2006 List
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
 
2006/04/30  SUN
短い連休
会社的には、1Week以上の連休なんですが、昨日も今日も出勤でした。ま、対価もらえる分マシですが。

◆新しい X51v 届いた
落して液晶を割ってしまった X51v ですが、DELLのキャンペーンで安くなってた事もあり、もう1台買ってしまったヤツが金曜日にとどきました。
今回のキャンペーンでは、折りたたみキーボードとのセット販売(それでもPDA単品の定価より安い!)だったので、キーボードが2個になってしまいまし た。そんなにイランのだが。ただ、キーボード・ドライバのりビジョンが Rev.2 → Rev.3 に上がっていたのは嬉しいトコロ。

4/5 に液晶が割れてから、旧機種の jornada568 を使ってましたが、Bluetooth も WLAN も無いんで辛かったです。ネット接続が容易にできるようになって、PDAはかなり有用なアイテムになったと感じますねぇ。

◆WRC Rd.06 アルゼンチン
J-Sports 2 にて、最終日のスーパーSSの模様が、生放送されました。ノンスクランブル!...んがしかし、TVだと、どうもスタジアムの熱狂ぶりが伝わらないなぁ。見に行きたいす。

今回のフォード勢は、マシントラブルが続き、不運な結果に。マニュファクチャラーポイントの連続獲得記録も、危うい状況でした。結果的にはグロンホルムが 1ポイント稼いで事なきを得ましたが。ミッコ・ヒルボネンは残念ながらリタイア。う〜ん、フォーカスは壊れるのがなぁ...。
スバルは、ペターが2位に入り、グラベル戦では戦闘力が高い事を証明。ターマックは、あとドイツだけなので、中盤〜後半にかけて盛り返してくれれば。

ドライバーズタイトルのほうですが、ローブの優勝で、グロンホルムはさらに 10 point 引き離されました。ローブ&クサラは、ドライバー・マシン共に大きく崩れることがないので、今年も強いですね。
その他、ジジ・ガリが プジョー307 で3位表彰台。自身初のポディウムだそうです。そうだったっけ?ワシ的にはちょっと意外でした。
 
2006/04/23  SUN
品切れ
猫 様のプレミアムフードが、いつものお店で品切れ。なので、車を駅に止めて少し離れたトコまで買出しに出かけました。リアル店舗でストックを確認してるのは 3軒のみなので、なんとか取り扱いを続けて欲しいところ。マイナーなのは判ってるんですが。駐車場代、電車代と合わせて1袋 \2300 くらいになってしまいました。保存料とか入ってないので、買いだめしたくないしなぁ。送料が安ければWEB通販に切り替えるかなぁ。

◆F1 Rd.04 サンマリノ 決勝
サンマリノはヨーロッパ・ラウンドの初戦ということもあって、開幕のアウェイ3戦からは、若干のインターバルがある訳ですが。各チームはその間に開発を進 め、マシンを改良してくる訳です。なんというか、この短期間での開発ができるかどうかが、TOPチームと中堅以下のチームの境目になるような気がします ね。

しかし今日のカメラワークはヒドかったなぁ、上位以外が全然映らないなんて...。
BMW ザウバー。全然映らないので全く判りませんでした。結果だけ見ると、12〜13位のタンデム走行。ですがついにジャックがニックよりも上位でフィニッシュ です。しかし、BMW勢の後ろには、トロロッソの2台とミドランドの1台だけ。ヒンウィルの1/1スケール風洞はちゃんと稼動してるのだろうか...。

ホンダ。3 Stopだったにも関わらず、フェラーリのペースに着いて行くのがやっとでしたね。ピットワークのまずさもBAR時代から改善されてません。
その他のチームについては、TVに映らないので、判りませんでした。モントーヤ、マッサ、ラルフ辺りの順位変動に興味があったんですが...。レッドブルもいつのまにかリタイアしてましたね。

さて、TOP争いですが。2nd スティント以降、ミハエルとアロンソの接戦になったとき、これでミハエルがミスでもして抜かれたら世代交代を認めなくちゃなぁ...とか思ってたんです が、実際にミスしたのはアロンソのほうでした。という訳で、ミハエルは、まだまだ引退しちゃイカンですね。壁として存在しなくては。

次戦は、ヨーロッパGP、ニュルブルクリンク。去年は、ニック・ハイドフェルドがPP。決勝はアロンソに続く2位フィニッシュを決めたんですが...なんか遠い昔のような気がしますね。
 
2006/04/22  SAT
眠い〜
土日出勤とかが続いてて、毎日の生活の中で、少しづつ「眠さ」成分が蓄積されていくようなイメージ。あるとき、ドバーっと寝貯めして成分を除去しないとイカンですな。たぶん明日がその日になる予定です。

