2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/05/28  SUN
カート大会
行ってきましたー。今回は、我がヘルメット Arai GP-5WP のピークバイザー部に ピンホールカメラ を仕込んで臨んだのですが、乾電池駆動では動作しくれませんでした。ACアダプタだと大丈夫なんだけどなぁ。事前に確認してなかったのが敗因。

レースのほうは、朝まで降った雨のお陰で、雨は降ってないけどウェット路面。滑らせるのが割と好きなワシにとっては、楽しいコンディションになりました。 んがしかし、前走車の後ろに着いた時に研究したら、やっぱり少しでも滑らせると激しく遅くなる(追いついた前走車に離される)事が判明したので、ポジショ ン重視の走りにしましたが。
結局2位フィニッシュ。耐久レースだったのに、完走できたのは、軽いステアと小さな横Gのおかげだと思います。
雨降ってないけど、路面ウェットってコンディションでまた走りたいなー。

◆F1 Rd.07 モナコ 決勝
昨日の予選でのミハエルのアレ(ラスカスでエンジンストールさせ、アロンソのアタックを邪魔した件)は、ギルティーと判定されてしまいましたね。「あと少し」を欲張ったために、全てをフイにしてしまう、犯罪者特有のパターンですな。

で、レースは、アロンソが磐石なんだけど...レース後半、表彰台フィニッシュできそうな車が次々と脱落してしまう、なんとも可哀想なサバイバルレースでした。
3位走行のウィリアムズ、ウェバーが out。
2位走行のマクラーレン、ライコネン out。
代わって3位走行のホンダ、ルーベンス。ドライブスルー・ペナルティ。
代わって3位走行のトヨタ、トゥルーリ out。
結局、2位にモントーヤ、3位にはクルサードが入ったけど、終盤までクルサードを押さえて、C・クライエンが前を走ってたし、クライエン表彰台の可能性も十分あったよなぁ...。クライエンも out。

BMW勢は、例に寄って、満タンからのスタート&悪いパフォーマンスで渋滞の先頭(元凶)。ニックは、その作戦で集団を押さえ、7位完走です。今のチームで 2ポイントはデカイですね、やりました!ジャックは、ペナルティで8位完走のチャンスを潰してしまいました。

う〜ん結局、ミスらないドライバー、壊れない車、予選順が決めてなんですねぇ。モナコは。
次は、全く違う性格のサーキット。シルバーストン。これまでのレースを見て、TOPスピードで優位に立ってるのはフェラーリですかねぇ。
 
2006/05/21  SUN
お買い物
今週末は、珍しく土日両日休めました。
昨日は、ヨドバシまで出向いて、ポータブルHDD(20GB)を買ってきました。いつもは通販なんだけど、来週お仕事でも使う予定なので緊急対応。対衝撃 HDDを買おうかとも思ったけど、筐体がデカいので止め。結局、1.8インチHDDを内蔵したカードタイプのやつにしました。 I・O DATA製。

本日は、ホームセンター巡りをして、電子部品のパーツとかを揃えたり。
結構、手持ちの部品が多くなってきたので、パーツケースとかも買ってみました。小物の引き出しが 4 x 6 で 24個付いてるヤツ。家に帰って早速パーツの整理。抵抗、可変抵抗、ソケット、スイッチ、IC、LED...うーむハード屋さんになった気分だ。やはり形 から入るスタイルは気分がイイ。

◆電子工作
ウチは猫様がいるんで、なかなか半田コテとか使えません。火とか熱いものを知らないうえに、何にでも興味津々なので。夜中、猫様が本格的な睡眠に入ってから電子工作を決行。先日届いた電池ボックスにリード線を付けたり、先っちょにACジャックを付けたり。
作業部屋として使える、ヤマハのアビテックスのような 部屋in部屋 的な安いシステムは売ってないのかしらん。
 
2006/05/18  THU
通販
今日また新しい小包が届きました。
まあ、女の人だったら、化粧品とかサプリメントとかが箱の中に入ってるんだろうけど、ウチに来たのはACアダプタのジャック部だけとか、カーボン抵抗3種とか、乾電池8本(12V)タイプの電池ボックスとか。オタク文化バンザイという感じです。

