2006 | List |
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 |
2006/10/20 FRI |
レッドオクトーバーを追え |
いや、Amazonで買ったんですけどね。宅配業者とすれ違いで、なかなか受け取れず。 どうせ配達時間内には帰れないんで、ハナから時間指定なし。おととい不在配達が入ってて、昨日は出張深夜帰宅コースだったので、今日再配達の予定でした。んが、案の定、残業→深夜コースで、またも不在配達。WEBから明日の午前中に再配入れときました。 うむ。土曜の午前。割と爆睡中の時間帯ゆえ、居るのに不在入れられたりも十分ありうる...このまま起きてようかなぁ。 買ったのはアドバンスド・コレクターズ・エディションであります。言わずと知れたトム・クランシーのシリーズ物...とか言っても、自分は艦長役のショー ン・コネリー目当てなので、ジャック・ライアンには興味なかったり...。なので、パトリオット〜、今そこにある〜辺りには、食指が動かずであります。 実は映画のDVDを買うのはコレが始めてだったり。次世代Discに大いに期待しているのですが、Blue-Ray と HD DVD の戦いも意外に長期化しそうで、覇権争いも性能よりマーケティングの上手さで決まったりするので予測不能。ゆえ、タイトルが買えるうちにDVD版を買って もいいかなと思ったりして。あからさまに圧縮のノイズが乗ったりして MPEG-2 はあまり好きじゃないんですが...。 ◆F1 ネタ F1ファンにとっては、カナダ、アメリカ 同様、辛い時間帯となるブラジル。決勝は月曜日の早朝ですかー!今週末は、土曜日が休みで日曜に休出だと言うのに...。日曜の午前、いかに有意義に寝るか...だな。 さてさて、BMWザウバーは、早々に来期のラインナップを発表しましたね。ニック、クビカ、3rdドライバーはセブ・ベッテル。将来に向けてもかなり強力 な布陣じゃないでしょうか。ニックは中堅からベテランの域にありますが、若くて速いドライバーが乗る辺りは、昔のザウバーと変わりないですね。 ・ルール変更 来期のルール変更も発表。 金曜フリー走行には、エンジンマイレージのルールが適用されない模様。走行枠も 90分 に拡大。しかし、チームが走らせられるのは2台まで。 初日のフリー走行なんて、レースドライバーは、マイレージの事もあり、インスタレーションラップで終わる事が多かったですからねぇ、これの対策でしょう か。壊れるのを心配せずにジャンジャン走ってくださいよと。詳しく説明してもらわんと良くワカランのだが、無理にオーバーレブで壊してもノーペナルティ? 他、サードドライバーの起用は認められるとの事で一安心。前述の通り、フリー走行では2台までしか走らせられないので、3rdドライバーの使いどころが難しいかも。空タン&Newタイヤでのタイムアタック競争が見られなくなったら、イヤだなぁ。 セットアップ面では、タイヤがワンメイクなんで、以前ほどシリアスじゃないかも。 セーフティーカー出動時のルール変更。隊列に挟まれたラップダウンの車は、リーダーカーやSCを追い越して、列の後ろに回る事が可能に! かなり大きな変更ですね。一度ラップダウンになってしまうと、戦闘力のある車でもブルーフラッグに従わなければナランし、レースリーダー以下がダンゴになって来た日にゃ、もう終わりですから。 一時のアクシデントで周回遅れになった車にもポイント獲得の可能性が出てくる一発逆転の大チャンス!ウェバー、ラルフ、マッサ辺りが最初に有効活用しそうです!? ただ、イエロー区間で飛ばすクルマが、2次アクシデントなんか起こせば、即ルール改正になる気が。 ◆WRC ネタ ・JWRCのガイ・ウィルクスがスズキを離脱? JWRCでスイフトに乗ってる中では、一番安定感と速さがあると思う人なんですが...2008年から SX4 WR で走ると思ってたんだけどなぁ。そうですか...。スズキの布陣が読めないですねぇ。P-G・アンダーソンと、U・アーヴァがワークス入り? ・ローブの代役 次戦オーストラリアですが、不発になってしまったマクレーではなく、順当に X・ポンスが乗るようです。新旧2ndドライバー対決ですね。ポンスにとっては、最近結果を出せてないソルドに対して実力差を見せつけるチャンス!上手く すれば、来期シトロエンワークスに潜り込めるかも? しかし、個人的には残念。良い道具を与えられて走る、真のガルデマイスターを見たかった...。 |
2006/10/07 SAT |
どうやっても昼夜逆転 |
今週末は、F1日本GP。昼間起きてて夜に寝る生活をしないとイカンのだが。 今日はTVの音で目が覚めました。土曜日午前のフリー走行すね。その後、予選を見て...急激な睡魔に襲われ再びベッドイン。起きたら夜の 10:00 になってました。睡眠時間に関係なく、なぜか昼間は眠くなるんだよねぇ。 ◆花粉症 最近どうも、鼻ミズが出るなぁと思いつつ、今日はクシャミが頻発。 クシャミの件でやっと気づきましたが、どうやら時期的に秋の花粉症に突入したようです。 ◆WRC Rd.12 キプロス [ESPN] 録画してあった放送を見ました。展開は、日本とほとんど同じでしたね。Leg1でグロンホルムがリードして、Leg2でマーカスがスピンして逆転。Leg3はそのまま。んで、ヒルボネンは3位と。 マーカスのスピンが軽いものだった事と、Leg3でローブがペースコントロールせずにプッシュして、フォードに諦めさせた事が、日本と違いますかね。 ソルドは可哀想でしたねぇ、マニュファクチャラー対象ドライバーになってから、イイトコないです。まあ、泣くということは、自分の使命を理解していると言う事ですから、大丈夫でしょう。 ◆F1 Rd.17 日本 予選 フリー走行まで見てて、展開がトルコに似てるなぁ...と思いましたが、予選はマッサが1位、ミハエル3位。やっぱり似てますね。トルコの時は、フリー走 行までフェラーリが圧倒的でしたが、予選で(ミハエルに燃料を積んだのか彼がミスしたのか)マッサがTOP。決勝がスタートしたら、格下に見てたルノーが 意外に離れてくれなくて苦戦しました。 鈴鹿ではどうでしょうかね。まあ、あの時は気温の変化が大きかったようですが、鈴鹿は、土曜日も日曜日もあまり変わらないようです、お天気。 今回はブリジストンが有利という事で、BMWザウバーは健闘してませんね。ニックが予選9位に入るのみ。 ニックは、Q2でホンダ勢よりも良いタイムを残してるんで、7〜8位に入った彼らよりも燃料を積んでると思われます。第1スティントでホンダに付いて行ければ、ポイント圏フィニッシュも見えてきますね。 たまにはスタート予想などを。 スタートの遅いトヨタ2台はルノーに喰われる。ルノーの後、トゥルーリ先行でトヨタ、BMW、ホンダが1コーナーへ。ライコネンは、ニコをかわしルーベンスの後ろ辺りで、1コーナーへ。接触の多いラルフが上位に居るんで、気がかりです。 こんな感じでしょうか。我ながら勝手な事、書いてますね。 |