今日は一応、朝に起きたけど、会社へは昼過ぎへ。作業は2時間程にしておいて、引き上げ。
その後は、ゲーセン行ったり、不在配達だった小包2個をヤマトと郵便局へ回収に行ったり。今回買ったのは、製品ではなく部品。少々、電子回路でも組んでみようかと思 い、ICやらソケットやら抵抗やらを買ってみました。H/Wは苦手なんですが挑戦という事で。今回の分ではまだ足らなくて別途、レギュレータやら、ボリュームやらを揃えないと組めないので、製作開始 は、もっと先になりそうですが。
何を作るのかは、まだ秘密。一応、車関連のパーツです。今年中にできればイイかなぁ。

◆WRC Rd.05 ツール・ド・コルス
録画してあった、ESPN の放送を見ました。今シーズン、ここまではローブvsグロンホルム、ソルドvsヒルボネン...のシトロエンvsフォードの構図ですかねぇ。スバルは全然 蚊帳の外。それでもメキシコで表彰台に登ったことで、コンストラクターズでは3番手に居て、M2 クラスには負けてませんが。今年は、ターマック戦がシーズン前半に来てるんで余計にスバルが遅く見えます。
次戦からはグラベルが続くんで、なんとか上がって来てくれればイイですが。

さて、D・ソルドは、JWRCが併催された今回もWRCでのエントリー。次戦アルゼンチンもJWRCが併催となるけど、WRCでのエントリー。今後の参戦 予定は、依然不明なようです。そんななか、T・ガルデマイスターが、アクロポリスと、ドイチェランドでクサラをドライブする事が決まったようです。ファビ アに乗ってたときは、あまり注目されませんでしたが、去年フォーカスに乗って(意外に?)速い事を証明したトニですが、はたして完璧な車「クサラ」で速さ を証明できるでしょうか...!

◆F1 Rd.04 サンマリノ 予選
BMWザウバー、全然ダメですねぇ。特に今シーズンのニックはミスが目立つしなぁ。ブレーキングでオーバーランするシーンとか毎レースで見るし。
今日のBMW勢は限界ギリギリのアタックで2nd予選を通過できるかどうかのレベル。ニックはスピンアウト。ジャックの車は予選を通過できずにセッションを終えた時、なにやら、うっすらと白い煙が見えてましたが...エンジン交換にならないと良いのですがねぇ。
BMWは2台共、2レース目。フリー走行時からマイルをセーブしてましたが、結局、走り込めなくて良いセッティングも見つからず...といったように見えます。はふぅ...。

予選結果は、ミハエルがTOP。次に作戦のアヤなのか、ホンダ勢が2台。その後ろにマッサ、アロンソ。マクラーレン勢は、作戦なのかパフォーマンスなのか、7、8番手に沈んでます。
 
2006/04/13  THU
昨日のことですが
仕事帰りにふらっと入ったコンビニに、Red-Bull が置いてありました。思わず2本購入。\550
1本は、その場で飲み干しました。いやぁ、いつの間にかレッドブルも日本で販売してたんですねぇ。
レッドブルを生まれて初めて飲んだ日になりました。
 
2006/04/08  SAT
また出費しそう
今月は残業代がタンマリ入りそうで、ウハウハのはずだったのですが...。

この前の水曜日、出張帰りで新宿をフラフラしてた時、ベルトに付けてたホルスターからPDAを落してしまいました。ホルスターのフタが開いていたらしく て...。落差は1mちょいなんですが、PDAの液晶には見事にヒビが入っておりました。そのせいか、タッチパネルも無反応に...あぁ。

DELLのサポートに電話して修理見積もり取ったら、\46200 !! (税込み)。LCDの交換修理はしてなくて、本体交換なんだとか。むぅ。
修理のセンは、お話しにならないのでヤフオクを漁ってみると...おお、\42000 で新品同様の中古品が出ているぞ。最悪はコレに手を出すか?
さらに「X51v(X50v) 液晶 修理」とかでググってみると、海外のお店で X51v の液晶Assy.を扱ってるトコがあるようですな。Assy.単体で $200 くらい。ただ、液晶を自力で交換するか、海外発送して交換してもらうかで、どっちにしても面倒そう。海外シッピングも結構な金額になるしなぁ。

さらにWEBを巡回してると...なんと本家DELLのサイトで「オンライン広告限定: デル PDA ディスカウントキャンペーン」というのをやってるようです。PDA本体と折りたたみBluetoothキーボードのセットで、なんと \42000! 見積もった修理費より安いではないか!それに修理だと本体の交換ですが、購入なら製品パッケージなので当然、クレードルも同梱!加えてBTキーボード!。安い!