◆PDA でロケフリ
エア・ボード時代は、いまいちパッとしませんでしたが、ロケフリになって、俄然ソニーらしい製品に成長しましたね。再生用プラットホームも専用TVデバイ スという考えをやめた事で、PC、PSPと広がりを見せています。んで、遂に PDA に対応してくれました。ロケフリ技術のライセンス提供によりアクセス製ソフトにて。

ロケフリが出たとき速攻で買おうと思ったんだけど、案の定、市場的にヒキの強い製品で即、品薄状態。んで、買えなくてそのままだったんだよねぇ。いやー欲しいなぁ。土曜日、会社に出勤してても、スカパーで F1 の予選が見られるなんて夢のようだ。

◆VAIO Type UX
小型VAIOシリーズの新しいのが出ましたね。大きさ、重さ的には許容範囲なんですが、モバイル機としては、バッテリー持続時間が気になる所。フル Win32機である事を考えても、もう少し伸びて欲しいですかね...。とは言え、PDA が3年前の状態だったら、間違いなくVAIO買ってますね PDA捨てて。ここ数年でPDAが進化し、不満点が多く潰されているおかげで、VAIO UX 買わなくて済みそうです。

しかーし、6月には HDD レスのフラッシュメモリモデルの発表があるそうで、期待大。モノ的には、こちらのほうがソニーらしいインパクトを持った製品になりそうですね。消費電力や 耐衝撃性、重量の面で、期待できそうです。コストアップがどれくらいになるか...サムソンパワーで意外と安いとイイですが。
 
2006/05/14  SUN
自動車税
さすがに、2台いっぺんには払えませんでしたので、2型ターボの分だけ払ってきました。3型NAの分は来月かなぁ。でも、来月は、急遽購入した PDA の引き落としがあるハズなので、6月以降かな。

◆F1 Rd.06 スペイン 決勝
やられた、完全にルノーに騙されました。ルノーはフリー走行の段階から、決勝での燃料搭載量を軽く見せるための罠をしかけていた気が。実際、そんなに軽く はなかったですねぇ。アロンソの完璧な優勝でレース終了となりました。フェラーリのペースが鈍ったのは、気温の関係なんでしょうかねぇ、微妙な世界なん で、TVからの情報だけじゃ判断つきませんな。今後のニュースリリースに注目です。
現在の勢力図だと、マシンが壊れないルノー&フェラーリで1〜4位は埋ってしまいますね。

マクラーレン1台を挟んで、ホンダが6〜7位。上には追いつかないけど、下には喰われない。そんなホンダ。Fastest Lap を見てもホンダ勢は、ライコネンとほぼ同タイム、フィジケラの0.3秒落ちで、すぐ後ろのBMWよりは 0.5秒近く速いです。

そして8位にBMWザウバー、ニックが入りました。相変わらずクルマは速くないんですが、ルノー、フェラーリ、マクラーレン、ホンダの次に来ます。この位 置で満足なのか...。でも、現実的に見て今年はここを走るしか無さそうですね。トヨタ、ウィリアムズ、レッドブルに喰われないようにするしか。ジャック は重い燃料だったので、序盤はレッドブル&トロロッソが抜けずペースが上がらないようでした。最終的には抜いて、12位。

トヨタ。この車も軽めと予想しましたが、実際は重めでしたね。ややソフトよりのタイヤだったのが、予選の好パフォーマンスになったようです。決勝ではタイ ヤがタレたのか後退し、BMWに抜かれてしまいました。ラルフも接触グセが出てしまいましたね。勝てないトヨタ、今シーズン後にまたドライバー交代でしょ うかね。
トヨタをサンドイッチする形でフィニッシュしたのが、ウィリアムズ。メインスポンサー HP に逃げられたのが、資金難の原因ですかねぇ、シーズンが進むにつれ遅くなっていくような。まあ今日は全体的にブリジストン勢が劣勢でしたが。

