょうか、F1.06 は。来年は、ルノーエンジン&ニューウェイデザインのレッドブルに抜かれそうな気がしてならないですねぇ。クルサード&ウェバーというクラッシャー2人の アタックも怖いです。
 
2006/10/07  SAT
どうやっても昼夜逆転
今週末は、F1日本GP。昼間起きてて夜に寝る生活をしないとイカンのだが。
今日はTVの音で目が覚めました。土曜日午前のフリー走行すね。その後、予選を見て...急激な睡魔に襲われ再びベッドイン。起きたら夜の 10:00 になってました。睡眠時間に関係なく、なぜか昼間は眠くなるんだよねぇ。

◆花粉症
最近どうも、鼻ミズが出るなぁと思いつつ、今日はクシャミが頻発。
クシャミの件でやっと気づきましたが、どうやら時期的に秋の花粉症に突入したようです。

◆WRC Rd.12 キプロス [ESPN]
録画してあった放送を見ました。展開は、日本とほとんど同じでしたね。Leg1でグロンホルムがリードして、Leg2でマーカスがスピンして逆転。Leg3はそのまま。んで、ヒルボネンは3位と。
マーカスのスピンが軽いものだった事と、Leg3でローブがペースコントロールせずにプッシュして、フォードに諦めさせた事が、日本と違いますかね。
ソルドは可哀想でしたねぇ、マニュファクチャラー対象ドライバーになってから、イイトコないです。まあ、泣くということは、自分の使命を理解していると言う事ですから、大丈夫でしょう。

◆F1 Rd.17 日本 予選
フリー走行まで見てて、展開がトルコに似てるなぁ...と思いましたが、予選はマッサが1位、ミハエル3位。やっぱり似てますね。トルコの時は、フリー走 行までフェラーリが圧倒的でしたが、予選で(ミハエルに燃料を積んだのか彼がミスしたのか)マッサがTOP。決勝がスタートしたら、格下に見てたルノーが 意外に離れてくれなくて苦戦しました。
鈴鹿ではどうでしょうかね。まあ、あの時は気温の変化が大きかったようですが、鈴鹿は、土曜日も日曜日もあまり変わらないようです、お天気。

今回はブリジストンが有利という事で、BMWザウバーは健闘してませんね。ニックが予選9位に入るのみ。
ニックは、Q2でホンダ勢よりも良いタイムを残してるんで、7〜8位に入った彼らよりも燃料を積んでると思われます。第1スティントでホンダに付いて行ければ、ポイント圏フィニッシュも見えてきますね。

たまにはスタート予想などを。
スタートの遅いトヨタ2台はルノーに喰われる。ルノーの後、トゥルーリ先行でトヨタ、BMW、ホンダが1コーナーへ。ライコネンは、ニコをかわしルーベンスの後ろ辺りで、1コーナーへ。接触の多いラルフが上位に居るんで、気がかりです。
こんな感じでしょうか。我ながら勝手な事、書いてますね。
 
2006/10/03  TUE
仕様は公開されていない
CEATEC が開幕しましたねぇ。ワシが絡んでる製品も動体展示されている模様。
ニュースサイトでの紹介記事なんかもちらほらと目にしますね。現時点で仕様を公開できないのは大人の事情がある訳ですよ(ニヤリ

◆WRCネタ
ローブの代役について、ガルデマイスターかポンス、ガリ、ロバンペラ 辺りだろうと、予想してたんですが。なんと、コリン・マクレー/ニッキー・グリスト組が復活であります!!
とんでもないビッグネームがWRCに帰ってきました。見所が無いかもと思ってたトルコですが、非常に面白くなってきましたねぇ。まあ、現役のグロンホルムには敵わないだろうけど、ヒルボネン辺りとバトルになるでしょうか...?
しかしまあ、クロノスもマニュファクチャラー・タイトル取りたくて必死なんすねぇ。ドライバーのローブ&ソルドは来年ワークスチームへ行ってしまうし、クロノスとしてのリザルトが欲しいんでしょうね。
 
2006/10/01  SUN
次期車種選考
まあ、何にしても資金次第なんですがね。
普段乗ってるSW20(2型)は、リア周りの回転系の異音が大きくなってきて、去年アレを手に入れた時と同レベルまでに戻ってしまいました。直すと5万く らい。直してもイイんだけど、3型のほうが、来年の3月に車検になるので、そのタイミングで買い替えちゃうのもアリかなと思っていたり。

だけど、次期車を検討しても、買える範囲内での欲しいクルマが無いんだよねぇ。
・Roadstar (NA) -- 60万
・MR2 III型 (SW20-NA) -- 65万
・MR2 V型 (SW20-NA) -- 120万
・Roadstar (NC) -- 250万
・Caterham Super7 -- 230万〜
...とまあ、こんな感じですか。ボーナスがあれば余裕でローン組むけど、現状、頭金0円からではキツイすね。やっぱり2型を直して、来年もう1年お金貯めようかなぁ...。来年の12月に2型の車検が来るので。

◆F1 Rd.16 中国
雨だとハラハラしますねぇ。ブリジストンが不利な路面から有利な路面へと変化して、それまでに開いたアロンソとミハエルのギャップが徐々に縮まっ て...。ミハエル、優勝おめでとうございます。2005年の開幕戦から1度も明渡すこと無くチャンピオンシップをリードしてきたアロンソですが、ついに 捕らえられました。
しかし、鈴鹿もブラジルも、雨絡みだと、タイトルの行方はどうにでもなりそうですね。

BMWザウバー。
う〜ん、クビカはドライタイヤをテストして失敗、ポイント圏内を走っていたのにゴボウ抜かれ。完全に圏外へ。
ニックは、最終ラップでホンダ2台を凌ぐとき、周回遅れのSAF1に対して、少々マズイ位置取りでした。週遅れのマシンがドライのゾーンをキープしてたん んで、あの場合はイン側からパスするのが常套なんでしょうけど、たぶんタイヤが濡れた路面では機能しない事が判ってたんでしょうね。SAF1に続く形で コーナーに入り、バトンに抜かれ、SAF1がスローダウンしたのでインに切り込んだところでルーベンスと接触。
あれば、14コーナーの手前でバックマーカーが譲ってくれないとなぁ...。まあ、コンストラクター争いで、対トヨタとしてみれば、差を広げられたので良しという事になりますが。