しかし、DELLも変な会社だよね。DELL の TOPページから普通に PDA のページ行くともっと高い値段(\56000)がでますが、広告限定のページだと安く買える仕組み。この辺り、海外の企業だなぁって感じですかね、損する 人と得する人を自社のショッピングサイトで作り出してしまうのだから。

返す返すも、お得なキャンペーンだよなぁ。ワシが買った「PDA本体+折りたたみキーボード」の値段は、7万近いんですがね。まあ、今回のキャンペーンで 困るのは、キーボードとのセット販売しか無さそうなトコ。Bluetoothキーボードもう持ってるしなぁ、2個も要らないんだが...。

しかしまあ、壊れた時期がアレだよね。もうすぐ自動車税の時期だしなぁ、2台分の税金取られるし、出費は押さえておきたいんだけど、PDAが無いんじゃ生活できないしなぁ。一応、、昔の機種を引っ張り出して使ってるけど...4/17 まで悩むとしますかね。

DELL - Web 広告限定ページ
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=3

◆WRC Rd.04 スペイン
ESPN の放送見ました。グロンホルムは残念でしたね、フォーカスがターマックで速いのは判ってたので期待してたんですが、初日にターボのトラブルで後退。怒涛の 追い上げで3位に回復。前回のメキシコで1ポイントしか取れなかったので今回は優勝したかったでしょうけど...。チームメイトのヒルボネンもターボトラ ブルで後退し、これまた怒涛の追い上げで9位。

2位は、WRC参戦1年目で速さを見せてるD・ソルド、今年の注目株ですね。ワシ的には JWRC組ではソルドよりも K・ミークを応援してたのですが。
その他、A・ベンゲが4位。この人もクレバー系のドライバーで、注目に値しそうです。あとは、J・コペッキーとF・デュバルのシュコダ勢が5、6位に入る 中、スバルの最上位はソルベルグの7位と、相変わらずターマックでの遅さを露呈してます。インプレッサがターマックで遅いのは、もう何年も改善できてませ んね。

さて、今週末は、ツールドコルスが行われております。高速なカタルニアに比べ、ツイスティなコルシカでは、クサラのほうが速いみたいですね。グロンホルム危うし。
で、レッドブル・シュコダで走ってたG・パニッツィが解雇され、代わりに H・ロバンペラが起用されております。また、スウェディッシュをミツビシで4位フィニッシュしたG・ガリは、ピレリのスポンサードを得て、プジョー307で出場。「ナーバスなマシンだ」との事。

◆JWRC カタルニア
K・ミークは首位を走りながら、コースサイドで停車していた車にヒット、首位陥落。車戴映像みてると、観客がコーナーの先に停止してる車がある事を教えてくれてるんですがねぇ、まだもう少しの成長が必要みたいです。

JWRCの競技中、コースサイドでタイヤ交換をしていた、コドライバーのJ・バスダックが後続にはねられて亡くなりました。また先週は IRL で、クラッシュしたエド・カーペンターにポール・ダナが巻き込まれ死亡する事故がおきました。
現代のモータースポーツも決して安全ではないのですね。JWRCの件は競技のシステムを、IRLの件は、車のフィジカルな面を改善して欲しいと考えます。できる事は何かあるハズですから。
 
2006/04/02  SUN
休出
今週末は、土日両日共に出勤...。F1 も録画で見ました。猫様のプレミアムフードのストックが底を尽きそうなんだが、買出しにも行けず。明日、定時で上がれっかなぁ...。

◆F1 Rd.03 オーストラリア
結構なサバイバルレースになってしまいましたねぇ。
予選が新ルールになり、なおかつ今年はV8エンジンの初年度。金曜のフリー走行では、Newタイヤを温存したり、エンジンのマイレージをセーブするために 周回数を制限したりするチームが続出。今回のオーストラリアでは、土曜のフリー走行で雨に降られ、金曜に周回制限したチームはタイヤのデータが不十分なま ま、予選&決勝を進めてしまったようです。

ルノーのアロンソが優勝。ルノーの1強+3、4チームがTOPチームでしょうか。ライコネンが2位。そして3位にラルフが入った訳ですが、これは出来すぎにしても、ポイント圏内を走れる車にはなったようです。
さらに4位に、来ましたニック!今回はNewエンジンなので、いい成績が出せました。全てのピットストップ・ルーティンを終えて2位を走ってた時は、かな り興奮したんですが...SC後のリスタートで、TOPルノーと2位ニックの間に入ってたMF1の2台にやられました...あれはヒドイ。コントロールラ インまで MF1 を抜いちゃイケナイ訳ですからねぇ。アロンソを追えないばかりか、3位以下に詰め寄られる事に...無念。
さて、エンジン交換してペナルティを喰らったジャックも6位完走。いい車を得て、本来の実力を発揮しております。

BMWザウバーは、2台がポイントフィニッシュで、コンストラクター5位に浮上。さあしかし、初戦でジャックが、2戦目はニック、そして第3戦は、またジャックと、まだ2レースを走りきったエンジンがありません。サンマリノがスゲー心配です。

クライエン。マッサorスピードと接触してサスペンションを痛めたんでしょうか。数周後のストレートで突如スピンしてリタイア。今年はクルサードよりも速いんだけどなぁ、結果がついて来ないなぁ。
ニコ。マッサと共にクラッシュ。ウェバーもリタイアで、ウィリアムズは2戦連続でノーポイント。ついてませんね。