次戦はモナコ。去年は、ニックがトンネルの出口でアロンソのインを刺して、2位表彰台だったんですが、今年ははたして...。というより、あの狭いコースで現在のノックアウト方式の予選が可能なのかが、ジャーナリスト各位の関心を集めているようです。
 
2006/05/13  SAT
相変わらず
今日も仕事でありました。
帰りがけ、ゲーセンに立ち寄ったら、パズルボブルが撤去されていました。地元ゲーセンでは、テトリスが消え、コブラが消え、そしてパズボブが消えた事で、ワシがプレイできるゲームがなくなってしまいましたよ。1ゲームもプレイする事なく、立ち去りました。
今後の期待は、アフターバーナー・クライマックスかなぁ。でも、バーナー系とは相性悪いんで、気に入るかどうか...。

◆F1 Rd.06 スペイン 予選
BMWですが。ジャックのエンジンは輸送中に壊れてしまい、エンジン交換。そのため、予選での彼の作戦は完全に最後尾スタートを考えてのものでした。残 念。ニックは、最終ピリオドまで進みましたが、それ以上の上位には行けないと判断したのか、1stスティントを長めに取る作戦のようですね。こちらも燃料 を多く積んでそうです。10位。レースがうまく運べば、ストラテジーの違いで、上に居るトヨタを喰えそうな気もしますが、まずはスタート後の1コーナーが 非常に心配です...。

軽いと思われるのがトヨタ勢。予選に関してはホンダと同レベルの速さです。5〜8位が、ホンダ・トヨタ・トヨタ・ホンダです。ピットストップ毎に後退するトヨタを見そうな予感。9位にはライコネン。
TOP4 は、ルノー2台、フェラーリ2台。F1勢力図は完全に「2強」へ変化しましたね。ルノー的には、1コーナーでフィジケラがミハエルの前に行けるかどうかが、ポイントですか。

レッドブル。クルサードが1stピリオドでコースオフし、脱落。クライエンは15位ですが、レッドブル勢の最上位。なにやら、スペイン以降のGPで、 3rdドライバーのドーンボスと交代になるらしいクライエンですので、是非とも結果をだして欲しいものです。しかし、資金に問題のないレッドブルが、ペイ ドライバーを優先させるとは驚きです。ドーンボスは去年もフリーザッハーの交代要員としてシーズン途中から出ているし、凄まじい個人資金力であります。

さてさて、決勝は明日の 21:00。
先週の木曜日、ESPN のアルゼンチン・ラリーの放送を見逃してしまったので、再々放送を見たかったんですが、見事に F1 とバッティングしております。どうしたものか...。

◆NATIONAL GEOGRAPHIC
F1 の予選を見た後、特に見たい番組がなかったので、NATIONAL GEOGRAPHIC を見てたんですが、猫様 には興味深いチャンネルだったようです。いつものようにソファに寝ながらTVを眺めていた猫様でしたが、だんだんと真剣になり、しまいにゃ起き上がって 「おすわり」ポーズでみる始末。気に入ったようです。
内容は、砂漠に住む陸生のカメレオンが、ヘビやトカゲと縄張り争いとかしながら共生するムービーなんですが。CGや人間の動きには、あまり興味を示さない猫様ですが、やはり生の動物の動きにはグッと来るものがあるようです。
 
2006/05/07  SUN
めっきり
暑くなりましたねぇ...とか言いながら、室温が21℃以下になると、ファンヒーター使ったりしてますが。にしても、日が出ていると暑いですね。

◆自動車税
ついに来てしまった。2台で8万。痛すぎるが、お金があるウチに払っておかねば。
そろそろ、乗り換えようかなぁ...。頭金無し、ボーナス払い無しの2年ローンくらいでイケそうな安い名車ないかなぁ。注文にビタッとハマるのは、NA型ロードスターなんだが。

◆F1 Rd.05 ニュルブルクリンク 決勝
BMWのペースは終始良くなかったですねぇ...。それでも、しぶとく走り続けたジャックが8位に入って1ポイント獲得!しかーし、同時ピットインでフィ ジケラに抜かれたのはイカン。チームの差かなぁ。ニックは良いトコロなし。スタートから1コーナーでのポジション取りが良くて、ジャックのすぐ後ろまで来 てたんですが、レースではじわじわと後退し、ポイント圏外。
レース後のチームのコメントを聞いても「車は問題無かった。ただ十分な速さがなかった」って、そりゃないよなぁ...。

ホンダ。ルーベンスが5位に入るのみ。4位スタートだったんですが、スタートの出足が悪く、ライコネンにかわされ、1コーナーで頭を押さえられちゃいましたね。イン側からバトン、トゥルーリに抜かれ、オープニングラップでは7位。その後も目立った点もなく。
モンタニー、バトンはエンジンブロー。速さも無く、信頼性も無く。第2戦であれだけ壊れたフェラーリのエンジンは、もう信頼性を手に入れているというのに。

マクラーレン。ルノー&フェラーリほど速くないけど、その他よりは速い...なんの策も無く戦っているように見えてしまいますね。
ルノー&フェラーリ。ハタから見てる分には、完全にフェラーリのコントロールド・レースでしたね。フェラーリの思うがままに事が運んだ気がします。
ま、それでもアロンソのリードは、13ポイント。2位に入り続ける限り、ミハエルが7回優勝しないと逆転できない数字。リタイアの少ないルノー&アロンソが有利なのは変わりありませんね。

◆明日
GW最後の楽しみ「F1」が終わってしまい、ダークな気分。
5月病とはよく言ったもんですな。GW中はOFFにしていた携帯のアラームを、再びON戻す作業がとても悲しい...。
 
2006/05/06  SAT
旅から
帰ってまいりました!
今年のGWは、連日天気が良くてなによりでしたね〜。明日から崩れるそうなので、1日早めに帰宅です。

◆ターボ君の最高燃費
思えば、ターボに乗り換えて、遠出らしい遠出はしてなかったなぁ...と。んで、今日給油したんですが、今回のトリップでは、マイレージの大半が高速道路だったので、過去最高の燃費を叩き出しました!(と言っても 7.85km/L ですが)
サーキットの帰り道で高速を走るときよりも良い数値がでましたね。駆動系の異音とか気にして、90km/h 巡航だったのもプラスになってるかと。

グラフ見てて面白いのは、サーキット行ったり、温泉行ったりして遊んでると燃費が上下するんですが、仕事が忙しかったりで通勤にしか使ってなかったりすると、グラフも単調になったりで。何かのバロメータを見てるようです。

◆COBRA THE ARCADE
旅先にコブラが置いてあったので、久しぶりにプレイ。
かなり長いブランクがあったけど、とりあえず、まだパターンは記憶してました。んが、Story5 Area2 まで進んだトコロで、ザコにやられて死亡。あのエリアは、パターンが染み付く前に撤去されてしまったので、辛いです。

◆F1 Rd.05 ニュルブルクリンク 予選
BMWザウバーですが、最近の傾向通り、ジャック好調・ニック不調な状況。ビルヌーブはファイナルセッションまで進んで、8位グリッドを獲得。ニックは、 2ndで沈んで、15位。なんか、チーム内の環境に問題がありそうな気がしますけどねぇ...マリオ・タイセンと対立してなきゃイイんだけど。
そうそう、一昨年はBAR、去年はウィリアムズでシームレス・ギアボックスに携わってきた、ヨルグ・ザンダーがBMWへ来た模様。BMWも来年型のギアボックスはシームレスかな。

マクラーレン。ここも、チーム内の不協和音が理由でポテンシャルを発揮できてないと思われるチームですかね。
ホンダ。2戦連続で2台が上位に来ています。BAR時代からずっと、「2台揃って」というのが、なかなか達成できないチームですが、決勝はどうでしょうかね。
ルノー&フェラーリ。決勝の予想はつきませんねぇ。フェラーリがUSEDタイヤでも速いというのは予選から学びましたが...。